CPUが100%の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • CPUが100%で下がらない問題の原因として、タスクマネージャーでのプロセスの確認や再セットアップ、デフラグやCCleanerの使用が挙げられます。
  • ウイルスバスターやオンラインスキャンを行っても解決しない場合は、セーフモードで起動してみたり、PCを放置する方法が効果的です。
  • タスクマネージャーでプロセスを終了させて原因を特定しようとしても、問題が解決しない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUが100%から下がりません。

前回も何度か質問させていただいたのですが、 いろいろ情報が増えたので、どうかよろしくお願いします。 ・タスクマネージャーを見ても、どのプロセスがCPUを食っているかわかりません。 ・再セットアップをしても直りません。 ・デフラグ、CCleanerを使っても解決しませんでした。 ・ウイルスバスター、オンラインスキャンを行ってもとくに無意味でした。 <<※以下のことをすると、CPUが(通常通りに?)下がります。>> ・セーフモードで起動する。 ・数時間PCを放置しておく。(再起動 or しばらく使っているとまた100%に) タスクマネージャーでプロセスをひとつひとつ終了させ、何が原因かつきとめようとしたのですが、 終了できる範囲では原因がわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。 ↓使用PC Windows Vista NEC Lavie LL550/J

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

「全ユーザーのプロセスを表示する」 にチェックマークを付けていますか? システムが起動しているプロセスは、このチェックを付けないと表示されません。 チェックの有無を確認して、チェックがなければチェックを付けて全ユーザーのプロセスを表示させて確認しましょう。

azuki_udn
質問者

補足

なるほど! 表示してみた結果 System(NT Kernel & System)が50を余裕で上回っていました。 現在進行中でしらべていますが、よくわからいので、わかる方いらしたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>つまり、合計使用率が100%と表示されてるくせに、一覧にはそれほどつかっ ているプロセスがないのです。 他のタスクマネージャで調べて見ては如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/

• violet430
回答No.1

>タスクマネージャーを見ても、どのプロセスがCPUを食っているかわかりません。 それは何故ですか? 各プロセスがどの様に表示されているのか説明して下さい。

azuki_udn
質問者

補足

ほとんどのプロセスが『CPU』の欄のところが0で、一番使っているのはタスクマネージャーで10いくつ。その他2~3個が0だったり2だったりします。 つまり、合計使用率が100%と表示されてるくせに、一覧にはそれほどつかっているプロセスがないのです。