• 締切済み

携帯電話の機種変更とデータの入れ替えについて…

最近携帯電話を Vodafone から SoftBank に変えました。 (V501SH → 820P) よく見ると、メモリーカードがSDカードからマイクロSDに変わってしまっていて、データを入れ替えることができません。 とりあえずデータをパソコンに取り込んだところ、ピクチャーは大丈夫だったのですが、メロディー(ウェブ上でとったものや、携帯で作った自作メロディー等)がダメでした。 赤外線通信を利用しても「未対応ファイルです」となってしまい、自分の力ではどうすることもできません。 また、SoftBank に聞いてもダメとの事でした。 その場のお店の人が分からなかっただけかもしれませんが、ショップではできないとするとどうすればよいでしょうか? ご存知の方はお返事をください。 よろしくお願いします。m(__)m

• R-N
  • お礼率42% (9/21)

みんなの回答

• memphis
回答No.1

基本的に著作権のある音楽ファイルは機種を変更すると使えないです。 また赤外線でファイルを送信しようとしても送信元と送信先の両方が転送するファイルに対応していないと出来ませんし、著作権のあるファイル自体は転送も無理です。 SDカードを一度、PCに保存してからマイクロSDカードにコピーしてもメーカが違うと保存方法もセキュリティも違うので画像データ以外はまず正常にコピーできないと思ったほうがいいです と、言うことで改めてメロディは新しい機種で入手することになります。

R-N
質問者

お礼

ご丁寧に回答をありがとうございました。 自作でもダメなんだぁ… とても参考になりました。( *´∀`)/