• ベストアンサー

CPU稼働率について Dell Inspiron530

お世話になります。 CPU稼働率についてですが、アイドリング状態でも、一方のコアの稼働率が常に80%を越えています。 タスクマネージャで見ても、特別負荷の高いものが動いているようでもありません。 Windowsアップデートも11日に済ませたばかりです。 この1,2週間でこのような症状が出始めました。 お心当たりのある方、ご教授お願いします。 ~環境~ OS:Vista Home Premium CPU:core2duo 3GHz メモリ:2GB×2 HDD:500GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_am_blow
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

OKOK-7seasさん、こんにちは。 とりあえず… >CPU稼働率についてですが、アイドリング状態でも、一方のコアの稼働率が常に80%を越えています。 タスクマネージャで見ても、特別負荷の高いものが動いているようでもありません。 タスクマネージャーのプロセスのCPU使用率の一番高いものが、SYSTEM Idle Processなら、CPUの故障ではないでしょうか? 逆に、Idle以外でCPU使用率が高いものがあればそれが悪さをしてると思われます。 ついでにアップデートを行ったとしても、不具合はおきますし、アップデートをしてしまったために不具合がおきることの方が…です。

OKOK-7seas
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なぜか突然直っていました。 2週間近くもそんな状態だったのですが…。 いただきましたアドバイスは今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は2月に買ったんですが最初そうでした。 McAfeeのウィルスチェックやOSのバックアップなどのありがた迷惑と思えるほどの過剰なセキュリティや保守機能のせいで常時HDが稼動しているな状態でした。 CPUの負荷も高くよくファンが強く回ってましたよ・・・。 余計な機能はサービスはオフにして違いを確認してみることをお薦めします。 ちなみに今は何もしていなければCPU稼働率2~5%、HDのアクセスもほとんどなく静なかなものです。

OKOK-7seas
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2週間近く困惑していたのですが、質問後帰宅してみると どちらも5%未満になっておりました。 わけがわかりません。 いただいたアドバイスは、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率100%

     PCで普通にネットサーフィンなどをしているて、気づくとCPUの使用率が、1つのコアだけ100%近くなっている事がたまにあります。  タスクマネージャですべてのプロセスを調べても、どのプロセスも10%にもなっていません。何分たってもそのままなので、再起動すると正常になります。その症状が出ているときは、ソフトの動作が重いです。また、ウイルスチェックもしましたが、なにも検知されませんでした。  FMV-DESKPOWER CE50Y9 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:Intel Core 2 Duo E4500 2.2GHz

  • CPU稼働率について質問です。

    CPU稼働率について質問です。 CPU:Quad Core Q6600 M/B:nForce 680i Series ゲームをしているときなど負荷がかかっているときに稼働率を確認すると 1つのグラフしか動いてないのですが、なにか設定でこういうことになっているのでしょうか? 一様ゲームはQuad Coreに対応してるみたいなのです。 どうすれば4つのコアを使ってくれるのでしょうか?

  • カスペルスキー2009、cpu使用率に表れない重さ

    カスペルスキー2009を使っているのですが、 完全スキャンができなくて困っています。 完全スキャンをかけると、重くなり、文字の変換すらままならなくなります。また、その時の負荷が 何故かタスクマネージャーやプロセスエクスプスプローラーのcpu使用率に反映されません。 (タスクマネージャー等のフリーズではないようです。) カスペを終了させるとパソコンが急に軽くなるので、カスペが原因だと思うのですが…。 どなたか同症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? ウイルスソフトにいたずらするウイルスでないかと心配になっています…。 パソコン os windows vista home premium cpu core 2 duo 3Ghz(E6850) メモリ 2G

  • タスクマネージャのCPU稼働率について

    先日、OS無し、Core 2 DuoのPCを購入し今まで使用していた自作PCから HDDのみを移して使用しております。 (メモリ:1G×2 OS:WindowsXP SP2 Home) 会社で使用しているPCはAthlon×2とやらを使用しているので、タスク マネージャではCPU稼働率が2項目出てきます。(XP Pro) 自宅のPC環境では1項目で正しいのでしょうか?それとも2コアとして 認識されていないのでしょうか? 初歩的な問題なのかもしれませんが、どなたかご回答のほど よろしくお願いします。

  • CPUが止まりません

    プログラムはバックグラウンドでも何も動いていないのですが、CPUが安定しません。タスクマネジャーでのプロセスを確認してもそれほど負荷が掛っているようなものも見当たりません。なかなか細かい説明ができず申し訳ないのですが、お知恵をお貸しください。 OSはWindows Vista Home Premium 64bit Service Pacjk2 CPUはIntel Core2 Quad CPU Q8200 @ 2.33GHz 2.34 GHz メモリは6.00GB です。

  • CORE2DUOの稼働率について

    DELLのXPS1330、CPUがT8300のCORE2DUO のパソコンでEVEREST Home Editionという フリーソフトでCPUの使用率を見てみると CPU #1 / コア #1 / HTT ユニット #1 0 % CPU #1 / コア #1 / HTT ユニット #2 100 % と表示されてユニット#1の使用率は どんなに負荷をかけても0%です。 これって正常でしょうか?

  • パソコンのCPUの稼働率について?

    パソコンで映像ファイルとかの編集とか変換作業をしていて、CPUの負荷が気になり、タスクマネージャーでみて見ると、CPUの稼働率が100%でメモリー稼働率が30%で30分位このままの状態です。パソコンはNECのPC-VN770JS6です。長い間100%が続くと壊れないでしょうか?

  • Core i7 の CPU使用率のグラフについて

    Core i7 の CPU使用率のグラフについて 4コア + HT の CPUにつき、タスクマネージャ の パフォーマンス の CPU稼働率のグラフは 8つ並んでいます。 この8つのグラフはそれぞれ何番目が、どのコアを表示しているのでしょうか。 ネットで検索するもわかりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • CPU100%稼働

    今日再起動してみたらCPUがいつもではありえない100%稼働していました。 起動してるので100%の稼動しているのを探していたら。 どうやらFahCore_a4.exeというのが8つ起動していて一つに12~15%稼動していました。 停止しても再度勝手に実行して、とても困っています。 OS: Windows 7 Home Premium 64-bit CPU:Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz メモリー:8Gです。

  • CPU使用率

    CPU使用率がアイドル状態のはずにもかかわらず30%程度占有しています。 タスクマネージャーでプロセスを確認したところ、特に目立った項目がありません。 スパイウェア・ウイルスのチェックはしています。 CPUはCore2Duo 2.13Ghzですが、30%もの使用率というのは普通でしょうか。