• 締切済み

電話待ちしているのですが・・・

今月初めに雑貨屋のバイトのオープニングスタッフとして採用され、研修の日程は後日電話連絡すると言われました。 でもそれから数週間経った今も連絡がなく、店のオープンも来週の木曜に迫っています。こういう場合は自分から担当者に連絡するべきなのか、言われた通り電話を待つべきなのか悩んでいます。 アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shuzou
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.3

来週オープンなのに心配ですよね! 考えられることは… ・電話番号が間違って伝わっている ・先方がかけてきたときにあなたが不在だった ・これから連絡がくる というパターンだと思います。 期日も迫っていますから、こちらから連絡をとった方がよいと思います。

loveppears
質問者

お礼

さっき自分から電話しました。すでに研修日は決まっていたのに連絡し忘れていたようです・・・^^; ありがとうございました。

  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.2

自分で問い合わせの電話した方が良いですよ。 No1さんのおっしゃるように行き違いかも知れないですから・・。 「先日、御社のオープニングスタッフとして採用されました○○です。前回、ご連絡いただいた際に、その後の予定等伺っていなかったのですが・・・」 と早めの連絡をオススメします。

loveppears
質問者

お礼

電話の話し方までアドバイス頂いてとても参考になりました!ありがとうございます。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

何らかの行き違いが起きている可能性もありますので、連絡した方が良いと思います。

loveppears
質問者

お礼

やっぱり何かありそうですよね。連絡してみます。

関連するQ&A

  • 採用の電話で「後日また電話する」と言われたのですが

    パートの面接を受けてきて「採用が決まりましたので他の採用者の方と一緒に本社に説明会に行ってもらいます。日程は後日連絡します」 という電話がかかってきました。 木曜日にその電話がかかってきたんですが、その「後日連絡する」というのはいつ頃なんでしょうか? かかってこないなんてことないでしょうか? また、「採用を取り消します」などと働く前に言われると言う可能性はありますか? お願いします。

  • オープニングスタッフ募集について

    オープニングスタッフ募集の期間にブライダルスタッフの面接を受けて採用をいただいたのですが、大学の研究室との兼ね合いでオープンに間に合う研修日に参加出来ません。 オープニングスタッフと募集が出ていたのに、オープン後に研修を受けても大丈夫でしょうか? 研修を終えたオープニングスタッフの方達についていけるか心配です。

  • バイトから電話か来ません…

    大学1年生です。長くバイトしてない期間を経て、先週やっと飲食店アルバイトの採用を頂きました。オープニングの店舗なので、近隣の同チェーンのお店で研修になるそうです。採用から2日3日くらいで研修の日程について連絡する、と言われましたが、連絡が来る気配が無かったので、自分から電話してみました。 すると『研修店舗の制服がまだ届いておらず、まだ誰にも研修の日程は言ってない。もうちょい待っててくれ』と言われました。 その電話からも、すでに3日経っています。面接は9日までやると言っていて、わたしは12月3日に面接をし、その日中に採用の電話が来て、早々に決まってしまったんです。もしかしたら、この約一週間の面接で、わたしより良い人材が現れ、わたしはカットされてしまったのではないか、と心配です。でも、一回電話をしてしまったので、またするのは図々しく失礼にあたってしまう気がします。 久しぶりに頂いたアルバイトの合格なので、このチャンスは逃したくないです。でも、もし私がカットされてしまったのなら、前向きに次のアルバイトを探したいと思っています。 わたしは、あと何日くらい待てばいいんでしょう?また、採用の電話をしてから、カットってありえますか?教えてください。

  • オープニングスタッフとして採用されたのですが。。。

    先週の金曜日に面接を受け、2日後の日曜日に採用の連絡がありました。 2月下旬にオープンする某飲食店(チェーン店)なのですが、 まだお店は工事中のため、別の店舗でそこの店長さんに面接をしていただきました。 採用の連絡は別の店舗の店長さんからで、 後日、オープンする店舗の店長さんから改めて連絡があるので待っていてください、 と言われ、待ち続けること5日、未だに何も連絡がありません。 オープンは2月下旬ですが、研修は別の店舗で行うそうです(面接時に言われました)ので、 まだ工事中だから連絡がないとかではなさそうです。 とりあえず、月曜日にこちらから電話してみようかとは思っているのですが、 もしかしたら忘れられている?やっぱり不採用なのかな?とか悪い方にばかり考えてしまいます。 オープニングスタッフとして働くのは初めてなのですが、 5日間連絡がないことは普通のことなのでしょうか? オープンが2月下旬でまだ1ヶ月もあるので、もう少し待ってみたほうがいいでしょうか? 何社も受けてやっと採用をもらえたところなので、どうしても働きたいです。

  • パチンコ店でバイトしたい!

    前々からパチ屋でバイトしてみたい! と思ってたんですが、アルバイト雑誌見ていて、 「近日オープン!オープニングスタッフ募集」をしている パチンコ店がありまして、申し込もうかと思っているん ですが、パチンコのオープニングスタッフの場合、 オープンまで他の店舗で研修させられたりすることが 多いのでしょうか?それとも新規オープンの店で研修 になるのでしょうか? オープン日、採用後の内容とかは一切書かれていませんでした。 あと研修はとても厳しいというのを聞くんですが、 かなり厳しいのでしょうか?

