• ベストアンサー
  • 困ってます

各社オンラインスキャンについての質問

無料でできるオンラインスキャンですが、いくつか質問があります。 1.インストールしてスキャンが開始されてる間、LANケーブルははずしてもいいのですか? 2.スキャン後 何も検出されなかったらひとまず安心してもいいのですか? 3.シマンテックオンラインスキャンの時に、インストール場面が2回でてきますが問題ないですか? 4.またシマンテックのですが、サイトに行きスキャンするところを押すと大きな画面が消えて小さな画面(セキュリティチェックとウィルスチェックの開始場面)1つだけなります。 それでスキャンを終えて閉じるボタンを押すと、画面が何もでません。以前は閉じると最初の大きな画面がでてくるのですがでない。でもタスクマネージャのプロセスにはiexplore.exeが残っている。なのでプロセスの終了を押しています。どうしてでしょうか… よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1については、ネットの接続をしたままで実施してください。 判定結果が正常に出なくなります。 2については、複数のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認しても、見つからない場合があります。 完全に安心するのは、危険です。 ウイルス対策に関しては絶対はないので、気を付けてください。 3については、ActevXのインストールとプログラムのインストールで、2回ほど許可するのか聴いてくると記憶してます。 それについては、受け入れてください。 4については、僕も利用していますが分からないです。そのような現象にあった事がないので。 はっきり言って、複数のオンラインチェックサイトで確認したから、安全と言い切るのは、危険です。 ウイルス対策ソフトの会社やウイルス対策に関係する公的機関でも、把握出来てないウイルスの存在はあります。 その典型が、P2Pソフト利用時でのウイルス感染で、ウイルスに関している事に気が付かないで情報漏洩してから、 いろいろ調べていく間にウイルス感染が分かるというケースが多いです。 常に、ウイルス感染する危険性がある事を自覚して、ネットを利用して行くべきでしょう。 必要なデータについては、他の媒体にバックアップ保存していく必要性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シマンテック・オンラインスキャンにて

    本日と3日前に、シマンテック・オンラインスキャンにてスキャンをしましたら スパイスウィーパーが起動して 「IEXPLORE.EXE によって、 hostsファイルに変更が加えられようとしています」と 警告が出ました。今まで何度も利用してきましたが一度も 警告が出なかったので、一応ブロックしました。 ブロック後、何の問題も無くスキャンは続きました。 尚、昨日スキャンした際に警告は出ませんでした。 何故、このような警告が出て来るのでしょうか? 今まで何度も、シマンテック・オンラインスキャンを利用しましたが その様な事は起きなかった事に加え、無償のオンラインスキャンなので こちらにて相談させていただく事にしました。 御手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。 因みに、シマンテック・オンラインスキャンでのウイルスの検出は無しでした。 ウイルスバスター2006と、スパイスィーパーでも検索しましたが検出されませんでした。

  • オンラインスキャンについて

    こんばんは。各社で無償でできるオンラインスキャンについて質問させてください。 1台のPCで複数ユーザーがある場合、ユーザーごとにスキャンをかけたほうがいいのでしょうか? それから気になること。シマンテックのオンラインスキャンを試すときに、インストール画面が2回でてくるんですけど問題ないですか? 他にもオススメのオンラインスキャンなどがありましたら教えて下さい。 オンラインスキャンで何も発見されなくても安心はできませんよね。

  • シマンテックオンラインスキャンについて

    シマンテックオンラインスキャンなのですが、初めてした時は、何か色々DLしてからスキャンが始まったのですが、以後、スキャンをする時は一瞬で始まります。 これで最新のパターンファイルでスキャンできてるのでしょうか? 試しにスキャンが始まってからLANケーブルを抜いてみたのですが、スキャンは進んでいます… 「オンライン」スキャンですよね? どういうことでしょうか? 初めてスキャンした時のままのパターンファイルでスキャンが行われてるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)

