• ベストアンサー
  • 困ってます

各社オンラインスキャンについての質問

無料でできるオンラインスキャンですが、いくつか質問があります。 1.インストールしてスキャンが開始されてる間、LANケーブルははずしてもいいのですか? 2.スキャン後 何も検出されなかったらひとまず安心してもいいのですか? 3.シマンテックオンラインスキャンの時に、インストール場面が2回でてきますが問題ないですか? 4.またシマンテックのですが、サイトに行きスキャンするところを押すと大きな画面が消えて小さな画面(セキュリティチェックとウィルスチェックの開始場面)1つだけなります。 それでスキャンを終えて閉じるボタンを押すと、画面が何もでません。以前は閉じると最初の大きな画面がでてくるのですがでない。でもタスクマネージャのプロセスにはiexplore.exeが残っている。なのでプロセスの終了を押しています。どうしてでしょうか… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1については、ネットの接続をしたままで実施してください。 判定結果が正常に出なくなります。 2については、複数のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認しても、見つからない場合があります。 完全に安心するのは、危険です。 ウイルス対策に関しては絶対はないので、気を付けてください。 3については、ActevXのインストールとプログラムのインストールで、2回ほど許可するのか聴いてくると記憶してます。 それについては、受け入れてください。 4については、僕も利用していますが分からないです。そのような現象にあった事がないので。 はっきり言って、複数のオンラインチェックサイトで確認したから、安全と言い切るのは、危険です。 ウイルス対策ソフトの会社やウイルス対策に関係する公的機関でも、把握出来てないウイルスの存在はあります。 その典型が、P2Pソフト利用時でのウイルス感染で、ウイルスに関している事に気が付かないで情報漏洩してから、 いろいろ調べていく間にウイルス感染が分かるというケースが多いです。 常に、ウイルス感染する危険性がある事を自覚して、ネットを利用して行くべきでしょう。 必要なデータについては、他の媒体にバックアップ保存していく必要性があります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • borujoa

1 インストールというかダウンロード中ですかね? ちなみにノートンの場合、全ての検査を終わった後、 ネットに繋がっていないと、 最終結果が表示されなかったんじゃなかったっけ? (私はノートンは英語版でオンラインスキャンしているので 日本語版はよく分かりません) 確かにこまめにネット接続を切る癖つけたほうがいいですが この場合は切らない方を薦めます それでもどうしても切りたいなら一旦切って試してみてください それでうまくいったらいい訳ですし 2 ご存知だと思いますが、セキュリティソフトって ソフトによって性能の差にかなり開きがあります ソー○ネ○ストみたいに桁外れに低いものと Kasperskyエンジン搭載のものと比較すると 話にならない差があります 一応、私が勧めるオンラインスキャンorセキュリティソフトは Kaspesky http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html F-secure http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html ノートン http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?langid=ie&venid=sym この3つで何も発見されなければ 99.99%大丈夫だと思います 3 問題ないと思います 私も2度出ます 4 それはノートン側の問題の可能性もあるのでしょうから・・・ よく分かりません