• ベストアンサー

レトルト:大泉洋の本日のスープカレーについて

大泉洋の本日のスープカレーについて、あまりの美味しさにびっくり! でもあれってかなり高いですよね~家族で食べたら大衆料理ではなくなってしまいます で、自宅で作りたいのですが、あの味は再現する自信ありません あの独特の苦味?・・・はどのように出せばいいのでしょう?もし(感でもいいので)心当たりがある方がおられましたら教えて下さいな・・ また、かなりの油が浮いてますが、何油でしょう??オリーブ油? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

大泉洋さんの「本日のスープカレー」という本を持っていますが、その中のレシピでは、チキンカレーにはオリーブ油が使われてますね。あとは鶏の脂かな? 苦味の方は、最初にカレーベースを作る際に赤唐辛子を炒るという作業があるので、そのときに出る苦味か、スパイスのどれかから出てくる味かと… 本のほうは1500円くらいですから、レトルトを3つ買うお値段で買えます。他のレシピや文章も面白かったので、購入されてみては… http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902882000/249-2212329-3693169 もうすでに購入済みでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902882000/249-2212329-3693169
kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます 赤唐辛子を炒る・・なるほど!私はタマネギを焦がす寸前まで炒める・・と推測してたのですが、唐辛子かもしれません。タマネギの甘さがそれ程ないので・・ 本読んでみますネ