• ベストアンサー

牛乳と身長の伸びの関係について

『牛乳を飲むと身長が伸びる』とよく耳にしたことがありますが、これは真実でしょうか? もしもそうなら、その根拠を教えて下さい。 ◎私的には体験上、真実のように思われます。  私は殆ど牛乳を飲まないから家族と比べると身長が低いのかと思います。  一方、双子の弟がいるのですが、彼は結構牛乳を飲んでいるから家族の中では最も身長が高いのかとも思います。 ●しかしその根拠は全く分からないです。 *前者は何となく分かるので、特に後者の方を教えて下さい!

noname#9970
noname#9970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammat
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

身長は、遺伝、カルシュウム、ビタミンE、運動できまるといわれています。牛乳だけでは、身長は、遺伝的に適当なものになるでしょう。カルシュウム、ビタミンE、運動のコンビが活躍して、身長が遺伝以上にのびるのです。ビタミンEは、ピーナッツ系、しらすなど。 読んでいただいてありがとうございます。補足歓迎します。

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >身長は遺伝やカルシウムやビタミンEや運動で決まる ●言われてみればそうですね。  納得ですね! 私は弟と違い、殆ど不充分だったから身長があまり伸びなかったように思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2
noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前者のサイトは、なるほどと思いました。 勉強になりました。 参考にもなりました。 しかし後者のサイトは、よく分かりませんでした。 何とも言えない感じでしたね。

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.1

 単に成長期にカルシウムを多く摂れと言うことでは?乳製品はカルシウムの吸収率が高いことになっています。  私は一応栄養の勉強をしているものですが、実は「牛乳を飲むと背が伸びる」には疑問を持っています。市場に最も出回っている超高温殺菌の牛乳のカルシウム吸収率が驚くほど低いからです。日本人が牛乳を飲むようになってカルシウムがよく摂れるんなら骨粗しょう症は減るはずですが増えていますし。  なので個人的には周りにも低温殺菌牛乳を勧めています。

関連するQ&A

  • 牛乳で背が伸びる?

    中二の子が牛乳好きで、三食後毎回飲んでいます。 実は両親共背が高く、冗談半分で大きくなると悪いから、家では牛乳飲ませていませんでした。学校で飲んでるし、家で一本くらいは許していましたが。 よく牛乳飲んで背が伸びたって話を聞きます。逆に、全く関係ないって話も聞きますが、我が家の場合は前者ですね。 カルシウムをとるのは必要ですが、今のところ体質的に骨が丈夫な子で、家族みんな骨折とか経験ありません。 一日400mlとればいいって聞きますが、牛乳と身長の関係はどうでしょう?ちなみに身長はまだ成長中175cmですが、足のサイズが30cmなんです。(+_+)

  • 恋愛に身長も体重も関係ありませんよね?!

    私と彼は「蚤の夫婦」ならず「蚤のカップル」です。 身長/体重は私が163cm/50kg、彼が158cm/48kg。 ですが私は彼の身長が低いことを恥ずかしいとは思わないし、彼は私を大切にしてくれるので、彼と一緒のときはヒールの高い靴は履かないようにしてます。 今年で交際3年目になり、結婚も視野に入れている為、私の両親に彼のことを紹介しました。 そのとき2人で撮った写真を両親に見せましたが、「こんなチビ男と背の高いおまえは釣り合わん!」と父親に一蹴され、母親には「彼氏がチビって恥ずかしくないの?」と侮辱され、弟には「チビな義理の兄とかうぜえ」と、とにかく否定的な意見が返ってきました(また私は特に身長が高いわけではないかと…)。 私が「確かに背は小さいけど人間としての器は大きいよ」とすかさずフォローしましたが、「身長の小さい奴は器も小さいに決まってる」と誰も聞く耳を持ちません。 ちなみに、ウチはみんな身長が普通~高い家族で、父親181cm、母親160cm、弟178cmです。 そんなわけで、家族としては小柄な人を受け入れたくないのかもしれませんが…。 でも彼は本当に思いやりがあり、器も大きい人です。例えばバスでお年寄りの人に席を譲ることができるし、困ってる人がいると放っておけない優しさもあります。 なのに、どうして外見だけで判断されないといけないのでしょうか?彼女としてすごく悲しくて残念です。 何度も家族には「身長だけでは…」「性格はすごく良いのに…」と話していますが、暖簾に腕押しの状態です。 どうすれば家族を説得できるでしょうか?すぐに回答をお願いします!

  • 高身長と低いがガタイ筋肉ある人はどっちが喧嘩強い?

    例えば、180前後くらいの人と170弱くらいの人をくらべるなら、他の条件とかが何も変わらないなら180前後の人のほうが強いと思いますが、身長が高い人vs身長低いけどガタイがいいガッチリした人の場合どうなるんでしょうか。前者が身長で勝てますか?それとも後者が筋力とか馬力の強さで勝ちますか? 前者は体型や筋肉質の度合いは平凡だが身長が高い、後者は身長が低いが体幹ゴツく全体的にしっかり筋肉ある。 リング外で打撃も掴み合いもありのガチの喧嘩想定で。

  • 牛乳は体によくないのですか?

    先日、親戚の人に人数集めのために、 料理教室に参加してくれと言われて、参加しました。 そこで、講師の方が、 「牛乳は、体によくない。 ホルスタインは、たくさんのホルモン投与をされていて、 その牛の乳を飲むということは、私たちの体にも悪影響を及ぼす。 最近の男女ともに子供のできない体になってしまっていることも牛乳が一因。 また牛乳を飲むことで、血液がドロドロになる。」 と語り、極力牛乳を飲むなと説いていました。 はっきりいって何が真実のなのか、 もう頭の中が混乱してます。 牛乳は、飲んでいいの?飲まない方がいいの? どなたか教えてください。

  • 身長が低い

    身長が低い 実は僕は140cmしかないんです。中二なのに。今までは158cmと言ってサバを読んでましたが 今回で最後にします。でここからが重要なんです、まったく身長が伸びません 家族と僕の身長の伸びを比較しますが 僕    妹    弟   兄    姉 小三100 小一110 小二132 小四128 小五121 小四110 小二126 小三142 小五137 小六132  小五117 小三127 小四154 小六140 中一140 小六126 小四130 小五166 中一148 中二141 中一130 小五132 小六168 中二152 中三142 中二140 小六162 中一173 中三156 中三148 見てのとうり弟>妹>兄>姉>僕です。しかも年下の方が大きいです。 こういう家族って見たことあります?あと僕って病気なのでしょうか?ちゃんと身長は伸びてますが …140cmは低すぎだと思うんですが…

  • 我が家の牛乳戦争?

    私が牛乳を購入すると牛乳と低脂肪乳をそれぞれ1.8L紙パックで購入するのですが、家族には不評・クレームを受けます。 何故、牛乳を2本購入してこないのかと不満な様子です。 理由は不味い・味が薄い・牛乳でないetc。 特に女房は実家が農家で牛もいたそうで幼いころに飲んでいた牛乳の濃厚な味が忘れられず、低脂肪乳は絶対に飲みません、コーヒーや紅茶にも入れない。 一方、私は低脂肪乳のサッパリ・スッキリとした味覚が好きであり、名前の低脂肪乳もメタボ予備軍の身には嬉しいのですが・・・ 家族からは脱脂粉乳で育ったせいだと言われ、私のみが愛飲しています。 そこで質問ですが、皆様の中で低脂肪乳が美味しいとか、このように利用してるとか、低脂肪乳の名誉挽回の根拠&活用機会へのアイデア等があれば、お教え願えませんでしょうか?

  • 身長っていつまで伸びるのでしょうか??

