• ベストアンサー

暴転が出来るようになりたい。

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

まず、字の訂正から(笑) 「バック転」「バック宙」じゃないかと思います(^^; 「暴中」じゃあばれちゃってますよ。 ジムに通っていらっしゃるなら、トレーナーに聞いたほうがいいかもしれません。 体の故障も怖いですしね。 市民講座なんかでスポーツ関係の情報なんかもあるので 見てみては? 私が以前住んでいた市では、中高年の体操なんてのもあったので、 もしかしたら他のところでもあるかも。 (でも、31歳の方に「中高年」は失礼ですよね・・・)

sho_ta
質問者

お礼

しっつれいしました。(^^; ハズカシー! 市民講座ですか・・・・いいかも知れませんね。 探してみます。 中高年でもなんでも良いのです。 単に子供の前でいいカッコしたいだけなので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校から体操をしたいんですが

    こんにちは 最近、体育の授業の器械運動に魅了されて 高校からでも体操を始めてみたいなと思ってるんです 今までは、卓球をやっていて 球技苦手なのにずっとやり続けてたんです。 体も柔らかくはないんですが 高校からはじめるというのはどうなんでしょうか?

  • 誰か意見下さい。

    質問です。私は30歳なんですが、うちの母上は私が器械体操(マット運動とか)するのに、年齢を限定して言ってるんですが、器械体操に年齢なんて関係ないですよね?母が言ってたのは、「そんなん学生の子とか 小さいときにやるモンやでー」って言われたんです。。。(-_-;)確かに体操物は小学校・低学年の時やってきたけど・・それを私再起動してやろうとしてるのに。。 大人んなって身体の柔軟性のどーのーと言いたいんでしょうけど・・。 器械体操やってるのは、私ジム通っているので、スタジオが空いているときに勝手にしてます。

  • バック転の恐怖心の克服について

    現在 仲間と一緒にバック転やバク宙などを練習しています。体操用マット及びエバーマットの両方を使って、必ず補助者を付けて練習しております。私は基本的には一人でバック転はできるのですが、突然恐怖心に負けてしまうときがあり、そうなると一人で飛ぶことはもちろんできませんし、補助者を付けても かなりひどいバック転になってしまいます。 私は現在40代 体操経験は全くありません 昔からやりたいと思いバック転をやりはじめました バック転の練習を始めて10ヶ月ほど 週に1回程度のペースで練習をしております。 体の柔軟性は現状は普通よりは少し柔らかい程度 現在毎日必ずストレッチを行っております。 バック転をやっているのはあくまでも自己満足のためで どこかで披露するということはありません。できれば どんな場所(床やコンクリート)でも きれいにバック転ができるようになりたいと思っているのですが、この恐怖心はどのようにすれば克服できるでしょうか。

  • 大阪(できれば北部)で大人のための体操教室を探しています。

    40歳、男です。運動不足解消のため、 大人も通える体操教室を探していますが なかなか見つかりません。 バク転、倒立、程度のことは元々出来ますが、 いままで本格的に習ったことはありません。 大車輪ができるようになりたいです。 ですので、結構ちゃんと設備があるところがよいのですが、 大阪近辺で、どなたかご存知ではないでしょうか。 体操教室じゃなくても、他に器械体操を教えてもらえる 良い方法がありましたらぜひ情報を宜しく御願いいたします。

  • 自己流でバク転できるようになる方法

    中2女子です。 幼稚園のころ、たいそう教室にいってましたが、跳び箱が専門の時期にやめてしまいました。 今はその跳び箱も怖くでできないです。 そして、もちろん、バク転もできません。 指導者も近くにおらず、運動神経もよくありません。 スケートなどの横の回転はできるのですが・・・ バク転できる人にすごくあこがれています。ジャニーズの方たちはみんな運動神経がいいですよね。だからできるのでしょうか。しかし、中にはバク転をして、肋骨を骨折したなどと言う方もおり、すごく怖いです。 バク転を自己流でできる方法、教えてください。また、ほかのアクロバットで自己流でこう練習すれば、できるというもの、教えてください。 運動神経のさほどよくない女子なら、バク転やアクロバットはあきらめるべきでしょうか。

  • バク転について教えてください!

    ご観覧有難うございます。長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は今高校生(女)で、中学の頃から文化部です。 訳あってバク転を習得することになり、サイトなどをみて練習してみましたができません。 今のところ、立った状態からのブリッジはできますし、今は関係ないですが、静止状態からのロンダートもできます。必要かは分かりませんが、壁倒立もできます。 腕力でいえば、鉄棒で懸垂ができ、前屈みになると掌がべったりつく程度の柔らかさはあります。 後ろへ倒れることへの恐怖心もなく、倒れることだけなら何度でもできるのですが、その先ができません。 校舎は、設備はいいのですが、部活数が多いために(休み時間も部活が使用)練習場所がない状態です。なので今は家で、布団を利用して準備運動をした後練習しています。 また、体操部も、バク転を教えてくれる教室もありません。 補助をつけてやってみようと思っていますが、今の私で出来るかが不安です(足りない筋肉があるのではないかなど)。 ブリッジの体制から足を蹴り上げることもできません。 でもやる気はありますし、自分の中で、イメージも作れます。時間もあります。 今の私に、バク転は可能でしょうか?何か足りないものはありますか?もしあるならその改善方法は? バク転の練習方法、どういう筋肉をどのように付ければよいか、など、詳しいアドバイスをよろしくお願いします! 直、やめた方がいい、などの否定的なアドバイスはお止めください。

