• ベストアンサー

確定申告についての質問(代理)

milkyroadの回答

回答No.5

延滞金を取られます。 二年くらい前に、整理が遅くなって3月17日に提出に行きました。その日でもまぁ混んでいましたけど。 その年の所得税は18万円くらいだったような気がします。 二日遅れただけで、一万円前後の延滞金を取られてしまった記憶があります。たしか延滞金の基本が5%だったと思います。 なので遅れないようにした方が良いですよ。

ai33
質問者

お礼

貴重な、回答有難う御座います。 何とか、頑張って行ってみます。

ai33
質問者

補足

何とか、今日行って済ませて来ました。 計算間違いをして、帰った後から気が付き、再度行って訂正して済ませました。  そこで、率直な疑問ですが、もし間違えに気が付かなくて、何ヶ月先に税務署から間違えを指摘された場合、どうなるのでしょうか?仮に、不足分があれば追納は当たり前でしょうが、延滞金も掛かるのでしょうか。もしかして重加算税も掛かりますか?ご存知の方、経験のある方、宜しくお願いします。