• 締切済み

腹筋の割れ目と体脂肪

脂肪燃焼に困っています。どうしても体脂肪が10%くらいでとまってしまいます。最近測定していないのでわからないですが…どうやったら5%くらいまでいけますか?ちなみにちゃんとした機械で測っています。有酸素運動もします。食事に問題があるのでしょうか?ちなみに身長が176で体重が平均して60前後です。筋力はそこそこあります。ペンチは80はあがります。特に腹は割れてはいるんですが、もっと割れ目をくっきりさせたいです。それと側筋がいまいちつきません。

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ。気になったので、ちょっとお話します。 >筋力はそこそこあります。ペンチは80はあがります。 実際のところ、ボディデザインのために筋肉をつけるにしろ、スポーツのために筋肉をつけるにしろ、カラダ全体にバランスよく筋肉をつけている人は、自分のコンディションを説明するのに、取り立ててベンチプレスのMAX重量を主軸に考えることはありません。 逆に言えば、今はベンチプレスを上げる面白さに気を取られすぎて、他の部位(肩・背中・脚など)が十分に鍛えられていないように思われます。ベンチプレスは確かにBIG3の一つで特に重要なトレーニング種目ですが、それだけじゃないですよ。#4さんのおっしゃるように、他の種目もしっかりやって、「ちゃんと」筋肉をつけることをおススメします。そうすりゃ筋肉で体重増えて、脂肪の量は今のままなら、必然的に体脂肪率は下がるでしょ。 あとベンチ80kgって、このQ&Aサイトじゃかなり普通のレベルだよ。例えば#4さんの場合だったら、ベンチ80kgじゃ軽すぎてアップにもならないかも^^;

noname#85812
質問者

補足

適当に他のトレーニングの名前とくに覚えてないからつかっただけです。あとスクワットくらいならしってます。正直、自分は昔から力はないと思っているので自分のレベルの低さも十分知ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

追記 みんなから腕が太いといわれるのは胸囲が無くてその分腕が 太く見えるだけです。せいぜい上腕囲30cm無いぐらいの平均の 少し上ぐらいなのでは?

noname#85812
質問者

補足

じゃ、有酸素運度は控えめにして筋トレを全体的にやって、ちゃんとした食事してれば大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

えーとですね、、、脂肪細胞って言うのは小さくなることは あってもなくなることは無いです。 細胞間脂質も脳みそもそう、無くせない脂肪って言うのはどうして もあるわけです。したがって筋量を上げない限り、体脂肪率っていう のは体に対しての脂肪の割合なのでその体重で体脂肪率10%を切るのは 不可能です。 人より筋肉がついてない理由は分かりますか? 体が脂肪を大切にして筋肉落としに行ってるからですよ。 体脂肪率10%を切る体について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050087.html の#7以降に書いておきました。 よろしければ覗いて見てください。 ちなみにあたくし7%まで落としたことあります。 そのときの体重は83kgでした。 脚に人並みに筋肉がついていれば85kg以上あったと思いますが 残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

あなたは「ことば」にこだわって、困っているように思います。 「ちゃんとした機械」とは、具体的になんですか?  体脂肪率とはドンナ数値ですか?  「腹筋が割れている」と言うとき、体内でドンナ現象が起きていますか?   体脂肪率はきちんと測るためには、全身の断面写真を数百枚以上撮影して一枚ごとの脂肪の面積を計算し、全身の体脂肪量を特定する必要があります。kの方法以外の、。電子式の体脂肪率は、すべて略式です。信頼性もあまり高くありません。 今の状態で何が不満なんですか?数字にこだわって、本当の自分を見失わないようにしましょうね。今のあなたの状況は理想的ですよ。自信を持って現状維持でがんばってください。

noname#85812
質問者

補足

確かに、ぼくも腹筋が割れているなんて言いたくありません。人間はじめから腹筋は割れているのがふつうですからね。ただそれが浮き上がって見えるだけっていうのもしってます。ここでは、一般的な言葉で表したつもりです。ことばにこだわるというのはどういうことでしょうか?よくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

その体重で体脂肪率10%もほとんどありえないと思いますが、、、 (低くて12%というところでは?) 体脂肪率10%より下に落ちないのは質問者様に筋肉がついていない せいです。 えーと身長176cmの男性の標準的な除脂肪体重は57kgってところでしょう 対して質問者様の除脂肪体重はその体脂肪率が本当だとしても54kg その辺の男性より3kg筋肉が少ないです。 まずは人並みに筋肉をつけてみるのをお勧めします。

noname#85812
質問者

補足

計測では54キロだったはずです。でもその辺の方より筋肉は少ないかもしれませんが、ウエイトはその辺の方よりあがったりします。ちなみにみんなからも腕が太いとかもいわれますし。ただ筋力量を増やすことはたいへんです。ちなみに体重60キロをきることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪を落としたい