1 インストールというかダウンロード中ですかね? ちなみにノートンの場合、全ての検査を終わった後、 ネットに繋がっていないと、 最終結果が表示されなかったんじゃなかったっけ? (私はノートンは英語版でオンラインスキャンしているので 日本語版はよく分かりません) 確かにこまめにネット接続を切る癖つけたほうがいいですが この場合は切らない方を薦めます それでもどうしても切りたいなら一旦切って試してみてください それでうまくいったらいい訳ですし 2 ご存知だと思いますが、セキュリティソフトって ソフトによって性能の差にかなり開きがあります ソー○ネ○ストみたいに桁外れに低いものと Kasperskyエンジン搭載のものと比較すると 話にならない差があります 一応、私が勧めるオンラインスキャンorセキュリティソフトは Kaspesky http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html F-secure http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html ノートン http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?langid=ie&venid=sym この3つで何も発見されなければ 99.99%大丈夫だと思います 3 問題ないと思います 私も2度出ます 4 それはノートン側の問題の可能性もあるのでしょうから・・・ よく分かりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • niftyのオンラインスキャンをしようと思ったのですが、できませんTT

    niftyのオンラインスキャンをしようと思ったのですが、できません なんかカスペルスキーのインストールをしますか?しませんか? とでてきて、”する”を押してもはじまりません・・ どうしてでしょうか? シマンテックのオンラインスキャンもできません・・・ 現在ウイルスバスターを使っていて、ウイルスバスターのスキャンだけじゃ心配なので他もスキャンをやりたいなぁ と思ってるんですが・・・ ウイルスに妨害されてるのですか?? トレンドマイクロのオンラインスキャンはできたのですが・・

  • シマテックのオンラインスキャンがかなり遅いです・・・。

    Avira AntiVir Personalという海外のフリーのウイルス対策 ソフトで、ウイルススキャンしたら、ウイルスが24いて。 トロイの木馬とかもいて、隔離しました。 それから、シマッテクのオンラインスキャン↓ http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=IHQVSKVYRMHCGVRVRMN のウイルス検出を開始したのですが、昨日の昼12頃から、 はじめて、今朝の8:42分に見たのですが、まだ、数字(検索したファイル)がまわって おり、終了してませんでした。ウイルスは0でした。 オンラインスキャンするの初めてなんですけど、こんなに遅い ものなのでしょうか?ちなみに、スキャンと、同時に、スカイプ で、長時間、通話をしてました。 スペック ウィンドウズXP サービスパック2 です。 追伸、シマテックのスキャン中の画面を今朝8:42頃間違って消してしまいスキャン完了、しないまま、消しちゃいました・・・。またはじめからスキャンですか?

  • シマンテックオンラインスキャンができないのは?

    ノートンインターネットセキュリティ2006を入れてます。 最近までは「シマンテックオンラインスキャン」ができたのですが、 最近はスキャンがあっという間に終わってしまい、 下記のメッセージが出てきて、スキャンができません。 「いくつかのチェックが未完了です。」 「以下のチェックはサーバーのエラーによって実行されませんでした。後ほど再度試みてください。」 「対ハッカー露出度チェック」 「Windows 脆弱性チェック」 「トロイの木馬チェック」 特にウインドウズやノートンの設定を変えたつもりはないんです。 アクティブX関係のウインドウズでの設定では、「安全だとされていない~」「未署名の~」以外は有効です。 ノートンのアクティブXも有効にしています。 アプレットというものは無効にしてます。 ウインドウズやノートンの設定で、どこにチェックがかかっていたら、 オンラインスキャンができなくなるのか? どうしたらスキャンできるようになるのかを教えていただけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IEXPLORE.EXEが2つ起動していて終了できません

    今日、家に帰ってきてからIE6を起動したところなぜか外国のエロサイトが表示され、もしやと思いタスクマネージャでいろいろ調べてみたところIEXPLORE.EXEが2つプロセスにありそのどちらも終了できません。 プロセスの終了ボタンを押すと、いったんIEXPLORE.EXEは終了されるのですがFIVEMA~1.EXEというプロセスがすぐ出てきてすぐ消え、またIEXPLORE.EXEが起動されるといった形になっています。 しかし、FIVEMA~1.EXEがいつも出てくるとは限らず、なぜかDVD OPTION START.EXEというプロセスも出てきます。このIEXPLORE.EXEというプロセスのメモリの使用量で出てくるプロセスが違っているような感じです。 そこで現在使っているNOD32でスキャンをしてみましたが何も発見されず再起動しても改善されませんでした。 どうしたらいいでしょうか。一応、オンラインスキャンもやってみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターオンラインスキャンが出来ない

