• 締切済み

結婚してから、弟が変わってしまった(長文)

実の弟の事で悩んでいます。 私は今22歳で、1歳になる女の子のママです。 できちゃった結婚ですが、可愛い娘と優しい旦那様のおかげで、とても幸せな毎日を送っています。 弟は年子で現在21歳なのですが、結婚が決まってから私の事を完全に無視する様になりました。 無視だけではなく、私が実家に行くとあからさまに嫌な顔をしたり、ドアの開け閉めを乱暴にしたり、わざと自分が孤立するような態度をとります。 娘を見て小声で「うるせー」と言ったり、煙草を吸ったり、床に置いてあるおもちゃを蹴ってどかしたりします。 1歳の娘は人見知りもなく、誰にでもニコニコするのですが、弟には近づこうともしません。 小さいなりに、色々分かっているようです。 また、娘だけにでなく、旦那にも一言もしゃべろうともせず、たまに顔を見せにきても挨拶さえもしません。 結婚する時の両家の挨拶の時にも顔を出さなかったのです。 産後すぐに、私の父が「お姉ちゃんの事を無視するのはやめなさい」といった感じで説得してくれた様なのですが、まるで聞く耳持たず、といった感じです。 弟いわく、 「姉は勝手な行動ばかりして家族を困らせている」とのこと。 勝手な行動とは、できちゃった結婚のことだと思っているのですが……。 弟は昔からお金にうるさく、私が親に出してもらった色々なお金を事細かに覚えていて、私が結婚する時の様々な費用を親に頼ったことをどうやら根に持っているようなのです。 確かに親には迷惑をかけたと思っています。 (親は「一人娘が結婚する時に家財道具を揃えてやるのは当然だ。弟がおかしい」と言ってくれています) でも、そのことで私の娘や旦那まで嫌うようなことはやめてほしいのです。 もう、昔のように仲のいい兄弟に戻れないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

小さい頃は仲が良くても、大人になってから裁判沙汰になっている兄弟姉妹は良く見かけますよ。 デキ婚はやはり家族が嫌な思いをします。 少なくとも今の日本では… 子供の頃の喧嘩は、一晩寝ればころっと収まるようなものでしたが、大人ではそうもいきません。 優しい旦那さまとかわいい娘さんがいらっしゃるようなので、ご自分の家庭を大切にしていけばいいと思います。

miujou
質問者

お礼

そうですね。ただでさえ弟は根に持つタイプなので、一筋縄ではいかない感じです。 今は自分の家庭を大切にしていきたいと思います!!

回答No.7

弟さんお年頃だから、できちゃった婚がなまなましくて 質問者さんのことを軽蔑してるのでは?? 私にも姉がいますが計画性のないでき婚で幸せそうな 様子をみて 「どこかおかしいのか?周りに迷惑かけて」と 思ったことがありますね。 今は、そういうこともあるわなーって思えるようになりましたよ。

miujou
質問者

お礼

それはあるかもしれませんねー(><) 結婚する意志は最初からあった……とはいっても、 それはこっちの都合で弟には伝わりませんもんね。 やっぱりできちゃった結婚って「迷惑」なことなんですね……。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.6

そこまであからさまではないにしても 結婚したら弟とは距離をおくように なりました。 弟には弟の家族と生活があると思って います。 ひとつは弟のお嫁さんのことです。 こっちは善意でしてくれていると思って いたことを影で迷惑だったと言われて、 もういいかなと思いました。 主人は、弟が住んでいる町へ行くと 一緒にご飯でも食べようと誘おうと言う のですが、私は急に言っても悪いよ~と やんわりと断っています。

miujou
質問者

お礼

うちは本当に仲のよい家族だったので、私の事でなんとなく家族がぎくしゃくしてしまうのはとても悲しいです。 でも、結婚してこちらにも新しい家庭がある以上、大切にしなければいけないのは自分の家族ですよね……。 上手に距離をおければいいんですが……。 仲が良かっただけに、弟の態度はとても悲しいです。 なかなかうまくいかないものですね。

