• ベストアンサー

空気のような存在

macotosanの回答

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.2

 30代の男です。 私はそこまで結婚生活が続いておりませんが、付き合いをいれて14年になります。 で、質問の答えですが、 ○なくてはならない存在 ○普段は気にも留めない と言うことではないでしょうか。  その場の雰囲気でどのようにも捉えることができますので、今ひとつその言葉だけでは捕らえづらいと言うのが正直なところです。 下手をするとどうでもいい存在と言われているような感じもしますから…(汗  その時の雰囲気や家庭の状況によって答えの意味も少し変わってくる気がします。  答えになっていませんか…?すみません☆

hayaoki40
質問者

お礼

早速ありがとうございます。若干、夫婦の間で行き違いがあるので今はどうでもいいというふうにも捉えられますね。ちなみに妻は半年前に浮気したのが年末にわかりましたが。

関連するQ&A

  • 夫以外を好きに

    社内結婚して3年です。 二人の子供にも恵まれ周りから見れば幸せな家庭です。 夫との結婚は後のことをじっくり考えずに、多少勢いでしました。子供が出来てからは特に夫に触られるのもイヤで夜、夫が居ると憂鬱になります。 夫と付き合っている当時からずっと心の片隅にいる男性がいます。好意はあったもののその頃すでに夫と付き合っていたためどういう関係にもなっていませんが、最近仕事で毎日顔を合わせたり話をするうちに昔以上の感情が出てきてしまいました。夫には今は全く恋愛感情というか好きという気持ちはなくただの同居人・子供の父親ぐらいの感覚です。 好意をもっている男性への気持ちは日に日に大きくなり何とか気持ちを押さえていますが、このままだと告白してしまいそうです。 同じように夫(または妻)以外の人を好きになってしまった場合、その後どうしましたか?

  • 私は自分の幸せしか考えてない愚か者でしょうか?

    出来ちゃった結婚して早7年。夫とは10年の付合いです。(現在28才、子供2人) 夫は子煩悩で博打もやらずタバコもやらず、一般的な良い父親です。でも家事は妻がやるべきな考えなのか一切手を付けませんでした。 私は毎日疲れていました。仕事に子育て。遊んでくれるのは有難いけど、子供が3人いる状態で夫に優しくなかったかもしれません。文句も言いました。部屋が汚いと指摘され怒ったこともあります。そのうち夫婦間に会話は無くなり一人家事を済ませ、誰もいない居間に取り残される日々が続き拒食過食を繰り返してボロボロになりました。そんな時、私を愛してくれる彼に会ったのです。家庭内別居とはいえ、不倫という関係なんでしょう・・彼は子供が居てもいいから結婚して?と言ってくれます。もちろん独身なので子供の面倒は見たことがありません。 最近夫は会話は気まずいものの、私に気を使ってくれ家事も間違いながらも手伝ってくれています。子供は父親を愛しているだろうし私さえ甘い欲を捨てればこの結婚は継続してゆくでしょう。でも、誰かに愛されたい、触れられたい、抱きしめてほしいんです・・ 夫とはもう手をつなぐ事も無いかと思われますが。結婚とはそういうものと、諦めるべきでしょうか?

  • もう家族としてしか見れない?

    既婚男性にお聞きします。 結婚20年以上にもなると、妻のことは女性としては見れないのでしょうか? 夫42歳妻40歳。 夫は単身赴任中で、1~2ヶ月に1回程度帰省しています。 帰省しても夜の生活はほとんどありません。 以前、妻の方から誘ったこともありましたが 「疲れてる・・・」と拒否されてからは 恐くて行動には移せません。 スキンシップもないです。 女性の影は、ないです。 すごく子煩悩でもあり、同居の義母にも優しいし 父親としたら良き父かもしれません。 でも、私への愛情は感じられません。 年齢的にも仕事も大変な時期で、自分のことだけでいっぱいいっぱいだと言っています。 でも、趣味のスポーツも思う存分し、妻から見ればうらやましい生活です。 きっと妻は1人でも平気と、放置しているんだと思います。 数年で、子供達も独立した後の夫婦関係がすごく不安です。 この先、どういう気持ちで夫と向き合っていったら 良いと思われますか? (夫の単身生活は、おそらく定年まで続くと思います。 ですが、義母を1人にさせられないとのことで 妻が赴任先で同居することは考えていないと 言われました。)

  • 妻が夫の養子になることは、できますか?

