PCの最近の動作にもたつきを感じる原因は「locator.exe」か?

このQ&Aのポイント
  • PCの動作にもたつきを感じるようになり、ウイルスではないかと疑い、ウイルススキャンを行ったが問題はなかった。
  • タスクマネージャーのプロセスに表示されている「locator.exe」が原因ではないかと考えている。
  • 「locator.exe」の役割や実行ファイルの性質について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

locator.exeについて

先日から少しPCの動作にもたつきを感じるようになり、ウイルスではないかと疑い、Avast!やオンラインスキャンでウイルススキャンしましたが、何も出てきませんでした。 単に最近ソフトを多く導入したのでその影響かな?とも思ったんですが、タスクマネージャーのプロセスに表示されている中で見慣れないものがあったので、これが原因ではないかと思って質問を書かせていただきました。 気になっているのは「locator.exe」で、グーグルで検索してみたのですが、これが普段なにをしているのかわかりません。 起動時にも必ずプロセスに表示されているのですが、我が家の他のPCには出てきていませんでした。 これ、どんな実行ファイルなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、PCのOSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

locator.exeはもともとWindowsの動作に必要なプロセスのひとつですが、場合によってはサービス停止中で表示されなかったのかもしれません。常時動いているプロセスではない可能性があります。 問題は、ウィルスの中に、Windowsのプロセスと同じ名前の悪意のあるプログラムを動かす可能性があるものがあるということです。 たとえば、W32.Kedebe.H@mmというウィルスは、大量メール発信を行うワームですが、動作ファイル名がシステムプロセスに似ている場合があります。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-021315-0502-99&tabid=1 ウィルス対策ソフトをお持ちならば、もう一度ウィルススキャンを行ってみてください。また、オンラインでスパイウェアを検出・除去できるサイトをご紹介します。 ●スパイウェアガイド オンラインスキャン http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php 検出で問題がなければ、スペックの問題か、またはファイルの情報量が日に日に肥大化することや、プログラムをインストールしたり安易寸トールしたりするために起こるレジストリの肥大化が原因であるだけで、ウィルスなど悪意のあるプログラムは関係ないでしょう。

onitikusyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたシマンテックのWebページの情報を元にレジストリ値などを見て異常のないことを確認して、念のためにウイルススキャンのほうも行いました。 不安はほとんどなくなりました。 ありがとうございました。