  • JoeW
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.5

僕も兄貴が親に頼るようにお金を出させていると、ちょっとムカツキますよ。でも、それって逆もそうなんですよね。 とかく兄弟は平等に扱ってほしい気持ちが強いんです。 それに弟さんは「家族」ってことに執着心が強いのかもしれません。 多分、あなたがいないところで、ご両親がお金のことで憂慮しているのを弟さんは知っているのではないでしょうか? もっとも、他人に当たるのは子供の所作。あなたが大人として、例えばご両親に結婚にかかった費用を少しずつでも返していくとか、自立した人間であるということをアピールできれば、弟さんも納得していくのでは?

miujou
質問者

お礼

そうですね。旦那と相談して、父と母の結婚記念日に旅行のチケットをプレゼントする計画をたてています。 弟も、根は家族思いな子なので、私のことで親が苦労しているようにとらえていたのかもしれないですね……。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.4

私の姉も出来ちゃった婚をして、結婚に至る流れやその後の生活を見ていて私は心の中で少し軽蔑するようになった経験があります。 私の場合は式代も住む所も半年程は生活費全てを親に出させていて、良い大人が自分達の行動による責任を親に背負わせている様は本当に情けなく、プライドないのかと疑問視してました。 ただ貴女は姉ほど迷惑を掛けていないようですので、少し弟さんも細かいかなと想いますが、他にも何か原因があるんではないですか? 旦那さんを弟が嫌う理由とか? 私の義理の兄は仕事も長続きしないし家賃が払えなくなり私の実家に転がり込む形で住んだりと、同じ男として軽蔑したくなる部分があったので性格は良くても好きにはなれませんでした。 そう言う理由も見当たらないのなら弟さんがまだまだお子様なんでしょうね。

miujou
質問者

お礼

旦那は仕事も頑張ってくれていますし、弟(もう一人の18歳のほう)も実の弟のように可愛がってくれていますし……。 自分で言うのもなんですが、もったいないくらいの良い旦那様だと思っています。 それだけに、旦那のことを嫌う人がいるっていうのはとっても悲しいことなんですよねー……。 親にお金を出してもらうっていうのは、結婚する時の家財道具と、あとは給料日前にどうしても足らなくなった時に、おむつ代などをチョコチョコ出してもらうくらいでしょうか……。 あとは、子供におもちゃを買ってくれたりとか……それくらいなんですが、弟にとっては気に入らなかったんでしょうね(><)

  • QAQAQAQA
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

弟さんはあなたのことを、姉としてじゃなく、一人の女性として見ていたのでは?

miujou
質問者

お礼

いやー、それはないと思います!!仲の良い兄弟ではありましたが……。嫉妬してるんじゃないの?というのは旦那にも言われましたね。嫉妬にしては意地が悪すぎると思って悩んでいたのです(><)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

読ませて頂きましたが、大好きなお姉さんを取られてしまってすねているだけの様にしか感じませんでした。弟さんはまだ子どもですね。弟さんも結婚する頃には分かると思いますよ。

miujou
質問者

お礼

すねている、というのあると思います。 もう一人弟(18歳)がいるのですが、その弟は娘のことを可愛い可愛いって感じで可愛がってくれているので…… そういうのも、弟は気に入らないのかもしれませんね(><)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

そうとう根が深いというか、困った弟さんですね。 弟さんも親になれば変わると思いますよ。 子供もたないと親の本当の気持ちって理解出来ないと思うし。 ほとぼりが冷めるまで待つしかないように思いますが。

miujou
質問者

お礼

>弟さんも親になれば変わると思いますよ。 子供もたないと親の本当の気持ちって理解出来ないと思うし。 うちの親もよく言っています。時間が解決してくれるのかな……とりあえずはこのままでいようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟が結婚前に親にお金を借りる

