脂肪を落とすためには?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生(男)が夏に向けて脂肪を落とす方法を知りたい。
  • 現在は腹筋を60回行っているが、限界を感じている。
  • 野球をやっていたが怪我でやめており、体力をつけたい。身長178cm、体重69.5kgで65kgを切りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂肪を落とす

夏に向けて脂肪を落とそうと思っている高校三年生(男)です。 今は、腹筋60回とカロリーを取り過ぎないように気をつけている程度ですが、やはりこれだけでは限界があります(腹筋60回はほとんど苦になりません。というか、腹筋だけでは脂肪は落ちない。。。?) 元々野球をやっていたのですが、肩と膝の怪我が原因で、ずいぶん前にやめており、現在は帰宅部です。体力はなく、長距離走などは苦手なのですが、体力はつけたいと思っています。 現在、身長178cm、座高89.1cm、体重69.5kgです。65kgを切りたいと思っています。 脂肪を落とすためには、何をしたらよいのでしょうか。 できれば、詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixy503
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

腹筋60回程度では、減量にはならないでしょう。 60回連続で腹筋ができるのなら負荷が少なすぎて、筋肥大も期待できません(筋持久力は付くでしょうが)。 やはり有酸素運動が必要でしょう。 歩いたり、走った場合の消費カロリーは、おおまかですが、 距離(km)×体重(kg) だと言われています。 あなたの体重は約70kgですので、100km走ると消費カロリーは約7000Kcalです。脂肪は1kg、7200Kcalですので、1kg弱の脂肪が落ちることになります。 100kmといっても、1ヵ月で考えると毎日やれば1日3.3kmです。 ジョギングなら20分、歩いても40分程度です。 夏まで3ヶ月、毎日続ければ、3kgほどは落ちる計算になります。 食事だけで落とした場合、筋肉も落ちるのでしまりがなくなります。 有酸素運動に筋トレを加えれば、夏にはかなり引き締まった体になると思います

sola0ryu
質問者

お礼

なるほど、そういう計算ができるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂肪を落として筋肉をつけたい!!!!!

    今中学二年生で身長168cm体重53kgです体脂肪計に乗ると体脂肪率が23%ですです。これはいけないなと思い、体脂肪を落として筋肉をつけようと思います。腹筋や腕立て伏せなど一日に何回などと詳しく教えて欲しいです。

  • 腹の脂肪

    19歳の男子です。身長174cm、体重57kgでどちらかというと痩せ型の人間です。 ですが、腹の脂肪がとても付いていて醜いです。お腹だけ出てるって感じです。 毎日腹筋80回(ねじりなど加えてます。)と通学で自転車10分×2、ウォーキング12×2しています。 どうしたら腹の脂肪を落とすことはできますか?できればあまり体重を落としたくはないんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 体力のわりに体脂肪が多いのが気になる・・・

    身長167cm、体重69kg、胸囲97cm、腹囲80cm、体脂肪率23%の男です。 筋トレをしていて、ベンチプレスだとMAX120kg、腕立て伏せだと連続300回くらい (ここまで到達するのに1年くらいかかりました)できます。普通の腹筋運動だと300回 、ローラー腹筋だと(膝をつかずに体を床とほぼ平行になるまで降ろすフォームで)1セット15回 くらいでトレーニングできます。腕や脚や肩や背中もジムでマシントレーニングしています。 筋トレを始める前と比べるとだいぶ体力がついてきたな、と自分では思っています。 自分の体を鏡で見た感じは、以前と比べるとずいぶんと筋肉質になったと思います。 腹の肉は手でつまめはしますが、腹筋はうっすらと割れて見えます。 でも、気になるのは・・・、体脂肪率が多いことです。データではやや肥満の部類に入ります。 でも自分では皮下脂肪はそんなに多いという印象はありません。内臓脂肪が多いのかなとも 思いましたが、ジムにある体脂肪計で測ると内臓脂肪は標準レベルと出てきます。 よくテレビなどで体力自慢の人の体脂肪率などを聞くことがありますが、「あのレベルの体格と体力で あのくらいの体脂肪率なら、自分は15%くらいが妥当なんじゃないかなぁ」と思うときがあります。 「脂肪が多いということはダイエットしたら体脂肪率が下がるかなぁ」と思って去年4ヶ月間 ダイエットしてみました。内容は、1日1食だけは好きなものを食べて残りの2食はバナナやりんごなどの フルーツを少量食べるというものです。筋トレはこの間も続けていたのでプロテインはダイエット中も 1日3回摂っていました。結果は64kgまで落ちて(マイナス5kg)停滞しました。このときの体脂肪率は 若干減ったものの20%台は変わらずで「やや肥満」の部類でした。これ以上ダイエットするのは 難しいな・・・とそこで止めました。 気にしなければいいのかもしれませんが、世の中の風潮として体脂肪率の低さを自慢したり、 体脂肪率でその人の健康度や体力レベルを見る、といった傾向があるからどうも気に入らないのです。 1) 体脂肪計(インピーダンスで測るタイプのもの)は本当に当てになるんでしょうか? 2) こんな私でも、もっとしっかりダイエットすれば体脂肪率は減らせ(目標15%以下)ますか? 3) 私と同じように体力はあるのに体脂肪率はなぜか多いという人はいますか?

