• 締切済み

いきなりCPUが100%になります

最近、特に何もしていないのに突然CPU使用率が100%になり、動作が遅くなったり、動かなくなったりします。 裏で何かソフトが動いているのかと思い、タスクマネージャーでプロセスを確認してみても特に高いCPU値になっているものもありません(むしろ一番高いのはtaskmgr.exeです…) そのまま放置しておくと(10分~15分後)突然ファンが回りだし、CPU使用率は0%に戻ります。 でもまたしばらくするといきなり100%になったりと…。 その繰り返しです。 PCの仕様は ・PC本体…LaVie LベーシックタイプLL550JG(WindowsVista Home Premium) ・CPU…モバイルSempron 3400+ (1.80GHz) ・メモリ…DDR2 SDRAM 1GB[512MBx2](※増設はしていません) ・ウィルスソフト…ウィルスバスター2009 です。 まともに音楽すら聴けない状態でとても困っています。 文章が分かりにくいかもしれないですが、どのかた原因が分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Vistaということなので,電源設定を見直してみてはいかがでしょうか? ハードウエアデバイスの消費電力を抑える設定になっていると、パフォーマンスダウンする可能性があります. 「プロセッサの電源管理」にある「最小のプロセッサの状態」と、「最大のプロセッサの状態」の設定を確認してみてください. ひょっとするとそちらの設定でCPU使用率が制限されているかもしれません.

  • umaimizu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

メモリを2Gに増設すれば、普通に動かせると思います。 このような質問は、いくつか見ますがvistaでは2G必須みたいなことをよく聞きますよ。 今vista home使ってますが、常にメモリを800~900MB使ってます。

MuPMAmEj
質問者

お礼

やっぱり2Gは必要なんですね。 メモリの増設を検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのCPU交換

    NECのLavieL(PC-LL550JG1T)を使用しているのですが、CPUの速度と熱問題に不満がありできればCPUを変えたいのですが、どのCPUがあうのでしょうか? ちなみに今のCPUは AMD Mobile Sempron 3400+ 1.8GHzです

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • CPUが下がりません。

    ある日突然、PCの動作が遅くなり、直らなかったので再起動をしてみました。 しかし、問題は直らず、タスクマネージャーをみるとCPU使用率が常に100%になっていました。 その時、プロセスを見ていたのですが、 ・タスクマネージャー自体のCPU使用率がとっても高い (タスクマネージャーを終了してもなおらず。) ・プロセス一覧にあるもので、20も超えるものがないのに、総使用率は100% といった2パターンの状況でした。 CCleanerを使ったり、デフラグをしたり、Cドライブのエラーチェックを行ったり、色々調べてみたのですが、解決しなかったので 外付けHDにバックアップをとって、再セットアップをしました。 再セットアップ後、しばらく問題はなかったのですが、次の日あたりからまたCPUの使用率が跳ね上がってしまいました。 ・100%になっている。 ・100%でもないのに、動作が以上に重い。 ・100%まではいかないが、やけに数値が高い。 ・タスクマネージャー、Firefoxの数値が高い。 などの症状がありました。 PCの作業中をしめす?(円柱のマークの)ランプは常に点灯、点滅しています。。 (ついていなくても重いときがあった気がしますが・・・) これを書くのにも、大変時間がかかりました。 解決よろしくおねがいします。 PCは Windows Vista NEC Lavie LL550 JG です。

  • CPUが100%になってほとんどフリーズ状態になってしまう

    今使用しているPCについてのご質問です。 ネットを見ているときに限ってですが、ものすごく 動きが悪くなります。タスクマネージャを立ち上げると、 CPUの使用率が100%になっています。(パフォーマンス を見ると) 閲覧しているサイトを閉じても、タスクマネージャーの のプロセスには「iexplore.exe」が示され、それがCPUを 食っています。それを選択してプロセスの終了をクリック すると、元に戻り動きが軽くなります。(CPU使用率も元に 戻ります) これは何が原因なのでしょうか。あるときを境に突然起きた 現象なのですが、ウィルス感染でしょうか(ちなみにアンチ ウィルスソフトで検索をしてもウィルスは発見できません) 教えてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%になってしまい、困っています