    弟が結婚を決めました。 近々、実家に彼女と一緒に挨拶に帰ってくる予定です。 (彼女と親はそれが初対面です) 弟と彼女は今から新居を選んでいるようです。 が、それが問題となりました。 中古マンションを新居にしようと購入予定を立てているようですが、 弟と彼女は、弟側の親に頭金を貸してくれと言い出しました。 弟も彼女もお金が無く、 それでも新居を、と話し合いをしていたら、 喧嘩になったらしく、 すると彼女側から「あなたは何もしてくれない、 うちの親なら喜んでお金を出すわよ」と言われたらしいです。 弟もそう言われて、親にお金を貸して欲しいと言ってきました。 結婚前からいきなりお金のことで喧嘩する2人、 親に挨拶する前からお金を借りようとする、 彼女の言いなりで親にお金を借りる弟、 お金が無いのに新居を購入する2人、 そんな2人は結婚してうまくやっていけるでしょうか? 親は結婚報告を聞いたときは特に反対していませんでしたが、 この件で、会う前から彼女の印象が良くないです。 彼女に言われたことを筒抜けにする弟もマヌケだと思いますが、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 弟31歳(初婚) 彼女37歳(初婚)

  • 弟の結婚式について

     今年27になる弟が結婚しますが給料が少ない為結婚費用がありません。その為親が結婚費用、その他子供が生まれてからの生活費をかなりの面で援助するといっています。また親に100万の借金を今年二月ごろしています。ギャンブルの借金や車の車検費用が払えないため親に「借金」とは言いますが、実質肩代わりしてもらってます。相手の親はお金がないため援助はできないとの事です。この間の休みに実家とは別の地域に住んでいる弟を実家に呼びました。家までの交通費が片道2000円ほどですがそのお金も出せないので親が交通費を払うので家に遊びに来なさいと呼んでいました。  私の個人的な気持ちとしましては薄給なのに金遣いの荒い弟の結婚式(約70万円ほどかかるそうです。)をしたりお金の援助をする事に疑問を感じます。もっと突き放した態度をとるべきなのでは?と個人的には思います。また今までもいろいろな借金をしている弟ができちゃった結婚(付き合って3ヶ月ほど)をしたにもかかわらず責めもせず嬉々として結婚式くらいは挙げさせなければと結婚式場を探し式の日取りまで予約してやる親をおぞましく感じます。このぐらいの事は親として当然なのでしょうか?個人的には子離れできない甘い親とその駄目息子のように感じます。

  • 弟の結婚

    弟の結婚 お世話になります。 自分の結婚もままならない状態なのですが、私の弟が結婚を 決意したようです。 弟は35歳で結婚相手は40歳です。 相手方の親に挨拶した際は喜んでもらったそうです。 ただ、自分の親へ挨拶した際は、相手が5歳年上という点が 気になっていたようです。 (口にはだしてないがそんな感じがしたと弟は言ってました) こんな状態だったので、結婚式だなんだの話を止めている 状態だと聞きました。 そこで、弟から両親をいい方向に持っていくために協力して くれないかと依頼を受けてしまいました。 どんな協力が必要なのかも、どんな協力をすればいいのかも 聞かされていないので、一体どうなることやらと思っているのですが、 自分の身内(弟・両親)とはいえ、間に入ってこじれたりしないかと 不安に思うところが正直なところです。 実際、弟の相手に会って話をする機会がありました。 見た目30歳くらいで若く見え、裏表のないような方だったので いい印象をもっています。 両親は60歳少し過ぎたところで定年しています。現在は嘱託という形で 仕事を続けています。(両方とも) 父親は「ふぅ~ん、よかったね」という感じだったみたいです。 (昔から文句など一切言わずこんな感じでした、責任は自分で 取れればいい、取れないことはやるなという教育方針な人) 母親は、私に対して父と同じような感じでしたが、弟とは仲が よかったと思います。 (兄から見て「マザコン・子離れできず」まではいってないと思いますが) ここも多少は引っかかってるのかなぁ・・・なんて思っちゃたり。 兄としては協力してやりたいのですが、どこまで首を突っ込んで いいのやらで困っています。 ご経験ある方、参考話などもってらっしゃる方がいればアドバイスお願いしたいと 思っております。

  • 弟の結婚式

    初めて質問させていただきます。 今度義理の弟が中国で結婚式を挙げる事になっています。 もちろん旦那(兄)と一緒に行くのですが、お祝いのお金は幾らくらい包むと良いのでしょうか? 義理の弟は日本人、お嫁さんは中国人で中国でお式を挙げます。 物価の違いもあるので検討が付きません!

