結婚前に弟が親にお金を借りる!結婚生活に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 弟と彼女が結婚前にお金のことで喧嘩し、新居の頭金を弟の親に貸してもらいたいと言い出した。
  • 弟も彼女に言われて親にお金を借りることを希望し、結婚前からお金の問題が浮上している。
  • 弟と彼女の結婚前の行動やお金に関する考え方に問題があるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟が結婚前に親にお金を借りる

弟が結婚を決めました。 近々、実家に彼女と一緒に挨拶に帰ってくる予定です。 (彼女と親はそれが初対面です) 弟と彼女は今から新居を選んでいるようです。 が、それが問題となりました。 中古マンションを新居にしようと購入予定を立てているようですが、 弟と彼女は、弟側の親に頭金を貸してくれと言い出しました。 弟も彼女もお金が無く、 それでも新居を、と話し合いをしていたら、 喧嘩になったらしく、 すると彼女側から「あなたは何もしてくれない、 うちの親なら喜んでお金を出すわよ」と言われたらしいです。 弟もそう言われて、親にお金を貸して欲しいと言ってきました。 結婚前からいきなりお金のことで喧嘩する2人、 親に挨拶する前からお金を借りようとする、 彼女の言いなりで親にお金を借りる弟、 お金が無いのに新居を購入する2人、 そんな2人は結婚してうまくやっていけるでしょうか? 親は結婚報告を聞いたときは特に反対していませんでしたが、 この件で、会う前から彼女の印象が良くないです。 彼女に言われたことを筒抜けにする弟もマヌケだと思いますが、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 弟31歳(初婚) 彼女37歳(初婚)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.8

NO.5です。 金の切れ目は縁の切れ目でしょう。 親の介護が原因で兄弟から絶縁状送られてきた家なんかもありますし… あまり年齢うんぬんは言いたかないですが、 37歳まで結婚してないということにも なにか常識というか気配りに原因があるのかなぁと思ってしまったり。 邪推ですが。 弟さんも今は自分の結婚を祝ってほしい一心で、 親の今後は考えていないのかもしれませんね。 もし貸すとしても、どういうお金から捻出したものかは しっかり言い含めたいところです。

yume-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親の介護が原因で絶縁・・・ そういうこともあるのですね、家族なのになんだか悲しいですね。 そして、なんと親がお金を貸してしまいました・・・。 これはお金が戻ってこないつもりなんでしょうね。 やはり親は子供が可愛くて、ついお金を出してしまうものなのでしょうか。 しかし理由が理由ですよね・・・。

その他の回答 (7)

noname#87504
noname#87504
回答No.7

ん~。 彼女が独身時代の自分の貯金を自営で使い果たしたのは彼女の勝手だから別にあえて問題はないでしょうし、 だからって親が頭金を出すものなんて決まってるわけでもないので 嫌なら頭金は貸せない方向で話せばいいんじゃない? しなくていい話をあえてしちゃって彼女の印象悪くしたのは弟だし、 肝心の弟は貯金持っていないのでしょ?30過ぎにもなって? まさにマヌケ。 ここはあなたが一肌脱いで 「親の貯金はわたしの新築の頭金にもらっちゃったからもうないよ」 と、弟と彼女に言って上げればすべて解決! 弟と彼女さんには身の丈にあった生活をしてもらいましょう^^ 簡単に頼ってくる人にお金出してもいいことないよね。

yume-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと!親がお金を貸してしまいました・・・。 これはお金が戻ってこないつもりなんでしょうね。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.6

お互いのために破談にしたほうがよさそうですね

yume-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。

  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.5

そう遠くない将来に離婚して、 そのマンションを慰謝料代わりに持ってかれる!に1票。 会う前からお金をアテにする人がマトモとは思えません。 お金は本性が出ますね。 もう既にあまり信用できてないようですし、 ご両親にお金は援助しないように話しておくほうが良いかもしれません。

yume-12
質問者

補足

私もそういう気がします(怖い・・・)。 そして弟は長男なのに親の老後は考えていないのか? 彼女も長男の嫁という意識は無いのか?(時代的に考えが古いかもしれませんが) 金の切れ目は親子の縁も切れるでしょうか?

