• ベストアンサー

30年もののウイスキーは飲めますか?

だいぶ昔に買った高そうなアルコール類がたくさんあります。ほとんどは未開封です。アルコールは腐らないので飲めるとありましたが、こんなに年月の経ったものは大丈夫なんでしょうか?開封してしまったものは無理っぽい気がするのですが…。あと、未開封のリキュールはいかがでしょうか? もったいないので飲むか迷っているところです。

  • casin
  • お礼率88% (379/429)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogepan2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ウイスキーは蒸留酒ですので、ビンに入っていれば問題ありません。ただし、ビンへ充填されたあと、わずかずつ劣化して風味が落ちます。充填直後より良くなることはありません。壜熟というのは蒸留酒にはそぐわないと思います。なお、30年以上たっていれば、当然世の中の嗜好も変わっていますから、ウイスキーのレシピ(配合)が変わっていると思います。(重い→軽いなど)そういう意味では飲み比べは楽しいでしょう。リキュールも飲めますが、酸化劣化してます。ご自身の許容範囲であればお楽しみください。間違っても食中毒にはなりません。

casin
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 風味が落ちていくのですか…。残念です。 食中毒はないようなので安心しました。ちびちびやろうかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.2

 飲めますよー。蒸留酒なら。 沖縄の泡盛古酒なんて百年ものとかもありますね。貴重なんで流通はしないですけど。古酒の保存はカメとかです。バリバリ空気に触れて百年貯蔵されています。  ウイスキーなら開封されていても全く問題は無いでしょう。あまりに湿度が高いところに保存されていると内側にカビが生えていたりする可能性はあるかもしれませんけど見て異常がなければ問題はありません。  ただリキュールはちょっとやめておいたほうがいいかもしれませんね。エキス分は劣化することがあります。特に果実系リキュールは味が落ちていると思われます。  ちなみにウイスキー&ブランデーですが瓶内では熟成しないと言われています。でも若いウイスキーならカドがとれることはあるかもしれませんね。

casin
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 問題なく飲めるようで安心しました。リキュールは、聞いた事のある有名な賞をとった抹茶のリキュールでしたので飲みたかったのですが考えます。 ウイスキーなどは瓶じゃ熟成しないのですか‥。だったらただ古いだけ? 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.1

ガラス瓶に入っているものなら大丈夫でしょう。 ウイスキーやブランデーなどは、寝かせるほど口当たりがまろやかになると聞きました。 もし売ったら、ものすごく高い値段が付くかも。 ウイスキーやブランデーなら売ってほしいくらいです。

casin
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 >ったら、ものすごく高い値段が付くかも。 >ウイスキーやブランデーなら売ってほしいくらいです。 え~!ほんとですか?オークションでも出してみようかと思わず思っちゃいました(笑)。有名どころ?がちらちらありましたので。 とりあえず、飲めるという事で安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなり古いウイスキーは飲めますか?

    多分20年くらいは経っていると思います。 大きい方は、開封して半分飲んだもの、小さい2本は未開封です。 私も家族も下戸ですので、未開封のものは、誰かにあげたいと思うのですが、非常識でしょうか? 捨てるのも、もったいないような気がして、質問します。 教えてください。

  • マロングラッセのアルコールを飛ばす方法を教えてください

    授乳中なのですが、マロングラッセ(ブロークン)にアルコールが使われているのを未確認で買ってしまいました。 未開封なら誰かにさしあげようと思ったのですが、もともとマロングラッセが好きではない夫が試しに味見といって開封して一つ食べて、やっぱり好きじゃないということになったので、さしあげるわけにもいかなくなりました。 捨てるのももったいないので、できれば私が食べたいなぁと思っています。 原材料にリキュールと書いてありますが、夫が食べた感じではアルコールはあまり感じなかったと言っています。また、マロングラッセはアルコールで煮詰めていると思うので、すでにアルコールが飛んでいるのかなとも思うのですが、わかりません。 なるべく簡単にアルコールを飛ばす方法(お菓子などにするのでも構いませんが、育児であまり手があかないので、手間のかかるものはできません)を教えてください。 レンジでチンはどうかなと考えたのですが、どのくらいの時間チンすればいいのかなどはいまいち検討がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • リキュールの賞味期限は・・・

    一度開封したリキュールの賞味期限はどれくらいなのですか?アルコール度数20%くらいです。

  • きつくて飲めないウィスキーの活用方法

    ラフロイグというウィスキーを頂きました。 祖父が他所から貰ったもので、自分は飲まないからと私に送ったものです。 しかし、アルコールと香りがきつくて、私には飲みきることはできませんでした。 安くはないもののようなので、このまま捨て置くのはもったいないです。 ラフロイグを使った料理レシピや、無理のない飲み方を教えてください。 ちなみに、22歳の男子大学生(一人暮らし)なので、できればこの身の丈にあった使い方がありがたいです・・・

  • 古い開封済みウィスキーは飲めますか?

    10~15年前のウィスキー(開封済み)があります。直射日光は避けて、保管していました。 銘柄は、日本製のごく一般的な安いものです。捨てるのも勿体無いと思い、飲めるのなら飲んでしまおうと思いました。 問題ないでしょうか。

  • 【リキュール】リキュールってなんですか?アルコール

    【リキュール】リキュールってなんですか?アルコールですか? ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になりますか? リキュールの使い方を教えてください。

  • ウイスキーの賞味期限?

    自分はお酒というかアルコールが一切ダメな者です。今日部屋の掃除をしていたら、かなり前にもらったサントリーのウイスキーの小瓶が出てきました。 これは知り合いの方が大阪のサントリー工場に見学に行った時に買った物で ちょっとお洒落な樽型の小瓶です。 その方から何故か譲り受けずっと忘れて今にいたります。 自分は飲めないので処分してもいいのですが、もし飲めるなら誰かにあげてもいいと思うのですが…何せお酒の事は無知なので、お酒(未開封)って賞味期限ってあるの?と思いました。 しかもかなり前にもらった物です(汗) 7、8年は経ってます。 直射日光には当たってませんが普通に部屋においてたので夏の暑さ(25度以上)冬の暖房は経験済みです。 やっぱり無理ですかね(´Д`)自分がお酒飲めるなら味見しようと思うのですがちょっと無理です。 ウイスキーの情報として YAMAZAKI DISTILLERY 容量 150ml アルコール分 43% 原材料 モルト グレーン 以上です。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 【アルコール度数】アルコール度数40%のリキュール

    【アルコール度数】アルコール度数40%のリキュールをビール並の5%のアルコール度数に希釈するにはリキュール10ccに対して水を何cc入れれば5%になりますか?

  • ウイスキーのアルコール度数について

    昔、酒税法が改正される前のウイスキーのアルコール度数は、たしか、特級43度以上、一級40度以上と分かれていたと思います。(二級は38度くらいだったでしょうか)最近、昔飲んでいたウイスキーを買いに行ったところ、ほとんどのウイスキーが40度になっています。少し寂しいような気がします。これには何か理由でもあるのでしょうか。ご存知の方はいらっしゃいますか。

  • リキュールとビネガーって何が違うのですか?

    リキュールとビネガーって何が違うのですか? リキュール割りとビネガー割り。 リキュールがアルコールで、ビネガーがノンアルコールですか?

専門家に質問してみよう