    PCを買い替えて(eMachines J3042) トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンを行うと ActiveXコントロールのスンストールはしたのですが、 スキャンの画面に切り替わった所で 『このWEBサイトではオンラインスキャンが設定 されてないので出来ません』というダイアログが出て 出来ません。  Symantecウイルスオンラインスキャンは正常に出来ます。 このWEBサイトでは・・・という意味が分からないので ちなみに、トレンドマイクロのあらゆるサイトから 行き着いても、同じ結果です。 他の2台のPCでは正常に出来ます。 新しく買ったeMachines J3042に何か設定をする 必要があるのでしょうか?

  • シマンテックのオンラインスキャンができない

    私のパソコンは以前ウイルス感染してリカバリしたのですが メモリ常駐型ウイルスの可能性があるので、インターネットに接続したらオンラインスキャンしろといわれました なので先ほどから何度も試しているのですが、ActiveXというものがないとスキャンできないらしく、画面の上に黄色いバーがでます。クリックしてインストールするをおしてもインストールが始まりません。なのでスキャンも始まりません。 さっきからずっとこの状態です。 どうすればActiveXがダウンロードできますか? また、どうすればオンラインスキャンできますか? オンラインスキャンでないとメモリ常駐型のウイルスは見つけられないのでしょうか。 現在一時的にノートン360をインストールしているのですが、どうすればシステムメモリをスキャンできるでしょうか。 正直パソコンには疎いです。 回答よろしくおねがいします。

  • オンラインスキャンができないです

    シマンテックのオンラインスキャンをためしてみようとしたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ページを表示できません 検索中のページには問題があるため表示できません。 -------------------------------------------------------------------------------- 次のことを試してください: security.symantec.com ホーム ページを開き、 必要な情報へのリンクを探してください。 [更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。 [検索] ボタンをクリックして、インターネット上の情報を検索してください。 関連したサイトの一覧 も表示できます。 HTTP 500 - 内部サーバー エラー Internet Explorer という画面になってスキャンができません。 どうしたら使えるようになるでしょうか? セキュリティにはノートン2008が入っています。はじめスキャンしたときには中レベルの「侵入の試みを遮断しました」というファイアウォールの履歴が残っていて、それ以降は出ていませんでしたけど。。 何か関係あるんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。

    なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

  • ウィルスかも?

    フォルダに見せかけたexeファイルを実行してしました するとタスクマネージャでプロセスを見てみると ktab2cce.exeというのが異常に動いてました ググっても全くヒットせず困ってます ウィルスチェックのソフトは入れておらず オンラインスキャンするのもいいのですが せめてどこのフォルダをスキャンすればいいのかわかればいいのですが。。。 どなたかアドバイスください;

  • この状態って、何なのでしょうか?

    お詳しい方、レス頂けましたら幸いです。 シマンテックのオンラインスキャンで、 「C:\WINDOWS\system32\krnb32drv.dll は Infostealer.Gampass に感染しています。」 ・・とでましたので、SYSTEM32をチェックしましたが、 krnb32drv.dllというファイルはありません。 レジストリを全て検索しても、krnb32drv.dllはありません。 それならという事で、カスペのオンラインスキャンでもやってみましたが、何も検出されません。 さらに、フリーソフトの「a-squared」をインストールしてみて スキャンしてみましたが、何も検出されません。 しかしやっぱり、シマンテックでもう一度スキャンしてみても、 同じ結果(検出される)となります。 セーフモードでsystem32を見てみましたが、やっぱり当該ファイルは ありませんでした。 こういう状態なのですが、これはどのように考えれば 良いのでしょうか? XPSP2cです。