• ベストアンサー

もらい事故をされました。相手は認めません。

ドライブスルーで急に前の車がバックをしてきた為回避する間もなく前方をぶつけられてしまいました。 すぐに前の車(相手)の人が警察を呼び事情聴取をされました。 本人もドライブスルーで逆走したことを認めました。 その後お互いの連絡先を交換し、今後のことについては後日話し合うことにしました。 ところが、その夜相手の態度が豹変。 「バックをしたときに後ろに車はなかった。」「もう1回見ると私の車があった。そのときは既に遅しでぶつかってしまった」とい言うのです。 実際は、ドライブスルーの中で私の車は停車していました。 相手の人は昼の時間に販売しているハンバーガーを買うためやってきたのですが、時間が早くまだ販売していなかった為バックを始めたということでした。 相手の人はドライブスルーが一方通行ということを知らなかったようで、「標識とか出しといてくれんとわからんわー」と文句を言っていました。 こんな状況で完全にもらい事故な訳なのです。 相手の人はどうしても保険を使うのが嫌な様で自分の非を全く認めず修理代を払う気は全くないようです。 もらい事故の対処方法ご存知の方是非教えてください。 ちなみに保険の特約(もらい事故対応)の申し込みをしておりません。 車輌保険には加入していたので結局はこれで対処するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

加害者は保険料を払い保険に加入しているのに、 保険を使いたくないってなんかおかしな話です ね。だったら保険に加入している意味ないですね。 保険屋はこういう被保険者ばかりだと儲かってし かたないですね(^^) 「もう1回見ると私の車があった。そのときは既  に遅しでぶつかってしまった」 前進するときに前見て運転しますよね。 バックするときには後ろ見て運転するんじゃない ですか。それをよそ見しておいて気がつかなかっ たではよそ見した加害者が悪いのでは。 相手が任意保険使うか使わないかは相手の自由 ですから1017kannさんはご自分の任意保険を使 って1017kannさんの任意保険屋と加害者とで 過失割合を算出してもらってはどうですか? どんな状況であれ加害者の過失が0にはなりま せんし。 でもこのままもめるのが面倒だ!というのであれば ご自分の車両保険で直しちゃうのが手っ取り早いで すが。

1017kann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 落ち込んでいましたが、気持ちもわかって頂き少し救われたような気がいたします。 修理はそんなに費用がかからなかったので正直気にはしていないのですが、相手の対応が腹立たしくこのままではとても許す気になれなかったのです。 少しすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

良くあるケース 幸い車両保険加入のようですから、NO1さんの回答のような対応することですね。 このような相手と直接交渉すること事態、精神衛生上よくありません。 車両保険を使用してさっさと処理 後処理は加入保険屋が相手に求償するでしょう。任せた方が良いでしょうね。 車両保険加入は、このようなケースの場合にも有効に作用します。

1017kann
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• rgm79quel
回答No.3

大変良くあるケースです。 1番さんが仰る通りですので 1番さんが仰る通りに対応して頂くのがベストだと、 私も思います。

1017kann
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと想います。 ただ、頭ではその方法しかないことはわかっているのですが、 何かやりきれない気持ちが残ります・・・。

• ag0045
回答No.1

車両保険に加入している場合、保険会社によっては相手が確認 されていれば、保険を使っても等級に影響しない特約が自動セット されています。 その後保険会社は相手に対し返還請求をします。 その場合、相手に対し、保険会社へ請求権を委譲したので 今後は保険会社から訴訟に持ち込むなどして対応する旨伝えて 脅しをかけておきましょう。 上記特約も弁護士特約もなければ、貴方と相手との直接交渉か 等級ダウンを覚悟の上、車両保険を使うしかありません。

1017kann
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を参考にすごく悩みました。 等級がダウンするのであれば、保険を利用せず自腹で修理するか、 それともダウン覚悟で保険を使う方法をとるのか・・・ まだ決心はつきませんが、大変参考になりました。