• 締切済み

左上腹部の鈍痛

1週間ほど前、食後に胃の違和感を感じ、その後から左上腹部あたりの奥のほうで鈍痛を感じるようになりました。 その痛みは、じっとしていれば何もないのですが、深呼吸の前後や笑ったときなどに感じることが多いです。筋肉や筋を痛めたときよりも奥のほうに痛みを感じるのが心配で、ここ数日の特徴は食事中に左肩にまで痛みが及ぶようになりました。ただし不思議と食事が終わると左肩の痛みは消えます。 ちなみに1か月ほど前に胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎の跡がある食道裂孔ヘルニアとバレット食道が判明しました。エコー検査と血液検査では、胆嚢や膵臓、肝臓、腎臓に問題ないとは言われています(胃腸科にて)。 また、今回の症状では胸部レントゲンを撮ってもらっており、肺には問題ないとも言われています(呼吸器科にて)。 これって、やはり左腹あたりの筋肉痛か筋を痛めたと考えて問題ないのでしょうか? 今まで経験してきた筋肉痛や肋間神経痛などとよりも内臓の奥でひびく鈍痛なため、不安になっており、CTまでも受けるべきか悩んでいます。 お腹の筋肉痛が、食事中に左肩まで痛みが放散することなんてあるのかも、経験されたことのある方、教えてください。 ちなみに私は、41歳の男性です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jiyan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

NO.1で心臓の検査を勧められているので、検査を受けられるのも良いと思いますが、食事との関係を考えると 「空気嚥下症」による横隔膜神経の刺激による痛みではないでしょうか。食物と一緒に空気を余分に飲み込んで胃の上部に空気が充満する方があります。ゲップをして胃の中のガスを出してみて下さい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 念のためですが 心臓の検査をした方がいいと思います 肩とかにも違和感が出ることもありますので

stefan-j
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 心臓ですか・・・

関連するQ&A

  • 食べ物が胃に入ると張りと鈍痛があります・

    題字のとうりです。72歳と高齢ですが・萎縮性胃炎・慢性胃炎・逆流性胃炎・裂孔ヘルニア・噴門弛緩・バレット食道・と、オンパレードです。貧血、白血球、赤血球、血小板減少・今のところ・症状は無いように思います。h2薬、ppiも、結局h2で2年程リスミー睡眠薬と服用がもともと多少貧血気味の体質でしたが・今は、ガスロンN、朝夕と消化剤、整腸剤、ガスモチン、等です。ピロリ陽性ですが、除菌はしません。胃の張り、鈍痛の原因は・慢性胃炎などによるものでしょうか・アドバイスお願いします。

  • 左肺から左腹部にかけての鈍痛

    1年半ほど前ひどい咳が出て左肺に強い痛みを感じたので病院に行きレントゲン、CTを撮ってもらい見てもらったのですが異常はなく様子をみてくださいということだったのでそれから様子を見ているのですが左肺の痛みは強い痛みから鈍痛に変わり咳はなくなりました。 しかし左肺、左腹部にかけて鈍痛が今でも続いています。 1年半の間にも鈍痛が続くので何回かレントゲンやCT、超音波で腎臓、肝臓、すい臓、胆のうなど見てもらったのですが痛みにつながる所見はないと言われ困っています。 血液検査でも健康の見本のような検査結果だと言われます。 痛みの度合いは何かするのには困ることはないのですがじっとしているとかなり気になる痛みです。 強くなったり弱くなったりですが常に鈍痛があります。 ひどくなってくると左肩まで伝わってくるような痛みで左肺の下のほうでギュルギュル音が鳴っているような感じがします。 その時はすごくイガイガする白い痰がでます。 左腹部の痛みは丁度肋骨と腹の境目付近で痛みというか変な違和感という方が近い表現です。 あまり何回も病院に同じ事を言って何の所見もないので病院の先生も少しいや顔です。 似たような症状を知ってる方いましたらアドバイスお願いします。 30歳男です。

  • 背中の鈍痛が1カ月おきくらいにあるんです.

     私は22歳の女性です.1年半前から,背中の鈍痛が始まりました.生活に支障をきたすほどの鈍痛なのですが,毎回翌日にはおさまってしまうのです.  痛い日は,朝起きて2時間ほどたった頃に,背中に違和感を感じ始め,その後,不快な鈍痛と,寒気におそわれます.その際,胃の不快感もあり,食事はあまりできません.  カイロを張ると少しはやわらぐ感じですが,その日中に治ることはなく,治るのは必ず翌日なのです・・・.当日は寝ても起きても気持ち悪くて,人と話すこともできません.そして,この背中痛は,初めてのときから,1~2ヶ月に一回の割合でおとずれています.  一年前に,一度病院にもいったのですが,尿検査にも異常がなく,筋肉痛ではないかと言われました.でも,こんなにつらいのに筋肉痛だなんて思えません.  胃カメラなどで内臓を診てもらった方がよいでしょうか.  経験者のかた,専門のかた,どなたか情報をお持ちでしたら,よろしくお願いします.

