• ベストアンサー

引掻いてないのに腹部にミミズ腫れが...

先日主人の腹部(へその上部)に突然20センチぐらいのミミズ腫れが3本出ました。特に引掻いたりしたわけでもなく普通にテレビを見ている時で本人曰く『痛い、と思って腹を見たら出来ていた。さっきまで何もなかった』そうです。 あれから10日ぐらいたつと思うのですが今ではほとんど見えないぐらいに薄くはなっていて忘れかけていた矢先、今度は食事中に舌を。 噛んだ覚えがないのに舌先に切り傷が出来わずかですが出血しました。 主人は先月健康診断でひっかかり再検査をしたばかりなのです。(胃に影が映っていたようです) この症状が内臓からくるものではないかと心配しています。 再検査の結果は異常なしだったのですが放っておいても大丈夫なのでしょうか? また受診するとしたら内科でいいのでしょうか?

  • natae
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

帯状疱疹が突然みみず腫れみたいな発症することがありますね。 内科・皮膚科の受診をしてみては如何でしょうか?

natae
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 早速帯状疱疹についてネット検索して写真などを見てみました。 症状的には少し違うような気もしますが今後の様子を注意して見てみます。 今の段階では腹部の掻き傷のようなものもほとんど消えてしまって舌もほんのちょっとの傷だったので主人も特に気にしてなく食欲旺盛でいたって元気ですので私の取越し苦労だといいなと思ってます。 帯状疱疹というものを今回はじめて知りました。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こんな記事が以前あったので。。。http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=1/*-http://www.johos.com/joho/report/0035.html まずは心配なままでもよくないので、自己判断せずに内科に受診されては?総合病院でしたら、まわしてもらえたりしますし!!

natae
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 早速記事を読ませていただきました。 以前テレビで顎口虫症を取り上げた番組を見た事があり私も最初はこれではないかと思いました。 ただ、うちでは主人があまり魚介類を好まず普段の食生活で川魚や貝類が登場する機会はほとんどないのです。 ですが仕事の時や外出などでの主人の食生活までは把握しておりませんのでもしかしたら知らず知らずのうちに口にしているのかもしれません。 今の段階ではあまり大した事はないのかなという気もしますが掻いた覚えがないのに瞬時にそういう傷が出来てしまった事が不思議でしかたないです。 今後の様子を見てまた何かおかしいなと思われれば主人に受診をすすめたいと思ってます。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.2

そういえば、スーパードクターKで、メデューサの頭 ってのがありました。 内臓の病気で、お腹に放射状に血管が浮く事から、 メデューサの頭と言われているそうです。 因果関係は分からないと書いてありましたが、よく 足がつるとか。 とりあえず、病院を変えて、内科でいいんじゃない ですか。 もしくは、ストレスがたまっていそうなら、ストレスに よる無意識の自傷行為かもしれないので、精神科等。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/masago1/archives/cat_43396.html
natae
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 メデューサの頭とは傷が川の字に出る場合もあるのでしょうか?(主人はつめで引掻いたような感じのものが大きく川の字に出ました) あと時間とともに普通の傷の様に消えてしまうものでしょうか? ネットでいろいろ検索してみたのですが詳しい情報が入手できませんでした。 主人は10年ぐらい前に一度急性肝炎になった事があり(今は完治しています)今回もしこれにあてはまるのなら心配です。 今のところは傷もほとんど消えてしまって受診するほど大げさなものでははいように見えます。 ですが今後変わった様子があればすぐに疑って受診をすすめたいと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右側の腹部の痛みについて・・

    右側の腹部の痛みについて・・ 少し前から右側の腹部が痛いです。体勢によってズキン!とした痛みがあり、歩くと響いたり突っ張ったような感じがあります。座っていても痛むことがあります。 場所は、腰骨のすぐ上というか、おへそを同じくらいのラインの右側なんですが、盲腸を疑うには少し上すぎると思います。 少し前まで胃痛があって胃カメラやエコーでざっと内臓の検査をしてもらいましたが胃などは特に異常なしでした。腸の検査はしていません。 一体なんなんでしょうか?もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 飲酒後、上腹部が痛い。

