• ベストアンサー

牛乳と身長の伸びの関係について

『牛乳を飲むと身長が伸びる』とよく耳にしたことがありますが、これは真実でしょうか? もしもそうなら、その根拠を教えて下さい。 ◎私的には体験上、真実のように思われます。  私は殆ど牛乳を飲まないから家族と比べると身長が低いのかと思います。  一方、双子の弟がいるのですが、彼は結構牛乳を飲んでいるから家族の中では最も身長が高いのかとも思います。 ●しかしその根拠は全く分からないです。 *前者は何となく分かるので、特に後者の方を教えて下さい!

noname#9970
noname#9970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammat
回答No.3

身長は、遺伝、カルシュウム、ビタミンE、運動できまるといわれています。牛乳だけでは、身長は、遺伝的に適当なものになるでしょう。カルシュウム、ビタミンE、運動のコンビが活躍して、身長が遺伝以上にのびるのです。ビタミンEは、ピーナッツ系、しらすなど。 読んでいただいてありがとうございます。補足歓迎します。

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >身長は遺伝やカルシウムやビタミンEや運動で決まる ●言われてみればそうですね。  納得ですね! 私は弟と違い、殆ど不充分だったから身長があまり伸びなかったように思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2
noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前者のサイトは、なるほどと思いました。 勉強になりました。 参考にもなりました。 しかし後者のサイトは、よく分かりませんでした。 何とも言えない感じでしたね。

• ko9ryu
回答No.1

単に成長期にカルシウムを多く摂れと言うことでは?乳製品はカルシウムの吸収率が高いことになっています。  私は一応栄養の勉強をしているものですが、実は「牛乳を飲むと背が伸びる」には疑問を持っています。市場に最も出回っている超高温殺菌の牛乳のカルシウム吸収率が驚くほど低いからです。日本人が牛乳を飲むようになってカルシウムがよく摂れるんなら骨粗しょう症は減るはずですが増えていますし。  なので個人的には周りにも低温殺菌牛乳を勧めています。