  • 体重増やしたいけど脂肪を減らしたい。

    177cm64kg35歳の男性です。競技は野球をしています。 現在、週4回30分以上のランニングと週2回のジムでの筋トレと ほぼ毎日家で腹筋をしています。 目指すところは筋肉増量でパワーUPして、腹回りの脂肪を落としたいのですがランニング中心で有酸素運動ばかりだと筋肉はつかないし筋トレばかりだと脂肪が落ちないですよね?? 太ってるわけでないので筋肉つけて腹回りの肉だけ取れたらいいのですが、どうすればいいでしょうか?? 今は体脂肪17%ぐらいです。 食事も野菜中心にカロリーを抑えてるのですが 筋肉も欲しいので プロテインは飲んでいます。

  • 体重と体脂肪

    僕は中学生で身長155cm、体重39kgです。野球をやっているので体重を増やしたいのですが、脂肪が結構あります・・・。夏になるとプールとかもあり結構気にします。自分的には腹筋などの筋トレをしているのですが効果があまり感じられません。体重を増やして脂肪を減らすトレーニングなどはありますか?ぜひ教えてください!!

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • おなかの脂肪を取る運動を教えてください。

    46歳男性です。(体重68kg、身長163cm)最近年相応におなかに脂肪がついてきました。おなかの脂肪を効率的に取る体操・運動を教えてください。歩行中に腹筋に力を入れると少しは効果があるでしょうか?

  • 腹の脂肪どうやったらとれますか?

    現在25歳で身長176cm、体重64kgです。ここ1年で体重が10kg近く増えました。原因は病気で2005年3月中旬~10月末まで会社を休んでいて運動も何もしていなかったからだと思います。当方以前から会社の昼休みに3kmほどジョギングをしています。現在は1ヶ月前に右足をサッカーで痛めて6月くらいからしかジョギングを再開できない状態にあります。それで腹の脂肪が最近すごいのでなんとかしたいのですが、ジョギング以外に腹筋を1日20回程度しようと思っています。果たして腹筋は腹の脂肪をとるのに最適な運動なのでしょうか?ジョギング&1日20回の腹筋で腹がへこみますかね?慣れてきたら段階的に1日40回くらいまで増やしていこうと考えています。ジョギングは6月からずっとやるとして腹筋より腹の脂肪をとるのに有効な運動方法があれば是非教えて頂けるとありがたいです。

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

  • おへその下の脂肪を取りたい

    分かり難い文章かも知れませんが、アドバイスいただけると幸いです。 私♀は痩せ型ですが、お腹だけぼてっと出ていてウェスト70cm以上あって悩んでいたので、 一年前から有酸素運動(30~40分)腹筋(10分)をほぼ毎日しています。 食事は今までの半分~2/3の量に控えています。 トレーニング開始当初は152cm、39kgでお腹をつまむと7cmくらいの厚さの脂肪でしたが、 1年経った現在は152cm、39kgでお腹をつまむと3cmくらいの厚さの脂肪が残っています。 (体重が変わってないのは筋肉がついたのでしょうか?) おへその上あたりはまだたるんとしていますが、わりとすっきりしました。 問題はおへそのすぐ下の脂肪です。 まだぽっこりしていて、つまむと厚み3cmくらいあります。 これをどうにか無くしたいです。 どうしたら、ぽっこりあとひとつまみを無くすことができるでしょうか? 回数や運動時間が足りてないのでしょうか? 現在行っている事 ・踏み台昇降(30分) ・腹筋の腹筋(30回) ・レッグレイズ(60回) ・背筋(時々) ・食事制限 宜しくお願いします。