PCのCPU使用率が100%になってしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンが重くなっているのでタスクマネージャで調べたところ、CPUの利用率が100%になっていました。特にSystemというプログラムが原因のようですが、ウイルスなのか別の原因なのか心配です。
  • FMV BIBLONB50LというPCのCPUが常に100%の利用率になっており、調査の結果、Systemというプログラムが原因とされています。ウイルスかどうかや他の原因は不明ですので、アドバイスをお待ちしています。
  • 私のPCのCPU使用率が最近100%になることがあります。タスクマネージャで調べたところ、Systemというプログラムが原因のようですが、ウイルスなのか別の原因なのかわかりません。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUが常に100%

ここ最近パソコンが重たいのでタスクマネージャで調べてみたらCPUの利用率が100パーセントになっていました。 どうやらSystemというイメージ名のプログラムが原因だと言うことは分かりました。 システムに重要なプロセスなので終了することも出来ません。ユーザー名も出ていません。 これってウイルスなのでしょうか?もしくは別の何かが原因なのでしょうか。 皆さんのアドバイスお願いします。 PC:FMV BIBLONB50L CPU:Intel CeleronM 1.40GHz セキュリティソフト:ウイルスバスター2009 他にまだ必要な情報があれば、お教えいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz2014
回答No.2

こんにちは。 確かに、Systemイメージは止めるわけには行きませんね。 使用率100%というのは、Systemイメージのみで100%を占有しているのでしょうか? この他にもCPUを使っている物があれば、特に割合が高いものから順に怪しんだ方がいいかもしれません。 また、この100%状態は、パソコンを起動した後でどのくらい続きますか? 起動してから数分で済むのか、起動している間中ずっと続くのかを見極めるだけでも、原因を特定する手がかりになります。 ウイルススキャンなどで、パソコン全体をスキャンしたことはありますか? 最近、フルスキャンを実行してないようであれば、セキュリティソフトが勝手に「定期スキャン」を敢行している可能性もあります。 (このように、考えられる原因はたくさんあります。考えればきりがありませんw) 「ここ最近」という表現をされていますが、「最近」入れたソフト(フリーソフトでも何でも。常駐するようなものは特に)を覚えていらっしゃるようであれば、まずはそれを新しい順番に止めてみることをお奨めします。 (覚えていればの話ですがw) 同様の質問がされているページを見つけましたので、こちらも参考になさってみては?

参考URL:
http://winxp.pasokoma.jp/6_120921
happy-xmas
質問者

補足

ありがとうございます。 占有率から言うと、Systemは90%程度です。この時間は4,5分くらい続きます。 起動してしばらく使っていると時々、この現象が起きます。ウイルスのフルスキャンは前にやっています。 参考のページを見ながら、kaz2014さんのご指摘どおりにソフトを順番に止めていこうと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• mauchi
回答No.4

私のもそうですが、結構古そうですね。 埃で冷却用のファンが詰まってしまう事があります。と言うかありました。 かなり熱くなっていて処理能力が落ちていたのでしょうか。 試しに、こう「ブシュッ」とやってみるのも良いかもしれません。 ただし埃がさらに奥へ行ってしまったり、 排気を掃除機等で過度に吸い込んだりすると故障する可能性も無いとは言えないので、よく調べてから行ってください。

• koi1234
回答No.3

ノートPCの場合バッテリーがへたってると場合によっては 挙動不審な動作をすることがあります(経験上の話)

• nrb
回答No.1

http://www.virustotal.com/jp/sobre.html ここで沢山のメーカのウイルスソフトで検査できますので確認して見れば