    三ヶ月まえより飲酒後、右上腹部(臍から12センチ右上、肋骨の下辺り、少し筋肉も腫れている気がします)に痛みが発生しています。ひねったり、押すと痛みが激しくなります。血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。内視鏡での胃と大腸検査でも異常なしでした。 あとは肋間神経痛もしくは心気症(ノイローゼ)との診断ですが実際に身体をねじったりする痛みなので自分としては納得できません。現在、断酒中ですがまだ痛みます。 何が原因なのか教えてください。

  • 腹部の不調について

    腹部の調子が悪いです。 症状は全体の膨満感、食事量の低下、あちこちに鈍痛があり、みぞおち左下、左右下腹部、へその左、右わき腹、腰(左右どちらか)などを移動します。ここ1週間は右の側面と右腰が痛いです。 鈍痛や膨満感が1年ほど症状が続いており、なかなか寝付けないこともありますし、じっと座っているがつらいときもあります。半年ほど前にみぞおち左下に激痛が起こりましたが2、3時間でおさまりました。今もそのあたりには鈍痛や痙攣があります。 胃の検査では問題なし、腹部エコーも問題なし、血液はコレステロールがやや高めだが心配するほどではない、尿検査も異常なしでした。 結果的に「どこも悪くない」と言われているのですが、まったく症状がよくなりません。 35歳男性で、酒はほとんど飲みませんがタバコは毎日20本ほど吸います。 医者からは希望の検査があればいつでも来てくださいと言われていますが、他に検査するとしたら何科でどのような検査をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋で腹部MRI検査を受けるには

    愛知県名古屋市内で腹部MRI検査を受けられる施設はありませんか? いくつかの病院で上部及び下部内視鏡、エコー、上腹部CT、血液検査をしましたが、特に異常所見は見つかりませんでした。 内視鏡の結果で、100%とは言えませんが胃や十二指腸、大腸が原因ではないことは分りました。 エコーとCTにより、肝臓や胆嚢の可能性も低いと思っています。 ただ膵臓に関しては、上記の検査で判断出来にくい&見落とされ易いと聞きました。さらに検査をしようにも、担当医師からは異常所見がないのでこれ以上の検査は出来ないと言われます。もちろん紹介状も出してもらえません。 MRIは人間ドッグや自費診療ではやってもらえない検査なのでしょうか? また、名古屋市でMRI検査をしてもらえる機関はあるのでしょうか? ※MRI検査自体はある程度の規模の機関に設置してあるのは分かりますが、外来で行っても保険診療となり、MRIの検査は頼んでもしてもらえない気がします。 MRIの検査を受けられる施設を教えて下さい。 また、膵臓の検査に適した検査が他にあるのであれば教えて下さい。

  • 右上腹部の違和感について教えてください。

    一ヶ月前くらいからみそおちの少し右あたり(右肋骨の下)からへそにかけて、重苦しい違和感があります。ズキンズキンといった痛みではなく、突っ張るような、ジーンとした熱い感じがするのです。圧迫感といってもいいです。押しても特に痛みはなく、先日受けたエコー検査でも異常なし。やはり大腸に何かるのかと不安です。最近、この違和感が特に大きくなってきました。 一番つらいのが腹痛です。この痛みが原因かどうかは分かりませんが、ううっと唸るような鈍い腹痛に時々襲われます。うんちをしたい訳ではないのです。トイレに行っても何も出ません。しばらく横になりほうっておくと、次第に治まるといった具合です。ちなみに、背中や腰も痛みます。便に血は混じっておりません。堅さとしては少し軟便かな、というくらいです。 ちなみに今現在、胃酸過多と言われ胃薬を飲んでいます。それと以前に過敏性腸症候群と診断され、今もお腹があり得ないくらいゴロゴロ鳴っております。今まで過敏性腸症候群の痛みといえばもっぱら左下腹部で、しかも表面がズキズキという種類の痛みでした。今回は内臓にずーんと響く痛みで、吐き気とまではいかない不快感がせりあがってきます。そろそろ吐き気に発展しそうな感じです。 考えられる病気は何でしょうか?お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 右上腹部の違和感及び背部痛

