• 締切済み

いきなりCPUが100%になります

最近、特に何もしていないのに突然CPU使用率が100%になり、動作が遅くなったり、動かなくなったりします。 裏で何かソフトが動いているのかと思い、タスクマネージャーでプロセスを確認してみても特に高いCPU値になっているものもありません(むしろ一番高いのはtaskmgr.exeです…) そのまま放置しておくと(10分~15分後)突然ファンが回りだし、CPU使用率は0%に戻ります。 でもまたしばらくするといきなり100%になったりと…。 その繰り返しです。 PCの仕様は ・PC本体…LaVie LベーシックタイプLL550JG(WindowsVista Home Premium) ・CPU…モバイルSempron 3400+ (1.80GHz) ・メモリ…DDR2 SDRAM 1GB[512MBx2](※増設はしていません) ・ウィルスソフト…ウィルスバスター2009 です。 まともに音楽すら聴けない状態でとても困っています。 文章が分かりにくいかもしれないですが、どのかた原因が分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Vistaということなので,電源設定を見直してみてはいかがでしょうか? ハードウエアデバイスの消費電力を抑える設定になっていると、パフォーマンスダウンする可能性があります. 「プロセッサの電源管理」にある「最小のプロセッサの状態」と、「最大のプロセッサの状態」の設定を確認してみてください. ひょっとするとそちらの設定でCPU使用率が制限されているかもしれません.

• umaimizu
回答No.1

メモリを2Gに増設すれば、普通に動かせると思います。 このような質問は、いくつか見ますがvistaでは2G必須みたいなことをよく聞きますよ。 今vista home使ってますが、常にメモリを800~900MB使ってます。

MuPMAmEj
質問者

お礼

やっぱり2Gは必要なんですね。 メモリの増設を検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。