• 締切済み

相手の事故歴

相手の事故歴って調べられますか。 またどのように調べたらよろしいのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

  • pooh_666
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.1

事故歴は、自動車安全運転センターhttp://www.jsdc.or.jp/で管理されています。 本人であれば、事故歴の証明書(運転記録証明書)を取ることができますが、本人以外の場合は、本人の委任状がないと取れないことになっています。 相手に運転記録証明書を取ってきてもらい提出してもらうか、相手から委任状をもらうか、どちらかになると思います。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/

関連するQ&A

  • 相手が解らない事故について教えてください。

    2つ質問があります。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 先日事故を起こしました。相手は車で私はバイクです。 状況を説明しますと、私はT字路の交差点を直進していました。 相手の道路側にいったん停止があり相手はそこを右折してきて私のバイクの側面にぶつかりました。(転んではいない) その場で相手も止まり車から降り、大丈夫かと声をかけられました。 その時点では、体の痛みがなかったので大丈夫です、といってしまいました。 相手の方はそれならいいね、と言いその場を去ってしまわれました。 相手の住所も氏名、車のナンバーも控えることができませんでした。 それで警察にもその日は届けませんでした。 翌日、体がいたくなり病院に行き診断を受けたところ打撲と診断されまた。 保険会社に連絡し、その状況を説明し治療費は出るのかと聞いたところ 事故センターではでるといい、その後の担当になった地方の保険会社の人は、相手の車が悪い事例なので人身傷害保険では適用できないと言われました。 ここで質問です。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 また事故の翌日に事故処理をしてもらおうと警察に行ったところ、 相手がわからないのでは事故処理ができないので事故証明は出せない。 証拠と証人が必要と言われました。 相手の名前や電話を聞かないあなたの責任です。 といわれ困りました。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 長くなりましたがぜひ助けていただければと思います。

  • 事故の相手が見つかりました。

    今年の3月に事故に遭いました。状況は以下の通りです。 自分がバイク(250cc)相手は乗用車です。 過失は8(相手):2(自分)と言われています。 事故で自分は転倒し、肋骨を3箇所骨折、大腿骨亀裂骨折し、その反動で股関節 を痛め現在もリハビリ中です。 股関節以外は、ほぼ完治していると思います。 現在、50日程通院しています。入院はしていません。 事故のとき相手は一旦車から降りて、「大丈夫ですか?救急車呼びますか?」と 話しかけてきました。自分は肋骨が折れてたからだと思いますが、「息ができない。 今、しゃべれない」と返事をし、うずくまっていました。 その内、相手は車に乗り込み、何も言わずにその場を立ち去ろうとしていたので、 あわてて、ナンバーをひかえました。 相手はそのまま車で去って行きましたので、自分で警察を呼び、救急車で病院に 運ばれました。 その後、ナンバーから相手が判明しましたが、警察から「一旦車から降りて、大丈夫 ですか」といっているなら、ひき逃げにはならない。 と言われました。怪我人を放置したという罪にはなるようです。 私も、事故が初めてではないので、保険会社の慰謝料の基準は知っています。 自分としては、肋骨3箇所の骨折、大腿骨亀裂骨折、全身打撲で呼吸もほとんど できない重体なのに、なんら助けて貰えず、すべて一人で対処させられたことに対して、 心底、憤りを感じています。 その後、治療が終わったあとも相当辛いおもいをしているので、 保険会社が提示して 来ると思われる既定の慰謝料で示談するつもりは全くありません。 質問ですが、今回のように、呼吸ができないといって動けない状態なのに、助けて貰えな かった、また放置されたことと痛みで、恐怖に近い大きな精神的な負担を負ったことから、 自分としては、今回の事故で慰謝料の請求は500万以上では提示したいと思っています。 金額の妥当性も含め、入通院日数等の既定の考え方ではなく、このような考え方はでき ますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の相手について

    10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

  • 事故の相手が・・・

    交通事故でひき逃げ犯人は、ヤクザでした。 (事故状況) 私は、50ccバイクで道路左端を走行していました。加害者運転の車(ベンツの新車)は、私の右側より左折の為曲がってきました。いわゆる、左折際の巻き込み事故でした。私は、バイクごと転倒し、膝と肘の擦り傷と打撲のためはれています。加害者の車から3人が降りて来て、何やってだーって怒鳴られ、脅かされ立ち去られてしまいました。警察を呼び、人身事故の手続きを済ませました。現場の近くに該当車を発見し、警察に通報しました。その後、保険屋さんと話した所、次ぎのような解答でした。 (現在の私の状況) 現在、私は先日信号待ちで前から逆走してきた車に衝突されました。現在、そちらの治療中です。今回の治療をすると、前回の事故の治療費は、示談となり終わってしまうので、あなたが不利になる。との解答です。 (保険会社の担当者は、次のように言っています。) 今回のベンツとの事故は、7対3ぐらいで私にも過失がある。50CCバイクには、対物保険はかけていない状況です。現在治療中の事故は、10対0なのでそちらの治療がある。今回のベンツとの事故は、過失がありベンツの修理代を支払わなければ いけないので...。そのままにしておきなさい。相手がヤクザなので、生活などに支障をきたす恐れがある。との事です。私は、バイクも傷だらけで憤慨しています。警察にお聞きした所、今回は死亡事故ではないので、逮捕などもなくただ点数が引かれるだけです。との解答です。加害者にバイクの修理代を出してもらい。逃げた事に対しての責任追求は、できないのでしょうか?逃げても、逃げなくても、事故責任がかわらないのでは、誰でも当てて逃げてしまう。と思うのですが。相手に対して損害賠償と全面的事故責任を問うのは、難しいですか?

  • 交通事故相手に…

    先月原付で直進してたら対向車線の右折車と衝突しました。私は全治1ヶ月の診断を受け骨折して治療中です。相手は事故当日に病院に来て謝罪して帰りました後から電話1本あるかもと思ってたらその後は何も連絡ありません。しかし骨折も大したことなく痛みも和らぐうちに相手の男性がだんだん気になりだして事故解決は保険会社が進めてるから事故相手と直線話をするのはトラブルに発展するかもしれないから電話しない方が良いと思ってても 電話で(事故以外)話たい衝動にかられてます。好きまで行かなくても気になるお近づきになりたい。でもこのまま事故解決後は何も連絡取らない方が良いですよね? どんな人かも分からないですしそれはあたり前でわかってるつもりですが被害者と加害者と言う立場ですし、相手は既婚かもしれません、やはり変なアピールせず(アピールしても相手にしてくれるかはわかりません)諦めた方がいいですよね?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 車両事故で事故後の相手と連絡がとれない

    はじめまして、お世話になります。 先日、3週間前に交差点で事故にあいました。 私は右折で、相手は直進。 事故原因は、相手の信号無視でした。 矢印信号で、右折矢印を確認し発信したところに相手の車が信号無視で突っ込んできました。 最初は、相手も認めて無かったのですが、110番通報し警官を呼んで事故状況を確認してもらいました。 調書をとり、状況説明の際に相手が何と出るか待っていると何も説明しようとしないので、私が状況を説明しました。 相手は、それに対し何も否定せずその場は終わりました。 翌日以降、私は保険に相手の連絡先を教え、事故処理を行ってもらいました。 しかし、事故調書を取った際の相手の連絡先は、知り合いの板金屋だったらしく、うちには関係ないと断られました。 事故の相手は、車のブローカーらしく、板金屋に出入りしていた人間だそうです。 事故の車も、他人名義でオークションなどから仕入れをした車だそうです。 その後、板金屋は本人を保険屋に連絡をさせると言うだけで保障はしないとの話です。 しかし、当の本人は全く連絡もよこさず携帯もつながりません。 この様な場合、どの様な処理が一番良いのでしょうか? みなさんのお力をお借りしたいです。 追記:事故後、本人と板金屋が事故現場に行って、当方の言い分を認めた話を1度だけ保険屋さんから連絡を受けました。 よろしくお願いします。

  • もらい事故をされました。相手は認めません。

    ドライブスルーで急に前の車がバックをしてきた為回避する間もなく前方をぶつけられてしまいました。 すぐに前の車(相手)の人が警察を呼び事情聴取をされました。 本人もドライブスルーで逆走したことを認めました。 その後お互いの連絡先を交換し、今後のことについては後日話し合うことにしました。 ところが、その夜相手の態度が豹変。 「バックをしたときに後ろに車はなかった。」「もう1回見ると私の車があった。そのときは既に遅しでぶつかってしまった」とい言うのです。 実際は、ドライブスルーの中で私の車は停車していました。 相手の人は昼の時間に販売しているハンバーガーを買うためやってきたのですが、時間が早くまだ販売していなかった為バックを始めたということでした。 相手の人はドライブスルーが一方通行ということを知らなかったようで、「標識とか出しといてくれんとわからんわー」と文句を言っていました。 こんな状況で完全にもらい事故な訳なのです。 相手の人はどうしても保険を使うのが嫌な様で自分の非を全く認めず修理代を払う気は全くないようです。 もらい事故の対処方法ご存知の方是非教えてください。 ちなみに保険の特約(もらい事故対応)の申し込みをしておりません。 車輌保険には加入していたので結局はこれで対処するしかないのでしょうか?

