脂肪を落とすためには?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生(男)が夏に向けて脂肪を落とす方法を知りたい。
  • 現在は腹筋を60回行っているが、限界を感じている。
  • 野球をやっていたが怪我でやめており、体力をつけたい。身長178cm、体重69.5kgで65kgを切りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂肪を落とす

夏に向けて脂肪を落とそうと思っている高校三年生(男)です。 今は、腹筋60回とカロリーを取り過ぎないように気をつけている程度ですが、やはりこれだけでは限界があります(腹筋60回はほとんど苦になりません。というか、腹筋だけでは脂肪は落ちない。。。?) 元々野球をやっていたのですが、肩と膝の怪我が原因で、ずいぶん前にやめており、現在は帰宅部です。体力はなく、長距離走などは苦手なのですが、体力はつけたいと思っています。 現在、身長178cm、座高89.1cm、体重69.5kgです。65kgを切りたいと思っています。 脂肪を落とすためには、何をしたらよいのでしょうか。 できれば、詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixy503
回答No.1

腹筋60回程度では、減量にはならないでしょう。 60回連続で腹筋ができるのなら負荷が少なすぎて、筋肥大も期待できません(筋持久力は付くでしょうが)。 やはり有酸素運動が必要でしょう。 歩いたり、走った場合の消費カロリーは、おおまかですが、 距離(km)×体重(kg) だと言われています。 あなたの体重は約70kgですので、100km走ると消費カロリーは約7000Kcalです。脂肪は1kg、7200Kcalですので、1kg弱の脂肪が落ちることになります。 100kmといっても、1ヵ月で考えると毎日やれば1日3.3kmです。 ジョギングなら20分、歩いても40分程度です。 夏まで3ヶ月、毎日続ければ、3kgほどは落ちる計算になります。 食事だけで落とした場合、筋肉も落ちるのでしまりがなくなります。 有酸素運動に筋トレを加えれば、夏にはかなり引き締まった体になると思います

sola0ryu
質問者

お礼

なるほど、そういう計算ができるのですね。ありがとうございました。