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

親に頭金を出してもらわないと、買えない中古の1LDKマンション。 二人は共に30代。 彼女の預金は自営の穴埋めに使った。 何だか、彼女の見栄のために、マンションを買わされる筋書きに 弟さんが乗せられているように思います。 これじゃ、親御さんが頭金を出したと仮定しても、 その後、マンションの支払いが本人たちで出来るのか 病気など、もしもの時は、金銭的にどう対処するつもりか? そもそも、1LDKじゃ、いざ住んでみたらやっぱり狭いから買い換えたい そんなことが頭を過ぎります。 お互い、30代なら、両親も60代や70代でしょうか。 親だって、これから病気の心配がでてくる年代ですよ。 親御さんが資産家なら話は別ですが、親のことを思うと、 親の懐を当てにするより、親に負担をかけさせない年齢です。 まぁ、親御さんからは、結婚のお祝い金としての一般的な金額ならありでしょうが、 ムリなく頭金まで出せる状況でなければ、無理はしないほうが お互いのためです。 言い方は悪いですが、この彼女では、頭金を出してもらっても当然であり ありがたいと思う気持はないでしょうし、感謝を行動でお返しすることも無いと思いますよ。

yume-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にのせられている・・・そんな気がします。 ローン(借金)を抱えながらでも二人がうまくやっていくのならいいのですが、後々彼女に捨てられそうな気がしてなりません。 昨日、親が「どんな人が来るか楽しみにしていたのに・・・」とつぶやいていました。 家に招くのも嫌になってきたようです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>弟31歳(初婚) 彼女37歳(初婚) 私が親ならば二人雁首並べさせてとうとうと 説教しますね。 それで、ダメになる縁ならば壊れたほうがよろしい。 私なら壊れるくらい派手に説教してあげます。 19、20歳の話だと思いました。二人ともダメポ。

yume-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、それで終わる二人ならその程度。 将来の病院代の為と貯金していた親が可哀想です。 その弟を育てたのは親ですけど・・・。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

>すると彼女側から「あなたは何もしてくれない、 >うちの親なら喜んでお金を出すわよ」と言われたらしいです。 まぁ、これは喧嘩中の売り言葉に買い言葉かもしれません(そう願いたい)ので、コレは置いておいて。 それを筒抜けにしたら自分の彼女がどう思われるか考えなかったのでしょうか。それだけ頭に来てたんですかね。 2人がうまくやっていけるかどうかは本人達の努力次第でしょうが、 2人とも30代で(結婚)資金が無いってのはどうなんでしょう。 資金がなかったとして、なんで中古でもマンション購入という話に なったのでしょう。経済観念がない2人が生活していけるか心配です。 なんと言われてもお金貸さない方が良いと思いますねー。 例え買ってもローン+頭金ちゃんと返せるんでしょうか。 賃貸物件でも良さげなのはいくらでもありますよ。

yume-12
質問者

お礼

筒抜けにした弟も、何も考えてないなと思います。 結婚資金は、実は彼女はいくらか貯金があったのですが、 彼女は自営業を営んでいて、 会社の費用の穴埋めに自分の貯金を使ったらしいです。 それって彼女自身の責任じゃないですか? それで自分の貯金が無くなったから、 (もともとお金の無い)弟の親にお金を出させるという、 その言い方と考え方は、これから義理の妹になると思うと 正直むかつきます。 マンション購入は、今夏が底値だと不動産に言われたらしいです。 それを真に受けて購入しようとしています。 しかも間取りは1LDK。意味が分かりませんよね。 (場所は東京23区内です)

  • TOMO0502
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

うまくやっていけるかどうか、みたいな未来のことは神のみぞ知る・・・といいたいところですが、 弟さんが完全に尻にしかれて、それに納得できるならひとつの家庭のあり方としてうまくいくと思います。 男はしりにしかれたほうが夫婦はうまくいくことが多いようです^^ お金を工面するためなら結構頑張る彼女なので、将来お金に困ることもあまりないのでは。 ただ、お金が工面できない(親に断られた)のに後先考えず購入するようならただの計画性のない人間ですが お金のめどがたたなくてあきらめるなら、安心だと思いますよ。 今は静観してみてはどうでしょうか?(むかつくでしょうがw)

yume-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、尻に敷かれていると思います。 が、それは別にいいのです。 姉さん女房だから言いなりかも?と思いますし、 それで気の弱い弟の人生がうまくいくのなら逆に彼女にまかせたいとも思います。 しかし >「あなたは何もしてくれない、うちの親なら喜んでお金を出すわよ」 と言うならば、彼女側の親にお金の工面をしてもらえばいいじゃないか、とも思います。 まぁ嫁側がお金を出すというのも変な話かもしれませんが、 私の親は、結婚するなら資金は当事者で出し合ってほしいと思っていて、 彼女から言われた言葉にがっくりきているようです。 それが2人ともいい年齢だし・・・。 確かに姉がどうこういう問題ではないですが、 気になったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 結婚について

    誤字脱字長文で申し訳ございません 彼女と結婚を前提に同棲予定です。 私37彼女は29で付き合って8年です。 その彼女と新居決めで大喧嘩になり一旦、冷却期間中になりました。 元々、私が結婚が決まるまでは親に彼女を紹介していなく結婚が決まり親に会って欲しいと言ったら新居が決まってから会うとなりました。 私が良くないのですがバチイチの過去があり 彼女に結婚の話をしてからその事実を話しました。 話さなかった理由は、彼女と付き合いだした時、彼女は他にも浮気をしている事実を知り直ぐに別れる事になるのだと思い言わずにおりました。(私が知ってた事実は話してません。) 本当にずるい自分です。 で、結婚の話しになり彼女に事実を話し許して頂いたのですが、新居決めで約7カ月を要し親に会うのは彼女として新居を決めてから、今まで会わせてくれなかったのに急に会って欲しいと言われても新居が決まらなければなり。私も色々と結婚に向けて一年半前くらいから話しはしてたのですが、些細な事から大喧嘩になったり付き合っている時から夜中2時頃まで電話で会話したり土日に予定を勝手にいれて喧嘩になっていたり、彼女は専業主婦を希望しているのでお金的にやっていけるかとかを悩み数ヵ月同棲の形でやってみようとなり親には説明していたのですが、彼女から急遽、入籍日を決めてって事になり私もキッパリとだらだらした同棲でなく入籍を決めようと思い親に説明した次第です。 気に入った新居を借りる直前に彼女から三ヶ月後には入籍したいと言う話しになり親に説明したら入籍は構わないがちゃんとそれならば両家の顔合わせか私と彼女二人で話し新居を借りるようにして欲しいとなり気に入った新居を一旦、見送りしたら彼女から信じられないとなり喧嘩になりました。ちゃんと両家で挨拶だけして直ぐに新居と入籍を済ませようと彼女に説明したのですが理解を得られずにおり。 今は冷却期間となりました。 彼女には過去に結婚の話してから何度か親から食事をさせっているから一緒にいかないかとか誘ってはいるのですが新居が決まらなければ会わないの一点張りで。 皆様はどう思いますか。 色々とご意見をお願いします。

  • 弟の結婚式のお祝い金

    弟が結婚することになりました。再婚です。初婚の時は、私は20代で親と一緒に住んでいるということで、お祝い金は渡さず、品物だけ贈りました。私は現在も独身で親と一緒に住んでいます。お祝いは世帯でという考えでいくとお祝い金は渡さなくてもよいということになりますが、独身と言っても、私は39歳で、お祝いをどういう形(お金か品物か)で渡せばよいのか悩んでいます。また、お金だった場合、いくらくらいが相場なのでしょうか。弟には、今度こそ、上手くいって欲しいという気持ちがあり、お祝いの気持ちを伝えたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 弟が結婚します。

