• 締切済み

腹筋の割れ目と体脂肪

脂肪燃焼に困っています。どうしても体脂肪が10%くらいでとまってしまいます。最近測定していないのでわからないですが…どうやったら5%くらいまでいけますか?ちなみにちゃんとした機械で測っています。有酸素運動もします。食事に問題があるのでしょうか?ちなみに身長が176で体重が平均して60前後です。筋力はそこそこあります。ペンチは80はあがります。特に腹は割れてはいるんですが、もっと割れ目をくっきりさせたいです。それと側筋がいまいちつきません。

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ。気になったので、ちょっとお話します。 >筋力はそこそこあります。ペンチは80はあがります。 実際のところ、ボディデザインのために筋肉をつけるにしろ、スポーツのために筋肉をつけるにしろ、カラダ全体にバランスよく筋肉をつけている人は、自分のコンディションを説明するのに、取り立ててベンチプレスのMAX重量を主軸に考えることはありません。 逆に言えば、今はベンチプレスを上げる面白さに気を取られすぎて、他の部位(肩・背中・脚など)が十分に鍛えられていないように思われます。ベンチプレスは確かにBIG3の一つで特に重要なトレーニング種目ですが、それだけじゃないですよ。#4さんのおっしゃるように、他の種目もしっかりやって、「ちゃんと」筋肉をつけることをおススメします。そうすりゃ筋肉で体重増えて、脂肪の量は今のままなら、必然的に体脂肪率は下がるでしょ。 あとベンチ80kgって、このQ&Aサイトじゃかなり普通のレベルだよ。例えば#4さんの場合だったら、ベンチ80kgじゃ軽すぎてアップにもならないかも^^;

noname#85812
質問者

補足

適当に他のトレーニングの名前とくに覚えてないからつかっただけです。あとスクワットくらいならしってます。正直、自分は昔から力はないと思っているので自分のレベルの低さも十分知ってます。

• bcaa10gx
回答No.4

追記 みんなから腕が太いといわれるのは胸囲が無くてその分腕が 太く見えるだけです。せいぜい上腕囲30cm無いぐらいの平均の 少し上ぐらいなのでは?

質問者

補足

じゃ、有酸素運度は控えめにして筋トレを全体的にやって、ちゃんとした食事してれば大丈夫ですか?

• bcaa10gx
回答No.3

えーとですね、、、脂肪細胞って言うのは小さくなることは あってもなくなることは無いです。 細胞間脂質も脳みそもそう、無くせない脂肪って言うのはどうして もあるわけです。したがって筋量を上げない限り、体脂肪率っていう のは体に対しての脂肪の割合なのでその体重で体脂肪率10%を切るのは 不可能です。 人より筋肉がついてない理由は分かりますか? 体が脂肪を大切にして筋肉落としに行ってるからですよ。 体脂肪率10%を切る体について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050087.html の#7以降に書いておきました。 よろしければ覗いて見てください。 ちなみにあたくし7%まで落としたことあります。 そのときの体重は83kgでした。 脚に人並みに筋肉がついていれば85kg以上あったと思いますが 残念です。

• kimusyuku
回答No.2

あなたは「ことば」にこだわって、困っているように思います。 「ちゃんとした機械」とは、具体的になんですか?  体脂肪率とはドンナ数値ですか?  「腹筋が割れている」と言うとき、体内でドンナ現象が起きていますか?   体脂肪率はきちんと測るためには、全身の断面写真を数百枚以上撮影して一枚ごとの脂肪の面積を計算し、全身の体脂肪量を特定する必要があります。kの方法以外の、。電子式の体脂肪率は、すべて略式です。信頼性もあまり高くありません。 今の状態で何が不満なんですか?数字にこだわって、本当の自分を見失わないようにしましょうね。今のあなたの状況は理想的ですよ。自信を持って現状維持でがんばってください。

質問者

補足

確かに、ぼくも腹筋が割れているなんて言いたくありません。人間はじめから腹筋は割れているのがふつうですからね。ただそれが浮き上がって見えるだけっていうのもしってます。ここでは、一般的な言葉で表したつもりです。ことばにこだわるというのはどういうことでしょうか?よくわかりません。

• bcaa10gx
回答No.1

その体重で体脂肪率10%もほとんどありえないと思いますが、、、 (低くて12%というところでは?) 体脂肪率10%より下に落ちないのは質問者様に筋肉がついていない せいです。 えーと身長176cmの男性の標準的な除脂肪体重は57kgってところでしょう 対して質問者様の除脂肪体重はその体脂肪率が本当だとしても54kg その辺の男性より3kg筋肉が少ないです。 まずは人並みに筋肉をつけてみるのをお勧めします。

質問者

補足

計測では54キロだったはずです。でもその辺の方より筋肉は少ないかもしれませんが、ウエイトはその辺の方よりあがったりします。ちなみにみんなからも腕が太いとかもいわれますし。ただ筋力量を増やすことはたいへんです。ちなみに体重60キロをきることもあります。