    高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

  • 体脂肪計の正確性と体重を落とす方法

    ここ5年全く運動してなく、15キロ太りました。80から95 身長183 みんなからも太ったねと言われる有様。 そこで今年の2月からジム通いをするようになりました。週3~4日程度 そこのジムにはinbody720という http://www.sokusin.net/product/64 測定器があります。そこでの想定結果は(2月から4月の間に) 体脂肪21.4%→19.4%となり、骨格筋量がアップ(+800g)し、脂肪量(-2000g)が減りました。 しかしおそらく見た目と体重は変化なしです。 月一度測定はするのですが、トレーナー曰く理想的な結果がでてると言っていました。 しかし自宅にある最新式のカラダスキャンで測定したら体脂肪は26%でした。 ジムの機械は200万円以上するものなのでジムの機械のほうが正しいのかな。 大の目的は減量です。 食事量も減らしているのですが、なかなか体重が減りません。 それとポッコリお腹なんです。Tシャツきると胸より腹がでてしまう。。 原因は有酸素運動の少なさと食事制限でしょうか。 筋トレはとても好きなので欠かさずやっていますが ランニングマシンも最大で20分程度です。 20分から脂肪が燃焼し始めるとはいうのですけど。 それにスタジオ(エアロ)などよりランニングのほうが効率的に脂肪燃焼するのですよね。 というか、計測結果で見ると脂肪も効率的に減少はしてるんです。 ですから、筋力がアップし、脂肪が減るというのでトレーナーからは今のトレーニング方法で全く間違いはないと言われました。 ちょっとわけがわからない文章になってしまいましたが、 今の状況からどのようにしたらいいのか教えて下さい。 もちろん食べなければ痩せるというはわかっているのですが。 目標体重は85キロです。 筋トレを全くやめて、食事制限とランニングマシンをしたほうがいいのでしょうか。

  • 腹筋と脂肪

    こんにちわ☆ 最近スポーツをやめて高校に進学するのですが 中学3年間野球をしていて、やらなくなって運動不足になりましたw 今腹筋等をして徐々に取り戻しつつありますが、脂肪がありすぎて困ってますw 体格がいいので多少しかたないのか》?とか思ったりもしましたが、ありすぎで困ってます 脂肪を落とすのにいい運動とか食べ物とかあったら教えてください。 ちなみに今 身長・167あるかないか 体重56,8 脂肪・平均的に28.0を彷徨ってます 返答おねがいします><

  • 体脂肪の燃焼

     56歳の男性です。現在、身長167.8センチ、体重60キロ。数年前からリタイア生活に入り、食っちゃ寝生活を続けていたら、3年前、74キロにまで増えてしまったので、一時間くらいのウォーキングを始めて体重を落とそうとし、昨夏には62キロくらいまで落ちました。その後、60キロくらいまでは落ちたのですが、そこから数ヶ月、ほとんど落ちません。BMIは約21くらいだし、体脂肪率も11%くらいなので、肥満ではありません。しかし、よく「20代の頃の体重が理想的」と言われているので、私の場合は55キロくらいだったので、もう少し落としたいと思って、ウォーキングとジョギングをあわせて毎日(週5~6日)2時間くらいやっています。  なかなか体重が落ちないので、いろいろなウェブサイトなど見ると、有酸素運動で体脂肪を燃焼させるためには、体温が高いほうがいいと言うものと、体温が上がると燃焼しにくくなるので薄着でやれと言うものと、定説はないようです。  体脂肪を燃焼させるためには、薄着でやったほうがいいのか、それとも、ある程度汗をかくようなウェアでやったほうがいいのか、どうなのでしょうか? それともBMIが標準値の22以下なら、有酸素運動による体重減はあきらめたほうがいいのか、いろいろご意見をお教えください、よろしくお願いいたします。 

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 有酸素運動の合間に腹筋をしても脂肪燃焼になる

    有酸素運動のビリーズブートキャンプをやっている合間に腹筋を取り入れても脂肪燃焼になりますか?有酸素運動が脂肪燃焼になるらしいですが、それをやっている合間に無酸素運動の腹筋を取り入れても大丈夫なんでしょうか?ビリーズブートキャンプでの脂肪燃焼の効果が落ちますか?

  • 体脂肪を落としたい

    10代後半の学生の♂です。 体重は身長-110ですが、体脂肪率が23%もあります。 お腹周りに肉もついて、顔も太ってしまいました。 とにかく体脂肪を落とすには何したらいいのでしょうか? 考えてみれば、部活を引退してから運動してません。 継続的に走ったり有酸素運動始めたら自然と落ちてきてお腹や顔も痩せてきますか? 目標はとりあえず15%ぐらいです。

  • 脂肪率が上がったのは?

    約1年前に測定した脂肪率とつい最近測定した脂肪率を比較すると5%ほど上がりました。 体重は約3キロ増。 これは単純に脂肪が増えたということでしょうか? というのも、ここ1年は有酸素運動の水泳(50分泳ぎっぱなし)をジムに入り週3、4のペースでやってきました。2か月前から週4、5日ペースです。ここの書き込みでも、スタッフさんにも有酸素運動での水泳では筋肉は付かないとあります。確かに筋肉は思ったほどつきません。肩幅がガッチリしたのと肩周りがやや硬くなったかな程度です。 確かに体重は3kg増えたし、つい2週間前までは残念な食生活をしてました(運動後、菓子パンや甘いコーヒーを飲む)。 それと、筋力もつけたいなら有酸素運動をしない日を作った方がいいのでしょうか? 運動やってる学生さんはあまり関係なくガツガツやってるイメージがあるのですが・・・。

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪が減りません。

    他の方の質問を拝見しましたが、同じような質問が無いようですので、皆様にお伺いします。 ここ何年か83~84kgの体重が昨年末に85kgまでに増えてしましました。(身長175.5cm) 年明けから、食事を腹8分目・運動を帰宅して夕食後1時間程経過してから約30分ほど有酸素機具・ラテラスサイトレーナーというサイドステッパーで運動しています。最近その後にスクワットを30回ほど行っています。昨年の運動をしない時で25%~28% あった体脂肪率が(体重計に乗り計測するタイプ3年~4年前のもの)現在でもほとんどかわりません。ただ体重は80kg~81.5kg位まで減ってきています。このまま続けていけば 体脂肪率の減少してくるでしょうか? それとも他の運動を加えた方が良いのでしょうか?