  • 採用連絡について(^_^;)

    オープニングスタッフで募集していた、バイトに応募して、面接の時に『採用・不採用でも、早ければ3月5日の午前中、遅くともその日まで連絡します』と言われたのに、 未だに連絡が来ません。 昨日と今日、採用担当に電話したら、出ませんでした。多分まだオープンしていない店なので、採用担当は本社で土日休みなんだと思います(-ω-) 皆さんは客観的に見て、望みあると思いますか? よろしくお願いします。

  • 採用結果の連絡待ちですが、こちらから先方へ電話をかけて聞くのは失礼です

    採用結果の連絡待ちですが、こちらから先方へ電話をかけて聞くのは失礼ですか? 私は現在就職活動中です。 とある会社で面接をしてもらい、その後採用を決める前に実習をさせてもらいました。 四月末から約一週間の日程でしたが、GW中は人手が足りないとの事で先方から打診があり、 GW中はアルバイトとして働かせてもらいました。 結果約二週間、今月6日の夕方に全日程を終了し、その職場を後にしました。 帰る前に事務所に呼ばれ、「結果は後日連絡します」と言われました。 明日で約一週間が過ぎますが、今日13日現在、未だに先方からの連絡はありません。 連絡がないということは、不採用ということなのでしょうか? 週明けの17日までに連絡がなければ、こちらから電話して結果を聞きたいのですが、 一般的にGW後は忙しいので、先方の迷惑になるのではないかと思って電話しづらいです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? また、電話をかけるとしたら、どのように結果を聞き出したらいいのでしょうか? どなたかご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 採用後連絡がこない

    私は夫の転勤の為県外に住んでいまして、私の弟も家は別ですが同じ県内に住んでます。 子供がいて、保育園にもまだ通ってないので旦那の休みの土日祝の勤務希望で某アパレルの面接を受けました。 新店舗が11月にできるのでそのオープニングスタッフの募集に応募しました。 オープンまでは近くの既存の店舗で研修するとのことでした。 先日31日に面接し、今月2日に採用の連絡がありました。 その際に「経験もあるとの事で、是非一緒に働いて欲しい」といってくれました。 また、その店舗のスタッフ専用の電話番号も教えてもらい、後日出勤日の連絡をするとのことでしたが1週間たっても連絡がこなかったので、不安になり教えてもらった番号に連絡しました。 店長不在であとで折り返し電話きたのですが、「既存の店舗の店長と初出勤の日程につて忙しくて話し合いができてない」とのことで、「また決まり次第連絡する」といわれました。 その2日あとにも「まだ決まらなくて…」とのことで、土日祝希望な為なかなかシフトが組めないのかなと思い私が「平日でも私の弟の休みにお願いして出れます。」といいました。 すると、「ではこちらから日にちきめてその日でできるか決めてもらうかたちにしましょうね。」とのことで、「その日にちをまた後日連絡します」とのことでした。 しかし、その最後の電話から2週間、採用の電話から3週間ちょっとたっても連絡がきません。 不安です… どうゆうことなのでしょうか? もしかして違う方と間違って採用されたのか?(面接のとき3人同時で出勤できる曜日も他2人は平日でれるらしく条件が私よりよかったので…)などいろいろ考えちゃって… でも、採用の際に「経験もあるとのことですし是非一緒に働いて頂きたい」と言ってたし…と自分を励ましたりしてます… また、最初1週間連絡なかったときにこちらから連絡したので、またするのも気まずくて連絡できないでいます。 オープンまでにある程度仕事を覚えてからオープンに挑みたい気持ちがあるので、できるだけ早く出勤したいのですが… 採用されたのに気が変わって自然消滅とかあるのでしょうか? ただ忙しくて連絡できない、または忘れられてるのでしょうか? どちらにしろ連絡こなさすぎですよね? こんなもんなのでしょうか? いつ初出勤の日がきまるか分からず派遣の仕事もいれられず困ってます。 やっぱりもう一度電話するべきですか? もう少しまったほうがいいですか?

  • 映画館の結果連絡

    水曜にオープニングスタッフの映画館でバイトの面接を受けてきました。 いまだ連絡はありません。 (採用の場合は電話、不採用は郵送) 研修があると言っていましたが、詳細をあまりの緊張で返事をするのに精一杯で聞き逃してしまいました。おまけに結果連絡日も聞き逃してしまいました。 調べていると採用の場合は3日以内に連絡があるのが一般的のようですが、オープニングスタッフの場合でも一緒ですか? 3日経つので不安です。

  • 履歴書送って連絡待ち

    履歴書送ってもう一週間になります。書類選考後面接日程を連絡します。と募集要項には書いてありますたが、不採用の場合でも何かしら連絡はないものなのでしょうか?一週間は長いです。来週にでも電話するべきか考えてます。

専門家に質問してみよう