• 締切済み

左上腹部の鈍痛

1週間ほど前、食後に胃の違和感を感じ、その後から左上腹部あたりの奥のほうで鈍痛を感じるようになりました。 その痛みは、じっとしていれば何もないのですが、深呼吸の前後や笑ったときなどに感じることが多いです。筋肉や筋を痛めたときよりも奥のほうに痛みを感じるのが心配で、ここ数日の特徴は食事中に左肩にまで痛みが及ぶようになりました。ただし不思議と食事が終わると左肩の痛みは消えます。 ちなみに1か月ほど前に胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎の跡がある食道裂孔ヘルニアとバレット食道が判明しました。エコー検査と血液検査では、胆嚢や膵臓、肝臓、腎臓に問題ないとは言われています(胃腸科にて)。 また、今回の症状では胸部レントゲンを撮ってもらっており、肺には問題ないとも言われています(呼吸器科にて)。 これって、やはり左腹あたりの筋肉痛か筋を痛めたと考えて問題ないのでしょうか? 今まで経験してきた筋肉痛や肋間神経痛などとよりも内臓の奥でひびく鈍痛なため、不安になっており、CTまでも受けるべきか悩んでいます。 お腹の筋肉痛が、食事中に左肩まで痛みが放散することなんてあるのかも、経験されたことのある方、教えてください。 ちなみに私は、41歳の男性です。

• 病気

みんなの回答

• jiyan
回答No.2

NO.1で心臓の検査を勧められているので、検査を受けられるのも良いと思いますが、食事との関係を考えると 「空気嚥下症」による横隔膜神経の刺激による痛みではないでしょうか。食物と一緒に空気を余分に飲み込んで胃の上部に空気が充満する方があります。ゲップをして胃の中のガスを出してみて下さい。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 念のためですが 心臓の検査をした方がいいと思います 肩とかにも違和感が出ることもありますので

stefan-j
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 心臓ですか・・・