• ベストアンサー

いい人(気を使う人)はモテない!?

最近思うのですが、いい人ってモテなくないですか? ここでゆういい人って言うのはいつも笑顔で、自分の意見はあんまり言わなくて、異性にいつも気を使っているような人のことです。 人当たりはよくて、年配の人(おじさんやおばさん)には受けがいいんだけど、異性としてはモテない気がします。 これってなんでなんでしょうか? いい人は刺激不足?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10955
noname#10955
回答No.1

これは私の勝手な考えですが、いい人ってのは誰に対しても同じように接するので、みんなと平等に扱われたいお年寄りには人気があって、みんなとは違うような扱いをされたい異性には人気が出ないのだと思います。もちろん人としての人気はあると思いますが。私は女なので、男性の気持ちはわかりませんが、ほとんどの女性は男性から特別扱いされたい、誰かにとっての1番になりたいという欲求があると思います。だから、好きというアピールをされることでその人を意識したり好きになったりすることが起きるのだと思います。また、女性はプライドが高いので、フラれるのが嫌いな人は結構いると思います。だから、好きな相手がいたとして、告白するかしないかを決めるときに、脈アリかどうかというのが結構重要になると思います。できるだけ脈のあるときに告白したいですしね。そういう場合、相手が“いい人”で、誰に対しても同じ態度だと、自分に対して好意を持ってくれているのかどうかわからないから不安になるし、告白しづらいと思います。みんなの“○○くん”って感じになりがちですし。それに、いい人な人(変な言い方だけどf^_^;)って、人としての魅力は満載だけど、異性としての魅力があまり感じられないと思います。色気というか…。 「みんなに優しいってのは、誰にも優しくないってのと一緒」って言葉を聞いたことがありますけど、まさにその通りだと思います☆

pukuhati
質問者

お礼

「みんなに優しいってのは、誰にも優しくないってのと一緒」。。。深いですね! でもみんなに優しい人って結局誰を好きなのかわからないってゆうのはありますよね。 それにいい人なのに色気ない人は多い!! ちょっと陰のある人の方が色気あるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました(*^^)v

その他の回答 (4)

回答No.5

良い方向にとらえるなら、人気があるために恋人がいると思われてるため。 悪い方向にとらえるなら、はっきりしないため、いい印象をもたれない。

pukuhati
質問者

お礼

やっぱりはっきりしないのはいい人のようで、異性としての魅力にはならいんですね。 回答ありがとうございました(*^^)v

回答No.4

>>最近思うのですが、いい人ってモテなくないですか? これがご質問ですね。 いい人がモテないのではなく モテない人がいい人だったのです。 さらに言うと いい人は「八方美人」なのです。 一般的に「八方美人」とはウケが良くありません。 モテない原因になっている一つではないでしょうか。

pukuhati
質問者

お礼

八方美人ってウケが悪いんですか!?(@_@) それはやっぱり『本当は誰を好きなのかわかりにくい』ってゆうのがマイナスポイントなんですかね? ん~考えさせられます! 回答ありがとうございました(^^)/

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.3

『インパクトがあるほうが印象に残る』と言うだけではないですか? 良い人&モテる 良い人&モテない 悪い人&モテる 悪い人&モテない 上と下はあまりに妥当なので、これが大部分を占めているにもかかわらず忘れてしまい、 『良い人なのになんでモテないんだろう?』『悪い奴なのになんでモテるんだろう?』 これがグルグルしているだけのように思います。 あなたの身の回りの人を上の4タイプのどれに当てはまるかを考えてみてください。 ほとんどは上か下に落ち着くはずです。 ですから『いい人→モテない』ではなく 『いい人→モテる』これが当たり前すぎて目立たない それだけかと思います。 まぁ、いい人は得てして打算的でありますから、 モテないフリをする事も大いにあるかもしれませんけどね…

pukuhati
質問者

お礼

確かにいい人なのにモテないと印象には残りますね! でもそれと同時にいい人過ぎて(合わせすぎて)モテないんだよ。。。とザンネンに思ってしまったりもします(^_^;) モテるためのポイントはいい人か悪い人かよりも異性としての魅力なんですかね。。。難しい! 回答、参考になりました。ありがとうございます@^▽^@

