• ベストアンサー

高解像度ディスプレイでの表示イメージを知る方法

現在1024×768のディスプレイでホームページを作成しているのですが、 1280×960などもっと大きなディスプレイで表示するとどのように表示されるか知りたいのです。 簡易的に画面サイズを変える方法、もしくはそのようなフリーソフト等はないでしょうか? もちろん、イメージがつかめればよいため、文字がつぶれたりしてもいいです。 何かご存じでしたらお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アプリケーションのウィンドウサイズとディスプレイの表示領域サイ ズがゴッチャになってるところから、MS Windowsをお使いだと仮定し ます。 普通は、仮想デスクトップツールでディスプレイの表示領域より広い デスクトップを作ってやれば、何も考えずに広いウィンドウを使えま す。残念ながら私はUNIX用とMacintosh用しか見たことがありません が、Windows用は参考URLにいくつかあるようなので、試してみてくだ さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/desktop/index.html
Pidetsugu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 仮想デスクトップという言葉自体は聞いたことがあったのですが、こういうことだったのですね! いろいろとソフトをダウンロードして試してみましたが、思うようにできませんでした。 もう少し勉強してみます。 なお、私はWindowsXPを使用しているのですが、XPにはバーチャルスクリーンという機能が標準サポートされていると読みました。 しかし、この機能について調べてみたのですが、わかりませんでした。 この機能の使い方についてもご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Pidetsugu
質問者

補足

画面サイズを拡大するソフトはあったのですが、 ブラウザの横サイズは一定(1024px)以上拡大出来ないのですね…。 それとも、設定を変えれば、もっと広げることができるのでしょうか? 今回このような質問をしたのは、当方のパソコン(WindowsXP)で作成したホームページを、別のパソコン(Mac)で閲覧したところ、横幅がかなり広いモニタだっため、ページがかなり間伸びしてレイアウトが崩れてしまっていたためなのです。 そのため、高解像度のモニタで閲覧した場合の表示を、低解像度のモニタで簡単に確認できる方法はないかと思い質問させて頂きました。 仮想デスクトップのソフトなどをいろいろと調べたいと思います。 どうもありがとうございました。