• 締切済み

器械体操をやりたいのですが・・・

こんにちはORこんばんは。 器械体操をやりたいのですが、器械体操って中学生からでもできるものなんでしょうか・・・? ちなみに私がやりたいのは「マット・跳び箱」を使うものなんですが、運動はあまり得意な方ではないので小さい頃からやりたいなぁと思っても中々はじめることができず、今にいたってしまいました><; 質問が大雑把ですみません; 回答よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。

noname#174790
noname#174790

みんなの回答

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

> 器械体操って中学生からでもできるものなんでしょうか・・・? できなくはないですけど。 柔軟体操を十分にすることからですね。 私も器械体操をやっていましたが、小学校4~5年からでした。(これでも遅いほうです。) 体が柔らかいと、怪我もしにくいですから、毎日練習前後に柔軟体操をしてください。 家でも、お風呂上りが体が温まってやわらかくなってますから、柔軟をやりやすいですよ。 器械体操、楽しいですよ。がんばってください。

noname#174790
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます><

関連するQ&A

  • 器械体操ができるようになりたい!!

    僕は中三なんですが、とても運動オンチなんです。特に、跳び箱、器械体操がひどいんです。跳び箱でも、器械体操でも、先に恐怖が頭の中にはいちゃってできないんです。もう器械体操の時間にわらわれたくないんです。何ができないかというと、少しぐらいしかできません。逆立ちすらもできません。側方倒立回転?横に回転するやつもできないんです。この夏休みの間に、逆立ちと側方倒立回転と前方倒立回転ができるようになりたいんです!!どうかできるようになるコツを、なるべくわかりやすく教えてください。それと、わかりやすいホームページとかあったらおしえてください。お願いします!!

  • 小学3年生、器械体操を始めることについて

    小学3年生の娘のことで質問させていただきます。 もともと運動神経はよく、小さな頃から飛んだり跳ねたり回ったりが大好きな子でしたので、3年生になったときに習い事を探しました。 体操教室も探しましたが、田舎なので適当なところがなく、 近所にレスリング教室があったので、マット運動もさせてくれるということでレスリングを始めました。 現在週2回通っています。 そちらの教室でマット運動をすることがさらに楽しくなり、 他の子供たちよりも上手にでき、さらに体操への興味が出てきたので、マット運動を主にさせてくれるところということで隣町の体操教室を探し出しました。 本人はとにかくマット運動、バク転やロンダート(?あまり詳しくないのでよく技の名前は分かりません)がやりたいようで、とりあえず体操教室の体験入学に行きました。 するとそちらの先生から、かなり体操ができるので選手育成コースかもしくはレスリングの強化のためにアクロバットコースを勧められました。 本格的に器械体操をやるつもりはありませんでしたので、 アクロバットのコースに入り、現在片道1時間弱かけて送迎し、週1回1時間練習しています。 現在体操教室に入学して1ヶ月ほどたったところですが、 先日また先生より 「その練習量でここまでできるとはアクロバットだけではもったいない。本格的に他の種目(跳馬・平均台・鉄棒・床)をやってほしい。きっと伸びると思う。選手育成コースの練習をして欲しい」等々言われました。 そのためにはレスリングとの両立はやめてほしいとのこと。 せめて2時間×週2回の練習をして欲しいと言われました。 本人はアクロバットの練習がとても楽しく、アクロバットはやめたくないと言います。 鉄棒や平均台も教えてもらえるならやってみたい、でも選手にはなりたくない。レスリングも楽しいからやめたくない。練習が重なるならレスリングをとる。と言っています。 親にしてみれば才能があるなら伸ばしてあげたいとは思う。 ただ体操教室が遠いので、送迎が大変なのと、正直真剣に器械体操をさせるもりはありませんでしたので、時間や経済的負担などとまどいがあるのも事実です。 体操に詳しい方のご意見を聞きたいのですが、小学3年生というのは器械体操を始めるにはぎりぎりの年齢なのでしょうか? これから先、やはり器械体操を本格的にやりたいと言うのでは遅いのでしょうか? 器械体操をやっていくには、他のスポーツとの両立は無理なのでしょうか? 私も娘も今のところ少しでも上を目指してトップクラスのアスリートになろうというような気持ちはあまりありません。好きなことを楽しくやって少しでも才能が伸びれば、と思う程度です。 どのようにお考えになりますか? 乱文で申し訳ありません。補足が必要であれば追加いたします。