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 どういう理由でいい人でいるか(演じているか)が問題では? 1、自分の意見がもてなくて、周りの意見になびいてばかりの人 2、人の身になって、行動できる人 1:もてない人 、 2:もてる人 になると思います。

pukuhati
質問者

お礼

1、の人は本当の意味でいい人ってゆうよりは気を使いすぎて個性がないって感じですよね。 やっぱり個性が光ってる人の方がモテるって事ですね☆ 回答ありがとうございました(^∀^)♪

関連するQ&A

  • 人のやっかみが気になる・・

    こんにちは。ちょっと反感かっちゃうかもなんですけど、私はとてももてるほうですが、それに嫉妬され、ささいなことで文句つけられたり陰口をたたかれたりするのにすっかり疲れ、最近は異性としゃべらないようにと心がけてきました。また、笑顔もださないようにしてきました。が、なんだかなんで私がそんなふうに気を使わなきゃいけないんだろう、とかアホらしくなってきました。 どうすれば人の評価を気にせずに自分らしくふるまうことができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 人付き合いの気を使う程度が知りたい

    私は人付き合いが苦手で、以下のような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8262741.html 一番印象に残ったのが、他人に興味を持てというアドバイスでしたが、 他人に興味を持ちたいですが、あまり「いいな」と思える人が周りにいません。 正直皆、自分も含めて性格があまりよくないなと思ってしまうのです。 また、話し方講座に行けばよいという意見もあったのですが、人にうけのいい話し方というのがどうしてもなじめなくて困っています。 顔をあげて、笑顔で、ポジティブな会話、人の悪口を言わない、話すタイミングなど、だいたいそういうことが言われていますが、 私の周りを見てみると、コミュニケーション能力が高いと言われ好かれるのはかわいい子で、そうでない子がコミュニケーション能力を高めようと必死な印象です。 たしかに話し方である程度は印象は変わるかもしれません。なので、意識はしますが、正直、人と話すとき所作に気を取られすぎて、相手が何を話しているか、相手が何を求めているか感じ取れなくなってしまいます。 少しでも所作に気が緩むと、相手の機嫌を損ねている感じなので、人と話すのがしんどいです。 でも、周りの人は楽しそうに話しています。正直うらやましいですが、生まれ持って話し方が上手で、あまり神経を使わなくても人にうけのいい話し方ができるのか、それとも実は笑っていながら、相当他人に気を使っているのかが疑問です。 正直楽しそうに話していることはうらやましいですが、会話の内容を聞いても、笑顔になれるほど楽しい内容でないことも多く、体を張って神経を使って相手に不快にさせないように笑顔でいるのかな? とも思います。 だとすると、人付き合いは死ぬほどしんどいものだということになりますね。そうでないといいのですが。 大人の付き合いは、子供に比べて気を使うものではありますが、それはどの程度なのでしょうか? 人に聞いてもあまり本音を言ってくれないので調べようがないです。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 気になる人を避けてしまう

    気になる人ができて、いいなあと思ってもその人のことを避けてしまうので悩んでいます。 いい人だなあとか、もっと話してみたいなあと思っているのに、なぜだかふいっと自分からその人に会わないようにしたり距離を置いてしまったりします。 会うと笑顔になってしまったりするので自分の気持ちがばれないようにしているのかもしれません。 今まで何回もそういうことがありまして、いつもいつも出会いを活かすことができません。 ちなみに同性でもこのようなことがあります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 逃げずにちゃんと向き合えるようになる方法はあるのでしょうか? もう後悔はしたくないなあ…

  • 気になる人と仲良くなるには?