  • 鹿児島で体操できるところ

    現在大学生なのですが、体も硬くて体操経験はありません。 どうしても器械体操がやりたいのですが、鹿児島で器械体操を教えてくれるところはないでしょうか。 新体操でも結構です。とにかく体をしなやかにしたいのです。 毎晩ストレッチをやっていますが、1人だと限界もあり、きちんとした指導を受けたいのです。そして、ずっとやらなくて後悔していたので、本当に手遅れになる前にやりたいのです。トランポリンでもよいです。 なければ、飛込競技でもよいです。 情報よろしくお願いします。

  • 小学3年生、器械体操を始めることについて

    小学3年生の娘のことで質問させていただきます。 もともと運動神経はよく、小さな頃から飛んだり跳ねたり回ったりが大好きな子でしたので、3年生になったときに習い事を探しました。 体操教室も探しましたが、田舎なので適当なところがなく、 近所にレスリング教室があったので、マット運動もさせてくれるということでレスリングを始めました。 現在週2回通っています。 そちらの教室でマット運動をすることがさらに楽しくなり、 他の子供たちよりも上手にでき、さらに体操への興味が出てきたので、マット運動を主にさせてくれるところということで隣町の体操教室を探し出しました。 本人はとにかくマット運動、バク転やロンダート(?あまり詳しくないのでよく技の名前は分かりません)がやりたいようで、とりあえず体操教室の体験入学に行きました。 するとそちらの先生から、かなり体操ができるので選手育成コースかもしくはレスリングの強化のためにアクロバットコースを勧められました。 本格的に器械体操をやるつもりはありませんでしたので、 アクロバットのコースに入り、現在片道1時間弱かけて送迎し、週1回1時間練習しています。 現在体操教室に入学して1ヶ月ほどたったところですが、 先日また先生より 「その練習量でここまでできるとはアクロバットだけではもったいない。本格的に他の種目(跳馬・平均台・鉄棒・床)をやってほしい。きっと伸びると思う。選手育成コースの練習をして欲しい」等々言われました。 そのためにはレスリングとの両立はやめてほしいとのこと。 せめて2時間×週2回の練習をして欲しいと言われました。 本人はアクロバットの練習がとても楽しく、アクロバットはやめたくないと言います。 鉄棒や平均台も教えてもらえるならやってみたい、でも選手にはなりたくない。レスリングも楽しいからやめたくない。練習が重なるならレスリングをとる。と言っています。 親にしてみれば才能があるなら伸ばしてあげたいとは思う。 ただ体操教室が遠いので、送迎が大変なのと、正直真剣に器械体操をさせるもりはありませんでしたので、時間や経済的負担などとまどいがあるのも事実です。 体操に詳しい方のご意見を聞きたいのですが、小学3年生というのは器械体操を始めるにはぎりぎりの年齢なのでしょうか? これから先、やはり器械体操を本格的にやりたいと言うのでは遅いのでしょうか? 器械体操をやっていくには、他のスポーツとの両立は無理なのでしょうか? 私も娘も今のところ少しでも上を目指してトップクラスのアスリートになろうというような気持ちはあまりありません。好きなことを楽しくやって少しでも才能が伸びれば、と思う程度です。 どのようにお考えになりますか? 乱文で申し訳ありません。補足が必要であれば追加いたします。

  • 体が固い、側転・倒立・バク転が出来ない

    30代男です(身長176cm、体重67kg) 元々運動は大嫌いで、今まで運動らしい運動は何もせずに生きてきました。 そんな時「カポエイラ」と言うスポーツに興味が沸いて、YouTube等で動画を見てみました。 とにかく体が柔らかく、側転・倒立・バク転とすごくアクロバティックなんですね。 でも私、カポエイラに必要な動きが何一つ出来ません…。 柔軟しても、体ガチガチだし(開脚しても90度開かない、前屈は指先すら床に届かない) ハイキックしても、全く脚が上がらないし。 側転しても、ただ「のた打ち回ってる」みたいな感じだし。 倒立しても、そもそも壁に脚が届かないし(腕力も足りないみたいで、肩と膝を打って今湿布貼ってます) バク転なんかもってのほか。 子供の頃も出来た事はない(親も「お前の運動神経の悪さは天下一品」と言ってるほどです)のですが、これを大人になってやろうと思っても無理な話なのでしょうか? 実は逆上がりが初めて出来たのも最近です(20kg減量+ジムで2年筋トレしました) とは言っても、脚をバタバタさせながら何とか回りきった…と言う感じなのですが(笑) 30代になって体の衰えを感じる一方なので、体力向上や肉体の為になる運動をしたいと思っています。 しかし、こんな「運動経験なし」「体は固い」「必要そうな動きが何も出来ない」「リズム感悪い」「筋力が足りない」みたいな人でもカポエイラって出来るんでしょうか?

  • 器械体操をやりたいのですが・・・

    こんにちはORこんばんは。 器械体操をやりたいのですが、器械体操って中学生からでもできるものなんでしょうか・・・? ちなみに私がやりたいのは「マット・跳び箱」を使うものなんですが、運動はあまり得意な方ではないので小さい頃からやりたいなぁと思っても中々はじめることができず、今にいたってしまいました><; 質問が大雑把ですみません; 回答よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。