  • 弟の結婚式費用について(長文です)

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長くなるので箇条書きにします。 1.弟は4月に入籍。結婚式はお金を貯めてからやると父に話す。 2.弟は親から100万円以上借りていて、返すそぶりも見せない。結納金も無く「返すから貸して」といわれ、親が用意した。 3.結納時、うちの両親はいつやるかわからない式について今から細かく話すのも変ですし、話の流れもあり「結婚式はそちらに合わせます。」と話した。 4.弟が同居すると言うので、家を建て替えていますが、完全2世帯住宅が立てられない広さだと知り同居を拒否。家の費用は今年退職する父の退職金全額と預金で支払う。その他家具等に200万円位かかる予定。完成は9月。来るように言っても、地鎮祭・上棟式に来ない。 5・弟が9月に海外挙式すると、親に相談なしに決めて「海外だけど来る気ある?一人分しか費用は出せない」と言ってきた。 6.9月は無理、お金も家に使ってしまって無い、と言うと、「結納のときにあわせると言ったじゃないか」とキレる。彼女の両親が「祝福してない・愛情が無い」と批判。 7.先日母に電話で「彼女の親もお金を出すから、うちも式のお金を援助して。」と言ってきた。 8.式のことについて電話でなくちゃんとあって話そうと父が言い、約束したが、当日の朝ドタキャン。 向こうの両親と今後円満にやっていくために、弟のために、両親は費用を負担するべきでしょうか? ちなみに私と妹は自力で結婚式・披露宴をしました。 よろしくお願いします。    

  • 義理の弟が挨拶ひとつしません(できません!)

    義理の弟が挨拶ひとつしません(できません!)。旦那が注意すると切れてしまいます 旦那の弟のことで相談です。 旦那の弟は40歳、独身です。月に2度ほど、旦那の実家に帰ってきて 私たちも、月に1度ほど顔を合わすのですが まったく挨拶も、一緒にご飯を食べても頂きますもなにもなく、 ただ私たちがつくったご飯を無言で食べて、あとは 何一つせず、居間でゴロゴロしているだけです。 こちらが挨拶しても、ほとんど無視に近い状態です。 だんなと結婚しても義理の弟からは、ほとんど何も 会話がありません。結婚、出産のおめでとうの一言も一切ありませんでした 会話をふっても、“そんなのどうでもいい”と言ってきます。 そんな義理の弟の態度に腹が立って 最低限挨拶はしてほしいと、旦那の方から、弟に言ってもらっても すごい剣幕で切れまくって、“俺は社会でもまれてるんや~、黙っとれ~” と話になりません。 なので、私の子供がご飯を食べるときに、 ちゃーんと“頂きます”といって食べるのよ~と 嫌味ぽく、義理の弟がいる前で大きな声で何気なく 言ったりしていると 一度だけ投げ捨てるように“ごちそうさま”と言って帰っていったのですが それを聞いた義理の父が “何をみずくさい、ごちそうさまなんか言わんでいい”と わけのわからんことを言い出します。 義理の母も、すべてお箸をもたせてあげるぐらい かわいがっていて、旦那が弟のことを注意しても “あの子は、いつも仕事が大変だから~シャイだから~ 、そのうち変わるから~、仕事をしているだけでもいいと思わなきゃ~”と 言い訳にしか聞こえない理由で息子のことを弁護して、 そのくせ、兄弟仲良くやっていってね~と 都合のいいことを言っています。 私は、最初は我慢できていたのですが、 頻回に、実家に帰ってきて数日、一緒に過ごしていると なんだかイライラしてしまいます。 あともうじき私たち家族も実家の横に住む予定があり そうなると、義理の弟の甘えきった態度に、実家や弟とは 疎遠になるように感じます 旦那も弟に頑張ってしゃべりかけようとしているのですが、 全く弟は相手にせず、旦那が両親に相談しても旦那が 我慢したらいいんだと言われます。 旦那の両親をみていると、ほんと今さえよければいい 事なかれ主義にみえて、あとはあなたたちに頼むわ~と言ってきます 義理の弟に何も言わないで、今のままの関係をつづけていけば いいのでしょうか?義理の弟とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • ニートの弟

