• ベストアンサー

主人とうまくつきあうには?(長文です)

31歳の女性。1歳の娘がいます。結婚して3年になる同い年の主人とのことでご相談させてください。 彼は気分屋で自己中心的なところがあり、我慢ができない性質でした。結婚前から時々感情を爆発させては暴言を吐くなどしてきましたが、酔っ払うと特にひどく、結婚して1ヶ月過ぎた頃突然「お前となんて結婚するんじゃなかった。この家には居場所がない。出ていけ!」と大声で怒鳴られました。飲みすぎを注意したり、生後間もない娘を乱暴にあやすなど気になったことを注意するとすごまれたり無視されたりしたことが何度もありました。 金銭的にも彼の見栄や無計画さから借金があることで私も働いて協力していますが、彼は節約に無関心です。 行動も思いつきで自己中心的。周りの人への気配りも、先のことを考えることもできません。彼の衝動的で無計画な行動のせいで周りが振り回されることもたびたびです。何日も不機嫌な状態が続くことなど考えてしまうと話し合う気にもなれず、合わせてきてしまった私もいけなかったかもしれません。これまで手紙などで自分の気持ちや希望を何度も伝えてきましたが、結局は変わりません。 家事も気が向いたときはなにかやる程度で、子供がぐずると私は片手で抱っこしながら家事をし、彼はねそべってテレビを見てうたた寝している状態。 そんな時いちいち言うのもイヤで存在を無視して頼らないようにしてきたら、本当になぜこの人と一緒にいるのかわからなくなりました。浮気や暴力でもあれば別ですが、元々悪気なくやっているので離婚にも踏み切れず、かといってこのままでは気持ちは落ち込むばかりで、彼の態度や考え方に日々ストレスを募らせてしまう毎日です。娘のためにも良い方法を模索中です。男女ともに広くアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.8

