• ベストアンサー

極端に臆病で恐怖から噛んでしまう犬。改善方は?

johtarouの回答

• johtarou
回答No.1

まずは他人より家族との絆が先だと思いますので父様、祖母様に心を開いてもらうことを考えた方が良い様に思います。 食事、散歩、遊びはToxicBoyさんお一人で担当している感じですか? もしそうであればToxicBoyさんのかわりに父様、祖母様が食事を与えるとかToxicBoyさんと一緒に散歩に父様、祖母様が散歩に行くなどして絆を形成していってはいかがでしょうか? 割愛した詳細部分が必要だと思われたら私のところの補足欄をご利用ください。他の方がそれを読んだ上でのアドバイスを受けれるかもしれません。

noname#21883
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 父にも祖母にもなるべく関わってもらおうと思っているのですが、 祖母は犬が嫌い(しかし好きを装っています)、 父はこの子が遊びなどでテンションが高くなると 怖いと思うらしく、二人ともあまり関わってくれません。 餌やりなど簡単な作業にはたまにやってもらったり しているのですが、それだけでは犬が心を開いてくれません。 元気な大型犬なので祖母や父にお散歩を任せるのは ちょっと出来ません。