    29歳主婦です。 このたび、弟(28歳)が来夏をメドに結婚することになりました。 弟と彼女の人となりは以下の通りです。 <弟> ・過去に女性と付き合ったことがなく、今回結婚することになった方が初彼女。 ・真面目、几帳面。裏を返せば頭が固く、こだわりが強い。 ・高専卒業。20歳~現在まで同じ会社で正社員勤務。 ・不況のあおりを受け月給が昨年より8~10万下がり、現在の手取り14万強。ボーナスはあり。 ・数百万の車を現金一括で買ってもまだ貯蓄があるくらい、貯蓄には心配なさそう ・一人暮らし経験なし。ずっと親と同居。ランチは毎日母の手作り弁当。 <彼女> ・過去に他の男性とお付き合いしたことがある。 ・弟より1歳年上の29歳(=わたしと同い年)。22歳大学生の弟と2人きょうだい ・決して今時タイプではない。ほんわかしていて、いい意味で控えめ、女性らしくメルヘン好き。ディズニー大好き。 ・現在幼稚園教諭、結婚のため来年3月にて退職予定。 ・一人暮らし経験なし。ずっと親と同居。ランチは毎日母の手作り弁当。 付き合い始めたのは今年の1月。したがって、付き合い始めて半年強での結婚決定。 なんというか、恋人としていちばん盛り上がっている時期に結婚を決めてしまったのでは?と思っています。 お互いの年齢のこともあるし・・・気持ちはわからなくもないんですが・・・。 結婚って、キレイごとではないと思うんです。ゴミは出るし、ケンカもするし、お金もかかる。 でも、弟カップルはケンカなどしたことないくらいの仲むつまじさっぷりです。。 正直見ていて「イタい」カップルなんです。。。 わたしは結婚して3年。 夫(6歳年上)とは2年半付き合い、うち1年同棲した上での結婚。 結婚に至るまで夫は13年、わたしは4年一人暮らしをしていました。 フルタイムで働きながら生活する手段や生活費のやりくりも経験しましたし、同棲することでのお互いのクセや長所・短所を見つけたり、話し合ったり妥協する時間もありましたし、激しいケンカもしました。 夫は月収30万~ありますし、現在は田舎住まいで家賃も高くないですし、お互い一人暮らしをしていたので結婚時に家電や家具をあまり買い揃えることもなく生活できています。 弟と自分を比較するわけではありませんが、わたしが懸念しているのはお金のことなんです。 ・東京区部で新居(アパート)を借りる様子。弟の月収(+彼女のパート?)でやっていける? ・当然家具&家電も一から揃える。友人などから譲ってもらえるものは譲ってもらうだろうけど・・・ ・お互い一人暮らし経験もないのに、弟の月収(+彼女のパート?)だけで家賃やら生命保険やら貯蓄やらできるのだろうか? ・今まで親が作ってくれていた食事を当然自分たちで作ることになる。見切り品や使いまわし食材のコツなど、ある程度経験の必要な知識はほぼゼロとみえるけれど。。 また、ディズニーランドでの挙式を考えているらしく・・・ 人生に一度きりと思えば無駄ではない出費かもしれませんが、商業高校卒業し専業主婦を3年やっているわたしとしては、お互いの高ぶる気持ちと現実の収入・貯蓄でやっていけるか老婆心ながら心配なのです。 よほどの事情がない限り、結婚生活は貯蓄を切り崩して行うものではないと思うんです。 ある程度の安定した月収をもって家庭生活が営める結果を出せて、初めて結婚にいたるものではないでしょうか? わたしの考えは古いですか? もちろん二人の貯蓄額を具体的に聞いたわけではないのでなんとも言えませんが。。 大人である二人が決めたことなので、やれなんだと口出しする気はないのですが、こんな結婚どう思われますか? あとで痛い目を見るのは本人たちのような気がしてならないのですが・・・。 わたしの意見ではなく、身近にこういう人が居たら・・・という観点でアドバイスというよりも感想をお聞かせいただければと思います。 (ちなみに、双方の両親は二人の結婚に対し特に意見はしていません・・・今のところ。)

  • 弟の結婚式で大失態してしまいました

    1か月前くらいに弟の結婚式がありました。 ずっと反対していたのに、遠距離はしんどいからと 結婚式場・日程を決め報告に来たのが最初の嫁との 顔合わせ。 初めての顔合わせだとの事で、ある程度有名な 焼肉屋さんを予約して待っていたのに、 1時間ほど遅れて来て、手土産は近所で買ったであろう ミスタードナッツ… そして 勝手に決めといて、「良いですか?」の事後報告。 2人で決めて2人で回ってたというので、まあ 2人の結婚式だしと思っていたら、嫁の親が 毎回ついて行っていた。 別に良いけど声くらいかけるべきじゃない? と思いながら、 和装の前撮りもします。と・・・ 一緒に行こうか?と母が言うと 2人で行くので、来なくてよいと弟が言うので 行かず、 そして、結婚式でその写真が写真集みたくなっていて 良く見ると嫁の両親映ってる。。。 お中元・お歳暮もこちらからは贈っているにもかかわらず 向こうからは何もなく、お正月は実家に挨拶もなく そのまま嫁の実家に弟が向こうの家に挨拶に行く始末 などなどありまして… ちなみに入り婿ではありません。 式場入る前から気が悪く、運悪く弟がこっちに花を 取りにきた。 妹に渡したげ。と言っても恥ずかしがって私が渡す羽目に… そして、「ご愁傷様、おめでと(ハート)」と言ってしまいました。 やってしまったと思い、 私が悪いのは分かります。 そして、それで弟がとても怒っています。 どうすれば良いでしょうか?? 長々と申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。