50代男性です。25歳で同い年の女性と結婚して、30代はちょうどこんな感じだったなぁと 思い返して、一言言葉を添えたくなりました。 お役に立てるどうかわかりませんが、気を紛らわす足しになれば幸いです。 >31歳の女性。1歳の娘がいます。結婚して3年になる同い年の主人とのことでご相談させてください。 28歳のご結婚ですね。男にとっては早いのかもしれません。精神的にも経済的にも。 バブルの頃のディーラーさんとかSEさんのような立場でもない限り、年収は思ったほど伸びず、彼自身先の不安を感じて生きているかもしれませんね。 >彼は気分屋で自己中心的なところがあり、我慢ができない性質でした。 私もそうでしたが、可愛がられて育って、世の中に出て、早く母親代わりの女性を見つけたくて、頼りがいのある女性を見つけて結婚しました。彼も多少マザコン気味のところがあったのではないでしょうか。 勝手な想像ですみません。 彼自身、そういう自分を乗り越えたくて結婚生活をはじめたかもしれません。ただ、わがままな性格は、わがままを容認してくれる相手が替わっただけでは直りません。 彼はおそらく、愛情を「わがままを受け入れること」と履き違えています。 母親が、自分の甘やかしたように、あなたに「自分を甘やかしてほしい」のでしょう。 自分に怒りが向けられたら、これはどうしようもないですが、 たとえばレストランのサービスなど 「遅い!!不味い!!・・・帰る!!」と彼が暴れたら(内弁慶で外ではおとなしいというのだと困りますが) あなたも、同調して「そうだわよ。最低!!」と一緒に帰ってしまいましょう。代金をテーブルに叩きつけるのも忘れずに。 >結婚前から時々感情を爆発させては暴言を吐くなどしてきましたが、 あなたに対しての暴言ならば、「ごめんね。気がつかなかったわ。」とか嘘でいいから、母親のような気持ちになって受け止めてやってみてくれませんか。 >酔っ払うと特にひどく、結婚して1ヶ月過ぎた頃突然 これは、彼の気の弱さです。彼は愚痴をこぼして甘えたい、女々しい性格の男です。でも同い年の奥さんの前では、正面切って甘えられない。あなたも、男の精神的未熟さをわかっているからシッカリシテヨと激励するものの、胸の中で頭をなでて寝かせてやろうなどとは思えないでしょう。 結婚して3年。彼もそれなりに悩み、あせっている部分があると思います。将来の不安。自分の夢。人生。 生活の安定・・・考え出したらきりのない重圧。 それから逃避したくてする、飲酒ギャンブル趣味の浪費。 それをとがめる妻に、「お前に俺の気持ちがわかるか!!」と怒鳴りまくる。 そういう時期って誰しもあります。人にはあまり言いませんが。恥ずかしいので・・ >「お前となんて結婚するんじゃなかった。この家には居場所がない。出ていけ!」 >と大声で怒鳴られました。 これは、赤ちゃん語に翻訳すると 「ママ。どうしてぼくのこと、ナデナデしてくれないの?ぼくは、もっとママに甘えたい。  ママはちっともぼくをあやしてくれないし、ひどいことばかり言ってぼくを苦しめる。  ぼくだってがんばってるつもりなのに・・・もっとやさしくしてほしいよ。  ママは『赤ちゃん』ばかりに夢中で、以前みたいに、ぼくだけをみてぼくだけのために  生きてくれていないじゃないか・・こんな おうち息苦しいよぉ  ぼくを無視するママなんか大きっらいだ。どっか行っちゃえ!」 >飲みすぎを注意したり、生後間もない娘を乱暴にあやすなど気になったことを注意すると >すごまれたり無視されたりしたことが何度もありました。 「お前、俺に文句言ってばかりだよな。結婚ってそういうことかよ。結婚って教育される場なのかよ。  いいじゃねぇかよ。俺は俺の生き方で生きたいんだよ。俺に文句があるのか?俺を変えたいのか  俺が好きで結婚したなら、俺をもっと認めてくれよ。」 彼には、あなたが「心配していること」が厳しい批判の目をくけているとしか映っていませんね。 >金銭的にも彼の見栄や無計画さから借金があることで私も働いて協力していますが、 >彼は節約に無関心です。 夫婦の相性の基本のひとつは金銭感覚です。何に金を使うべきかという価値観です。 老後の不安が先にたってひたすら蓄財に励むタイプ。なんとなくリッチな生活が好きで ついついブランド物を買い集めてしまうタイプ 自尊心が高く、見栄のためについつい金をかけてしまうタイプ モノよりレジャーにお金をつぎ込むタイプ。 グルメで、食い物には凝るタイプ 先のことをあまり気にかけず金を使ってしまうタイプ 使うときにはバーンと使って無いときはないなりに我慢できるタイプ 彼を擁護するつもりはないですが、31歳で貯蓄に励む男に成長はないです。 彼は自分が35歳までに、何とか仕事のなかで立場を築いてやろうと必死で取り組んでいるかも しれません。自分に投資する時期です。 >行動も思いつきで自己中心的。周りの人への気配りも、先のことを考えることもできません。 私もまったく同様な性格です。 でもそこまで限定して言い切ると、あなた自身彼のよさを見失いますよ。 恋愛時代は、彼のそういう自由奔放さがあなたを引きつけたのではないですか。 突然思いついたように東名のドライブに誘われたり、平日なのにシテーホテルのディナーを 食べて、泊まって翌朝あわてて家に帰ったのも、すごく素敵な恋愛気分にさせてくれた 彼のおかげでしょう。 それは、わがままで気ままなのが彼の性格なのです。夫になったから、父親だから変われと いっても変われません。 いや、彼自身、どうやっていいか戸惑っているのです。 私は25歳で結婚して30歳のときに長男が生まれました。 長男が生まれるまでは、とても仲のよい恋人夫婦でした。 今では考えられない貧乏暮らしも、二人きりなら、最高にロマンチックでした。 >彼の衝動的で無計画な行動のせいで周りが振り回されることもたびたびです。 これ、ショックですよね。彼の心の中では「彼とあなた」・・これが世界の中心なのに あなたは、彼と周り(おそらく、あなたと赤ちゃん)という図式になってしまっていませんか。 このことが彼には淋しいのです。 いい加減にせい・・といいたくなりますね。でも彼に聞いてみてください。きっとそういいます。 >何日も不機嫌な状態が続くことなど考えてしまうと話し合う気にもなれず、 >合わせてきてしまった私もいけなかったかもしれません。 >これまで手紙などで自分の気持ちや希望を何度も伝えてきましたが、結局は変わりません。 同い年夫婦の多くが出産育児でこういう経験をしているはずです。 本来13歳くらい歳が離れていれば、女性が25歳で男が38歳くらいなら、いろいろな意味で いたわりの余裕や、思いやりが示せます。 31の小僧には、仕事も忙しいし、心のゆとりどころか仕事も人生も悩みっぱなし。私がまったく そういう状態でした。 それが見透かされて、指摘されるのが嫌でよく女房と喧嘩しました。私は、どこかで計算を間違えたような気分に襲われることがしばしばでした。 俺は大好きな女と結婚して、仕事にまい進して幸せな家庭を築いて、BMWに乗って、白い一戸建ての家に住んで、仲のいい老夫婦になって老後はハワイで暮らす・・ それがどうだ。なぜ、こう毎日毎日かみさんに繰言を言われて自棄酒飲まねばならんのだ? 本当に、彼にはあなたの悲痛な叫び声が聞こえていません。 でも それは あなたに彼の悲痛な叫び声が聞こえていないのと同等のことなのです。 ふたりとも、出産からこのかた忙しすぎたのです。ここは親御さんに甘えてみてはどうですか。 あなたも誰かに甘えたい。ご主人も同じです。二人を本当に心配してくれるのはおふたりのご両親です。 一度あかちゃんを預けて、お金も50万くらい出世ばらいということで借りて 夫婦関係修復旅行で、ハワイにでも行ってらっしゃい。 三ツ星クラスのホテルにとまって、ひがないちにちワイキキビーチの肌色の砂浜を眺めて 二人の今後の夢をじっくりみつめなおしてください。 そこで、仲直りのしるしに、ティファニーのプラチナのペンダントでも買ってもらいましょう。 それくらい、いままで苦労かけてきたはずですから。それと今後ももっと苦労かけられる 前払い。 >家事も気が向いたときはなにかやる程度で、 >子供がぐずると私は片手で抱っこしながら家事をし、彼はねそべってテレビを見て >うたた寝している状態。 彼は、共働きということの実態を知りません。働きながら子供を育てることの大変さも 同僚の多くは独身で、のびのび仕事もプライベートもこなしている。そういう比較のなかでしか 自分を捕らえられていません。 許してやってください。 >そんな時いちいち言うのもイヤで存在を無視して頼らないようにしてきたら、 >本当になぜこの人と一緒にいるのかわからなくなりました。 ここで、心の溝を深めたら一生修復できませんよ。 どうなるか・・彼が浮気をする。仕返しにあなたも浮気をする・・・そのまま溝は深まり いつかは破局です。経験談です。 >浮気や暴力でもあれば別ですが、 私も、フィジカルな浮気は一度もしていません。でもメンタルな女友達をつくってカミサンに相談 できないことを何でも話していました。 それが原因でカミさんは、元彼と浮気をしました。 >元々悪気なくやっているので離婚にも踏み切れず、 そこに、あなたの愛情を感じます。いまから話し合いの機会を持ちましょう。 ふたりが同時に甘えてくつろげる場所をみつけてください。 >かといってこのままでは気持ちは落ち込むばかりで、 >彼の態度や考え方に日々ストレスを募らせてしまう毎日です。 夫婦仲はそうしていくうちに凍り付いていきます。 >娘のためにも良い方法を模索中です。男女ともに広くアドバイスをお待ちしています。 ハワイ。親から借金。これできまり。 中途半端に温泉なんかいくと、次の子供ができたりします。 益々子育て大変になり私みたいに離婚です。 ただ、子供が大きくなったら再婚も決して悪くないですよ。

satonohi
質問者

お礼

男性側からのご意見、大変貴重で参考になりました。ありがとうございます。でも彼の気持ちは汲めても、私の気持ちはどこへ持っていけばいいのか・・・。

satonohi
質問者

補足

どういったわけか先週末あたりから急に彼の態度が変わりました。家事は積極的にやってくれるし、言葉も表情も明るくて、つられて私もたわいのないことも話すこともあるようになっています。どうしたのか、また気まぐれなのか、とも思いますが、こうしてちょっとしたきっかけでお互い優しい気持ちにもなれるし、声もかけられるようになるんですね。まだ離婚を決断するには早いかな、と思います。単純でしょうか?過去に言われて傷ついたこと、許せないこともあるけれどyamadanaokakashiさんのご指摘どうり、恋人時代は彼の気まぐれが楽しかったし魅力的に感じていたのも事実です。だから今をもう少し見守ろうと思います。経験に基づいたアドバイスが現実的で、いきなりハワイには行けないけれど(行きたいですが)そんな2人で過ごす時間も必要なんだな、と気づかせてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• akushu2
回答No.9

実家に帰るのも1つの手。 我慢できないと思ったら、「しばらくおいとまさせて下さい」とでも置手紙残して、一人にさせてあげましょう。 奥さんも子供もいない。 シ~ンとして何か虚しいものがあります。 私は幸いな?ことに、そういう状況には陥っていませんが、本人に反省(自覚)させないと事態は好転しないと思いますね。

satonohi
質問者

お礼

アイディア、ありがとうございます。昨年11月に子供が1歳になったのを機にやってみたのですが、効果は1ヶ月ほどでまたもとのもくあみでした。なかなか変わることは難しいみたいですね。

回答No.7

辛いですね、心中お察しいたします。 もしかすると旦那さまはモラルハラスメントに当てはまるかもしれませんね。 克服された方もいるようですので、一度モラハラを調べてみてはいかがでしょうか? 大したアドバイスになってなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.09chan.com/~adultchild/mental_health/morals_h.html
satonohi
質問者

お礼

いろいろな可能性や選択肢があることがわかって勇気付けられました。ご指摘のモラハラについても調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.6

ご主人は正業についておられると想像いたしました。悪気がないというのは結構重要な要素のように思います。外で苦しいことが多いのではないでしょうか。基本的には過程を大切に思っているのではないですか。家庭内でどういうときご主人がやさしくなったり好ましく反応するようになるのかも大切な点ではないかと思います。ご主人は意外にに自分が自由になる世界を持っていないのではないでしょうか。ご主人は趣味などあるのでしょうか。全然参考になることが書けませんでしたが、あなた自身ひとりで楽しめる世界を作るほうがご主人にも良い影響が出るかもしれないなどと考えました。

回答No.5

satonohiさん、こんにちは。 体内に子供を宿してから、少しずつ母親になっていく女性と比べて いきなり赤ちゃんが生まれてから父親になる男性は 親としての自覚が芽生えるのが、少し遅いのかも知れません。 satonohiさんのところも、育児や家事の大変さが、ご主人は分かってらっしゃらないのだと思います。 まずは、そこを理解してもらえるように、持っていってみてはどうでしょうか。 >いちいち言うのもイヤで存在を無視して頼らないようにしてきたら ということで、いちいち言うのが嫌で、先先何でもやってしまうsatonohiさんと 何でもやってもらえるので、安心しきって頼ってしまうご主人が目に浮かびました。 何でもできるお母さんを奥さんに持つと、ご主人は安心しきって手伝わなくなるのではないかと思います。 少しずつ、面倒でも、いろいろ頼んでみるようにしてみてはどうでしょう? 子供がぐずっているとき、でも家事をしなければならないときは 「ごめんね。ちょっと○○見ててくれるかなあ?」 と頼んでみる。 面倒くさそうにされても 「ちょっと手が離せないから、お願いね」と頼んでしまう。 それがどんなに些細なことであっても、後で大げさに 「見ててもらって、助かったわあ~!」とお礼を言う。 ばからしいなと思えるかも知れませんが,一度やってみてください。 ご主人も、自分が家事育児を手伝うことによって、satonohiさんが家事育児に余裕ができ 家庭に笑いが戻ってきたら、もっと協力的になってくれると思いますよ。 いきなり離婚を考える必要は、まだまだないと思います。 まずは、ご主人の意識改革から始めましょう! お子さんはまだ1歳ですよね。 これが2歳、3歳になって、言葉も発するようになって 「パパ、パパ」ってパパになついていったら、絶対かわいがってくれますよ! そうなるように、すべて自分で抱え込まないで、家事も育児も、少しずつ 協力してもらうように持っていきましょう! これから長い子育てです。お父さんの力も絶対必要になってきます。 一緒に頑張って育児してくださいね!!

satonohi
質問者

お礼

ありがとうございます。何度かこんな"ありがとぉ~!!"作戦をしてみましたが、お礼を言うとすごく大したことをしたような気になって、その上長続きしなくて。それから、1歳になるまであまりに世話をしてこなかったせいか娘が彼になついていなくて、拒否することがあり、そんな時彼が瞬間不機嫌な表情をすることです。

