• 締切済み

知りたい!携帯機種変更で古い電話のメルアドだけ消えていた

お教えください。携帯(ムーバ)を6年も使っていたので、新機種に買い換え他のですが、“新”の方に電話帳は移行されていたのですが、メルアドだけ入っていません。仕方なく“旧”から手入力で入れようと見てみたら、そちらの電話帳の中のメルアドだけが消えてなくなっていたのです。    『新機種へのデータ移行は保証の限りでない』との誓約書を書かされたので仕方ないと思いましたが、旧機種のデータまで破壊されるとは・・・。。 問い合わせるとショップは『誓約書は元の電話機のデータも該当する』との返事。ドコモ本体では『ショップのことは分かりません』。口頭の説明では『データの移行が保証できない』とのことでしたので納得がいったとは言い難い気持ちですが、ごねるつもりは有りません。    ただ『何故なのか。想定内の事故なのか』の説明がまったくなかったこと、そして想定内であれば、もっとよくその点を説明すべきです。そこに納得いかないのです。  データ移行時にこういった症例は良くあることなのか?そして不可抗力なのかそれとも店員のミスに起因するものなのか?  本当のことが知りたいのです。 経験値として知っておきたいのです。 皆様お教えくださいませ。

みんなの回答

• DVD-RW
回答No.3

>それとも新携帯へ書き込むところを間違って旧携帯へ書き込んだということでしょうか? そういうつもりで書きました。

hey-chan
質問者

お礼

有り難うございます。 ということは、人為的ミスの可能性が高いということですね? また、そうでなければ、ソフトなどにこのように欠陥があればクレームの山でしょうし、改善もすぐになされているでしょうから。担当のおにいちゃんもあまりなれていない感じで少しオドオドしていましたし。やたらと時間がかかっておりましたし・・・。    後で思ったのですが、私はアドレス指定受信にしていて、その情報も移してくれ-と頼んだので、かれはそのために『旧携帯のアドレスデータを抽出して、サーバ側に送る』という作業をしたのではないかと(実際かれはそれと思われる作業を行った後、アドレス指定受信のページを見せてくれました)。そしてその抽出がコピーでなく“切り取り”されたのではないかと・・・考えてもみました。  iモードに接続して調べてみると、指定受信のデータとしてアドレスデータがありました。   出入りの激しい業界&職場ですので、その場でよく確認しないと駄目ですね。  お付き合い頂き有り難うございました。

• DVD-RW
回答No.2

通常、古い携帯から新しい携帯へとデータを移行する時は、 旧携帯→PC→新携帯へとデータを移行するのですが、 旧携帯からPCへ移行する時にメールアドレスのデータが失われ、その状態を旧携帯へ書き戻してしまったのではないかと想像されます。

hey-chan
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 『旧携帯へ書き戻す』とは通常の行程でしょうか? それとも新携帯へ書き込むところを間違って旧携帯へ書き込んだということでしょうか?

• softimage
回答No.1

はじめまして。 データが消えると自体は珍しいことではないと思います。 データ移行時のみ確率が高いかまではわかりませんが通常 利用でもデータが消えることがあります。 私の妹の携帯も2回程通常利用でデータが消えたことが あるので。 店員のミスでメールアドレスのみが消えるというのは余り ないと思います。少なくともこれだけ携帯が普及している のに操作ミスで消えてしまうようなシステムにしていると は考えづらいです。 利用者側としては定期的にバックアップを取るのが自衛策 なんだと思います。 ドコモショップによってはバックアップ機器が置いてある ところもあります。 また、最近はSDカードに電話帳もバックアップできるので こちらもお勧めします。 あと、推測ですが電話番号とメールアドレスを別の領域 (ハードウェア?)で保存していた場合、何らかの要因 で片方だけが消えるというのは考えられなくはありませ ん。 このあたりはドコモ、というよりは作ったメーカくらい しか知りようのないところなのではないかと思っていま す。

hey-chan
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。私も仕事でパソコンは15年以上使っていて、システムエンジニアなどど一緒に仕事をしたこともありまして、色々な事が起こりうることは理解しているつもりですが、元の電話機のメールのアドレスだけがなくなっている(画面の色合いやコントラストなどの設定、時計の幾つかの設定などもクリアされていました)ことが機種変更の“データ移行にともなう作業時”に想定内の事故としてそうそう起こるものなのか?  それともなんらかのミスがあったのか? あるいは当該機種特有のバグ的な要因によってや、データ移行ソフトと機種の相性でまれに起こることなのか、ある操作をするとそういった想定外のことが時々は起こるのか知りたいのです。 それほど“バクチ”要素があるのか・・・。 訳のわからない事にこだわって申し訳有りません。いずれにせよ、アドバイスいただいたように今後はSDカードをセットしてバックアップを取っておきたいと思います。有り難うございました。