  • 背中の鈍痛について

    先月、背中の激痛で質問したものです。http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2257214 激痛はこの後治まり、数日後に婦人科系の手術(お腹)を受け、1ヶ月経ちました。 退院後、左背部痛があったりなかったりして、気になっています。 場所は一定ではなく、左肩から腰あたりまでバラバラで、軽い鈍痛~重苦しい鈍痛といった感じです(動けない程ではありません)。 数年前から、たまに左肩甲骨周辺の鈍痛がたまにあり、一度痛みが数日続いたので心配で病院に行き、心電図や胸部レントゲン、血液検査をしましたが、異常がなく、結局神経痛や筋肉痛だろうという事でした(その後すぐに治りました)。 首が痛かったので行った整形外科では、ストレートネック気味だと言われました(特に治療なし)。姿勢も悪いです。 肩こりはPCに一日向かってるので慢性化しており、仕事を復帰してからひどくなってるので、疲れかとも思ったのですが、マッサージもあまり効かないので気になっています。 病気や体調不良の関係で、ここ2年で血液検査は数回やっており、目立った異常はありません。 鈍痛と範囲が広いので、前回の回答にあった「肋間神経痛」とは違うのではないかと思い、改めて質問しました。 もう数年前からの痛みで、たまにしかないのですが、退院後、精神的に弱くなり、痛みに敏感になっていて疲れています。 アドバイスお願い致します。

  • バレット食道について(再)

    簡単に書かせて頂きます。 「バレット食道」は・・。 上部内視鏡検査(胃カメラ)の「画像を視てわかるものなのか?」 それとも・・「胃カメラ痔、食道の細胞を採って(生検)わかるのか?」 どちらなのでしょうか? アドバイス、お答え、宜しくお願い致します~!!

  • 胃カメラしたんですが、食道と胃のつながる部分の穴?がやや広く、

    胃カメラしたんですが、食道と胃のつながる部分の穴?がやや広く、 ヘルニアかも?と言われました。 今年に入り背部痛や肋骨周囲胃の周囲の筋肉痛みたいなものがあり 圧迫感も感じ、内臓の病気かと思い血液検査やお腹のエコーとか 大腸カメラもしたのですが、異常なく、先日胃カメラもしました。 すると食道と胃のつながる穴が少し広いかも?といわれ、ヘルニアかも? ということでしたがそれ以上何もなく、処方箋もなく。 でも私のいろいろな症状の原因ではなさそうと言われ・・ 原因不明のままです。 ポリープも2個あり今病理検査に出していますが、多分問題ないだろうと・・ しかし、この胃の圧迫感や張り、背部の鈍痛、肋骨あたりの鈍痛、 わき腹までの筋肉痛のような凝り?など、背中が重かったり腰が だるかったり、毎日マッサージをずっとしてもらいたいくらいです。 だるくてたまりません。 何か原因がないとこういうことにはならないと思うのですが・・ このヘルニア?もそう酷いものではなさそうだし・・・ 何が問題なのか何科で次は調べたらいいのか困っています。 同じようなことがあった方や、何かこうでないか?と思われる方の アドバイスお願いします。

  • 腹部の不調について

    腹部の調子が悪いです。 症状は全体の膨満感、食事量の低下、あちこちに鈍痛があり、みぞおち左下、左右下腹部、へその左、右わき腹、腰(左右どちらか)などを移動します。ここ1週間は右の側面と右腰が痛いです。 鈍痛や膨満感が1年ほど症状が続いており、なかなか寝付けないこともありますし、じっと座っているがつらいときもあります。半年ほど前にみぞおち左下に激痛が起こりましたが2、3時間でおさまりました。今もそのあたりには鈍痛や痙攣があります。 胃の検査では問題なし、腹部エコーも問題なし、血液はコレステロールがやや高めだが心配するほどではない、尿検査も異常なしでした。 結果的に「どこも悪くない」と言われているのですが、まったく症状がよくなりません。 35歳男性で、酒はほとんど飲みませんがタバコは毎日20本ほど吸います。 医者からは希望の検査があればいつでも来てくださいと言われていますが、他に検査するとしたら何科でどのような検査をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中が痛いんです

    数日前から、背骨と左肩甲骨の間くらいの場所(少し下寄り)が、食事をしたりゲップをしたりする度に痛みます。 我慢できない程ではなく、鈍痛です。 表面的ではありませんが、どちらかというと背中側です。 食事をする度なので、胃や食道に疾患があるのかな?と思っているのですが…。 同じような経験をされた方、原因は何でしたか? 専門家の方、どう思われますか? もう少し様子を見て良くならなければ診てもらおうと思っているのですが…よろしくお願いします。

  • 経口内視鏡空気大量胃注入膨張口から抜け逆流性食道炎

    経口内視鏡で空気大量胃に注入胃部膨張し口元マウスピースから大量の空気抜けて出る、結果、力学、物理的に胃と食道のつなぎ目、及び下部食道括約筋、緩み解放状態になる、胃が上に持ち上がる、ただし、元来食道裂孔ヘルニアのある場合、逆流性食道炎発症は、力学物理的に起こりえるでしょうか。ご回答お願いします。

  • 食道裂孔ヘルニアに効く方法は?

    胃が膨れてゲップが何回も出ます。胃カメラの検査の結果、胃が上に上がって横隔膜にぶつかっている食道裂孔ヘルニア とのことでした。胃液を押さえる薬ではなかなか直りません。胃を下げる何か良い別の方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう