• 締切済み

扶養から外れるということ。弟の結婚

いつもお世話になります。 自分の弟が今度結婚することになりました。 弟は今月38になります。初婚です。 その弟は適応障害の診断があり、一時期引きこもり状態であったため現在も専門学校に通学しております。(来年度末で卒業で国家試験を控えております) 病気とはいえ、38ですので、昼間はバイトをし、専門学校の夜間部に通学しております。 (現在も通院はしておりますが、日常生活、学校生活は問題ないくらいに回復しております) 質問は結婚に伴う、扶養や社会保険についてです。 現在は親の扶養に入る形になっております。 結婚する相手に方は同じ年で定職につかれています。 結婚を決めた2人の間では結婚にあたり奥さんの扶養に入るということになっているようですが、(あと1年の授業料も奥さんが出すといっているようです) このような弟であるので結婚してくれるだけでもありがたい、大変喜んでいるのですが、現実を見ると、本人はまだ学生という身分であり、周囲が動揺している次第です。 現在このまま結婚すると、親の扶養からははずれると思うのですが、実際にこの2人にのしかかる負担(月々の支払い)はどの様になるでしょうか? あと親が親の責任として残り1年の授業料を持つといった場合その支払いは贈与税などの課税対象になるでしょうか? 我々家族も急な話で(大変喜ばしいことなのですが)動揺もあり、皆様のお知恵をお聞かせ頂きたく質問する次第です。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.1

年間100万程度の贈与なら税金かかりません。(くわしくはご自分で調べましょう 大きな額を渡す場合には生前相続をするか、 あるいは、家を買ってあげると税金も割安になります。