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オンラインスキャンができません

以前はオンラインスキャンができたのですが、XPをsp2に更新してからできなくなってしまいました。 トレンドマイクロの場合は、 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp で、「検索画面を表示する」をクリックした後、 アクティブXコントロールをインストールし、 IEのセキュリティの警告ダイアログで 「xscan53.cab」をインストールしますか? と聞かれ、インストールするボタンを押したあと 進まなくなります。 シマンテックの場合も http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?langid=ie&venid=sym から進み、「virus detection」でstartボタンを押した後 To run the Antivirus Product Check, click the icon at the top of the page, and then click 'Install ActiveX Control.' If you don't see the icon at the top of the page, click here. To continue the Security Scan without running the Antivirus Product Check, click here. という表示が出たまま、クリックしてもプロセスが進行しません。 何か設定に問題があるのでしょうか?

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取り合えずウィルスに感染しているかどうかのチェックをして下さい ANTIDOTE for PC AntiVirus - SuperLite でオフラインでインストール無し、駆除不可(チェックのみ)が可能です ANTIDOTE for PC AntiVirus - SuperLite http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html

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質問者からのお礼

ウイルスの可能性もあるのでしょうか。 確かに、二台あるパソコンのうち、もう一台の方はnortonを入れているのですが、問題のパソコンはAvastのフリー版です。 ご紹介いただいたものも試してみます。ありがとうございました。

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  • ノートンのオンラインスキャンができない!!

    http://security.symantec.com/sscv6/ssc_EULA.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=QTXHESLHFEPGEVVSDUX&scanstate=2 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=PXBHGCWETOMGMCYNBRF ここのセキュリティスキャンとウイルススキャンができません。 セキュリティスキャンは何もスキャンしてくれず、結果画面が出ます。 これは私のパソコンの設定がおかしいからでしょうか? それとも、ここのセキュリティスキャンは、壊れているんでしょうか? どうすればセキュリティスキャンが出来るようになるんでしょうか? ウイルススキャンは、データをダウンロード→ダウンロード完了→データをダウンロードしますか?→データをダウンロードが延々と続きます。 メールで先日、トロイの木馬が送られてきたのですが、右クリックで開かずに削除できたと思うんですが、関係あるのでしょうか? おねがいします。

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その他の回答 (7)

  • 回答No.8

 avast!が邪魔をしているという可能性はないでしょうか?普通は考えられないことですが・・・  XPをSP2にアップグレードしたことにより、Windowsファイアウォールが機能し始めた・・・それとavast!が競合して不具合を発生?

参考URL:
http://www.aicomp.jp/blog/200408.html

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質問者からのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。現在パソコンが手元にないので、後日avast!を停止してウイルススキャンをかけてみます。

  • 回答No.7

> ウイルスの可能性もあるのでしょうか。 何とも言えませんが無いとは言えない状況ですからツールを変えてチェックしてみて下さい

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在パソコンが手元にありませんが、後日スキャンしてみます。

  • 回答No.6

こんにちは。 #3さんの回答でいいのですが、IEの設定については以下で勉強して下さい。 http://www.tef-room.net/tips/IE-security.html

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質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。 スキャンの方は、いろいろ設定を試してしてみましたが、うまくいきませんでした。 だんだん諦めの気持ちが強くなってきました。

  • 回答No.4
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)

IEのセキュリティが固くなりすぎていると思われます。 以下の手順をふんでください(IEが6とした前提で書いてます) 1.Internet Explorerを起動 2.メニューから「ツール」→「インターネット オプション」を選ぶ 3.「セキュリティ」タブを選ぶ 4.インターネットを選択(通常はデフォルトで選択されている) 5.右下の「既定のレベル」をクリック 6.インターネットのセキュリティレベルが「中」になったことを目視確認 7.「OK」をクリック 8.オンラインスキャンのサイトに再度トライ... で、ActiveXコントロールがインストール可能になると思われます。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 設定してみましたが、やはりだめでした。 セキュリティを緩くしようと、インターネットのレベルを「低」にして、制限付きサイトに登録されているサイトもすべて削除してみましたが、やはりできませんでした。 ほぼ同じ仕様のもう一台のパソコンではできているだけに不可解です…

  • 回答No.3
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

1)スクリプトを実行出来るようにするを許可 ActiveXコントロールやプラグインなどのソフトウェアを実行できるようにする インターネットオプションのセキュリティタブで 信頼済みサイトにtrendmicroを設定 プライバシータブでポップアップをブロックするをマークし、設定で trendmicroを例外サイトに設定 「xscan53.cab」をインストールするクリックでインストールができ、スキャンできることを確かめました。 2)上記設定でシマンテックもセキュリティスキャンできることを確かめました。

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質問者からの補足

お返事が遅れましたが回答ありがとうございます。 ご指導いただいた通り設定してみましたが、うまくいきませんでした。 インストールするをクリックすると、通常であればポップアップウインドウ内に表示される進捗状況のグラフ画像が表示されず、×マークとなって終わってしまいます。

  • 回答No.2
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)

トレンドマイクロやシマンテックのオンラインスキャンでは、発見は出来ても駆除出来なかったハズなので、 Panda Softwareの「ActiveScan」で、オンラインスキャンで検索/駆除の実施することをお勧めします。 Panda Softwareの「ActiveScan」 http://www.pandasoftware.com/ 簡易説明サイト http://variety.michikusa.jp/antiscan/onlinescan.html

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質問者からの補足

ありがとうございます。 PandaSoftwareという会社は知らなかったので参考になりました。 ただ、オンラインスキャンについてはやってみたのですが、他社と同様にアクティブXのインストールダイアログで「インストールする」を選んだ後、エラー画面になってしまいました。 PandaSoftwareのエラーページで挙げられていたように 「Not allowing the application's ActiveX control to be downloaded.」ということかと思うのですが、どこの設定なのかがわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 (ちなみに、パソコンは2台あるのですが、もう一台の方(こちらもsp2)は問題なくオンラインスキャンできます。

  • 回答No.1

SP2の場合はポップアップを許可しないとインストールが始まりません。 インターネットエクスプローラーをお使いなら上のアドレスバーの付近に許可をする表示が出ますのでクリックしてください。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ポップアップについては許可をしているのですが、その後のインストールの段階でそのまま進まなくなってしまう状況です。

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