• 締切済み

携帯電話の機種変更時のデータの移し換えるえ方法

今度ドコモからボーダフォンに変えました、ショップなどに任せず自分でデータを移し換えたいのですが、膨大な量なので手入力では大変です、PCのソフトなど利用してどのような方法が良いのでしょうか、又異なる電話会社でも可能なのでしょうか 教えてください。

みんなの回答

• oneball
回答No.3

DoCoMoショップでは、⇒DoCoMoの機種へしかメモリーコピーをしてくれなかったハズです。 最低でも私の地域のDoCoMoショップはそうです。 サービス名は ドコモwelcomeサポート http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0322.html です。 DoCoMo⇒vodafoneへはしてもらえません。 しかし、このドコモwelcomeサポートとは別に、その店独自で自由に使えるメモリコピーソフトが置いてあれば別ですが、私は置いている店は見た事はありません。 ⇒auへもauショップで auにしましたサポート http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/ でコピーしてもらえますが、vodafoneだけはこの様なサービスをしておりません。 という事はやはり自分で、という事になります。 1つ1つ手入力は厳しければ、やはり 携快電話 http://www.sourcenext.com/products/kei11/ などのソフトを使用するのが一番です。 ただ、あまりに最新機種などの場合、対応していない事もあるので、対応機種はしっかり確認されて下さい。 また、赤外線がついている機種ならば、赤外線で電話帳の転送が出来る事もあります。 しかし、DoCoMoとvodafone間で確実に出来るとは言えません。 以前、auのW21SとDoCoMoのN900iでは赤外線で電話帳データのやりとりは成功したんですが。

• hana-hana3
回答No.2

お金をかけても良いのなら、携帯管理(データリンク)ソフトを購入すればよいかと思います。 バックアップ専用の装置も販売されていますが、パソコンがあれば必要性は無いと思います。 ドコモショップでは、店頭に自由に使えるバックアップや携帯転送用の機械が置いてありますよ。 (各社キャリア対応)

mimozakingyo
質問者

お礼

ありがとうございました、ドコモショップのことは知りませんでした、是非試みて見ます。

回答No.1

携快電話というパソコンのソフトがお勧めです。

mimozakingyo
質問者

お礼

ありがとうございました、検討してみます。