CPUが常に100%の不具合が発生!ウィルスの影響か?

このQ&Aのポイント
  • CPUが常に100%を指す不具合が発生しています。
  • タスクマネージャを開いてみると、winamp.exe、System、Isass.exe、algs.exeという4つのプロセスが大量のCPUを使用しています。
  • ウィルスソフトとSpybotでスキャンを実施しましたが、ウィルスは検出されませんでした。しかし、Spybotではいくつかの問題が検出されましたが、すべて削除しました。プロセスを終了させることで軽くなるのですが、手動で終了するのは手間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

またまた不具合が・・・

CPUが常に100%を指すんです。 タスクマネージャを開いてみると winamp.exe System Isass.exe algs.exe という4つのプロセスが大量のCPUを使用しています。 ウィルスの影響でしょうか? ウィルスソフトはavast!4 homeを使用しています。 Spybotも同時にしようしています。 両方でスキャンしてみましたが ウィルスは検出されませんでした。 Spybotではいくつか検出されましたが、すべて削除しました。 このプロセスの終了させれば軽くなるんですが、いちいち消すのが面倒です・・・ メモリ128MB ハードディスク30GB よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.2

algs.exeってウィルスらしいですよ。アンチウィルスで検出できなく するためと拡散のためにパワーを使いまくるようです。 http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php?op=desc&id=1271 Algs.exeのプロセスを殺してから avast!4で検出してみてください。これで検出が駄目ならAvastを アンインストールしてカスペルスキーの体験版を使ってみるとか

physicalmath
質問者

お礼

体験版を使用してみたところ、winamp.exe以外駆除できました!!(systemのCPU使用率も正常になりました) 本当にありがとうございます!! winamp.exeというのはなんなんですかね>< 検索してみてもソフトの名前しか出ず困っています。 もちろんwinampというソフトはインストールしていません>< これもウィルスなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

初期化する。 フリーのウィルス対策なんて、中途半端に導入すると火傷する。 ソースネクストのウィルス対策ソフトも酷いけど、フリーは輪をかけて酷い。 そんなので見付からなかったから安心なんて、まったくいえない。 後メモリ少なすぎ。 2Kやるにしても256はなきゃ、重くて仕方ない。 なので、とりあえずリカバリして、ウィルスを消す。

関連するQ&A

  • OSA9.EXE

    昨日からパソコンが正常に動作しなくなりましたタスクマネージャーをみるとOSA9.EXEというのがCPU99%も使用します OSA9だけプロセス終了してもパソコンを起動させるたびに復活していますパソコンが動かなくなるのでOSAをプロセス終了させてからオンラインスキャン、スキャンしました。が全部検出できませんでした。レジストリをみても素人なのでどれも怪しそうにみえるだけです。これはウイルスだと思うのですがどのような処置をしたらいいんでしょうか?Windows XPでウイルスバスターを導入しています それとタスクマネージャーのユーザー名がでないんですが出すにはどうしたらいいですか?お願いします

  • GoogleUpdate.exe について

    お手上げ状態です。どなたかお知恵を授けてください。 ふと気づくと、矢印カーソル横で砂時計マークが点滅している状態になっていました。 そこで原因を探るためにタスクマネージャを確認したところ、プロセスに於いて GoogleUpdate.exe が複数(3~4個)見つかりました。 それ自体も?なので、取り敢えず GoogleUpdate.exe への対策※ を調べて対応してみましたが、状況はまったく変わりません。 ※スタートアップ、プログラム、レジストリへの対応 タスクマネージャでは複数個の表示のまま、またプロセス終了しようとしても受け付けません。 さすがにウイルスやスパイウェアを疑いましたが、ウイルス対策ソフトとSpybot でスキャンした限りでは異常は検出されませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • タスクマネージャーが表示できない。

    本日spybotとウイルススキャンした結果タスクマネージャーが表示できなくなってしまいました。 spybotとウイルスバスターを同時に起動して処理していたのでどちらによるものか分かりません。 ウイルスとスパイウェアは2つずつ検出されました。 別に表示できなくても良いのですが、プログラムの応答がなくなったときにプロセスで終了できないと不便なもので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • CPU90%以上をキープしてるファイルについて

