• ベストアンサー

陶器の汚れ落とし

骨董品の様な古い陶器にこびり付いている汚れ(多分油だと思う)を陶器を傷つけず、上手に汚れを落としてやる道具をご存知の方はご連絡お願い致します。

• saba4
  • お礼率21% (10/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

貴重な骨董陶器でしたらそれなりに扱いに注意が要りますが、まずはキッチンの中性洗剤を溶かした水を含ませたキッチン用のスポンジで軽くこすってみたらいかがでしょう。それからNo.1さんお勧めのアクリルタワシなんかをお使いになってみては。。。。  骨董品の場合はとにかく一気に汚れを落とそうと思わないこと。気長に、風合いを大切にしながら、無理をしないで。。。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

一昔に大変はやりましたが、アクリルの毛糸で編んだタワシ(?)が油の汚れには良く効きます。 今でも大きなスーパーには売っていますが、 わからなければ、手芸用品のお店に行き、アクリルの毛糸を買ってきて、それでとりあえず水かお湯につけながら磨いてみればいいと思います。 紅茶の汚れには重曹も効きますが、アクリルは安いし一度試してみてください。