• ベストアンサー

介護の方法

miho4188の回答

• miho4188
回答No.1

年老いた、とおっしゃるのが何歳なのか分かりませんが65歳以上であれば介護保険が使えます。ヘルパーによる通院介助というのを利用するか、介護タクシーでも乗降介助を行っていますよ。40歳から64歳までは二号被保険者で特定の老化に伴う病気であれば介護保険が使えます。退院に向けて病院のMSW(メディカルソーシャルワーカー)に相談されることをお勧めします。もしくは地域の役所で介護保険申請の相談をなさって自宅近くの居宅サービスの事業所を教えてもらい相談なさってください。公的な介護保険のサービス以外にもボランティアでの通院介助サービスもあります、地域の在宅介護支援センター(役所で教えてもらえます)に相談に行かれたらよいと思います。