    私は結婚し、実家を二年前に出ています。 うちには娘が一人いるんですが、娘を見てうちの弟みたいになったら…と思ったら絶望してしまうくらいです。 うちの弟は ●ニート歴10年間 ●誰とも顔を合わせようとしない ●ニートになる前の性格はクールという感じの印象 ●おこづかいを毎月いくらか親にもらっている ●親が寝静まった、あるいはいなくなったときに自分の食事をとる ●唯一外に出るのは煙草買うときだけ ●煙草さえあれば生活には不自由しない、趣味が深夜の映画鑑賞 ○高校卒業してから専門に通うも一年で中退 ○高校時代に仲良かった友達がいたが、その友達は高校卒業後あたりから 毎日うちに遊びに来ていた(昼間きて朝方帰る)が ある日プッツリと遊びに来なくなり、一年やっていたバイトもやめニートになった。 私は原因はその友達が原因だと思っていますがはっきりと分かっていません。 何故なら弟とは年子だからか中学では必ずどこかですれちがい、弟の友達に悪口をかなり言われて以来何度も喧嘩し 私が中学3あたりから今まで口を一回も聞いていないくらい(10年以上)仲が悪いんです。 でも結婚するまで一緒にはすんでいて家も広くないため、会話しなくてもある程度弟の行動などは分かっていました。 弟の部屋は目の前が風呂とトイレ、右はすぐ玄関、左はドア開けるとすぐキッチンなためか(キッチンの奥は親、私の部屋)か ニートにはかなり居心地いい部屋になってます。 ベランダに唯一接してないので部屋をのぞきみる事ができません。 父はほとんど口を出さないタイプ。唯一私の同棲に反対を唱えたくらいな程寡黙です。 母はハキハキ喋るタイプですが弟の話になると口をつぐんでしまいます。 時間と共にまともになってくれるでしょうと言ってます。 が、私はそうは思っていません。 将来の事を考えると父母はもう60なので、この先弟がニート引きこもりになると自分の身にふりかかるのではないかと心配です。 自分の弟を心配するのが普通で、そんな事思うなんてと非難されるでしょうが、仲が悪いので会話をいきなりするのも正直怖いですし、娘がいて生活も余裕ではないので弟の負担だけは回避したいのです。 自分勝手だと思われて仕方ないと思います。 以上の事を踏まえて何か良いアドバイスありませんでしょうか? ちなみに今住んでいる所から実家まで電車で二時間かかります。

  • 弟の結婚式で大失態してしまいました

    1か月前くらいに弟の結婚式がありました。 ずっと反対していたのに、遠距離はしんどいからと 結婚式場・日程を決め報告に来たのが最初の嫁との 顔合わせ。 初めての顔合わせだとの事で、ある程度有名な 焼肉屋さんを予約して待っていたのに、 1時間ほど遅れて来て、手土産は近所で買ったであろう ミスタードナッツ… そして 勝手に決めといて、「良いですか?」の事後報告。 2人で決めて2人で回ってたというので、まあ 2人の結婚式だしと思っていたら、嫁の親が 毎回ついて行っていた。 別に良いけど声くらいかけるべきじゃない? と思いながら、 和装の前撮りもします。と・・・ 一緒に行こうか?と母が言うと 2人で行くので、来なくてよいと弟が言うので 行かず、 そして、結婚式でその写真が写真集みたくなっていて 良く見ると嫁の両親映ってる。。。 お中元・お歳暮もこちらからは贈っているにもかかわらず 向こうからは何もなく、お正月は実家に挨拶もなく そのまま嫁の実家に弟が向こうの家に挨拶に行く始末 などなどありまして… ちなみに入り婿ではありません。 式場入る前から気が悪く、運悪く弟がこっちに花を 取りにきた。 妹に渡したげ。と言っても恥ずかしがって私が渡す羽目に… そして、「ご愁傷様、おめでと(ハート)」と言ってしまいました。 やってしまったと思い、 私が悪いのは分かります。 そして、それで弟がとても怒っています。 どうすれば良いでしょうか?? 長々と申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。