  • 事故で相手が逆切れして人身事故に・・・

    先日駐車場で事故を起こしました。相手が走ってくるのを確認できず、こちらがバックで側面にぶつかりました。 当然こちらが悪くすぐに下りて謝罪しました。 保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。 鳴らしたか聞いてみると、相手がキレて「なんでそんな事聞くの!気付かなかったからぶつかったんでしょ!!」 私は、「保険のひとが聞いてくださいと言ったので聞いたんですけど」 「事故の話はしないでとも言ってました」と言うと相手はさらに怒って こんな事を言って去って行ってしましました。 「じゃー私にも考えがあるから!!」 その後、何度も電話で謝罪しようとしても出ない。さらに着信拒否。 家に謝りに行って連絡くれるように書置きしても連絡無し。 嫌な予感が当たりました。 「相手が病院に行って診断書を提出して、人身事故になりました」と保険屋から連絡ありました。 あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」 この事だったようです。 黙っていいようにされて終わりそうです。 何か良い対策はありますか?

  • 車の事故 事故後の相手からの電話

    車と車での事故を起こしました。 状況的に、私の方に非があります。 幸い、相手の方に怪我はなかったので(同乗していた方全て) 物損事故として、保険会社に処理してもらう事になりました。 私の方は、事故後すぐに保険会社の方に連絡したのですが 後から、私の保険会社の方から連絡があり 相手の方が任意保険に入っていなかったことが分かりました。 ということで、私の保険会社と相手方が直接交渉することになったのですが 昨日になって、相手から直接、電話がかかってきました。 私としては、保険会社の方に一任してあるので相手からの電話に戸惑って出ていません。 その後、今日も電話が何回かかかってきています。(出ていません) 出ていないので、どんなことでかけられているのか分からないのですが 私が20代の女であることと、相手が年配の男性であるということ 事故当初、凄く怒鳴られ(私が悪いので当然なのですが)、正直怖いです。 動いている車同士だったので8:2(私:相手)で負担しなければならず 相手は保険に入ってなくて、実費なのでそのことで何か言ってくるのでは?など考えてしまいます。 事故後、お詫びの電話はしましたし 相手方の事故後の診察代も払う手続きは進めています。 母には、保険会社に任せてあるのだから本人同士で話さないほうが良いので 電話がかかってきても出ないようにと言われましたが 正直、どうしたらいいのか分かりません。 何回も、かかってきているので精神的に苦痛というのは大層ですが 心配になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが どのように対処したら良いでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 事故した相手から裁判にする!と言われました。

    事故した相手から裁判にする!と言われました。 過失割合でもめています。 ぶつけられたのは私の方ですが、相手は一切悪くない!と言い張っていて、相手の保険屋さんが話すら聞いてくれないとこちらの保険屋さんから言われ、割合をのんだほうがいいと言うようなことを言われ腹が立って担当の方に怒鳴ってしまいました。 1ヶ月以上連絡がなく、どうなったのか聞くとまだ話し合い中と言われ待っていたら、また1ヶ月くらいして担当者が変わり「裁判すると言っています」と言われました。 過失割合は裁判で決着をつけると。 相手は弁護士特約がついていて、私はつけていませんでした。 こちらの保険屋さんから「割合のんだほうがいいですよ」的な発言をまたされ、知り合いの弁護士さんに相談すると、どうやら事故の内容的にぶつけられたのは私で相手の不注意があっても、前方が見えている私の方が悪くなるということを説明されました(同じような判例がある) こちらの新しい担当者にその内容を言うと「説明不足ですいません」のみ。 こんな保険屋ありますか?? 聞かないと教えてくれないのですか? 仕事でしょうけど、もっと事故対応してくれないと、事故をしたことがない私にはまったくわかりません。 あと、そんな簡単に人を訴えたりするのでしょうか? 弁護士特約はそんな簡単に皆さん使うのですか?