    最近 気になる人ができました お笑い的にではないのですが、人間的に面白い人なので興味をもちました 付き合いたいとかは思わないけれど、好きといえば好きだし…自分自身よくわからないのですが、こちらのカテゴリーにさしてもらいました その人はクラスで隣の席なので ちょいちょい話したりします よく1人で勉強をしていたり、大人しいオタクの人たちとつるんでいるのですが、 話しかけると めっちゃ話してくれます。 だからこれからも色々話しかけたらいいとは思うのですが… 私自身(彼もですが)異性とは話しかけられたら話すものの、自分から絡みに行く事は全くに近い程ないです。 なので彼に話しかけると言う事はお恥ずかしいことに結構勇気がいります。 話した所で、あまり会話が続きません… 友達関係からわかるように彼はオタクです (前にあまり知られていないようなマニアックな漫画を読んでいました) だから私も嫌いではないし、漫画について面白いものとかないか聞きたいと思うのですが 普段異性と関わらないし、変に回りや彼のことを意識してしまい いつも逃げていまします それに、急にこんな話しいて良いのか心配です 前に手を振ったら振り替えしてくれたし、 嫌がられてはいないと思います… 二人になったら、たぶんまだ話しやすい気がしますが そんなタイミングはなかなかありません(°_°) どうしたら彼と仲良くなれますか? こんな私でもなにか話しやすくなる方法とかありますか?? 異性の友達とか幼馴染くらいで全くわかりません(T_T)

  • 気になる人がいます。

    最近気になる女性がいます。 その女性はコンビニの店員さんなのですがいつも健気に働いて愛想のいい店員さんの事が気になり始めました。 気になってから週2くらいでコンビニに通って顔も覚えてもらって少しだけ世間話しできるようになりました! 店員さんが元旦に働いていた事やいつも丁寧な接客で頑張ってますねなどの会話で笑顔でありがとうございますと言われます! ただプライベートな事はまだ踏み込めてなくて名前や年齢、彼氏の有無など。 もっと仲良くなっていつかは連絡先を渡すつもりです。 客としては好感はあると思うんですが異性として意識して欲しいです。 何かアドバイス欲しいです! お願いします!

  • 気になる人がいます

    最近気になり出した人がいます。ファーストフードで働いてる店員です。よく行く店舗なんですが、背が小さいけど、テキパキ仕事もこなしている、20歳くらいの子です。最初はちょっと可愛いなくらいにしか思っていなかったですが、最近になって少し話すようになってきました。些細な話ですが、、 店員なんで笑顔は当たり前かと思います、勘違いもしていませんが、すごく笑顔が可愛い人です。ちょっと相武紗季に似てます。 よく行くんで顔は覚えてもらえたみたいで、いつもニコニコしてくれて、なんとなく親近感が少し出てきました。今日はいつもと違うんですねー、とか、看護師を目指してるのも聞きました。 自分は最近仕事場所変わったので、行く時間が遅くなっちゃうんですが、こないだ行ったら、最近遅いですねー、とか来ないのかと思って、とか言ってくれました。そう言ってくれるのはありがたいことです。少なからず自分を意識はしてくれてると思いたいです。 まあ店員と客なんて無理な話だとは思います、今までそれで連絡はくれても付き合ったりすることなかったですから、、なんで所詮定員と客、と、あれは客に対するサービスだとはわかっています。ができることなら友達でもいいからもっと仲良くはしてみたいとは思ってます、、連絡先なんて交換できるお店でもないので、具体的にはわかりませんが。 どうしたらプライベートで会えるようになりますでしょうか。。

  • 気になる人がたくさんいます。

    私には気になる人がたくさんいます。 たくさんって言っても2〜3人です。自分って浮気症なのかなって最近思ってきてます。好きな人はまだ居ないけど気になる人が居て、A君は、 優しくて面白くて一緒にいて楽しいです。B君は、一緒に居て楽しくて、性格が可愛くてずっと笑顔な子です。C君は、いつも一緒に帰っていて、面白くて男らしいところもある人です。3人共、同じクラスで、私と結構仲が良くて休み時間になるといつも話しています。授業中とかもたくさん話すし、仲はほんとに良いです。でも、3人でずっと迷っているのは自分も嫌だし、友達とかも「一途のほうが絶対良いよ」と言ってきました。 どうやって1人に絞ったほうがほうがいいですか? 本当に変な質問だけど、答えてくださると嬉しいです。