  • 社会人でも器械体操が出来るところ

    中学で器械体操、高校で新体操をやっていました。29歳になった今、床運動だけでもまたやってみたいと思っています。展開辺りからやり直したいのですが、社会人でも教えてくれるサークルなどご存知でしたら教えて下さい。

  • 器械運動

    9月中旬に自分の学校では器械運動が始まる予定ですが、自分は器械運動が大の苦手で、小学校4年の頃に器械運動で大失敗し、クラス全員から笑われ、小4が終わるまでずっと馬鹿にされ続けられました。失敗してそれ以来器械運動を避ける気持ちの方が強くなっていきました。 だから始まると言っても当然嬉しい気分にはなれず、逆に「恥をかかないようにしよう」とか「どうやって授業を回避しよう」などと卑怯な気持ちが優先されてしまいます。 中学3年なので見学ばかりしていると内申にも響きますから見学ばかりする訳にはいきません。 器械運動を受ける覚悟を決めて恥をかかない様に今から努力をしようと考えてここのサイトにやってきました。 器械運動に必要なトレーニング、コツ、筋肉などを教えてもらえると幸いです。小4のような事を繰り返したくは無いんです。 器械運動はほとんどが出来ません。 マットは前転、開脚前転のみ 鉄棒は前上がりのみです 跳び箱は8段まで飛べます

  • 跳び箱 器械運動について

    跳び箱 器械運動について 中学校の授業で跳び箱の授業があります。 私はあまり体育が得意ではありません。 でも一応ペーパーテストなどでかせいで、評定は5をもらっています。 体育のなかでも、跳び箱の実技試験が苦手です。 最初小さいものからならとべるのですが、一度怖いと思ってしまうと 何もとべなくなってしまいます。 怖いと思わないようにするにはどうすればよいでしょうか? また、跳び箱を上手にとぶポイントなどあったら教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!!

  • 体操 中学

    小学6年生の娘が器械体操が得意でスクールにも通っています。できれば体操部のある区立中学へ通わせてあげたいと思い探していますが、なかなか見つかりません。ご存じの方、ぜひ教えてください!

  • 40十代女性ですが、器械体操をしたい

    京都在住の40十代の女性です。何かスポーツをしたいと思ってるのですが、できれば器械体操がやりたいのですが、この年齢からは無理でしょうか? 西京極に総合運動公園があり、トレーニングルームがあることをネットで知りましたが、若い人達ばかりだとちょっと恥ずかしいし・・・ どこか京都市内かその近辺でシニア向けの体操クラブのようなものとか、トレーニングルームのようなものをご存知の方、または、西京極の総合運動公園のトレーニングルームの詳細についてご存知の方、回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運

    このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運動会の騎馬戦や組み体操をやると、どうなりますか。また体育のリレーや跳び箱、鉄棒やマット運動をやると、どうなりますか

  • 器械体操の床の演技に使える曲

    器械体操の床の演技に使える曲をさがしています。 曲名と曲の入ったCDのタイトルを教えてください。 お願いします。 *エンターテインメント > スポーツ > その他(スポーツ)で、  回答がつかないため、このカテゴリでも質問します。

  • 誰か意見下さい。

    質問です。私は30歳なんですが、うちの母上は私が器械体操(マット運動とか)するのに、年齢を限定して言ってるんですが、器械体操に年齢なんて関係ないですよね?母が言ってたのは、「そんなん学生の子とか 小さいときにやるモンやでー」って言われたんです。。。(-_-;)確かに体操物は小学校・低学年の時やってきたけど・・それを私再起動してやろうとしてるのに。。 大人んなって身体の柔軟性のどーのーと言いたいんでしょうけど・・。 器械体操やってるのは、私ジム通っているので、スタジオが空いているときに勝手にしてます。

専門家に質問してみよう