19歳の弟が21歳の彼女と結婚!経済的余裕がなくて心配…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の弟が21歳の彼女と結婚を考えており、彼女はすでに妊娠3ヶ月です。しかし、弟は現在無職であり、経済的余裕がないため、家族は心配して反対しています。
  • 弟と彼女は産めば何とかなると考えているようですが、家族や経済状況を考えると慎重な判断が必要です。
  • まずは家族と話し合い、経済的な面や将来の安定を考慮しながら、納得のいく決断をすることが重要です。また、社会的なサポートや仕事探しの支援など、支援体制を整えることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳の弟が結婚

19歳の弟が21歳の彼女と結婚したいって言ってます。 彼女はもう妊娠3ヶ月、それに弟は今年大学を中退し無職です。彼女は水商売をしてるらしいです。私の親は経済的余裕もないし生活など心配で反対しましたが、もう出来ちゃってるし….本人達は産めば何とかなるからというばかり で、決意は固いようです。どうすればいいと思いますか? いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.9

現在妊娠5ヶ月の者から一言言わせていただきます。 まず弟さん達は妊娠出産に掛かる費用をどのように用意されるおつもりなのでしょうか? それと彼女さんの方は現在水商売と言うことですが、これは現在も働いていらっしゃるのでしょうか? ご存じかとは思いますが、まず安全に出産するためには妊娠中定期検診に行かないといけません。 これが7ヶ月までは月に1度、8~9ヶ月になると2週に1度、10ヶ月になると毎週検診に行くことになります。 これがまず1回に5000円かかります。妊婦検診代の他に血液検査をして貧血やら潜伏している病気を調べます。これが数回で大体3万円前後。 (地域によっては妊婦検診の無料診察券が2枚付いている場合もあります) 地域や病院によっても金額は変わってきますが、単純計算しても10万近く出産までの検診代に飛んでいきます。 ↑の場合は母子共に健康な場合ですが、妊娠中毒症・切迫早産や流産の危険性が出てくると即入院…これまた金銭的負担になります。 保険に入っていれば入院費はある程度カバーも出来ますが、加入されていなかったり差額ベッドを要求されれば持ち出し分が多くなることになります。 それと1番の問題は出産費用です。これも病院によって違いますが、平均して40~70万掛かります。 出産費用は帝王切開以外保険がきかないので全額自費です。 しかも退院時には支払わねばならないので、保険がきいても先払いする現金が必要です。 ただ、出産育児一時金という制度があるので30万程戻ってくる可能性はあります。 ただしこれは赤ちゃんの扶養者が健康保険に加入していることが条件です。 (弟さんがお父様の扶養に入っていて赤ちゃんも扶養に入れるならOKだったはずです) 戻ってくるお金もありますが、それらは全て支払いを済ませた後…出産するには現金が少なからず必要となってきます。 それに出産費用だけでなくベビー用品も決して安くないですよ。 友人から借りられる物は借りたり、フリマを利用したり…安くは用意できてもお金が全くかからない訳ではありません。 それと彼女さんはお仕事柄お酒を飲まないといけないのでそれがとても心配です。 お酒は少量でも胎盤を通じ直に胎児に影響が出る可能性が高いのです。 (早産流産・未熟児の可能性が高くなるだけでなく、障害を持って生まれる可能性も大きくなります) しかも現在3ヶ月と胎児の脳や神経が発達する一番大事な時期でも有りますし… それをご存じの上で「産めば何とかなる」とおっしゃっているのでしょうか? お世辞にも無事産んでやれる環境でないのに「産めば何とかなる」と考えていらっしゃるのでしょうか? あまりにも安易すぎます。親のせいで障害を持って生まれたらどうなさるのでしょうか? 私が質問者様や親御さんなら 1.どうやって出産準備費用を用意するつもりか? 2.出産後の生活費用も含め、人並みの出産祝い以外援助は一切しない。 3.彼女さんは現在の環境を変えるつもりが有るのか? 4.出産後弟さんの収入だけで暮らせる自信はあるのか? をきちん話し合い、その上で弟さんや彼女さんが親になる自覚が有るようなら2人のことは許すと思います。 残念ながら自覚がないようなら…中絶は基本的には反対ですが、生まれてから虐待する可能性が少しでもあるなら産むのは反対するでしょう。 決意だけでは解決できないことも世の中には有ります。 どれだけ多くの夫婦が金銭的な理由で出産を悩んでいるか… あくまでも個人的な意見ですが、 私は親のすねをかじっている内は親になる資格が無いと思います。 (結婚すらする資格がないと思っています)

その他の回答 (9)

  • coccosan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.10

現実として出来ちゃってるんですから、まず産むべきです。 あなたがもし中絶をとお考えなら、子宮の中で器具で体を切り刻まれ、バラバラになった体をかき出されていく胎児を想像してみてください。 そしていかに自分たちで生活していく事が大変なことかを身を持って体験させてあげるべきです。 それが本当の愛情だと私は思います。 そうすることで今まで育ててもらった両親の苦労がわかり、こころから感謝の気持ちが芽生え、人間的も成長できるはずです。 安にかわいそう、心配だからとしゃしゃり出るのはそういうことをすべて妨げてしまうことになってしまいます。 もちろん、結婚後もお金の援助はもってのほかです。 「困ったら親がなんとかしてくれる」がクセになってしまい、ダメな大人になってしまいます。 それこそ生まれてくる子供よりたちの悪い人間になります。確実に。 私も若くして出来婚して、いっぱいいっぱい苦労してきましたが、結果的にいい経験になったと私自身も思ってますし親もそう言ってくれています。 もし仮にあなたが同じ立場で両親に結婚を反対されたら、あっさり言うとおりにしますか?

kimu2005
質問者

補足

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。 家族会議でも開いて早く良い方向に解決できるよう 話し合います。

noname#13746
noname#13746
回答No.8

私も関わらないことだと思います。 私にも姉妹がいますが、 こういう問題はいくら親兄弟が説得したところでどうにもなりません。 あくまでも二人の問題ですから。 今は、世間が何を言おうと家族だけは励ましてあげることでしょうね。 この先どうなるかは誰にもわかりませんし、こういう予想外の展開があるのもそれはそれで人生ってものです。 弟さんがこのまま無職でも、奥さんが水商売を続けて弟さんを養うならそれはそれで生活していけるし。 男だから稼がなきゃいけないってこともありませんしね。 あなたのすべきことは、これからの人生設計をしっかり立てて、弟さんの結婚には賛成できないなら、あなたが理想とする結婚生活を手に入れて、ご両親に迷惑をかけない生き方をすることだと思いますよ。

noname#32115
noname#32115
回答No.7

おはよーございます。 関わらないことです!!関わってかわいそうだからとか心配だからと思って しまったら、迷惑をさんざんかけられて身内も苦労すると思いますよ。 勝手にしろといって、突き放さないと、実家にいついてしまって、 親御さんに孫の世話を押し付けたり、経済的なこと、家事もすべてやらされ るはめになるんで。一緒には住みたくない、孫の世話もほとんどしないよって いっておくことかなーと。で、相手の女性の親はなんていってるんですか?

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

私の弟も、19歳の時に、家族の反対を押し切って同い年の子とでき婚しました。 まだ大学生でしたが、割の良いバイトを掛け持ちして 家族3人で質素な生活を送っていました。 奥さんも贅沢は一切せず、布オムツで子どもを育て、 内職をして家計を手伝っていました。 弟は21歳で大学も卒業し就職しましたが 学生の時と同じような質素な生活を続けました。 22歳で2人目が生まれ 25歳で都心から電車で40分のところに、新築の家を建てました。 この間、私の両親も義妹の両親も1円だって援助していません。 もちろん土地購入・家を建てるのも援助ナシででした。 本人たちのやる気次第で何とかはなります。 弟さんの結婚に少しでも賛成される気持ちがあるのでしたら、応援してあげてください。

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.5

こんばんは。 少し困った状況になってしまいましたね。 ご心労お察しいたします。 まだ中絶できる期間でしょうが、私は中絶という行為は絶対反対派なので、お産みになる前提で書かせていただきますね。 ここは、きっちりとしたルールを決めなければならないと思います。 質問者さんや親御さんが、弟さんに命を授かることの大切さや今後の経済的な問題など、きっちりとした説明、ルールを作り、それに従わせる器量が質問者さん達家族に求められます。 ここからは、もし私が質問者さんの立場だった時、するであろう行動を書きます。 まず、経済的援助は必要最低限以外しないとはっきり言います。或いは全く援助しません。 必要最低限というのは、弟さんが職に就くまでに何らかにかかるであろう費用をささやかな程度だけ援助します。 彼女さんはお腹が膨れだしたら当然お仕事を辞めることになると思うので、それまでは可能な限り働いてもらって貯金していただき、その後は妊婦の身体に悪影響のない内職なんかをしてもらうと思います。 あくまで私の机上論ですが…。 その位しか道はないと思います。 本人達が結婚したいと決めているのだからそれに反する意見はもうこの際言っている場合ではない気がします。 もしかしたら、おろすという選択肢を考えておられるかもしれませんが、法律では22週くらいまでなら中絶は認められていますが、明らかに殺人だということを忘れないでいただきたいです。 まぁ考え方人それぞれですが。 弟さんが無責任に、子どもをおろしてと言っていないことがまだ救いだと私は思います。 弟さんと彼女さんが軽率な行動をとったのは確かなのですから、これからは渇を入れてもらって、質問者さん達は第三者の目で少し突き放した程度の距離から見守っていかれたらどうかなと思います。 生意気申してすみません。 何らかのご参考になっていれば幸いです。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.4

子供が出来た責任を、親として取ろうと考えるその態度はちゃんとしていると思いますが・・・ >本人達は産めば何とかなるからというばかり これはちょっとね。 口だけだから、余計にご両親は心配になっているのだとも思えますよね。 決心が固いならば、直ぐに行動に移して就職活動をするなりと、働きに出て、親に真面目に考えていると言う態度を見せるべきでしょう。 産めば何とかなる?お金が足りなかったら? どうしても困って親から借りれば何とかなりますが、現状の何とかなるだと、根拠はこういう事に感じますよね。 彼女に対してもですが、妊娠初期という事ですから本来ならば安静にさせてあげるべきですよね。出産まで安産でいける方の方が少ない位ですから・・・。 子供が産まれる事によってお金の事が心配な事ってとても大きな問題だと思います。赤ちゃんが出来ている事で、ご両親も何が何でも結婚に反対という訳ではきっと無いと思います。 まずはこれから彼女が働けなくなる事(出産で)を想定して、弟さん自身だけの稼ぎでやっていける事を親に見せるべきではないでしょうか?言葉だけで説得するだけではなく、態度でもね。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

きつい言葉で恐縮ですが、突き放すしかないでしょうね。

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

無職という立場で子供を作った事がまず間違いでしょう。あまりに軽率だったと思います。だからといって彼らを止めたところで聞き入れはしないと思います。彼らを信じてみるしか無いと思いますよ。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

本人同士の意志がかたいのであれば、 後々迷惑をかけないという約束などして、結婚させてあげてはいかがでしょうか? 弟さんも、パパになれば、責任感も出て、仕事も頑張るかも知れませんよ? 産めばなんとかなる・・・ではなくて、 今後の仕事のことなど、しっかり計画をたてるように勧めてからのほうがいいかも知れませんね。 子供を産んで育てていくことがどれだけ大変で、どれだけお金もかかることなのか? しっかり教えてあげて、責任のあることだと伝えれば、あとは当人同士が決めることだと思います。

関連するQ&A

  • 弟の度重なる金銭トラブルに困ってます…

    22歳の弟がいるのですが、18歳頃から消費者金融に手を出したり、他人(主に女性)と何度も金銭トラブルになったりと困っています。 トラブルの度にその金額が数百万になったりもして、今までは親がなんとかお金を支払ってきたのですが、親もお金がなくなってしまいました。 本人と家族で何度も話し合って、弟も「もう二度としない」と言っていたのですが、最近になってまた女性との金銭トラブルが発覚し、その女性から5百万も借りてると言うのです。 これ以上、親も家族も弟の代わりに支払うお金もなく、警察沙汰になる事は覚悟しているのですが、 弟がいつになったら金銭感覚がまともになってくれるのかこれからも心配で困ってます。 これから家族でどうやって解決していけばいいのでようか?本人次第なのは分かっていますが、本人もすでになげやりな感じでどうしていいのか分かりません。 それに、金銭トラブルになる相手の女性がいつも水商売関係の人です。昔、弟は一度水商売関係の仕事をしていたらしいのですが、その時の縁がまだ切れないみたいです。それもどうやって切らせるべきか困ってます。 もし、なにかアドバイスがあれば何でもいいので助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 弟の彼女が強引に結婚を迫ってます・・・

    私の弟、19歳 高卒1年目、現在ガソリンスタンド勤務。契約社員 彼女  17歳 高校中退  コンビニでアルバイト 今回、弟の彼女に妊娠が発覚しました。それに対して、弟は19歳、GS契約社員、現在の日本の不況を考えるとまだ結婚できない。育ててく自身がない。とのことで中絶を希望しましたが、彼女さんの方が中絶を断固拒否。責任を取ってと主張して揉めてます。 そして私も話は全て聞かせてもらいましたが、同じ女性として妊娠した気持ちはわかるのですが、どう考えてもこの2人じゃまだまだ未熟で結婚してもすぐにDV、離婚、育児放棄など問題が沢山でてきそうな感じです。 何度彼女さんを説得しても逆にムキになって出産すると聞きません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、一般的に女性本人が妊娠を認知して勝手におろすことってありますよね?(彼氏の同意もなく勝手に)ですが逆にこのようなパターンになった場合に両者の合意もなしに経済的、精神的に未熟なのに無茶して出産して不本意な男性を結婚に追い込む女性ってちょっとおかしくないですか? 妊娠についても弟だけが責任を取るとは私は思ってません。私も女ですしSEXの経験もありますが、ちゃんと将来や自分の状況を考えて避妊はちゃんとしてます。逆に言えば妊娠すると言うことは女性だって避妊してないかぐらいわかるのですし、それでSEXしたのであれば、女性側にも責任があるのではないでしょうか? 私は2人の気持ちも通じ合ってない。経済力もない2人が結婚しても暗い未来しかないような気がしてなりません・・・・

  • 働かない弟にどう接したらいいか悩んでます

    今年23歳になる弟のことで相談します。 去年の秋に大学4年で中退し、今はバイトもせず家で暮らしています。 父母がお小遣いをあげているのか、どういう貯金があるのかは分かりませんが、友達とも遊んだりしています。 いわゆるニートです。 姉である私は10年前から家を出て一人暮らしをしています。 弟が中学生ごろから離れて暮らしているため、実家に帰っても会話はほとんどありません。 両親は弟のことを愚痴ったり、心配したりしながらも、特に行動には起こしていないようです。 私は弟に実家を出て、一人暮らしをし、アルバイトでもなんでもいいので働いてお金をもらう経験をして欲しいのです。 親にも「一人暮らしさせなよ」と言いましたが、「しっかりしてないし、危ない」といって乗り気じゃありません。 弟には、なんとなく声をかけづらく、手紙を一度書いたことがあります。直接言ったときは「今は何も考えたくない」といわれてそれ以上話ができませんでした。 この先両親も楽をさせてあげたいし、いつ病気になって私たちが看護するか分かりません。今から姉弟でコミュニケーションが取れる関係でいたいし、何よりも弟に働いてほしいというのが願いです。 近々弟に二人でご飯でもいこうよとメールしてみようかなと思ってますが、メールも無視されることが多いので心配です。 私の気持ちも伝えたいし、何より弟の今の生活は人に(親に)迷惑をかけているのだから、良くないことも伝えたい。 どういう方法がいいいのか悩んでいます。 このくらいの年齢の男の子からも意見もらえると嬉しいですし、それ以外の方からも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 弟の結婚式について

     今年27になる弟が結婚しますが給料が少ない為結婚費用がありません。その為親が結婚費用、その他子供が生まれてからの生活費をかなりの面で援助するといっています。また親に100万の借金を今年二月ごろしています。ギャンブルの借金や車の車検費用が払えないため親に「借金」とは言いますが、実質肩代わりしてもらってます。相手の親はお金がないため援助はできないとの事です。この間の休みに実家とは別の地域に住んでいる弟を実家に呼びました。家までの交通費が片道2000円ほどですがそのお金も出せないので親が交通費を払うので家に遊びに来なさいと呼んでいました。  私の個人的な気持ちとしましては薄給なのに金遣いの荒い弟の結婚式(約70万円ほどかかるそうです。)をしたりお金の援助をする事に疑問を感じます。もっと突き放した態度をとるべきなのでは?と個人的には思います。また今までもいろいろな借金をしている弟ができちゃった結婚(付き合って3ヶ月ほど)をしたにもかかわらず責めもせず嬉々として結婚式くらいは挙げさせなければと結婚式場を探し式の日取りまで予約してやる親をおぞましく感じます。このぐらいの事は親として当然なのでしょうか?個人的には子離れできない甘い親とその駄目息子のように感じます。

  • 17、18歳で結婚された方へ質問。

    親戚の高校生(18歳 女性)が妊娠してしまいました。 相手は同じ高校の(17歳)だそうです。 本人は「絶対に産む!」と言っています。 相手の男性も「結婚してちゃんと育てる」と言っているそうです。 本人達は結婚するつもりらしいのですが、彼女の親は反対しています。 もちろん周りの家族も反対しています。 17歳の若い子が一生懸命働いて妻子を幸せにすることができるのでしょうか?まだ恋もしたい時期だろうし、結婚したとしても社会に出れば色々な人に出会うだろうし、そのうち離婚してしまうのではないか…と彼女の親は心配しています。 私は20代ですが、私の友達で同じように高校時代、妊娠して結婚した子がいました。学校も辞め結婚し、無事出産しましたが、妊娠中に旦那が浮気をし、1年も経たないうちに離婚してしまい、彼女は捨てられて?しまいました。 今は女一人で水商売をしながら子供を育てています。 17、18歳で結婚された方、今は幸せですか? 夫婦仲良く、家族仲良く幸せに暮らせていますか?? 色々と教えてください。

  • 主人の弟がうちに戻って来ますが・・・

    こんにちは 私は30代、結婚して9年目で主人の実家で義両親と暮らしており 今年から小学生の子供がひとりいます 相談なのですが主人の弟の離婚がほぼ決まり実家に戻って生活したい と言っているんです 結婚生活は約5年ほどでした 実家からでも通勤できるのとわざわざ家賃を出して一人で生活するのも 不経済ということで義母の意見でもありました しかし私は少しの抵抗はあります 家事もひとり分増えますし・・・ 主人にも言いましたが反対する理由が見つからないとのこと ただ子供はいつもよくしてくれるので喜んでいます やはり嫁に入った私には反対する資格などないでしょうか? 主人の弟とはいえ私と同じ歳の男性と同じ家に暮らすという ことだけでも少しの抵抗があるのですが・・・

  • もしこんな結婚相手を連れてきたら、、、

    付き合って2年になる彼と、最近結婚したいなと思いはじめました。 でも、結婚を親に反対される気がするんです。 もしこのような相手を連れてきたら、反対するでしょうか? 反対されたら、どう対処すればよいでしょうか? ☆学歴がない。(中退) ☆職業がタクシー運転手(収入が安定しない。) ☆彼の両親が宗教信仰してる。 ☆昔、水商売系のお仕事をしてた。 ☆出会いが、メル友 ☆現在、貯金が全く無い。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 弟が無職です。将来が心配です。

    弟が仕事を辞めて無職状態になってから、7年になろうとしています。 今は親の年金と私のパート収入で生活しています。 弟には無職は世間体が悪いという意識はさらさらなく、親の年金を食いつぶしていることに対して全く罪の意識がありません。「将来年金制度は崩壊するから」と言って国民年金保険料も払っていません。 このままでは親が亡くなった後が心配です。私自身、パートから足を洗って安定した職に就きたいと思っていても、事情があってなかなか離職できず困っています。その上、将来公共料金を私の口座から引き落とされたりしたら目も当てられません。 父の性格が優しいから(こんなのを優しいとは言わないのでしょうが)、弟に対して何も言えないでいます。母も黙っています。 弟が何を考えているのかが分かりません。生活保護を受けても構わないとでも思っているのでしょうか。

  • 妹がキャバクラで働き始めたのですが・・・

    大学を中退した妹がキャバクラで働き始めました。 家族は水商売をしてほしくないため大反対しているのですが、あまりにも価値観が違いすぎて話し合いにならず、反対を押し切っても続けるようです。 親:真面目で悪いことが大嫌い 妹:真面目なことが大嫌い。悪いことが大好き 結局、どうしても水商売がやりたいのであれば、もう一緒に生活できないし親子の縁を切るほかないという考えにいきつこうとしているのですが、本当にこれでいいのでしょうか? お金のためだけにキャバクラやりたいなら借金してでも親が援助するというのですが、お金だけのためじゃなく、いろんな男からちやほやされたい、お姫さま気分になりたい、いろいろな高価なものをプレゼントされたいからキャバクラやりたいと言うのです。 お子さんをおもちのお父さん・お母さんの方、もし自分の子供が水商売をしたいと言えば、どうしますか?是非、教えて頂けないでしょうか?

  • 何がしたいかわからない弟について

    23歳の弟について相談です。 弟は推薦入学した大学を2年で中退し1年浪人して今の大学に入学しました。 そして来月からは4年生になるものだと思っていたら先日なんと留年の知らせが・・・。 昨年秋頃に大学からの手紙で単位が危ない事を知り家族で叱りあげてたので本当にショック(呆れ)でした。 最初の大学を中退したいと言った時も、せめて卒業だけしてと説得しましたが、 親の希望が強かった道でもあったので、後ろめたさもあり親は中退を認めたんです。 (専門的な分野だったので興味がないと厳しかったのかもしれません) しかし浪人して入った大学は当初希望した学部でもなく、滑り止めで受かった3流大学(ごめんなさい)なんです。 この時点で私は弟の甘さや適当さに腹が立っていたのですが、文句を言っても仕方ないので、 「ちゃんと就職活動して資格とかもとって意味のある大学生活をしろ」と釘を刺しておいたのです。 それなのに3年経ってこの結果・・・。親も泣いてます。 どういうつもりか問いただしても何も言わないし、何を考えてるのかわかりません。 やりたい事が見つからない苦しさは充分わかりますが、大学を卒業するって難しい事なんでしょうか? これから弟をどう扱えばいいのでしょうか? 家は決して金持ちではないので親は来年度の学費を納めるか悩んでいます。親も定年近いです。 今まで散々裏切られたので、弟はあと2年で卒業すると言っているのが信じられないのです。 しかも意味無く見える大学を5年もかけて卒業する意味はあるのでしょうか? どぶに金を捨てるような気もします。 堪忍袋の尾が切れて家を追い出す、との意見もあったんですが人に迷惑をかけるのでは(サラ金とか・・・)と不安があります。 本当に情けなくて恥ずかしい質問なんですが、弟の扱い方についてアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう