• ベストアンサー

Howeverやthereforeの位置について

sillywalkの回答

• sillywalk
回答No.2

これはスタイルの問題であって、どういう場合にどちらといった使い分けがあるわけではないでしょう。 私が学部生の時に習ったライティングの授業では、こういう語は文頭には持って来ないで、主語や副詞句など一言言ってから挿入するのだと教わりました。海外で出版されているライティングの本では実際そのように説明しているものもあります。私は今でもこの教えが頭の中に残っていて、文頭に置かない方が格好いいと思っていますが、実際にはこれらの語で始まる文はいくらでもありますし、文法的にも問題はありません。文頭にある方がストレートで分かりやすいと考えることもできるでしょう。

englishlearner
質問者

お礼

なるほど人それぞれというわけなのですね。それを聞いて安心しました。どうもありがとうございました。