  • 結婚してます。気になる人ができました。

    結婚6年目、20代後半の男です。 最近、気になる女性ができました。仕事場にお客として来る女性で、ほとんど毎日顔を合わせます。会話はなくても目が合うといつも笑顔を見せてくれます。その笑顔にやられました・・・。彼女は私以外にも笑顔をふりまいているのですが、私に見せてくれる笑顔はみんなへの笑顔とは違う気がしてならないのです。 彼女の左の薬指には大きな指輪があります。彼氏はいるみたいです。 彼女とどうにかなりたいなんて思ってはいません。 ただ、前までは笑顔の素敵な人だなって思っていたのが、今日は来るかな~声が聞きたいな・・・と思うようになってしまって、自分の中でこの気持ちのやり場に困っています。 その人に「あなたの笑顔が好きです、あなたのファンです」と伝えるのはだめですかね?相手の方はどう思いますかね? どなたかお返事ください。

  • 気になる人ができると・・・

    こんにちは。 彼女イナイ暦=年齢(24才)の学生(院生)です。 僕に彼女ができないのには理由があり、そのことで困っています。 お願いします! 好きな人や気になる人はできますし、周囲からも彼女がいそうだと言われています。 女性が苦手な方ですが女性全員が苦手という訳ではなく、会話したり冗談言い合ったりもできます。 もちろん女性・女の子は好きです。 僕が気になったり好きになる女性は、 最初は普通に接することができている(話したり冗談言ったり)のですが、 疲れた・悩んでいるときに笑顔を見せてくれる、 ずっと前に話したことを覚えていてくれた、 優しさを感じた、頼ってくれた、 よく話しかけてくれる、 会ったら嬉しそうに笑ってくれる、・・・ など単純なことでドキッとして気になるようになります。 問題はそこからなのですが、 僕に気になる人や好きな人ができるとその人に対して素っ気無くなってしまいます。 今まで普通に会話できていたのにうまく会話できなくなってしまうし、 本当は近くに行きたいのになかなか近くに行くことができなかったりもします。 こんな会話したら嫌われる、どんな話をしようか、 頻繁に近くに行ったら変に思われる、 彼女は僕に会いたくないかもしれない・・・と いろいろ悩んでしまいます。 そして最終的には 気になる人に嫌われてしまうパターン、 僕の気持ちがなくなる・素っ気無くしてしまうパターン、 気になる人に彼氏ができてしまうパターン、 など全て自分が起こした事なんですけど残念な結果になってしまいます。 1、このような僕が気になる人と近づくためにはどうすればよいのでしょうか? 2、僕は、気になる人に近づいたり話しかけると変に思われるとか嫌がられるとか思ってしまうのですが、   異性が頻繁に近くに来ると変に思いますか?異性に会いたくないと思うことはありますか?   どんな会話をすればいいかもわからないのでその辺りも教えて欲しいです。  3、異性に恋をすることって自然なことですか?   異性に恋をすることって恥ずかしいことなのでしょうか?   (異性を好きになることは恥ずかしいことだと思う部分もあるみたいなので教えて欲しいです。) ここのサイトへの書き込みで調べていると24才になっても付き合ったことがない人はたくさんいるようですが、 僕も成長して彼女のいる生活をしたいと思っています。 回答・アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 気になる人が出来たけど…

    最近始めたばかりのバイト先で、気になる人が出来ました。 その人とはたまにしか会えませんが、一度話せる機会がありました。 しかし、ほとんど何も話せずに終わってしまい、後悔しました。 私はもともと人見知りで、なおかつ異性と接するのが苦手です。 その結果、今18歳ですが一度も異性と付き合ったことがありません。 周りにはよく、興味が無さそうに見えると言われてしまいます。 すぐ顔が赤くなってしまうのでそんな自分が嫌で避けてしまったりしてしまいます。 気になる人が出来た場合、 どのように距離を縮めていけばいいんでしょうか? こんな私に、希望をください。(T_T)