    私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。 人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。 痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。 神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか? また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 左上腹部の鈍痛

    1週間ほど前、食後に胃の違和感を感じ、その後から左上腹部あたりの奥のほうで鈍痛を感じるようになりました。 その痛みは、じっとしていれば何もないのですが、深呼吸の前後や笑ったときなどに感じることが多いです。筋肉や筋を痛めたときよりも奥のほうに痛みを感じるのが心配で、ここ数日の特徴は食事中に左肩にまで痛みが及ぶようになりました。ただし不思議と食事が終わると左肩の痛みは消えます。 ちなみに1か月ほど前に胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎の跡がある食道裂孔ヘルニアとバレット食道が判明しました。エコー検査と血液検査では、胆嚢や膵臓、肝臓、腎臓に問題ないとは言われています(胃腸科にて)。 また、今回の症状では胸部レントゲンを撮ってもらっており、肺には問題ないとも言われています(呼吸器科にて)。 これって、やはり左腹あたりの筋肉痛か筋を痛めたと考えて問題ないのでしょうか? 今まで経験してきた筋肉痛や肋間神経痛などとよりも内臓の奥でひびく鈍痛なため、不安になっており、CTまでも受けるべきか悩んでいます。 お腹の筋肉痛が、食事中に左肩まで痛みが放散することなんてあるのかも、経験されたことのある方、教えてください。 ちなみに私は、41歳の男性です。

  • 内臓の精密検査を受けるには

    最近、腹部(みぞおち)周辺の内臓にたまに痛みを感じます。 先日、内科に行ったら、レントゲンをとるわけでもなく、 簡単な問診で胃薬を処方されて終了しました。 胃の痛みなのか、十二指腸の痛みなのか、自分でも分からないのですが、 精密な検査を行ってもらいたいと考えています。 町の医院ではこの有様なのですが、 どこに行けば精密な検査を受けることができるのでしょうか?

  • へその真下(体と垂直に)が痛くて気持ちが悪いです

    半年ほど前から、へその真下(体に対して垂直に真下)がズキズキしたり不快だったりして、気持ちが悪く食欲もなくなり困っています。 去年末から胃の不調に悩み、胃カメラ検査や腹部エコー検査などを受けましたが、胃下垂くらいで特に異常はなく、どんな胃薬を服用してもよくならず、2ヶ月ほどまえからは漢方専門の先生に「六君子湯」という漢方薬を処方してもらい服用しています。以前よりは調子が悪い日は減ったような気はするのですが、いまいち体調が良くなりません。2ヶ月くらい前にどこが不快なのか自分で腹部を押してみた所、ちょうどへその真下が痛く、そしてそこが痛くなるとき、へそ周辺の筋肉が筋肉痛のように痛むのです。今まで胃のせいだと思っていたのですが、どうやらへその痛みのせいで体調不良になっていたようなのです。 最近気づいたことがあるのですが、私は基礎体温をつけているのですが、ちょうど排卵日あたり2日ほどと、生理開始1週間くらいまえから生理開始まで、へその不快感と気持ち悪さが出てくるように思います。 こういった症状のことで何かご存知ある方は何でも結構ですので、アドバイスください。

  • 腹部にミミズ腫れのようなものが

    今日塾から帰り、お風呂に入ろうと服を脱いだら、腹部の右側に、約4cm程のミミズ腫れが太くなったような腫れが一つ出来ていました。 痛みはありません。たまーにほんのりと痒みの様な感じがします。又、肌は赤くなってません。 明日学校が終わっても残るようなら病院に行こうと思うのですが、これは寄生虫か何かなのでしょうか…?

専門家に質問してみよう