  • 結婚前から彼の親がイヤで、結婚やめるか悩んでます

    結婚の挨拶をお互いの親に済ませましたが、私はどうにも彼の親の性格や感覚を理解できません。 彼が結婚の報告をしても、私が挨拶に行っても「おめでとう」のひと言はなく「お金がないのに困ったな」と溜め息をついて考え込まれ、ショックでした。それに彼に詳しい説明もなしに親子住宅ローンを組んでいたこと(これは、きちんと確認しなかった彼にも否がありますが。)が分かり、ただでさえ薄給で私達の生活もやって行けるか不安なのに、親が息子をアテにしていてイヤになります。私の親は「金銭面では絶対に子供の世話になりたくない」というプライドがありますが、そういう親ばかりじゃないのですね。 彼は、そんな親をおかしいとまでは思わないらしく、ローンは頑張って支払うつもりで、長男だから将来は同居もする予定でいます。彼の親のせいで、私達の結婚話が停滞し、2人とも悩んで辛い思いをしているのに、彼は親を恨む気持ち・怒る気持ちはないようです。これを考えると、私と彼の親がモメた場合、彼は親の味方に付きそうな気がします。彼とは他の面では性格が合い、上手くやって行けると思ってましたが・・・今、かなり自信がありません。 彼の親と付き合うのがイヤだ。彼の、親に対する考えもイヤだ。そんな状態で、結婚された方・やめた方、いらっしゃいませんか?色んな意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 親のお金を取る弟

    大学2年の弟のことで相談です。 私は実家を離れて一人暮らしをしているので母からの電話で聞いた事なのですが、弟が4日前に家のお金を2万円盗んだようなのです。 お盆の前にもお金がなくなったような形跡があったのですが、その時は確証がなく何も言えなかったようなのですが、今回は夜中の間に無くなっており、その日のうちに本人に問いただしたようです。本人はやってないの一点張りなようですが、お盆前にお金がなくなっている件もあるのでどうしたらいいのか、どう言ってあげたらいいのかという状態です。 よくネット通販で高額なアニメグッズを買い物をするので、バイトを今はしてなく、貯金もないと聞いていたので使うとしたらそれなのかな、黙ってふらっと買い物に出たり、こそこそ買ったりしてるな、ゲームソフトが急に増えたな、など考えだしたらきりがありません。 中学や高校の時も時々盗む事があったのですが、高校のときにバイトをして以来盗む事がなくなっていたのでもうしないだろうと思っていたのですが…。 今弟には小遣いはなし、親も現金はなるべく財布に入れないようにしているようです。4日前に問いただした以来会話はしていないようです。 このような場合、弟にはどのような対応をすれば良いのでしょうか。皆さんの知恵を貸して下さい。お願いいたします。

  • 姉弟の結婚、親の援助の違いについて

    30代共働き主婦です。 数年前に結婚したとき、義両親から結婚祝いがありませんでした。 すでに年金生活で余裕がないと聞いていたので、仕方が無いんだろうと思いました。 私の親は、義両親の金額に合わせてお祝いを渡すねと言っていたのですが、あちらがゼロだったと分かり、お金ではなく家電をいくつか購入してくれました。 そして私の年子の弟が、この度結婚することになりました。私が結婚するより前に1度離婚しており、今回は再婚です。前の結婚のときはお金が無く、結婚式も婚約指輪も全て親がかりで結婚しました。そして今回、またしても結婚式や新居(マンション購入)へ親が多額の支援をすることが分かりました。親は同時に自宅のリフォームを予定しており、「お金が無くなるけど仕方ない」と言っていました。 私達夫婦は、元々興味がなく結婚式はしておらず、それについて何の後悔もありません。そしてマイホームなどは自分達でお金を貯めてから考えるものだと思っていました。今のところ子供はおらず、2人で働いて出来る範囲で貯金もして、忙しいながらも幸せで何も不満などありませんでした。それなのに、今回のことで私の結婚費用が全て弟の再婚費用に回されたような気持ちになりモヤモヤしています。 ここは強調したいのですが、そのように姉弟で差をつけるなら、老後のことを全て弟にお願いするつもりなら何とも思いません。ですが弟は遠方に住んでおり、年に1・2回しか帰って来れず、また生涯こちらに暮らすことはないと思います。私は同じ市内に住んでいるので、老後に頼らざるを得ないのは私です。本当の「介護」という事になれば、夫の両親もいるためどうなるかは分かりませんが。 今回の件は、男側の親なので見栄を張らなければいけないという事なのですか?「娘はちょっと可愛そうかな」くらいは思うのですか?今回の事だけでなく、子供の頃から感じてきた不公平感に対する怒りが静かに燃えています。下ばかり贔屓されているという長子の嘆きはよく耳にしますが、親はなぜ実子に平等にしないのでしょうか。親世代の方のご意見などお聞かせいただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚してから、弟が変わってしまった(長文)

    実の弟の事で悩んでいます。 私は今22歳で、1歳になる女の子のママです。 できちゃった結婚ですが、可愛い娘と優しい旦那様のおかげで、とても幸せな毎日を送っています。 弟は年子で現在21歳なのですが、結婚が決まってから私の事を完全に無視する様になりました。 無視だけではなく、私が実家に行くとあからさまに嫌な顔をしたり、ドアの開け閉めを乱暴にしたり、わざと自分が孤立するような態度をとります。 娘を見て小声で「うるせー」と言ったり、煙草を吸ったり、床に置いてあるおもちゃを蹴ってどかしたりします。 1歳の娘は人見知りもなく、誰にでもニコニコするのですが、弟には近づこうともしません。 小さいなりに、色々分かっているようです。 また、娘だけにでなく、旦那にも一言もしゃべろうともせず、たまに顔を見せにきても挨拶さえもしません。 結婚する時の両家の挨拶の時にも顔を出さなかったのです。 産後すぐに、私の父が「お姉ちゃんの事を無視するのはやめなさい」といった感じで説得してくれた様なのですが、まるで聞く耳持たず、といった感じです。 弟いわく、 「姉は勝手な行動ばかりして家族を困らせている」とのこと。 勝手な行動とは、できちゃった結婚のことだと思っているのですが……。 弟は昔からお金にうるさく、私が親に出してもらった色々なお金を事細かに覚えていて、私が結婚する時の様々な費用を親に頼ったことをどうやら根に持っているようなのです。 確かに親には迷惑をかけたと思っています。 (親は「一人娘が結婚する時に家財道具を揃えてやるのは当然だ。弟がおかしい」と言ってくれています) でも、そのことで私の娘や旦那まで嫌うようなことはやめてほしいのです。 もう、昔のように仲のいい兄弟に戻れないのでしょうか?

  • 親のお金を弟がとったら罪になりますでしょうか?

    初めて質問いたします。 突然ですが、わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 私の弟2人は小学生の頃、親にだまって財布からお金を盗みました(最高で1人6000円)。初めてのことで親達は動揺しましたが、お互いに話し合い、もう二度としないということになりました。 弟達は現在20歳ですが、昨年からギャンブルにはまり数万単位のお金(最高で5万ほど)をしつこく盗むようになりました。 何度も多発しており、つい最近では食費としてわけていた現金を盗んだり、親の通帳・キャッシュカードを勝手に持ち出し盗んでおりました。 また弟達はお金がない!といって親が1回目に疑うときは必ず 「自分はやっていない」といいます。 その後問い詰めると白状します。 何度言っても繰り返すので、明日夕方に開く家族会議で次このようなことがあった場合、家族といえど警察に訴えるということを弟達に言おうと思っております。 そこでうかがいたいのが、 (1)こういった家族内でお金が盗まれた場合でも 「窃盗」として事件になり、窃盗罪等で罪になるのでしょうか。 (2)盗みとギャンブルを二度とやらないということで 誓約書のようなものを書いてもらうつもりですが、法的に使える誓約書にする場合どのような内容を記載すればよろしいのでしょうか。 (その誓約書をだしたら処罰してもらうことになるということです。) もうこんなことで家族がもめるのはごめんなので、 罪になるのであれば、はっきりと処罰されるということを 弟達に話したいと思います。 法律?等については無知なため、変なことを書いていたら 申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

専門家に質問してみよう