• ベストアンサー

CPU使用率100%

 PCで普通にネットサーフィンなどをしているて、気づくとCPUの使用率が、1つのコアだけ100%近くなっている事がたまにあります。  タスクマネージャですべてのプロセスを調べても、どのプロセスも10%にもなっていません。何分たってもそのままなので、再起動すると正常になります。その症状が出ているときは、ソフトの動作が重いです。また、ウイルスチェックもしましたが、なにも検知されませんでした。  FMV-DESKPOWER CE50Y9 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:Intel Core 2 Duo E4500 2.2GHz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi03
  • ベストアンサー率70% (56/80)
回答No.2

私のパソコンと似ているので、ちょっと気に成っている事を伺います。 症状が出だしたのは最近でしょうか? それとも富士通のアップデートをしてからですか? もしアップデートが原因で無いようでしたら読み飛ばしてください。 「Intel G965/Q965 ディスプレイドライバ」のVer.7.14.10.1437がメーカーから出ていますが、 私のパソコンでこれをアップデートしたらCPUが100%に成りました。四月頃の話です。 重くて作業出来ないのでひとつ前のバージョンをインストールしました。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1005868 そしたらCPUも元に戻り、ディスプレイエラーも出なくなりました。

nishi-65
質問者

お礼

確認してみましたら、ドライバのバージョンが7.14.10.1437でした。 しかしこの質問をしてから、症状が現れないので、次に症状が現れたら、ドライバのバージョンダウンをしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79435
noname#79435
回答No.1

重く成る原因は様々ですが。 →リソースモニターの(物理メモリー使用は)何パーセントですか? スワップが頻繁に起きてい無いかの確認。 -------- 次、 プロセスタブ(表示→列の選択)からイメージ名・ユーザー名・CPU・イメージパス名)の順に並べ(全ユーザーのプロセスを表示する。へチェック)CPUタブ、をクリックでソートする、使用量の見当が付いたら、ユーザー名をソートすると分析が見やすく成ります。 ---- その結果は?

nishi-65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば、[すべてのユーザーのプロセスを表示]を押していなかったような気がします。 しかし、この質問をしてから症状が現れないので、次に症状が現れたら確認してみます。

関連するQ&A

  • CPU使用率

    CPU使用率がアイドル状態のはずにもかかわらず30%程度占有しています。 タスクマネージャーでプロセスを確認したところ、特に目立った項目がありません。 スパイウェア・ウイルスのチェックはしています。 CPUはCore2Duo 2.13Ghzですが、30%もの使用率というのは普通でしょうか。

  • CPU使用率について。

    タイトル通り、タスクマネージャを開いてCPU使用率を見ると、 ほぼ100%に近いのですが、これって異常でしょうか? 使っているCPUは、Intel Core2DUO E6600   2.4Gです。ちなみに使用しているアプリケーションが1つ だけでもCPU使用率が96%~98%です。CPUがヤレてきた のでしょうか?OCはしていません。

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • CPUが止まりません

    プログラムはバックグラウンドでも何も動いていないのですが、CPUが安定しません。タスクマネジャーでのプロセスを確認してもそれほど負荷が掛っているようなものも見当たりません。なかなか細かい説明ができず申し訳ないのですが、お知恵をお貸しください。 OSはWindows Vista Home Premium 64bit Service Pacjk2 CPUはIntel Core2 Quad CPU Q8200 @ 2.33GHz 2.34 GHz メモリは6.00GB です。

  • カスペルスキー2009、cpu使用率に表れない重さ

    カスペルスキー2009を使っているのですが、 完全スキャンができなくて困っています。 完全スキャンをかけると、重くなり、文字の変換すらままならなくなります。また、その時の負荷が 何故かタスクマネージャーやプロセスエクスプスプローラーのcpu使用率に反映されません。 (タスクマネージャー等のフリーズではないようです。) カスペを終了させるとパソコンが急に軽くなるので、カスペが原因だと思うのですが…。 どなたか同症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? ウイルスソフトにいたずらするウイルスでないかと心配になっています…。 パソコン os windows vista home premium cpu core 2 duo 3Ghz(E6850) メモリ 2G

  • Core2Duoの使用率が片方だけ100%

    使用PC 富士通 CE70WN 使用OS Vista SP2 使用CPU Core2Duo E4300(1.8GHz) ネットや音楽を聞いていたり、何もしていなくても突然CPUの使用率が片方だけ100%になり、もう片方は10%程度なので合計で50%になるのですが、しばらくすると高確率でフリーズしていしまいます。 windowsタスクマネージャーを起動させてプロセス見てみてもなにが負荷なのかわかりません。 どうしたら直るでしょうかお願いします。

  • CPU稼働率について Dell Inspiron530

    お世話になります。 CPU稼働率についてですが、アイドリング状態でも、一方のコアの稼働率が常に80%を越えています。 タスクマネージャで見ても、特別負荷の高いものが動いているようでもありません。 Windowsアップデートも11日に済ませたばかりです。 この1,2週間でこのような症状が出始めました。 お心当たりのある方、ご教授お願いします。 ~環境~ OS:Vista Home Premium CPU:core2duo 3GHz メモリ:2GB×2 HDD:500GB

  • CPU使用率が常に100%で困っています。どうすればいいですか?教えてくださいお願いします。

    最近やけに、パソコンの反応が遅いと感じており、タスクマネージャーを開いてみると、何も開いていないのにCPU使用率が常に100%となっていました。 タスクマネージャーのプロセスでなにが原因か見てみると、イメージ名に「FahCore_78.exe」が3つでており、合計で100%占めていました。 プロセスの終了をすると、CPU使用率は5%ぐらいにまで一旦は下がるのですが、1分もしないうちに再び「FahCore_78.exe」が始まり、CPU使用率も再び100%に戻ってしまいます。 どうすればいいですか? 本当に困っています。 お手数ですが誰か教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみにスペックは、 ex.computer B30J-6360E2 CPU: Intel Core 2 6600@2.40GHz メモリ:4.00GB OS:WindowsXP Home Edition ちなみに グラフィックボードがATI RADEON HD4850です。 宜しくお願いします。

  • CPU交換について

    富士通のFMV-DESKPOWER CE70UW/Dを使用してまして http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/ce/method/index.html OS:ビスタ マザーボード:XPRESS 200 + IXP450 CPU:ペンティアム4 531 3G メモリ2GB なのですが。。。 起動やネットサーフィンやワードなどの作業など 全体的に遅く感じてしまいまして CPUを交換出来たらと思っておるのですが このマザーボードのCPUソケットは、多分775 FSB:800MHzと思うのですが。。。 ペンティアム4かCore2 Duoに変える事って可能なのでしょうか? http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm 変更可能の場合は、E4300~E4700の型番ので 800MHzの物を選べば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CPUの使用率が異常に多いです

    この所ネットサーフィンや動画を見ていると 急に動作が重くなったりするので タスクマネージャーのプロセスで CPU使用率を確認した所70%ほどになっていました 何がCPUを食っているか調べようとしたのですが どのプロセスもCPUを使用していない事になっていました これはプロセスから見えないウィルスか何かなのでしょうか? コンピューターにはあまり詳しくないので どなたかよろしくお願いします。