    結婚18年で、子供が一人います。 夫は12歳上ですが、長い年月のうちに、私にとって、夫ではなく父親のような存在になってしまいました。 夫にもそういう自分の気持ちを話しました。 私は、いずれ家を出ようと思いますが、その時は夫と離婚し、養子になろうかと思っています。 でもこういう例は今までないのではと思い、悩んでいます。 果たして妻は、夫の養子になれるのでしょうか? なぜ養子になる必要があるかなど詳しいことは書けなくて、すいません。

  • 夫の母、妹との同居

    結婚して4年目、1人の子供がいます。 去年突然、夫の母から、一緒に住むための家の購入の話を聞き、困惑したのです。というのは、結婚前の条件として、持病のある妹がいるので、ゆくゆくは住むことになる、と。(老後の事と受け取っていました。)今回の話では、”今から5~10年程の間に””お母さんも一緒に”皆で同居という事で、事前には聞いていなかったのです。(私は同居の事などは、何十年かけて決めていくものと思っていましたし、夫その人と結婚するという頭でいたので)夫のほうは、母と妹は、大事な家族で心配。妻としては一緒に住むのは当然。反対なんてとんでもないという考えです。でもこれまで夫の実家を訪ねていった中で、やはりどうしても合わないところや、同居の窮屈は(本当に)目に見えているような気が私はしましたが、あちらは、家族なんだから仲良くやりましょう、当たり前です。と建前だけです。あちらから遊びに来るようなお誘いも 無く、こちらも(少し悪いのですが)夫を通して子供の顔を見せに行く(月1くらい)程度です。 実際に家を購入するとした場合の、概算は、2世帯住宅を買える程は無いです。(キッチン別も無理そうです。)夫は、1世帯住宅が当然希望でしょう。あちらの用意のある予算と夫の預金と合算になります。夫にお話をしようと試みましたが、”家族は当然仲良くするのが当たり前”と来られると、反論しづらいです。こう言ってはなんですが、お金を出してもらってまで同居の窮屈は辛いです。夫にとっては理解できないらしく聞いてもらえません。 いまだに何も進まないまま1年が過ぎてしまいましたが、どういうところからこの問題を考えていけばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妻を抱きたいと思う時はいつ??

    結婚して4年、2歳になる子供が1人居ます(私32歳、夫33歳です) 出産をきにセックスレスになりました(2年間何もなし) ただ、つい最近結婚して始めて夫とケンカをし仲直りの後Hしてくれました でも、その後な~んにもありません 私は今まで、一回もHを断った事がなく 出産後から誘うのはいつも私です でも、タイミングが・・・とか、疲れてるとかで 誘ってもしてくれないので、最近は誘うこともできなくなりました 夫はもともと性欲があまりないので、付き合っている頃から月1回のペースでした でも、Hどころか、キスも抱きしめてくれる事も子供が産まれてからなくなりました セックス以外での不満は全くありません いい夫、いい父親です でも、やっぱり私はしたいです(;。;) 子供が産まれるとそんなものなのでしょうか? どんな時妻を抱きたいと思うのですか?  アドバイスお願い致します

  • 同居問題いついて

    今ひとつ別居に踏み切れません。どうしたら良いのでしょう? 家族構成:父、自分、妻、子2 結婚生活:7年半 同居生活:2年半 自分は今30歳で、結婚直前に病気だった母を亡くし、結婚当初はアパート生活、新築と同時に同居生活。実家を建て直すにあたっては、父にも金銭面で大変な援助をしてもらい、もちろん自分も借金をしました。半年もしない間に、舅と嫁問題が爆発し口論。簡単に性格を言えば、父は綺麗好きで世間体を気にします。言葉もキツイかな。あまり悪く言いたくはありませんが妻は、何かと言い訳っぽい所があって、嫌な事があると口では言わず態度や顔出ます。無視したり、物にあたったり。気が強いと言うか。それでも、妻が好きだったので結婚したし、一番に自分の家族を考えています。口論の原因は、綺麗好きな父は今の家に大変入れ込んでる為、掃除が行き届いてないだの直接妻に細々言いました。そんな妻は我慢出来なくなり、終いには同居なんて約束してませんでした発言。確かに、同居しないかと自分がお互いを説得した経過もあったが、家を建てるに当たっては、かなり妻の思想を取り入れた経過もあり申し分のない環境となった。それは同居に対して覚悟を決め、多少は自分を我慢するものだと思っていた。何とか第3者に間に入ってもらって、妻と子供だけ妻の実家へ短期別居し、距離をおいてお互いに頭を冷やす事で同意した。同居するにあたっては、新たに条件も父に提示して、何かあれば基本的には自分へ言ってもらうにした。再び、同居を始めたが父は以前に比べると、本当に我慢しているなとハッキリ自分でもわかった。

  • 親と同居しないなら離婚と言われました。

    1児の母です。夫より夫実家での両親との同居を求められています。 結婚前にいずれは同居したいと夫から言われ、私も当時はそのつもりでいました。 でも結婚後夫婦仲は上手くいかず、私はだんだんと夫実家と距離を置くようになりました。同居は正直避けたいと思っています。 先日夫から子供が小学校入学までに実家に行きたいと言われ(あと2年です)、私の気持ちが変わったと話したところ「親と同居してくれないなら結婚しなかった!・・・同居しないなら離婚する!」と言われました。 私は夫との関係に悩みながらも子供の事を思い、離婚は考えてもいませんでしたので夫の言葉はショックでした。夫は私に騙されたという思いがあるそうです。 やはり同居するしかないのでしょうか? 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせ下さい。

  • 理想と現実…離婚すべきか悩んでます

    30代、結婚して5年、2人の子供がいます。 妻の実家で、同居しています。 実家での暮らしに、ストレスを感じる毎日を送っています。 それは、生活習慣の違いです。 妻や義理母にとっては、それが普通の事でも、俺にとっては、普通じゃない事だらけ…。 育児に対しても、父親として、゛こう育てたい゛という思いがあっても、子育てしてるのは妻と義理母、俺は生活費を入れてるだけ。 仕事が終わり、我が家に帰っても、また疲れます…。 そんな生活が続いています。 何度も話し合いましたが、分かってもらえません。 3年前に、育児が大変であろうと思い、同居する事にしました。 後悔してます。 今は、お互いに必要な存在ではありません。 子供の為に、夫婦を続けている感じです。 やり直す為に、実家から引越ししたいと思いますが、妻は反対してます。 離婚を悩んだ経験がある方、今は幸せだと言う方、是非アドバイスください。

  • 子供に血縁上の父親の存在を伝えることについて。

    お世話になります。 昔、5年交際し、その後、両家を交えて正式に婚約した彼がいました。 婚約期間が2年あり、一緒に暮らしていましたが、彼との間に子供が出来、最初は彼の両親及び私達も、ちょっと早かったけど嬉しく、入籍を早めようか…なんて話しておりました。 (入籍予定日は、彼のご両親の都合で2年後だったので。また、私は両親は他界しております) しかし、入籍は予定通り2年後になり、入籍直前(妊娠8ヶ月頃)に彼から一方的に婚約破棄され、彼は家を飛び出して、音信不通に。 帰る実家もない為、1人未婚で出産しました。 彼の婚約破棄の理由は、 ・父親になる自信が無い ・これから仕事でキャリアになっていくのに、子供が早すぎたのかもしれない ・そして、他に好きな女性が出来た という内容を本人より聞いております。 産前産後に調停を行い、認知及び養育費や慰謝料の取り決めを行い、そこから約10年、メールの1通もやりとりせず、ただただ決められた養育費と慰謝料(分割)のみ送金されてきておりました。 そんな先日、彼より連絡がありました。 他の女性と同棲することになったので、養育費の減額をしてほしいと依頼の連絡でした。 聞けば、同棲のみで入籍予定は無く、共働きだとの事で減額はとりあえず入籍後にでもまた相談してくれと断りました。 その時に、彼に子供に会いたくないのか、こちらより質問をしました。 彼が一方的に婚約解消したから、子供に会いたいと言い出せないのかな…なんて思っていたからです。 すると、彼の返答はこうでした。 子供の事は憎しみだけで、可愛いや会いたいなんて感情は無い (作った事自体が失敗だった) むしろ邪魔だ、居なければどれだけ幸せかと考える (彼はかなりエリートコースなので、これから出世や結婚していくのに、子供の存在が邪魔) 子供が会いたいと言うならば会ってやってもいいが、話すことは何もない (自分の子供だとは思っていないくらいの態度) 両親(彼の親)も、もともとお前との結婚は反対だと言っていたから、会いたいどころか嫌悪感がある (今の彼女との結婚を切望しているので、彼の両親は孫の存在を認めていない) くらいの事を淡々と言われました。 私は子供が小さいころに再婚したので、子供は今の夫を本当の父親だと思って育っております。 しかし、いずれ戸籍を見れば彼の名前があり、いつかは話さなければならないと考えているのですが、子供に何て伝えたらいいのか悩みます。 というのも、先日、まだ小学生の子供が「離れていても家族は家族なんだよね」と、非常に意味深な事を言っていました。 子供の出生・婚約破棄等の事実は、再婚後に知り合った人々には話しておりませんので知りませんが、昔からの付き合いの人(遠方にいます)は知っているので、もしかしたら何らかの形で気づいたのかもしれません。 なので、そろそろ話すタイミングなのか? だとしても、こんな父親の存在をどうやって伝えたら? と、非常に悩みます。 また、子供は体が不自由な為、養育費はあたしの再婚時に話し合い、継続してもらう事に決まっているので、今回は養育費へのご意見は避けていただきたいと思います。 伝え方、タイミング、内容等、何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。