• ベストアンサー

高校から体操をしたいんですが

こんにちは 最近、体育の授業の器械運動に魅了されて 高校からでも体操を始めてみたいなと思ってるんです 今までは、卓球をやっていて 球技苦手なのにずっとやり続けてたんです。 体も柔らかくはないんですが 高校からはじめるというのはどうなんでしょうか?

  • Thapi
  • お礼率9% (2/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

昔、大学の後輩が大学に入ってから器械体操を始めました。 彼は熱心だったので、そこそこの成績が残せていました。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.1

いいんじゃないですか? 風呂上りにストレッチをしたりしていけば体は柔らかくなります 自分のやりたいことをすれば一番ですよ

関連するQ&A

  • 球技が苦手…。

    高校三年の男です。 小学生~最近まで、片目が見えないのと、喘息で『走り回って遊んじゃダメ』などと言われていたので、運動と疎遠になっていました。部活は運動部でしたが、武道系で激しい運動ではありませんでした。 本当の最近になってから(体育で卓球があってから)体を動かす楽しさが分かってきて、武道つながりで合気道をはじめてみたり、筋トレをはじめたりしましたが、どうも…卓球以外の球技が致命的にできません。 体育でも球技はチーム戦なので、迷惑を掛けます。最近はちょっと冷笑されたりします。 学校体育自体は、僕の行こうとしている大学では必修ではないので、今高校での授業(卒業まで合計22時間くらい)を乗り切れば何とかなりますが、やっぱりボールくらいは追えたほうが良いし、フットワークがよければ合気道にも役立ちます。 球技の上達のためには何が大事なのでしょうか。 やっぱり経験…だとしたら、僕がやってみるには、どんな球技がいいと思いますか?総合的に球技に慣れられそうなもの… 条件として、片目が見えないので、小さいボールが左から飛んでくると見えません。ある程度のサイズのボールを使うもの…あるいは、テニス。 まったくの素人が入っていけそうなサークルがあるのが希望です…宜しくお願いします! 読み返してみましたが、都合がいいようですみません(苦笑)。

  • 社会人でも器械体操が出来るところ

    中学で器械体操、高校で新体操をやっていました。29歳になった今、床運動だけでもまたやってみたいと思っています。展開辺りからやり直したいのですが、社会人でも教えてくれるサークルなどご存知でしたら教えて下さい。

  • 人生的に損するでしょうか?

    人生的に損するでしょうか? 高校生なのですが、体育の授業で、器械体操と水泳、柔道が有りました。どれも、僕にとっては、全く興味も無いし、楽しくないし、出来ないので、嫌で嫌で仕方がない授業でした。 器械体操なんかは、「高校に入ってから体操選手なりたいとか、器械体操がうまくなりたいと思う人だけがやればいいだろ!」とか「わざわざ、首の骨を折りそうな運動する必要無いやん!」って思います。 さらに、柔道は「柔道なんてやったって、そんな上手くやれる訳無いやろ!」とか「柔道着も高いのに何故する必要が有るの?柔道部だけでええやろ!」とか思います。 水泳は、「泳げなくて何があかんの?溺れて死んだ時はその時や!」とか「50m泳げたかって、実際溺れたらもっと長距離泳がなあかんやろ!」とか思います。 なぜ、こんな意味不明な事をやらないといけないのでしょうか?これらが出来たら、人生は勝ったとでも言えるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 評価(2)

    ある人がいるます。 彼は50m走 7.5 1500m走 6分 4km 17分30  球技においては、サッカー、卓球、バドミントンはそこそこです。 卓球部で市で何回か優勝。 野球、バレー、バスケットはダメ。 ビリヤードも微妙・・・  ボウリングはアベレージが100~110台 器械体操は苦手 水泳も苦手 体育の成績は中学時代10段階6(筆記で80点くらい)で 高校では5段階4 最後には5段階5。(筆記なし) 以上の点を踏まえて、彼は運動神経は良いですか? 悪いですか? ちなみに、上の上・中・下 中の上・中・下 下の上・中・下のどれに当てはまりますか?

