-PR-
解決済み

印鑑の汚れの落とし方を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460684
  • 閲覧数9220
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

象牙の白い印鑑ですが先の方の周りが朱肉がついて赤くしみこんで汚れています。

朱肉を取る方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 45% (564/1229)

自分も、過去に似た様なことを考えて、
いろいろと調べたのですが、
あまり決定的な解決方法は、見つかりませんでした。

白いので、朱肉が目立ちますし、
もともと高価な印材ですので、
薬品等で試す事も、お勧めできません。

これ以上酷くならない様に、
使うたびに、ティッシュでふき取るくらいしか、
できないと思います。

参考サイト
○印鑑の手入れ法
お礼コメント
noname#3196

参考URLに書いてました歯磨き粉はやってみる価値ありかも。

ありがとうございました。

参考になりました。
投稿日時 - 2003-01-31 23:32:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

朱肉はアルコールで溶けると思いましたが、確信はありません。
(消毒用)アルコールがあれば、それで、なければウィスキーかジンなどでジャブジャブして、歯ブラシで掃除してはどうでしょう?
お礼コメント
noname#3196

早速、ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-01-31 23:26:45


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (89/374)

はんこ屋の息子なので回答させていただきますが、そこが何ともいえない「味」なのではないでしょうか?
ちなみにはんこの管理の仕方は、使い終わった後布切れかなんかで拭いておくことです。
白の象牙・・いいですね!
お礼コメント
noname#3196

>そこが何ともいえない「味」なのではないでしょうか?
そう考えると良いですね。

会社の同僚が朱肉の赤は血だからキレイにとらないといけないって言って
たのが気にになってたんです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 23:29:34
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 今販売されているかわかりません。また、印材によいかもわかりませんが、シャチハタ社に「ゴミトール」という印鑑掃除用の文具がありました。
 ゴム印のスタンプ台くらいの大きさで、ブラシ(印鑑についたゴミ、朱肉カスを浮かせる)、吸着剤(少し粘着性がある硬めのゼラチン?体に押しつけ、ゴミなどをとる)で、セットになっています。

 印材に朱が染み込むのは、印材の特性でしょうか?チタンなどの金属であれば別でしょうけれど。
お礼コメント
noname#3196

ありがとうございました。

一度、そのグッズをチェックしてみますね。
投稿日時 - 2003-02-01 00:19:10
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (89/374)

♯2のものです。
自分も売り物にならなくなった象牙を持ってるのですが、
はやく色がついて欲しいなとホントに思ってます。
他の方の回答を拝見して、ちょっとびっくりしました。
僕がもしかしたらおかしいのかもしれませんが。

♯2の回答は、決して質問者さんを安心させてあげよう、とか、そういった回答ではありません。
誤解があるといけないので、またまたお邪魔させていただきました。
失礼しましたm(__)m
お礼コメント
noname#3196

何にも誤解などしていませんよ。

再度、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 00:17:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