• ベストアンサー

就職と住民票記載事項記載証明書

okomaの回答

• ベストアンサー
  • okoma
回答No.2

住民票の交付を担当していたことがある役人です。 「提出書類」の必要記載事項については、#1さんがおっしゃるように、提出先に確認し、相手先のニーズにあわせるのがよろしいと思います。 ただし、ご質問の内容が「就職用の記載事項証明」についてのようですので、少々つけくわえさせていただきます。 就職用の記載事項証明には、「本人の部分のみ・本籍及び筆頭者は記載を省略したもの」を取っていただいていました。本籍地の記載により就職差別を行うことを防止するため、法務省通知で記載すべき事項について指定されていたと記憶しています。 まれに、「免許申請もあわせて行うので」等の事情で、本人納得の上、記載のあるものを取られる方もいましたが、特に指定がなければ、記載なしで良いとおもいますよ。