• ベストアンサー

弟が結婚します。

29歳主婦です。 このたび、弟(28歳)が来夏をメドに結婚することになりました。 弟と彼女の人となりは以下の通りです。 <弟> ・過去に女性と付き合ったことがなく、今回結婚することになった方が初彼女。 ・真面目、几帳面。裏を返せば頭が固く、こだわりが強い。 ・高専卒業。20歳~現在まで同じ会社で正社員勤務。 ・不況のあおりを受け月給が昨年より8~10万下がり、現在の手取り14万強。ボーナスはあり。 ・数百万の車を現金一括で買ってもまだ貯蓄があるくらい、貯蓄には心配なさそう ・一人暮らし経験なし。ずっと親と同居。ランチは毎日母の手作り弁当。 <彼女> ・過去に他の男性とお付き合いしたことがある。 ・弟より1歳年上の29歳(=わたしと同い年)。22歳大学生の弟と2人きょうだい ・決して今時タイプではない。ほんわかしていて、いい意味で控えめ、女性らしくメルヘン好き。ディズニー大好き。 ・現在幼稚園教諭、結婚のため来年3月にて退職予定。 ・一人暮らし経験なし。ずっと親と同居。ランチは毎日母の手作り弁当。 付き合い始めたのは今年の1月。したがって、付き合い始めて半年強での結婚決定。 なんというか、恋人としていちばん盛り上がっている時期に結婚を決めてしまったのでは?と思っています。 お互いの年齢のこともあるし・・・気持ちはわからなくもないんですが・・・。 結婚って、キレイごとではないと思うんです。ゴミは出るし、ケンカもするし、お金もかかる。 でも、弟カップルはケンカなどしたことないくらいの仲むつまじさっぷりです。。 正直見ていて「イタい」カップルなんです。。。 わたしは結婚して3年。 夫(6歳年上)とは2年半付き合い、うち1年同棲した上での結婚。 結婚に至るまで夫は13年、わたしは4年一人暮らしをしていました。 フルタイムで働きながら生活する手段や生活費のやりくりも経験しましたし、同棲することでのお互いのクセや長所・短所を見つけたり、話し合ったり妥協する時間もありましたし、激しいケンカもしました。 夫は月収30万~ありますし、現在は田舎住まいで家賃も高くないですし、お互い一人暮らしをしていたので結婚時に家電や家具をあまり買い揃えることもなく生活できています。 弟と自分を比較するわけではありませんが、わたしが懸念しているのはお金のことなんです。 ・東京区部で新居(アパート)を借りる様子。弟の月収(+彼女のパート?)でやっていける? ・当然家具&家電も一から揃える。友人などから譲ってもらえるものは譲ってもらうだろうけど・・・ ・お互い一人暮らし経験もないのに、弟の月収(+彼女のパート?)だけで家賃やら生命保険やら貯蓄やらできるのだろうか? ・今まで親が作ってくれていた食事を当然自分たちで作ることになる。見切り品や使いまわし食材のコツなど、ある程度経験の必要な知識はほぼゼロとみえるけれど。。 また、ディズニーランドでの挙式を考えているらしく・・・ 人生に一度きりと思えば無駄ではない出費かもしれませんが、商業高校卒業し専業主婦を3年やっているわたしとしては、お互いの高ぶる気持ちと現実の収入・貯蓄でやっていけるか老婆心ながら心配なのです。 よほどの事情がない限り、結婚生活は貯蓄を切り崩して行うものではないと思うんです。 ある程度の安定した月収をもって家庭生活が営める結果を出せて、初めて結婚にいたるものではないでしょうか? わたしの考えは古いですか? もちろん二人の貯蓄額を具体的に聞いたわけではないのでなんとも言えませんが。。 大人である二人が決めたことなので、やれなんだと口出しする気はないのですが、こんな結婚どう思われますか? あとで痛い目を見るのは本人たちのような気がしてならないのですが・・・。 わたしの意見ではなく、身近にこういう人が居たら・・・という観点でアドバイスというよりも感想をお聞かせいただければと思います。 (ちなみに、双方の両親は二人の結婚に対し特に意見はしていません・・・今のところ。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