  • ご協力お願いします。

    ある人がいるます。 彼は50m走 7.5 1500m走 6分 4km 17分30  球技においては、サッカー、卓球、バドミントンはそこそこです。 卓球部で市で何回か優勝。 野球、バレー、バスケットはダメ。 ビリヤードも微妙・・・  ボウリングはアベレージが100~110台 器械体操は苦手 水泳も苦手 体育の成績は中学時代10段階6(筆記で80点くらい)で 高校では5段階4 最後には5段階5。(筆記なし) 以上の点を踏まえて、彼は運動神経は良いですか? 悪いですか? ちなみに、上の上・中・下 中の上・中・下 下の上・中・下のどれに当てはまりますか?

  • 運動神経

    ある人がいるます。 彼は50m走 7.5 1500m走 6分 4km 17分30  球技においては、サッカー、卓球、バドミントンはそこそこです。 卓球部で市で何回か優勝。 野球、バレー、バスケットはダメ。 ビリヤードも微妙・・・  ボウリングはアベレージが100~110台 器械体操は苦手 水泳も苦手 体育の成績は中学時代10段階6(筆記で80点くらい)で 高校では5段階4 最後には5段階5。(筆記なし) 以上の点を踏まえて、彼は運動神経は良いですか? 悪いですか? ちなみに、上の上・中・下 中の上・中・下 下の上・中・下のどれに当てはまりますか?

  • 新体操をやってみたい。

    こんにちは。 私は中2なんですが、新体操をやりたいんです。 私が新体操をやりたいと思うようになったのは、 小5のころ近くの総合体育館で たまたま新体操の大会をやっていたんです。、 なんて綺麗なんだろうと思ってすごく興味が出てきました。 そして新体操のことを調べたりしている内に 絶対やりたいって思うようになったんです。 だけど新体操の選手はほとんど小さい頃からやっている人が 多くて、私もやっておけばよかったって後悔しています。 私と同じぐらいの年で新体操を練習している人を見ると うらやましくて仕方ないです。(特にリボンを回している所) それで、高校は新体操部のある所に入ろうと思うんですが 私は体もかたいし運動神経も最悪です。 だけどやらないと絶対後悔すると思うんです。 こんな私でも新体操をすることができるんでしょうか? また高校生から始めた人は近くにいたりしますか? 悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 体育の授業

    小中高校生がケガをしたり、急死することは体育の授業中が圧倒的に他の授業より多いそうです。部活などと違い、本人がリスクを覚悟の上でやることではなく、レベルも個人差が大きいのに何でこういうことをするのか分かりません。健康のためというのであれば強歩やラジオ体操で十分です。特に球技、格闘技、水泳、器械体操などリスクが高いものを導入する理由などないはずだと思います。極論を言えば体育の授業そのものが無くても構わないとすら思えます。延々と続いているのは、やはり昔の富国強兵時代の教育の影響が今でも残っているのでしょうか。まさか体育教師の職場を確保するためでは無いとは思いますけど。

  • 器械体操をやりたいのですが・・・

    こんにちはORこんばんは。 器械体操をやりたいのですが、器械体操って中学生からでもできるものなんでしょうか・・・? ちなみに私がやりたいのは「マット・跳び箱」を使うものなんですが、運動はあまり得意な方ではないので小さい頃からやりたいなぁと思っても中々はじめることができず、今にいたってしまいました><; 質問が大雑把ですみません; 回答よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。

  • 高校の体育の授業で困ってます。

    今高校の体育の授業でバレーボールをしているのですが、困っていることがあります。 それは、直上でオーバーハンドパスとアンダーハンドパスが10回以上はできないと長期休み時に補習があるのです。もし補習になったとしたら、部活の生徒がいる中先生と練習。そんなの笑いものになりそうで嫌です。 この前1回目のテストがあったのですが、オーバー3回、アンダー2回と散々な結果でした・・・。オーバーもアンダーもやっててボールが前にいったり後ろにいったり不安定なんです。クラスのバレー部の子がやっているのをみていると、すごいボールが安定していて余裕で30回以上はできていました。 私は学校だけじゃなく、家の外でバレーのオーバーとアンダーの練習をしていますが、上達する気配はなし。 元々運動神経はいいほうじゃなく、たいていの球技や器械体操、陸上競技等ほとんど人並みより下なのです。それでバレー以外にも補習になりそうで嫌です。 理論上ではこうするって分かってはいるのですが、どうも体が思うとおりに動きません。 高校の体育の授業ではある程度の技術がないと単位って取れないものなのですか?