回答No.4

このままでは、毎日が辛いのでは? 暴言によってsatonohiさんはかなり精神がまいられているようですね!! 酒が入ってないときでも暴言はすごいのでしょうか? 一度じっくり話されてはどうかと思います。 satonohiさんも自覚されてるみたいですがこのままではお子様にとっていい環境とは思えません。 お子様も大きくなるにつれてsatonohiさんが極度にご主人に気を使われていることを察知します。 子供は親が思っている以上に敏感です。 二人で話すのが怖いならNo.2さんがおっしゃるように第三者をたてて話し合いされてはどうでしょうか? あと言葉の暴力も離婚する理由にはなります。

satonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に今は毎日どうしたらいいか、つまり今は夫婦として超えるべき山なのか、振り出しに戻って別の道を歩くことを選ぶべきなのかを考えてばかりです。酒が入っての暴言も最近はありませんが、私が文句を言わなくなったからかもしれません。今の気持ちを正直に伝えてみようかと思い始めました。

noname#15227
noname#15227
回答No.3

似た者夫婦になることですね。 もしくは気持ちの落ち込みを増進させて総合失調症になってしまうかです。 ただし子供さんの幸せを考えた場合どちらもお勧めできません。 勇気がないなら別居して目標を自活に置き、ご主人のことから気持ちを放して明るく強い女になってください。 そうすれば冷静な判断が自分で下せますよ。

satonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きに考えて結論を出していきたいと思います。

• haru-tin
回答No.2

夫婦ってお互いに相手を幸せにしたいと思って結婚生活を送るもんじゃないですか? きれいごとかもしれないけど私はそう思います。 夫や子供の幸せそうに遊ぶ姿や寝顔を見てうれしくなる、 夫も逆に私と子供のそういう姿を見て微笑んでくれる。 つまらないことに幸せを感じる、そういうのが家庭の姿だと思います。 でも今のsatonohiさんの家庭に幸せを見出せますか? 悪気がないから暴言を吐いたり相手を傷つけてもいい、そういう考えのご主人と それを受け入れるsatonohiさんに恐ろしさすら感じます。 そういう姿を子供さんが見ています。 satonohiさんがご主人としっかり話し合えないのは、 ご主人と話がきちんとできないことと、 その先には離婚という話が出るのが怖いからではないですか? 第三者を入れてでもきちんと話し合いをして、これから一生あなたにとっても子供さんにとっても いい夫、父親として暮らせるのかを見極めることが大切だと思います。

satonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も結婚は、haru-tinさんのような幸せを思い描いていました。悪気がないせいか、私が真剣に相談してもなぜ私がそんなに怒っているのかよく理解できないようで、なんだか一人相撲のようになってしまうのです。回答No.1でいただいたように、いろんな選択肢を考えてまず話してみようと思います。

• yasya
回答No.1

>浮気や暴力でもあれば別ですが、元々悪気なくやっているので 酔っぱらって暴言を吐いたり「結婚するんじゃなかった」なんて充分「言葉の暴力」ですよ。 肉体的に加えるものだけが暴力ではありません。 また、「悪気なく」やっているからたちが悪いんです。 そもそも、人を思いやることが出来ず、自分の事だけを大事にする、それは「悪気なく」のレベルではないと思います・・・私としては。 こう言ってはなんですが、働いていらっしゃるようですし、働いている間お子さんを預かってもらえる環境もあるんですよね?(親御さんに預けてらっしゃるのか保育園か分かりませんが、とりあえず「働ける環境にある」と言うことです) だとしたら、旦那様の借金返済分を抜いたとして、 旦那様の収入を当てにせず、ご自身の収入だけでなんとか生活していける目処は立ちませんか? つまりは、「そういう選択肢もある」と言うことです。あえてはっきりは申しませんが。 「乱暴にあやしたり」となっては、「無知の知」なのか「無知の無」なのか分かりませんが、娘さんにとっても良い環境でないことは確かです。 人生、いろんな選択肢があります。

satonohi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。幸い仕事も持っていて働く環境も整っています。実際、彼の借金返済を考えなければ返って経済状態は楽になるくらいだと思います。いろいろな選択肢を視野に入れて前を見て生きたいです。