• 締切済み

「Shibiyama」って何?

fusionelの回答

• fusionel
回答No.1

googleにて"Shibiyama"を検索してみたところ、 出てきますね。いっぱい。 上から順に読んでいってみたのですが、どうも日本人の苗字として扱われているようです。 "Shibayama"(柴山、芝山)あたりのつもりで書いてるのではないでしょうか。

mahiro-papa
質問者

お礼

早速「芝山&骨董」で検索してみたところ、 「芝山細工」 象牙を主材とし、青貝(あおがい)・鼈甲(べっこう)・珊瑚(さんご)などを使って屏風や額・飾棚・置物などに花鳥などを立体的に描いた技法のことです。 という解説が出てきました。まさしくこれですね。ビンゴです。誠にありがとうございました。