    PCが重いです。 それでも起動したばかりだとまだCPU使用率が100%ではないので 何とか動きます。 しかし、しばらく使用しているとだんだん重くなり、 そのときはCPU使用率が100%近くになっています。 動画を見ようとするとほとんど見れません。 考えられる要因の1つはアンチウイルスソフトだと思います。 以前にアンチウイルスソフトをインストールしたときに、 あまりにもPCが重いのでメモリーを128MBから384MBに増やしました。 そうするとPCが重くなくなりました。 しかし、最近期限切れが近付いたため新たにアンチウイルスソフトを インストールしたらPCが重くなりました。 このアンチウイルスソフトは以前の更新版なので以前のものと 大きく違わないと思います。 タスクマネージャのプロセスでメモリを多く使用しているものがいくつか あるのですが、どうしていいかわかりません。 ディスクのクリーンアップやデフラグを行っても変化はありません。 CPU使用率を下げる方法は何かありますでしょうか。 メモリを増やせば解決する問題なのでしょうか。 OSはWindows2000で、メモリーは384MBです。

  • WindowsVistaから7にアップデートしたのですがCPU使用率が

    WindowsVistaから7にアップデートしたのですがCPU使用率が常に(何もしてなくても)100%近くで困っています・・・・ いままでVistaのときは使用率はなにもしていない場合は20%付近で安定していたんですが、7にアップデートして2日目くらいからCPUの使用率が上がったままです。 ウィルスを疑ってウィルスバスターとWindowsのインターネットで行えるウィルス診断を両方やって(フルスキャン)みたのですが何も異常がなく困っています。 ウィルスバスターとの相性かと思いウィルスバスターを切って起動してみたんですが80%まで下がったのですがそのまま80%からは下がりません。 タスクマネージャのプロセスのCPUの欄をみても特に高いプロセスはなく(高くて2や3、だいたいが0)お手上げ状態です。質問はどんどんしていただいて結構ですのでどなたか助けてください。 ※誤字・脱字・文がおかしいなどあるかもしれませんが、推測してお読みください。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%になってしまう

    ノートパソコン(WindowsXP Home)を起動して、しばらくするとCPU使用率が100%になり、作業が出来ないほど遅くなってしまいます。 プロセスを見てみると、 taskmgr.exe System Idle Process がやたら高い値をたたき出してました。 しまいにはマウスすら動かせなくなり、無理矢理電源を切るしかなくなります。 そして、何度か起動すると大丈夫になります。 これは一体何なんでしょうか。 こうなりだしたのは最近です。分かる方、どうかよろしくお願いします。

  • CPU使用率が常に90%~100%前後で重くて重くて。。

    昨年12月にEPSONダイレクトで買ったノートPCです。 (OS:XP CPU:セレロン1.46GHz メモリ512MB) 最近、動きが遅くなりしばらくカーソルが動かなくなることもしばしば。。不審に思いタスクマネージャを確認するとPCを起動しているだけでCPU使用率が90%前後だったりします。当サイトを参考に、 (1)マカフィーおよびアドウエアでウィルス&スパイチェックを実施 (2)ディスククリーンナップ+デフラグも実施 (3)さらにOSの再インストールも実施 以上を行いましたが、、PC起動直後は数%を維持するものの、起動後10、20分くらいたつとCPU使用率はほぼ常に80%~90%くらいになります。IE稼動中は、タスクマネージャ上のプロセスでは「System Idle Prosess」が90%くらいで「explorer.exe」と「taskmgr.exe」が5%ずつくらいです。なのに、パフォーマンスは常に90%前後です。プロセスに表れない何かが稼動しているのでしょうか?CPU等、PCの不具合も考えられるのでしょうか? ほとほと困っています、、なにとぞご教授よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%

    CPUが使用率100%で、マウスのポインタ以外の動きが重いです。タスクマネージャで確認したのですが、タスクマネージャ(taskmgr.exe)が使用率95-99%で占有しています。その他のプロセスはどれも正常でした。ウイルスの可能性は低いと思います。不可解な点は立ち上げ直後から動作が重いことです。立ち上げ直後にロゴの下にローディングのバー?がでるのですが、そこからもう動作が重いです。このPCを使い始めてもう4年強経ったので、どこかが寿命かなとも思うのですが。原因の見当が付かないので、何かわかる方がおられましたらご意見をお聞かせください。 PC :DELL DIMENSION2400 CPU :Celeron C 2.4GHz Mem :512MB HDD :IDE接続 年数:4年強

  • CPUの使用率が100%になったままになる

    しばらく使っていると急に動きが遅くなって、タスクマネージャで見るとCPUの使用率が100%に上がりきって、どのソフトも動かしていないのに、いつまでも下がらない。IEを終了させているにもかかわらず、プロセスを見ると、iexplore.exeが動いています。これをプロセスの終了で終了させると、使用率が一気に下がりました。なぜ、IEを終了させているのに、iexplore.exeが動いてCPUの使っているのでしょうか?ウィルスチェックはしているのですが、ウィルスのせいでしょうか?