• ベストアンサー

引掻いてないのに腹部にミミズ腫れが...

先日主人の腹部(へその上部)に突然20センチぐらいのミミズ腫れが3本出ました。特に引掻いたりしたわけでもなく普通にテレビを見ている時で本人曰く『痛い、と思って腹を見たら出来ていた。さっきまで何もなかった』そうです。 あれから10日ぐらいたつと思うのですが今ではほとんど見えないぐらいに薄くはなっていて忘れかけていた矢先、今度は食事中に舌を。 噛んだ覚えがないのに舌先に切り傷が出来わずかですが出血しました。 主人は先月健康診断でひっかかり再検査をしたばかりなのです。(胃に影が映っていたようです) この症状が内臓からくるものではないかと心配しています。 再検査の結果は異常なしだったのですが放っておいても大丈夫なのでしょうか? また受診するとしたら内科でいいのでしょうか?

• natae
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

帯状疱疹が突然みみず腫れみたいな発症することがありますね。 内科・皮膚科の受診をしてみては如何でしょうか?

natae
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 早速帯状疱疹についてネット検索して写真などを見てみました。 症状的には少し違うような気もしますが今後の様子を注意して見てみます。 今の段階では腹部の掻き傷のようなものもほとんど消えてしまって舌もほんのちょっとの傷だったので主人も特に気にしてなく食欲旺盛でいたって元気ですので私の取越し苦労だといいなと思ってます。 帯状疱疹というものを今回はじめて知りました。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こんな記事が以前あったので。。。http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=1/*-http://www.johos.com/joho/report/0035.html まずは心配なままでもよくないので、自己判断せずに内科に受診されては?総合病院でしたら、まわしてもらえたりしますし!!

natae
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 早速記事を読ませていただきました。 以前テレビで顎口虫症を取り上げた番組を見た事があり私も最初はこれではないかと思いました。 ただ、うちでは主人があまり魚介類を好まず普段の食生活で川魚や貝類が登場する機会はほとんどないのです。 ですが仕事の時や外出などでの主人の食生活までは把握しておりませんのでもしかしたら知らず知らずのうちに口にしているのかもしれません。 今の段階ではあまり大した事はないのかなという気もしますが掻いた覚えがないのに瞬時にそういう傷が出来てしまった事が不思議でしかたないです。 今後の様子を見てまた何かおかしいなと思われれば主人に受診をすすめたいと思ってます。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.2

そういえば、スーパードクターKで、メデューサの頭 ってのがありました。 内臓の病気で、お腹に放射状に血管が浮く事から、 メデューサの頭と言われているそうです。 因果関係は分からないと書いてありましたが、よく 足がつるとか。 とりあえず、病院を変えて、内科でいいんじゃない ですか。 もしくは、ストレスがたまっていそうなら、ストレスに よる無意識の自傷行為かもしれないので、精神科等。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/masago1/archives/cat_43396.html
natae
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 メデューサの頭とは傷が川の字に出る場合もあるのでしょうか?(主人はつめで引掻いたような感じのものが大きく川の字に出ました) あと時間とともに普通の傷の様に消えてしまうものでしょうか? ネットでいろいろ検索してみたのですが詳しい情報が入手できませんでした。 主人は10年ぐらい前に一度急性肝炎になった事があり(今は完治しています)今回もしこれにあてはまるのなら心配です。 今のところは傷もほとんど消えてしまって受診するほど大げさなものでははいように見えます。 ですが今後変わった様子があればすぐに疑って受診をすすめたいと思いました。 本当にありがとうございました。