    もうすぐ16歳になる女子です。 身長が低いのがコンプレックスです・・・。 (1番最後に測ったときに155cmでした) 身長は遺伝だから、親が背が高いか低いかが 影響するといいますよね。 私の親は二人とも結構高いほうです。 その証拠といっては変かもしれませんが、2歳 年下の妹は、168cmあります。 家族でただひとりだけ小さいので「小さッッ!!」 とからかわれます↓↓ 一応諦めずに、努力はしているのですが・・・。 牛乳も毎日飲んだり。 何か、背が伸びる方法はないでしょうか?? 私の年でもまだ伸びる希望はあるのでしょうか??

  • 牛乳

     私は3年前まで、よく牛乳を飲んでいました。それは体にいいからと思っていたからです。しかし、あるブログで「牛乳は子牛が飲むもの」というコメントを見たとき、大人になってからもミルクを飲むほ乳類は人間だけだなと思ってからは飲むのをやめました。  最近になって「牛乳は人間にとって良くないのか?」という論争があることに気づきました。ネットでもこの論争に関連するサイトがたくさんありました。もう随分昔から言われている事のようです。  次のサイトに牛乳が良くないという理由付けをしているサイトがありました。とにかく一見の価値ありです。(結構有名なようです ・生活習慣病を予防する食生活  http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/ ここにはいろいろな根拠が掲載されています。中でも「牛乳のカルシウムは吸収されない理由」にすごく納得してしまいました。そして「牛乳中の女性ホルモンが、体内に潜んでいるがん細胞を刺激する」というのもで、市場に出回っている牛乳の4分の3が【妊娠中の牛】から採乳されたもののようで、ほとんどの市販品は『高濃度女性ホルモン入り牛乳』ということでした。このことにはすごく驚きました。  あと、子供のアトピーにも関わっているようです。 ・かくたこども&アレルギーくりにっく http://homepage2.nifty.com/smark/Milk-EST.htm 牛乳・乳製品の摂取は控えたほうがいいのかもしれません。皆さんはどう思われますか?

  • 身長185cmになりたいです

    中学3年生です。兄がいて、僕は弟です。 今の身長は、朝は181cm、夜は177cmです。(成長期だからなのか、4cmほど伸び縮みします) 基本的に飲み物は牛乳と野菜生活100を飲みます。(牛乳4:野菜生活1の比率) 運動は基本的にしてませんが、最近は時々近所を走ってきたり(7~8kmくらい)腹筋や腕立てをしています。 運動・・・といえるか分かりませんが、ドラム習ってます。 風呂上りのストレッチも始めました。 食生活は、たんぱく質を主にとっています。(それと、ココアからビタミンDも) 睡眠時間は、毎日8時間以上とっています。 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 ↑の式を試してみたところ、僕の身長は183.5cmになるとでたのですが・・・。 僕は185cmを目標にしています。 185cmになるため、したほうがいいことが他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼児の牛乳の必要量について 

     私はまだ子供がいませんが、とても可愛がっている3才半の姪のことで素朴な質問です。  1才位から牛乳を飲んでいるようですが、毎食毎に150~200ml位飲んでします。よって1日で500ml位の計算になります。大人の私で200~400ml/日なので結構飲むのだなあと思っていました。今の所本人も好きで飲んでいるようですが、その父親(=私の兄)が小さいころ牛乳のみ過ぎて大きくなってから飲めなくなったということがありました。食事はバランスよく摂っているようですが量は1才になる弟と同じ位しか食べません。(弟がわりと良く食べる方ですが・・・)  体格は身長100cm 体重16kg位。赤ちゃんの頃は小さめだったのですが 最近は大きめだそうです。ちなみに私は5才でこの位でした。見た目固太りでがっちりしています。よく動き、元気一杯な女の子です。  私が一番心配しているのは、牛乳太り⇒肥満になったり、牛乳嫌いにならないか と言う事です。教えて下さい。

専門家に質問してみよう