• ベストアンサー

印鑑について

tsukasa123の回答

• ベストアンサー
回答No.3

#1 さんがおしゃっているように、篆刻の時にわざと印の周りを欠けさせます。 この辺を欠けさせるといい感じ♪なんて言いながら。 でも、実印や銀行印で、欠けているのは『欠ける』という言葉から伝わるイメージとして、決していいものではありませんよね。昔から運が逃げる・・なんて忌み嫌らわれてきたのも当然かもしれません。 印鑑が欠けたから仕事がうまくいかない・・なんて事は無いですから安心してください。 ただ、仕事に使う印鑑で、確認や契約などで『自分』を証明する意味での印鑑は、欠けているよりもスキッと周囲が囲われている方がいいですものね 質問者さんの印鑑が、実印や銀行印なのでしたら、この際新しいものにするのもいいでしょうが、 その印鑑がお気に入りの石や木などに掘られているものだったり、とても思いで深い印鑑なのでしたら、修理してくれるお店もありますので、 検討されてもいいですね。 http://www.moriinbou.com/shuuri/index.html

参考URL:
http://www.kurashiki.co.jp/hankostadium/
gleen24
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。印鑑=自分の顔なんですね。欠けた所がどんどん広がってきたので作り直します。