• ベストアンサー

CPU稼働率について Dell Inspiron530

お世話になります。 CPU稼働率についてですが、アイドリング状態でも、一方のコアの稼働率が常に80%を越えています。 タスクマネージャで見ても、特別負荷の高いものが動いているようでもありません。 Windowsアップデートも11日に済ませたばかりです。 この1,2週間でこのような症状が出始めました。 お心当たりのある方、ご教授お願いします。 ~環境~ OS:Vista Home Premium CPU:core2duo 3GHz メモリ:2GB×2 HDD:500GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_am_blow
回答No.1

OKOK-7seasさん、こんにちは。 とりあえず… >CPU稼働率についてですが、アイドリング状態でも、一方のコアの稼働率が常に80%を越えています。 タスクマネージャで見ても、特別負荷の高いものが動いているようでもありません。 タスクマネージャーのプロセスのCPU使用率の一番高いものが、SYSTEM Idle Processなら、CPUの故障ではないでしょうか? 逆に、Idle以外でCPU使用率が高いものがあればそれが悪さをしてると思われます。 ついでにアップデートを行ったとしても、不具合はおきますし、アップデートをしてしまったために不具合がおきることの方が…です。

OKOK-7seas
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なぜか突然直っていました。 2週間近くもそんな状態だったのですが…。 いただきましたアドバイスは今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は2月に買ったんですが最初そうでした。 McAfeeのウィルスチェックやOSのバックアップなどのありがた迷惑と思えるほどの過剰なセキュリティや保守機能のせいで常時HDが稼動しているな状態でした。 CPUの負荷も高くよくファンが強く回ってましたよ・・・。 余計な機能はサービスはオフにして違いを確認してみることをお薦めします。 ちなみに今は何もしていなければCPU稼働率2~5%、HDのアクセスもほとんどなく静なかなものです。

OKOK-7seas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2週間近く困惑していたのですが、質問後帰宅してみると どちらも5%未満になっておりました。 わけがわかりません。 いただいたアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。