-PR-
解決済み

ディスプレイの画面上にお絵かきしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12715
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

ディスプレイの画面上にお絵かきしたいのですが、適当なソフトはないでしょうか。たとえば、このホームページを表示している状態で、その上にお絵かき(フリーの太線をひけるくらいでも)して、画像を保存していのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

こんなフリーソフトはいかがでしょうか?

「らくがき かこう絵」
デスクトップらくがきソフト

ためしに僕のPCに入れてみたんですが、
なかなか楽しめます。

ご参考まで。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様レスありがとうございます。
希望としては、現在表示されている画面をそのままに、その上に絵を描きたいのです。printscreenは絵を書いた後に実行したいのですが・・。(paitは使わずに)
投稿日時 - 2000-11-11 18:05:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

お使いのマシンがWindowsならば、キーボードの右上のほうにある PrintScreen というキーを一回押しましょう。
そしてアクセサリのペイントを起動して、おもむろに「貼り付け」を選択します。
あとはいくらでもお絵かきしてください。
ちなみに ALT+PrintScreenで、現在アクティブのウィンドウのみとなります。

Macならば、Shift+Command+3(フルキー)を押すと、「カシャ」とカメラのシャッター音が出ます。
起動ディスクを見ると スクリーン1 というファイル名の画像が出来上がっていますので、それを・・・・
何らかの画像処理ソフトでいじってください。

そーゆーことじゃないのかな?

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

我家ではWACOMのタブレットFAVOに同封されていたWACOM inkMasterと言うソフトを使用しております。
小さな文字や絵を書く際はマウスよりタブレットでペン入力の方が使いやすくて便利で重宝しております。ちょっと高い(でも1万円以下)のが玉に傷です。WACOMさん、安くして!! 高くても5千円だよね。
単なる遊びでしたら買わない方が得策です。

同じ添付CDの中に「らくがき 書こう絵」も入っておりました。

簡単にディスプレイの上に何かを書くだけであれば「らくがき 書こう絵」をマウスで操作すれば充分だと思います。 ちょっと複雑な絵やOEメールに手書きの絵や文字を入れたり、MS WordやPower Point等の上で落書き(?)をするのであればWACOM FAVOをお勧めします。(でも、私はWACOMの回し者ではありません、念のため。)

inkMasterはタブレットを外し、マウスでも入力可能です。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

「らくがき かこう絵」ではなぜダメなんでしょう?
質問内容の補足お願いします。

もしかして物理的にディスプレイの上にペンで書きたいっていう意味なんでしょうか?それだったら専用のディスプレイを買わないとできないですよ~。(けっこう値段高いと思います)
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様、アドバイスありがとうございました。
ちょうど希望のものを見つけました。
下記の「マジカル・ペンシル」というものです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011371/soft_j.html
「らくがき かこう絵」も使えるソフトなので使わせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00