• 締切済み

心理学科で紹介された本。

数年前、心理学を専攻している友人に実際に見せてもらった本なのですが、 普通の文庫本サイズの本で(文庫本だと思います) 著者名(男性でした)も題名もわからないのですが ひらいたページがわかってしまうと言う本だったと思います。 種明かしはたしか、ページの出だしの1文字が秘密をにぎっていたそうで・・ トリックなども詳しく思い出せないのですが そんなような内容の本を大学の授業で紹介したそうです。 しっている方いましたら教えてください! おねがいします。

みんなの回答

• iitabiwo
回答No.1

「ブックテスト」というマジックではないでしょうか。 本を用意して、観客にページを指定させて、 そのページの冒頭の単語や内容を言い当てるというものです。 トリックについては私も知らないのですが、 松田道弘さんの著作「マジック大全」の第七章、 あるいは 同じく松田道弘さんの著作「超能力(メンタル)マジックの世界」 に詳しく載っているそうです。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/favorite/booktest.html
lllYUYUlll
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。