• ベストアンサー

お葬式にかかる時間

明日、お葬式に参列する予定なのですが、3ヶ月の赤ちゃんをあずけて、東京から愛知まで行くので、全体でどれくらいの時間をみておけばいいのか教えていただきたいです。できれば収骨までしたいのですが、それだとかなりの時間がかかるでしょうか?大好きだった祖母にちゃんと最後のお別れをしたいのと、赤ちゃんのことが気になるのと2つの気持ちがあり、それなら告別式だけと割り切ったほうがいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

告別式は1時間です。 そこから火葬場行って帰って来て、初七日すると、3~4時間ほどかかります。 東京ー名古屋は往復3時間半ですから、9~10時間程必要となるでしょう。 告別式の時間にもよりますけど、1日仕事です。

chiichiitototo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、告別式だけに割り切って参列したいと思います。