  • 主人の弟が結婚するのですが…

    34歳 女性です。いわゆる田舎の長男に嫁いで12年になります。 この度主人の弟(34歳)が結婚する事になりました。 趣味のサーフィン等に明け暮れており彼女の気配すらありませんでしたので 今回の結婚話はまさに「寝耳に水」状態でした。 主人の弟は高校卒業と同時に名古屋の大手会社に就職し そのままずっと名古屋で 暮らしておりますので そちらで知り合った女性と結婚するようなのですが、 今年の3月の末くらいに帰省した時 帰り際に主人と私の前で 「オレ、来年の3月に結婚するから」と言ってそのまま名古屋に帰って行きました。 主人はとても喜んでたので、喜ばしい事だと思っていたのですが、 その1月くらい後に主人の携帯に弟から「来年の3月20日に式場を予約したから」 とメールがきました。 私はその行為が信じられませんでした!なぜなら主人の弟の結婚相手の名前さえ 教えてもらっていないからです。 名前・歳・住所・家族構成 何も知らされていないのです。 同居している義理母が聞いているかも…と思い尋ねてみると「何も聞いていない」 と言われました。主人に「弟も結婚相手も常識が無いんじゃないの?結婚するってのは 身内になるって事なのに 挨拶もなしに式場まで決めるなんて…まして名前も知らない んだよ」と言うと「あいつはしっかりしているから 大丈夫だよ。誰が相手でも反対する つもりはないし」と言われ それにも驚きました。 私が結婚する時はあちこちに挨拶に行かされ 大変だった事を思い出すと無性に腹が立ってきて 「そんないい加減な結婚なら、私、結婚式出なくていいよね?」と主人に言うと 「長男の嫁が 弟の結婚式に出なくてどうするんだ」と言われ 私の中で何かがキレました。 3年前に義理父が事故で亡くなった時も「長男の嫁だから…」という事で大変だった時の事を思い出すと やりきれません。 「同じ兄弟の嫁なのに、長男と次男というだけでこんなにも立場が違うのなら 長男の嫁という立場を 返上させていただきます」と一言いい それからその事については一切話をしていません。 その後 弟から夏休みに2人で帰ると連絡があったらしいのですが、食事や泊まる事の世話は 一切しないつもりですし、結婚式にも出ない…と思っているのですが 実際の生活において弟夫婦の存在を無視しつづける訳にもいきませんし 先々の事を考えると 本当はどうしたらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 旦那の弟のこと

    私(23)は旦那(26)と子供(3)の3人家族です。 旦那には弟(25)がいます。 最近その弟のことが気になってます。 その弟のことが好きっていう感情とは違うかもしれないのですが、カッコイイ、素敵だなぁ~って会うと思ってしまいます。 その弟と旦那は顔は少し似てるのですが、髪も服装などあまり気をつかっていない旦那に比べて、その弟は少なくとも旦那より はオシャレでカッコイイと思います。 旦那が弟に用事があって子供も連れて会いに行ったのが1年前のことで、 旦那と弟は何か用事があるときはお互いに連絡をとりあってるけど、頻繁に会ったり連絡しあったりとかっていうわけじゃないので、今度いつ会えるか分からないけど、また会いたいです。 旦那の弟は最近年上の彼女と結婚したのですが、 付き合って結婚した彼女のことが羨ましいです。結婚してしまって少しショック。 私が旦那の弟と付き合ってみたかったなぁ~と少し思ってしまったこともあります。 私は昔から人見知りする性格で 、旦那の弟と会ったときも緊張してしまって恥ずかしくてまともに話せません。 私には姉が1人いるのですが、昔からカッコ良くて面白くて優しくて頼りになるお兄ちゃんが欲しかったんです。 まさに旦那の弟みたいな感じのお兄ちゃんが欲しかった。。(笑) 旦那の弟とはいえ私とは他人みたいものだし、旦那の弟は私みたいな静かなおとなしい人見知りであまり喋らないタイプの人は苦手だと思います。 仲良くなりたいけど、たぶん仲良くなれることはこの先無いと思います。 でも気になってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? あと男性に聞きたいのですが、自分の兄や弟の嫁に、カッコイイなぁ~素敵だなぁ~仲良くなりたいなぁ~とか思われてたらどう思いますか? 教えてください、お願いします。