ある程度の安定した月収をもって家庭生活が営める結果を出せて、初めて結婚にいたるものではないでしょうか?わたしの考えは古いですか?大人である二人が決めたことなので、やれなんだと口出しする気はないのですが、こんな結婚どう思われますか?> あなたの考えは至極普通で間違ってないと思います。 その収入で新婦が仕事を辞めるなんて考えられません。結婚式や家電、家具等で金を使い、毎月の生活費も貯金を食い潰していくのは目に見えています。一人暮らしの経験もないので、全くこの辺りは計算も何もしていないし、二人で相談もしたことないのではないでしょうか。新郎も、実家に居る時と同じような金額を家に入れれば問題無いと思ってるレベルなのかもしれません。新婦の“ランチは毎日母の手作り弁当”というのも気になります。家事とかやったことあるのでしょうか?女の人がするべきものでもないですが、ある程度は出来なければ生活が成り立たないでしょう。 一度、弟さんに毎月の支出の内訳予定なんかを聞いてみてアドバイスするとかしておいた方が良いと思います。通常は生活費の半年分以上は常に預貯金は置いておき、毎月赤字でなく貯蓄が出来ることが最低限の基本でしょうか。 新婦が仕事を辞めてからでは手遅れの可能性もありますし。最低限の経済的な裏付けがなければ、幾ら愛情があっても結婚生活は上手くいきません。そうなれば、結婚の初期費用だけ無駄になることになりますし。

penguin123
質問者

お礼

アラサー20代ラストイヤーを迎える女性として、結婚を早まる気持ちや夫婦生活の憧れ・・・彼女と同い年なだけ、わたしも痛いほど理解できます。 やはり貯蓄を切り崩しながら生活をしていくのではないかという懸念がはっきりしていますよね。人生失敗を繰り返して成長するものとは思いますがモノには限度があると思いますし、弟の仕事は正社員とはいえ社会情勢のあおりをまともに受けやすい仕事でもあります。 一人暮らしや同棲経験がないからよくない、実家で甘えていたからよくないという気はさらさらありませんが、一人暮らしや同棲も結婚へ向かう大事なステップの一つだとは思います。 わたしも、彼女の家事のできる程度を心配しています。全くできないことはないでしょうが、たとえば旬の安い食材、見切り品、冷蔵庫にあるものでの一品料理・・・このあたりはまさに一人暮らしの経験が役立つものであるとわたしは考えています。弟の収入がもっともっとよくて、多少の無駄や失敗があっても問題がないくらい取ってくるなら目はつぶりますが、14万の収入で東京の家賃も払って食費払って水道光熱費払って・・・なんて、到底生活できるとは思えません。 わたしが商業高校卒業で、家計を握る身として細かいところまで気になっているだけかと思いましたが、そうでもなさそうですね。 弟たちの結婚はとても喜ばしいので心から応援しますが、ウザがられない程度にそれとなくアドバイスしていこうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• toteccorp
回答No.8

あなたの考えは古くないと思います。 私は二人がよければいいと思います。 私は付き合って3ヶ月で結婚を約束し、半年後に結婚しました。 給料も安く多少の心配もしましたが、いきなり新築し金欠に苦しみました。 生活のため職を変わったり、引っ越したり、毎日喧嘩したりでしたが、今は結婚したことに少しも後悔はありません。 収入は簡単に増えないですし、未来のことはわかりません。 安定を待つ事に賛成できません。 結婚前の同棲にも賛成できません。 貧乏でもいいと思います。 私は貧乏でも早く結婚し子供を育て、早く親孝行が出来るようになったほうがいいような気がします。 28歳では遅いくらいだと思います。 弟夫婦が借金してもいいではないですか。 親に頼ってもいいではないですか。 貴女にはほとんど関係のない弟の生活です。 節約や家事など結婚前に経験する必要はありません。 お金の使い方も人それぞれ。 失敗し賢くなるのです。

penguin123
質問者

お礼

貧乏を批判する気はありません。 子供を育てることが親孝行とも限らないと思っています。 常にギリギリの生活で、毎日の生活が危ぶまれながらの子育て・・・危なっかしくて見ていられない人も居ると思います。 28歳での結婚が遅いとも早いとも言いません。 ただ、個人的に借金は反対です。 親に頼るくらいなら結婚などしないほうがよいとわたしは思います。 経験が無駄になるという話も聞いたことがありません。 失敗を無駄とも言いませんし、失敗して欲しくないとも思いません。 ご回答ありがとうございました。

