• ベストアンサー

気になる人を避けてしまう

気になる人ができて、いいなあと思ってもその人のことを避けてしまうので悩んでいます。 いい人だなあとか、もっと話してみたいなあと思っているのに、なぜだかふいっと自分からその人に会わないようにしたり距離を置いてしまったりします。 会うと笑顔になってしまったりするので自分の気持ちがばれないようにしているのかもしれません。 今まで何回もそういうことがありまして、いつもいつも出会いを活かすことができません。 ちなみに同性でもこのようなことがあります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 逃げずにちゃんと向き合えるようになる方法はあるのでしょうか? もう後悔はしたくないなあ…

  • pre23
  • お礼率55% (44/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimako10
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

恐らく、あなた自身が書いているとおり「表情などに出てしまって、相手に気持ちがばれるのに抵抗がある」から、そうなってしまうのだと思います。 でも、好きなものは好きなんだから、表情に出たっていいと思います。 相手から、あなたのことが好きオーラを出されて嫌な人はいないと思います。むしろ、嬉しいと思います。 問題は、恐らく、明らかに嬉しそうな表情をしているのを他の人に見られたときに、「あいつはあの男のことが好きなんだ」とばれたり、「私と話してるときは、あんなに楽しそうじゃないのに」と思われてしまうことが嫌なんじゃないでしょうか? もしそうであれば、他人は意外と自分のことを見てないですし(良くも悪くも)、あまりに気になるようであれば、他の人に対してもできるだけ笑顔で、好きな人に対する態度と差ができないよう意識してみてはどうでしょうか。 そこのネックの部分が解消されれば、好きな人をわざわざ避けなくてもよくなるのではないかと感じました。

pre23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに周りの人にばれてしまうのが怖くて避けてしまうっていうのもあると思います。 次からは自分から避けないようにしたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#154632
noname#154632
回答No.2

私にも 似たようなこと ありますよ。 同性でも異性でも、一時とても親しく意思疎通出来ていた人でも、好感もっている人ほど、避ける?というわけではないのですが、いろんな意味で緊張感を保持しているためか、他の方たちより、負担が大きいのかも知れませんね。 嫌われない様に、ちゃんとした自分を見せていたい、とか。 距離をおいたりすること?ありますかねぇ。 逃げているとかではないですが、こちらから ばかりのコンタクトは嫌なので、ちゃんとお互いにピンポン出来ていない時には、自然に消滅? でもこれは 他の人たちとの関わりにおいても 同じかも知れません。 こちらからばかりの一方通行が嫌なので、好感抱いているとしても きちんと先方からも自発的に積極的な動きが まったくないとなると、様子みたり というようなことは ありますかね。 でもそれは 先方の こちらに好感があることに気づいていての甘え の場合も多いですからね。 もし 好感持つ方にとって、自分の存在が大切と感じてもらっているのであれば、先方だっていつも受け身ではないだろうし、コミュニケーションバランスをとる という大切なことに気づいて 自発的になってくれるかも知れませんから、ね。   やはりいつも自分から、じゃつまんないですし、 思いがけない お誘い も、受ける側にもなりたいですしね。 そして、年上の方であっても 上司や 先生などであっても、そうですね。 気を留めて下さっている方には、年下から、後輩からじゃなく、ご自身から挨拶してくれたりとか、連絡のひとつくらい、くださる暖かい方もいらっしゃいます。 年齢重ねると、挨拶は下のものから、などと、頭固くなっちゃう方も多いのに、気軽にお声をかけてくださる年上の方の存在は、嬉しいものですよね。

pre23
質問者

お礼

良い自分を見せようと思ってしまうことが原因かもしれないですね。 もっと自分から声をかけれるようになりたいと思いました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になってる人なのに…。

    私はバイト先に気になってる人がいます。 彼とはあまり個人的に話をしたということはないのですが、バイトのたびに顔をあわせているので、お互い顔を知っています。私がひそかにいいな、と思っている人です。 私は彼との距離を縮めたくて、バイト先で会ったときには「お疲れ様です」と笑顔で言うようにしていました。 今日、バイトの帰りに、偶然彼とはちあわせました。私はびっくりして「お疲れ様です。」と声をかけることもできず、なんだか無視したような感じになってしまいました。 嫌なやつとは思われたくない。 月曜にバイトに行って、彼に会うことができたら、笑顔で「お疲れ様です」と言おうと思っています。 でも、無視したみたいな形になって、嫌なやつだなと思われたらどうしようかと、さっき自分が何もいえなかったことをすごく後悔しています。 まだ、何も発展していない関係ですが、私は少しずつ彼との距離を縮めていきたいと思っていたのに…。これからの行動で挽回できるでしょうか?? 皆さん、アドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。。

  • 3つ下の彼女がいる人が気になります。

    こんにちは 最近知り合った 3歳下の男性が少し気になります。 彼女は留学中で遠距離。 その人は友達の友達として出会いました。 全く、私に気があるとは思えません。 なぜなら 「○○ちゃんに、いってなかったけど、 僕、彼女いるんよね。前の出会いは友達 作る場やんね。」と 2回目の電話で言われてしまいました。 これって、防御線作られまくりですよね。 普通、興味ある人だったら、男性は隠すなぁっと 思っているので、 この時点でありえないと思われてるんですが、 気になります。 自分勝手なんですが、 正直に言うところも誠実だと思います。 だから、私が誘っても遊びにのってこないような タイプだと考えているんですが、 こういう人に 1)彼女と最近どうなん? など、 彼女話題を出してもよいのでしょうか? いろいろ愚痴とか聞いて近くなれればという気持ちと、 かえって、聞かない方が可能性はあるなど、 ありますでしょうか。 彼女がいる人を気になったことがないので、 本気で迷ってます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚してます。気になる人ができました。

    結婚6年目、20代後半の男です。 最近、気になる女性ができました。仕事場にお客として来る女性で、ほとんど毎日顔を合わせます。会話はなくても目が合うといつも笑顔を見せてくれます。その笑顔にやられました・・・。彼女は私以外にも笑顔をふりまいているのですが、私に見せてくれる笑顔はみんなへの笑顔とは違う気がしてならないのです。 彼女の左の薬指には大きな指輪があります。彼氏はいるみたいです。 彼女とどうにかなりたいなんて思ってはいません。 ただ、前までは笑顔の素敵な人だなって思っていたのが、今日は来るかな~声が聞きたいな・・・と思うようになってしまって、自分の中でこの気持ちのやり場に困っています。 その人に「あなたの笑顔が好きです、あなたのファンです」と伝えるのはだめですかね?相手の方はどう思いますかね? どなたかお返事ください。

  • 気になる人が出来たけど…

    最近始めたばかりのバイト先で、気になる人が出来ました。 その人とはたまにしか会えませんが、一度話せる機会がありました。 しかし、ほとんど何も話せずに終わってしまい、後悔しました。 私はもともと人見知りで、なおかつ異性と接するのが苦手です。 その結果、今18歳ですが一度も異性と付き合ったことがありません。 周りにはよく、興味が無さそうに見えると言われてしまいます。 すぐ顔が赤くなってしまうのでそんな自分が嫌で避けてしまったりしてしまいます。 気になる人が出来た場合、 どのように距離を縮めていけばいいんでしょうか? こんな私に、希望をください。(T_T)

  • いい人(気を使う人)はモテない!?

    最近思うのですが、いい人ってモテなくないですか? ここでゆういい人って言うのはいつも笑顔で、自分の意見はあんまり言わなくて、異性にいつも気を使っているような人のことです。 人当たりはよくて、年配の人(おじさんやおばさん)には受けがいいんだけど、異性としてはモテない気がします。 これってなんでなんでしょうか? いい人は刺激不足?

  • 気になる人ができました

    ここ1年で2回しか会ったことがない人のことがとても気になります。2回目に会ったのは5日前で、その時に自分の気持ちを確信しました。でも私は既婚です。今でも旦那のことが大好きです。付き合った当初から結婚したいと思っていて、7年付き合っても大好きだったので結婚しました。一生この人しか愛することはないだろう、と自信もありました。それなのにたった2回しか会ってないのにこんな気持ちになってしまい戸惑っています。 気になる人は定期的に会える人でもないし、たまたま2回会っただけでこれから先も会えるかどうかわかりません。多分会おうとしないと会えないでしょう。だからといって自分から会おうとするつもりもないのですが、気がつくとその人のことを考えています。もっと知りたいな、もっと会って話してみたいな、と思います。 このまま会うこともなければ自然と忘れてしまうかも知れません。私もそうなってくれればいいのにと思っています。でもしばらくの間は心の中でその人のことを考える日々が続きそうです。旦那に対する気持ちも態度も以前と変わっていませんが、とても後ろめたく苦しいです。そしてどうしてこんな気持ちになってしまったのだろう、と自分を責める日々です。どうすればこの気持ちを整理できるでしょうか。

  • 気になる人について

    出会って1ヶ月弱の男性がいます。 彼には同棲中の彼女が居ます。 来年結婚するそうです。 出会いは友人の結婚式で、2人で話すことがあり、その流れで帰りに2人でご飯へ行きました。 それからも電話やメール、映画へ行ったりと3回ほど会いました。 彼は私を良く思っていてくれて、 会いたい、声聞いてると心地いい、元気出る、帰ったら○○ちゃんが家におったらなーこんな気持ちなったの初めて…など、そういった事を言っていました。 私は、間に受けないようにしていましたが、彼と話したりしているのも楽しく、久しぶりに「会いたい」と思う人でした。 映画を観ている時も、肩に寄り添ってきたり、手をつなごうとしてきたりしました。 結婚の話は最近知りました。 「もう引き返されへんとこまできてもーてる」 「不幸ではないからいいかな」 「もう少し早く出会ってたら・・・」 そんな風に言う彼に、何も言えなかったんですが、このまま結婚をして彼は本当に幸せになれるんでしょうか。 彼はまだ24歳です。 焦って結婚をする年齢ではないと思います。 まだ詳しい日取りなどは決まっていないと言っていました。 出会って間もないし、私を良く思うのも気の迷いだろうなと思っています。 でも、彼のことがどうしても気になってしまいます。 次会ったら好きになってまいそうと言われたので、彼女にも悪いし、もう連絡も会うのも辞めよう!と話しました。が、やっぱり会いたかったので、口実ですが、また相談でものるよ!と言いました。 彼はありがとうと、言ってくれましたが、その後連絡はありません。 私が良く思っていることは伝えていません。言えませんでした。 きっと彼も気付いていません。 彼が幸せそうには見えなかったので気になります。 こんなに彼を気になるのも、私を良く思っていてくれていたからでしょうか。 私はいつもあーしておけばよかった、こーすればよかったと後悔することが多いです。 このままもう連絡はしない方がいいですよね? 邪魔しちゃうだけですよね。 毎日毎日考えてしまいます。 気持ちだけでも・・・と思いますが、すごく悩みます。

  • 好きな人に彼女が出来てしまいました・・・

    たった2回会っただけの人を好きになってしまいました。 2回とも2人で遊んで、添い寝で一緒に寝ました。 腕枕をしてくれて、頭を撫でてくれて、ぎゅっと抱きしめてくれました。 私といるとドキドキすると言ってくれたし、会いたいとも言ってくれました。 それなのに、私と会った翌日に彼女ができたという報告がありました。 好きというのは伝えました。 だから申し訳なさそうに謝っていたし、その人も辛そうなのは感じました。 最初は特殊な関係にドキドキしてるだけかとも思いましたが、普通に恋愛として好き。 たった2回会っただけですが、自分の気持ちは自分が1番よくわかる。 もう一度あの人に会いたい。出来るなら付き合いたい。 私じゃだめなのか聞くなんて、困ると思うけど、何もしないで引き下がるのも後悔する気がしてきたんです。 今は距離をおいています。 お互い気持ちが落ち着いたらもう一度会おうって話をしました。 もし、これを読んでくださっている方ならどうしますか? このまま綺麗な形で終わらせますか? もしもめてしまって関係がなくなっても、連絡をとりますか? どうしたらいいのかわからなくて、メールをするにもまだ勇気が出なくて・・・お願いいたします(>_<)

  • 別れた人のことが気になって悩んでいます

    2ヶ月前に別れた遠距離の彼のことが気になっています。 彼が向こうで他の女の子と親しくしているのが分かって私のほうが耐えられなくなってしまったのが別れた理由です。でも別れを切り出す時にそのことは言えませんでした。 彼のほうは私の決断を止めるでもなく何も言わなかったので、彼もそれを望んでいるのだと受け止めてそのまま別れることになりました。 でも今は彼の本心を聞かなかったことで本当はどうだったのか何を思っていたのか気になってしまい、ちゃんと聞いて別れれば良かったと後悔しています。 それでつい最近、別れが中途半端だったと彼が気にしていることを知ったので話せるチャンスかもしれないと思い、ブロックはされていないようだったので「◯◯くん元気?」って一言だけラインを飛ばしてみたのですけど既読にもならずスルーされている状態です。 もう終わったことなので何も話したくないのかもしれないし、自分のことは忘れて欲しいと思っているならそうしたいのですけど、出来ることならあの時の気持ちをハッキリ聞いてちゃんと気持ちに整理をつけたいと思っています。 寄りを戻したいとかそういう気持ちは無くてただ話せたら嬉しいのですけど、これ以上何もしないほうが良いでしょうか? 何か良いアドバイスやご意見があったらよろしくお願いします。

  • 気になる店員さん

    こんにちは 僕がよくお昼を食べに行くお店に気になっている店員さんがいます。 会話したこともなく、ありがとう、ごちそうさまと言うくらいでしかありません。でもいつも笑顔でがんばって、接客してくれるときもいつもホントキラキラしたような笑顔なんで、ずっと気になってました。だから仲良くなりたいと思って、基本は挨拶から・・・と思いました。でも接客にきてくれたときに「いらっしゃいませこんにちわ!」のこんにちわに僕がこんにちわと言うくらいなので・・・しかも笑顔で元気に僕もこんにちわが言えればいいんですけど・・・それもできなく・・・なんにもないまま1年くらいたちます。 その1年の間に他に出会いもありましたが、結局今も気になるままです。 で今もよくお昼食べにいくんですが、最近いないことが多いんです。 そりゃいつまでもいるっていう確証もないですし、なにもしないまま辞めてるなんてこともありえるんだ・・・って思ったら、なんか焦ってきました。 もちろん彼氏だっているかもしれないし・・・ でもこのままなにもしないっていうのも・・・ だからもう手紙しかないかと思いました。この不器用な自分がこれから話しかけられるようになるかとも思えず、そのうちにいなくなっちゃうんじゃないかと焦っています・・・ もちろん可能性は低いと思ってますが・・・ 手紙って・・・どうでしょうか。やっぱ迷惑でしょうか?