• ベストアンサー

腹筋と脂肪

こんにちわ☆ 最近スポーツをやめて高校に進学するのですが 中学3年間野球をしていて、やらなくなって運動不足になりましたw 今腹筋等をして徐々に取り戻しつつありますが、脂肪がありすぎて困ってますw 体格がいいので多少しかたないのか》?とか思ったりもしましたが、ありすぎで困ってます 脂肪を落とすのにいい運動とか食べ物とかあったら教えてください。 ちなみに今 身長・167あるかないか 体重56,8 脂肪・平均的に28.0を彷徨ってます 返答おねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impreza95
回答No.5

私、フィットネスのトレーナー経験があるので、そこの知識から少し。 体重は今のままで全く問題ない範囲であると思います。問題は体脂肪ですね。 お勧めは、筋トレです。腹筋背筋、腕立てスクワット、思いつくのは何でもかまいません。ただ、筋肉を付けようとしている部分に意識を集中する事が大切です。スピードを早くすると、ドラゴンボールのような筋繊維むき出しの筋肉、ゆっくり行うとプロレスラーのような太い筋肉となりやすいです。それを、24時間~48時間のサイクルで。 ある程度の筋肉を付けると、基礎代謝という、何もしないでも体が必要とするカロリー値があがり、自然と脂肪が燃焼していきます。 運動を辞めて太る人は、筋肉が減少し、この基礎代謝が下がるために太ってしまうようです。有酸素運動ですと筋肉はあまりつかないので、痩せるのはその時だけで、リバウンドが起こりやすいです。 緊急で痩せたい場合は両方を行いましょう。 食事は間食は出来るだけ減らし、どうしてもという場合は、クッキー、ゼリーのような、油分の少ないものを。 以上、長期的に考えた場合の健康的な痩せ方です。

blackzero
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 と、いうことは筋肉つけて基礎代謝を高めれば良いのですね。 早速実行したいと思います!あrがとうございます

その他の回答 (4)

• Bong
回答No.4

167cm,56~58kgなら、まったく問題ない範囲では? 体脂肪率が28%ほどということですが、CTスキャンなどでちゃんとした検査した結果の数値ならともかく、市販の体脂肪計の数字は当てになりません。 わたしは163cm, 53kg前後, 男ですが、数種類の市販の体脂肪計で測定してみたところ、最低では6.5%、最高では22%という数字が出たことがあります。 とはいえ、運動をやめたら急に太るということは、たしかによく聞きますね。いちばん気をつけることは、#3さんもおっしゃっていますが、間食を減らすことじゃないでしょうか。

• skier
回答No.3

中学の運動部の中でも運動量の多い野球部にいたということは, 食事の量もけっこう多いんじゃないでしょうか? まだ, 育ち盛りだし, 無理に食事の量を減らすことは無いですが, 食事をゆっくり食べるようにしたり, 間食するようならジュース等をやめ砂糖の入っていないお茶にするなり, ちょっと気をつかって見てください. 若い分, 月に1kgの減量(脂肪減量)は大して無理なくできるでしょうし,そのペースで半年後には体脂肪率20%はきることになります. さて, 運動についてですが, 参考URLから実に色々なダイエット運動を見ることが出来ます. お奨めは「ながら運動」 http://diet.goo.ne.jp/nonmember/rensai/nagara/index.html 脂肪燃焼のために有酸素運動が有効なのは確かですが, なかなか長い運動の時間はとりにくいので, 頻繁に無酸素筋肉運動を行うことで基礎代謝を高く維持する方法です.

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/
  • Akihico
回答No.2

28はやや高いですね。脂肪を落とすには筋トレも大事ですが、やはり有酸素運動ははずせません。ランニングか、ジムへ行ってバイクを漕ぐとか^^     有酸素運動に関してはダイエットフィットネスの板へ行ってみるといろいろ分かりますよ。      自分の友人に、中3で野球を辞めて激太りしたけど、高校へ入って陸上投擲を始めて再び黄金時代を取り戻したという男がおります。何か部活へ入るのが一番手っ取り早い気がしますv   頑張ってください

• kensu7
回答No.1

腹筋をしながら、身体を左右に振る。あと野球のバッティング動作を左右均等に振る。あと腹式呼吸です。