19歳の弟が21歳の彼女と結婚!経済的余裕がなくて心配…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の弟が21歳の彼女と結婚を考えており、彼女はすでに妊娠3ヶ月です。しかし、弟は現在無職であり、経済的余裕がないため、家族は心配して反対しています。
  • 弟と彼女は産めば何とかなると考えているようですが、家族や経済状況を考えると慎重な判断が必要です。
  • まずは家族と話し合い、経済的な面や将来の安定を考慮しながら、納得のいく決断をすることが重要です。また、社会的なサポートや仕事探しの支援など、支援体制を整えることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳の弟が結婚

19歳の弟が21歳の彼女と結婚したいって言ってます。 彼女はもう妊娠3ヶ月、それに弟は今年大学を中退し無職です。彼女は水商売をしてるらしいです。私の親は経済的余裕もないし生活など心配で反対しましたが、もう出来ちゃってるし….本人達は産めば何とかなるからというばかり で、決意は固いようです。どうすればいいと思いますか? いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.9

現在妊娠5ヶ月の者から一言言わせていただきます。 まず弟さん達は妊娠出産に掛かる費用をどのように用意されるおつもりなのでしょうか? それと彼女さんの方は現在水商売と言うことですが、これは現在も働いていらっしゃるのでしょうか? ご存じかとは思いますが、まず安全に出産するためには妊娠中定期検診に行かないといけません。 これが7ヶ月までは月に1度、8~9ヶ月になると2週に1度、10ヶ月になると毎週検診に行くことになります。 これがまず1回に5000円かかります。妊婦検診代の他に血液検査をして貧血やら潜伏している病気を調べます。これが数回で大体3万円前後。 (地域によっては妊婦検診の無料診察券が2枚付いている場合もあります) 地域や病院によっても金額は変わってきますが、単純計算しても10万近く出産までの検診代に飛んでいきます。 ↑の場合は母子共に健康な場合ですが、妊娠中毒症・切迫早産や流産の危険性が出てくると即入院…これまた金銭的負担になります。 保険に入っていれば入院費はある程度カバーも出来ますが、加入されていなかったり差額ベッドを要求されれば持ち出し分が多くなることになります。 それと1番の問題は出産費用です。これも病院によって違いますが、平均して40~70万掛かります。 出産費用は帝王切開以外保険がきかないので全額自費です。 しかも退院時には支払わねばならないので、保険がきいても先払いする現金が必要です。 ただ、出産育児一時金という制度があるので30万程戻ってくる可能性はあります。 ただしこれは赤ちゃんの扶養者が健康保険に加入していることが条件です。 (弟さんがお父様の扶養に入っていて赤ちゃんも扶養に入れるならOKだったはずです) 戻ってくるお金もありますが、それらは全て支払いを済ませた後…出産するには現金が少なからず必要となってきます。 それに出産費用だけでなくベビー用品も決して安くないですよ。 友人から借りられる物は借りたり、フリマを利用したり…安くは用意できてもお金が全くかからない訳ではありません。 それと彼女さんはお仕事柄お酒を飲まないといけないのでそれがとても心配です。 お酒は少量でも胎盤を通じ直に胎児に影響が出る可能性が高いのです。 (早産流産・未熟児の可能性が高くなるだけでなく、障害を持って生まれる可能性も大きくなります) しかも現在3ヶ月と胎児の脳や神経が発達する一番大事な時期でも有りますし… それをご存じの上で「産めば何とかなる」とおっしゃっているのでしょうか? お世辞にも無事産んでやれる環境でないのに「産めば何とかなる」と考えていらっしゃるのでしょうか? あまりにも安易すぎます。親のせいで障害を持って生まれたらどうなさるのでしょうか? 私が質問者様や親御さんなら 1.どうやって出産準備費用を用意するつもりか? 2.出産後の生活費用も含め、人並みの出産祝い以外援助は一切しない。 3.彼女さんは現在の環境を変えるつもりが有るのか? 4.出産後弟さんの収入だけで暮らせる自信はあるのか? をきちん話し合い、その上で弟さんや彼女さんが親になる自覚が有るようなら2人のことは許すと思います。 残念ながら自覚がないようなら…中絶は基本的には反対ですが、生まれてから虐待する可能性が少しでもあるなら産むのは反対するでしょう。 決意だけでは解決できないことも世の中には有ります。 どれだけ多くの夫婦が金銭的な理由で出産を悩んでいるか… あくまでも個人的な意見ですが、 私は親のすねをかじっている内は親になる資格が無いと思います。 (結婚すらする資格がないと思っています)

その他の回答 (9)

• coccosan
回答No.10

現実として出来ちゃってるんですから、まず産むべきです。 あなたがもし中絶をとお考えなら、子宮の中で器具で体を切り刻まれ、バラバラになった体をかき出されていく胎児を想像してみてください。 そしていかに自分たちで生活していく事が大変なことかを身を持って体験させてあげるべきです。 それが本当の愛情だと私は思います。 そうすることで今まで育ててもらった両親の苦労がわかり、こころから感謝の気持ちが芽生え、人間的も成長できるはずです。 安にかわいそう、心配だからとしゃしゃり出るのはそういうことをすべて妨げてしまうことになってしまいます。 もちろん、結婚後もお金の援助はもってのほかです。 「困ったら親がなんとかしてくれる」がクセになってしまい、ダメな大人になってしまいます。 それこそ生まれてくる子供よりたちの悪い人間になります。確実に。 私も若くして出来婚して、いっぱいいっぱい苦労してきましたが、結果的にいい経験になったと私自身も思ってますし親もそう言ってくれています。 もし仮にあなたが同じ立場で両親に結婚を反対されたら、あっさり言うとおりにしますか?

kimu2005
質問者

補足

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。 家族会議でも開いて早く良い方向に解決できるよう 話し合います。

noname#13746
noname#13746
回答No.8

私も関わらないことだと思います。 私にも姉妹がいますが、 こういう問題はいくら親兄弟が説得したところでどうにもなりません。 あくまでも二人の問題ですから。 今は、世間が何を言おうと家族だけは励ましてあげることでしょうね。 この先どうなるかは誰にもわかりませんし、こういう予想外の展開があるのもそれはそれで人生ってものです。 弟さんがこのまま無職でも、奥さんが水商売を続けて弟さんを養うならそれはそれで生活していけるし。 男だから稼がなきゃいけないってこともありませんしね。 あなたのすべきことは、これからの人生設計をしっかり立てて、弟さんの結婚には賛成できないなら、あなたが理想とする結婚生活を手に入れて、ご両親に迷惑をかけない生き方をすることだと思いますよ。

noname#32115
noname#32115
回答No.7

おはよーございます。 関わらないことです!!関わってかわいそうだからとか心配だからと思って しまったら、迷惑をさんざんかけられて身内も苦労すると思いますよ。 勝手にしろといって、突き放さないと、実家にいついてしまって、 親御さんに孫の世話を押し付けたり、経済的なこと、家事もすべてやらされ るはめになるんで。一緒には住みたくない、孫の世話もほとんどしないよって いっておくことかなーと。で、相手の女性の親はなんていってるんですか?

• mamigori
回答No.6

私の弟も、19歳の時に、家族の反対を押し切って同い年の子とでき婚しました。 まだ大学生でしたが、割の良いバイトを掛け持ちして 家族3人で質素な生活を送っていました。 奥さんも贅沢は一切せず、布オムツで子どもを育て、 内職をして家計を手伝っていました。 弟は21歳で大学も卒業し就職しましたが 学生の時と同じような質素な生活を続けました。 22歳で2人目が生まれ 25歳で都心から電車で40分のところに、新築の家を建てました。 この間、私の両親も義妹の両親も1円だって援助していません。 もちろん土地購入・家を建てるのも援助ナシででした。 本人たちのやる気次第で何とかはなります。 弟さんの結婚に少しでも賛成される気持ちがあるのでしたら、応援してあげてください。

• BS-68
回答No.5

こんばんは。 少し困った状況になってしまいましたね。 ご心労お察しいたします。 まだ中絶できる期間でしょうが、私は中絶という行為は絶対反対派なので、お産みになる前提で書かせていただきますね。 ここは、きっちりとしたルールを決めなければならないと思います。 質問者さんや親御さんが、弟さんに命を授かることの大切さや今後の経済的な問題など、きっちりとした説明、ルールを作り、それに従わせる器量が質問者さん達家族に求められます。 ここからは、もし私が質問者さんの立場だった時、するであろう行動を書きます。 まず、経済的援助は必要最低限以外しないとはっきり言います。或いは全く援助しません。 必要最低限というのは、弟さんが職に就くまでに何らかにかかるであろう費用をささやかな程度だけ援助します。 彼女さんはお腹が膨れだしたら当然お仕事を辞めることになると思うので、それまでは可能な限り働いてもらって貯金していただき、その後は妊婦の身体に悪影響のない内職なんかをしてもらうと思います。 あくまで私の机上論ですが…。 その位しか道はないと思います。 本人達が結婚したいと決めているのだからそれに反する意見はもうこの際言っている場合ではない気がします。 もしかしたら、おろすという選択肢を考えておられるかもしれませんが、法律では22週くらいまでなら中絶は認められていますが、明らかに殺人だということを忘れないでいただきたいです。 まぁ考え方人それぞれですが。 弟さんが無責任に、子どもをおろしてと言っていないことがまだ救いだと私は思います。 弟さんと彼女さんが軽率な行動をとったのは確かなのですから、これからは渇を入れてもらって、質問者さん達は第三者の目で少し突き放した程度の距離から見守っていかれたらどうかなと思います。 生意気申してすみません。 何らかのご参考になっていれば幸いです。

• burigeido
回答No.4

子供が出来た責任を、親として取ろうと考えるその態度はちゃんとしていると思いますが・・・ >本人達は産めば何とかなるからというばかり これはちょっとね。 口だけだから、余計にご両親は心配になっているのだとも思えますよね。 決心が固いならば、直ぐに行動に移して就職活動をするなりと、働きに出て、親に真面目に考えていると言う態度を見せるべきでしょう。 産めば何とかなる?お金が足りなかったら? どうしても困って親から借りれば何とかなりますが、現状の何とかなるだと、根拠はこういう事に感じますよね。 彼女に対してもですが、妊娠初期という事ですから本来ならば安静にさせてあげるべきですよね。出産まで安産でいける方の方が少ない位ですから・・・。 子供が産まれる事によってお金の事が心配な事ってとても大きな問題だと思います。赤ちゃんが出来ている事で、ご両親も何が何でも結婚に反対という訳ではきっと無いと思います。 まずはこれから彼女が働けなくなる事(出産で)を想定して、弟さん自身だけの稼ぎでやっていける事を親に見せるべきではないでしょうか?言葉だけで説得するだけではなく、態度でもね。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

きつい言葉で恐縮ですが、突き放すしかないでしょうね。

• kazu0127
回答No.2

無職という立場で子供を作った事がまず間違いでしょう。あまりに軽率だったと思います。だからといって彼らを止めたところで聞き入れはしないと思います。彼らを信じてみるしか無いと思いますよ。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

本人同士の意志がかたいのであれば、 後々迷惑をかけないという約束などして、結婚させてあげてはいかがでしょうか? 弟さんも、パパになれば、責任感も出て、仕事も頑張るかも知れませんよ? 産めばなんとかなる・・・ではなくて、 今後の仕事のことなど、しっかり計画をたてるように勧めてからのほうがいいかも知れませんね。 子供を産んで育てていくことがどれだけ大変で、どれだけお金もかかることなのか? しっかり教えてあげて、責任のあることだと伝えれば、あとは当人同士が決めることだと思います。