penguin123
質問者

補足

残念ながらご回答の意図がズレてきているようですので締め切らせていただきます。 ご回答くださった方々、ありがとうございました。

• born1960
回答No.7

No1です。 結婚は来年夏でしょ? ってことはまだ1年あるわけなので、やはり交際期間1年半ですね。  またこの1年でどうなるかもわかりませんし。

penguin123
質問者

お礼

まずは現時点での懸念事項を挙げました。 ご回答ありがとうございました。

noname#172048
noname#172048
回答No.6

もう、penguin123さんは嫁に出た身なんでしょ。 弟さんは、新たに世帯を持つ。 別の家のことです。 きょうだいですから、どうなってもいい!とは言いませんが、基本は本人達にまかせるほうがいいです。あんまり口出しすると、「うちの小姑はうるさい」と言われかねません。 彼らから「アドバイスくれ」と意思表示があるまでは、見守るほうがいいです。 それよりも、ご両親のほうから「食べていけるのか?」と話をしてもらうほうがいいんじゃないでしょうか。 >現在の手取り14万強 >東京区部で新居(アパート)を借りる 家賃だけで消えそうな感じですが、安いところは探せばあるかも? 古くて、イワクツキのところで、駅から遠くて、水害に何度もあってるところで、・・・、とか。 >結婚のため来年3月にて退職予定 実際に新居を探してみれば、東京都内へ電車で何時間という場所で住居を探すかもしれませんし、寿退社せずに妊娠するまで働くと言い出すかもしれませんし。 私の地方では、家電や家具は嫁さん側が準備するのが普通です。(近頃はそれもだんだん変わってきてますけどね。)両親に力があれば、両親が「嫁入り道具」と称して買います。親の付合いの世界の、近所に対する親の面子でもあるので。(親の付合いのせいで、近所の人まで、結納日の食事会や、結婚披露宴に、招待するのです。だから子供の結婚式であるけど、半分は「新郎新婦の式」じゃなくて、「自分の子供の式」なのです。費用は、相手側と折半にするか六四にするか割合を決めた後、親が全て負担するのが、私の地方の一般的なやり方です。親に力がない場合は、そうではありませんが。) 田舎の年寄り達に、よく言われてるのが、「今は嫁さん、専業主婦やってるけど、そのうち欲が出てきて、田んぼに出るようになるわ。」という言葉です。それが証拠に、ここ20年~25年は、だんなの給料で十分やりくりできる家庭でも、奥さんがパートに出るケースが多くなりましたよね。よそ様と同じように家電がほしいとか、流行もの着たいとか、見分不相応なホテルで食事が食べたいとか、・・・。 また、パート・バイトに出てないと、「ダメな人」と思われたり。近所のパートに出てる奥さんから「仕事探してきてあげたよ」とわざわざ話を持ってきて来られた主婦もいたくらいです。 現実を知れば、閉店前に半額シールを貼った食材を買ったり、工夫するようになります。

penguin123
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、弟たちに批判や指摘やアドバイスや口出しをする気はありません。 質問文を最後までお読みいただけましたでしょうか。 ただ、先のことなのでどうなるかわからないのは確かですが、退職はほぼ決定です。 嫁入り道具の購入の件については、そういう地域もあるのですね。 弟の住む地域には、特にそういったしきたりはありません。 家具なども本人達で揃えるつもりでいるようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

一番気になるのは彼女が退職することですね。 お互い実家にいながら現在までつきあってこられたということは、転居のために通いにくくなるから退職というわけじゃなさそうですよね。 なぜやめるんでしょうか。 幼稚園教諭は休みこそは少なめですが、深夜まで残業があるわけでもなく、その幼稚園によりますけど子供がいても続けられる仕事だと思いますよ(私の子の幼稚園はそんな感じです。少なくともどの幼稚園も結婚したからといってやめるほどの激務ではないです。) たとえ多少時間的にはきつくても、子供ができるまではやめないほうが賢明です。 やめるのはいつでもできますから。 二人で働けば収入的には大丈夫でしょう。 ディズニー挙式に関しては彼女も実家暮らしですし貯金はあるのではないですか? 28までご縁がなかった弟さんがやっと交際までこぎつけて結婚しようという彼女です。 これをのがすと次はないかもしれませんよ。 年齢も妥当ですし、それだけいたいくらい仲睦まじいなら生活もがんばるでしょう。

penguin123
質問者

お礼

わたしも彼女の退職がいまいち読めません。 ただ退職することは間違いがないようです。 彼女の勤める幼稚園は、結婚と同時に肩たたきにあうという話は聞いたことがありますが・・・。 おっしゃるように、二人で働いていれば収入の問題はほぼなくなると思います。 挙式も質問文に書いたように、人生に一度きりと思えば無駄な出費とは思わないので、好きなようにやって構わないと思います。 ただ、夢のようなメルヘンな彼女なので、結婚式の延長線上に結婚生活があるような印象を抱いていそうで、少し気になります。 ふたりが生活をやりくりできるよう祈るのみです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

お姉さまから見て、弟さん夫婦の年収が少ないことに、危惧されておられるのですね。 確かに14万円の月収は少ないですね。それと数百万の車とありますが、直ぐに叩き売って下さい。 車は、2百万以下の車を買って、五千円/月の車庫でも、月賦と維持費を足すと、一年間に百万円かかります。 愛があれば幸せと言いますが、家庭内暴力、幼児虐待、育児ノイローゼ、全て経済的なことに起因します。 ですから、ムダは出来るだけ省いて、堅実な結婚生活をするようアドバイスしてあげて下さいませ。 ディズニーランドでの挙式って、西海岸じゃないですよね。 浦安でもミラコスタってバカ高いですからね。

penguin123
質問者

お礼

まさにご指摘いただいておりますとおりです。 今まで実家暮らしである程度気ままに暮らせていた弟やその彼女が、どうしても結婚というキラキラしたまぶしいものに憧れている・・・ましてや付き合い始めて日も浅く、気持ちが高揚するままに決めてしまっているような気がしてならないのです。 結婚に反対はしませんし、先送りしろなどとも言いませんし、結婚したいならすればいい。当然ふたりの幸せを願っています。 ただ、おっしゃる通り愛があってもお腹一杯になりません。払うべきものも払えません。 言葉が足りず申し訳ありませんでした、結婚式は浦安のディズニーランドです。 ディズニー好きの彼女の夢であるそうで・・・もちろんこちらも否定しませんが。。 現実的なご意見、ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.2

結婚して初めて知ること経験することが多くてもいいと思います。 痛い目を見てもいいじゃないですか… 経験、失敗、改善…それでいいのでは? 色んな夫婦の形がありますからね。 弟さん夫婦の形で生活していこうとしているんですから、お姉さんの枠にはめなくてもいいと思いますよ。 大きなお世話だといわれかねません。 確かに自分の身内だと、ちょっと頼りなくて心配になりますが、 もう子どもではないんですから、二人に任せてみたらどうです?

penguin123
質問者

お礼

もちろん二人に任せますし、あれやこれやと口出しする気もありません。 わたしの枠にはめる気もありません。 ご回答ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

付き合い始めて1年半以上の交際期間なら早すぎることもないでしょうね。  で、ご存知のように、結婚というものは、お互いの恋愛感情が最高潮の時に出来るものではなく、山あり谷あり・・・抜き差しならない関係になった時点で、行うパターンが多いわけです。凄くへんな言い方ですが(笑)  あと、結婚って意外とどうにかなるもんです。 痛い目を見るのが辛いというお姉さんの気持ちも分かりますが、来年には29歳30歳の大人のカップルです。暖かい目で見守ってあげてください。

penguin123
質問者

お礼

> 付き合い始めて1年半以上の交際期間なら早すぎることもないでしょうね。 →わたしの書き方が悪かったですね、すみません。 弟たちは付き合い始めて半年強・・・7ヶ月程度といったところです。 もちろんあたたかい目で見守るつもりです。 ご回答ありがとうございました。