    職場のPCがあまりに重いのでいろいろ調べてみたところ、 CPUを常に90%以上使用し続けているファイルがありました。 が、その後どう処理していいものかわからず、困っています。 タスクマネージャーのプロセスによると、wmiprvse.exe というファイルが動き続けてるようです。 質問1 これはいったいどういうファイルなのでしょうか? 質問2 終了したりはできないのでしょうか? とりあえずウイルスバスターのオンラインスキャンをしてみたのですが、 ウイルスは検出されませんでした。 今のPCの状況も把握し切れてないのですが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • iexplore.exeが勝手に立ち上がってしゃべります。

    お世話になります。 ここ一ヶ月ぐらいなのですがiexplore.exeが勝手に立ち上がって(表には出ずタスクマネージャーからしか確認出来ない)5分おきぐらいにハングル語みたいな口調でしゃべり出します。 最初はHP上の動画がしゃべっているのだと思いましたがブラウザーを閉じてもしゃべるのでタスクマネージャーを見たら裏でiexplore.exeがこっそり立ち上がっていました。これを終了させてもまた5分後ぐらいに立ち上がってまたしゃべり出すのでとても気持ちが悪いのです。 SpybotでもAvastでもウィルスらしきものは検出されません。 誰か対処法が判る人がいましたら教えて下さい。

  • 怪しげなプロセス…

    タスクマネージャーのプロセスをチェックしていると、DLACTRLW.EXEという怪しげな名前のプロセスを見つけました。 これはスパイウェアでしょうか? SpybotとAd-Awareでのスキャンでは反応はありませんでした。

  • ウィルスにより作成されたプログラムの削除について

    Windows XPを使用しています。 Norton Antivirusのliveupdateを実行した後、全システムのスキャンを実行しましたが、「脅威は見つかりません」というレポートでした。 しかしながら、タスクマネジャーのプロセスの中には、Isass.exe NMain.exe winlogon.exe spoolsv.exe など、トロイの木馬が作ると言われるプログラムが未だに存在し、プロセスを終了しようとしてもできません。 これらを終了し、PCから完全に削除する方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • kavsvc.exeについて

    質問失礼します。 急にPCのCPU使用率が高くなり、Windowsタスクマネージャーのプロセスを開いてみた所、kavsvc.exeのCPUの値が高くなっていました。気になりgoogleで調べてみたところウィルスのようなのですが、PCに入っているカスペルスキーアンチウィルス5でスキャンしても結果は問題無しになってしまいます。kavsvc.exeはウィルスなのでしょうか?

  • 今までは数%で済むような作業でも50%に跳ね上がります。何か50%に合うようになっているみたいです・・・。

    CPU使用率が以前は20%程度でしたのに、昨日タスクマネージャーを見ると50%に上がっておりました。 今までは数%で済むような作業でも50%に跳ね上がります。何か50%に合うようになっているみたいです・・・。 プロセスタブ(全ユーザーのプロセスを表示)で見てみましたが、CPUを異常に消費しているプロセスが存在しません。でも50%なのです。 avast・spybotで検査しましたが何も検出なし。システムHDDのエラーチェック・クリーンアップ・デフラグも行いました。 avast・spybotを非常駐にしても現象は変わらずです。 私の知識ではお手上げなのでお詳しい方いらっしゃいましたら、お助け下さい・・・m(_ _;)m 【環境】 OS : XP SP3 CPU : core2duo E8400 RAM : 1G*2 M/B : GIGABYTE EP35

  • CPU使用率100%・・・

    CPU使用率が100%に近い状態で非常に動作が重いです 過去の質問を見てみましたが、初心者のためなかなか分かりません・・・  タスクマネージャーのプロセスを見るとiNetConDsp.exe System SystemIdleProce... が常時20%~30%です スパイウェアやウイルスに感染しているのでしょうか? スペックは、 OS:XP Home Edision Service Pack2 メモリ:256MB CPU:intel celeron 845MHz Spybotを使用しましたがスパイウェアは検出されませんでした。  後、ディスククリーンアップなどはしてみました。