• ベストアンサー

もらい事故をされました。相手は認めません。

ドライブスルーで急に前の車がバックをしてきた為回避する間もなく前方をぶつけられてしまいました。 すぐに前の車(相手)の人が警察を呼び事情聴取をされました。 本人もドライブスルーで逆走したことを認めました。 その後お互いの連絡先を交換し、今後のことについては後日話し合うことにしました。 ところが、その夜相手の態度が豹変。 「バックをしたときに後ろに車はなかった。」「もう1回見ると私の車があった。そのときは既に遅しでぶつかってしまった」とい言うのです。 実際は、ドライブスルーの中で私の車は停車していました。 相手の人は昼の時間に販売しているハンバーガーを買うためやってきたのですが、時間が早くまだ販売していなかった為バックを始めたということでした。 相手の人はドライブスルーが一方通行ということを知らなかったようで、「標識とか出しといてくれんとわからんわー」と文句を言っていました。 こんな状況で完全にもらい事故な訳なのです。 相手の人はどうしても保険を使うのが嫌な様で自分の非を全く認めず修理代を払う気は全くないようです。 もらい事故の対処方法ご存知の方是非教えてください。 ちなみに保険の特約(もらい事故対応)の申し込みをしておりません。 車輌保険には加入していたので結局はこれで対処するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

加害者は保険料を払い保険に加入しているのに、 保険を使いたくないってなんかおかしな話です ね。だったら保険に加入している意味ないですね。 保険屋はこういう被保険者ばかりだと儲かってし かたないですね(^^) 「もう1回見ると私の車があった。そのときは既  に遅しでぶつかってしまった」 前進するときに前見て運転しますよね。 バックするときには後ろ見て運転するんじゃない ですか。それをよそ見しておいて気がつかなかっ たではよそ見した加害者が悪いのでは。 相手が任意保険使うか使わないかは相手の自由 ですから1017kannさんはご自分の任意保険を使 って1017kannさんの任意保険屋と加害者とで 過失割合を算出してもらってはどうですか? どんな状況であれ加害者の過失が0にはなりま せんし。 でもこのままもめるのが面倒だ!というのであれば ご自分の車両保険で直しちゃうのが手っ取り早いで すが。

1017kann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 落ち込んでいましたが、気持ちもわかって頂き少し救われたような気がいたします。 修理はそんなに費用がかからなかったので正直気にはしていないのですが、相手の対応が腹立たしくこのままではとても許す気になれなかったのです。 少しすっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

良くあるケース 幸い車両保険加入のようですから、NO1さんの回答のような対応することですね。 このような相手と直接交渉すること事態、精神衛生上よくありません。 車両保険を使用してさっさと処理 後処理は加入保険屋が相手に求償するでしょう。任せた方が良いでしょうね。 車両保険加入は、このようなケースの場合にも有効に作用します。

1017kann
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

大変良くあるケースです。 1番さんが仰る通りですので 1番さんが仰る通りに対応して頂くのがベストだと、 私も思います。

1017kann
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと想います。 ただ、頭ではその方法しかないことはわかっているのですが、 何かやりきれない気持ちが残ります・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

車両保険に加入している場合、保険会社によっては相手が確認 されていれば、保険を使っても等級に影響しない特約が自動セット されています。 その後保険会社は相手に対し返還請求をします。 その場合、相手に対し、保険会社へ請求権を委譲したので 今後は保険会社から訴訟に持ち込むなどして対応する旨伝えて 脅しをかけておきましょう。 上記特約も弁護士特約もなければ、貴方と相手との直接交渉か 等級ダウンを覚悟の上、車両保険を使うしかありません。

1017kann
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を参考にすごく悩みました。 等級がダウンするのであれば、保険を利用せず自腹で修理するか、 それともダウン覚悟で保険を使う方法をとるのか・・・ まだ決心はつきませんが、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故をおこしてしまい、相手の車を買い取れと言われました。

    詳しい方いましたら教えて下さい。 本日事故を起こしてしまいまして、状況・程度は 私が直線道路で止まっている車に追突してしまいました。 10Kmも出ていなかったので追突というより接触です。 相手の車は買って3か月位の車で、バンパーについている バックセンサーのフタが外れかけていて、少し傷がついてる 程度です。 当然警察を呼んだのですが、待っている時に、 『修理して乗る気はないから、保険屋から車を買い替える金額 が出なかったらおたくに負担してもらうか、この車買い取って もらうから』と言われました。 保険屋と相談します。としか答えてませんが 相手の人がその車を下取りに出してその不足分を 私に出せと言ったのかとか言葉の意味は良く分かりませんでしたが 保険に入っているのに、個人的に車を買い取れとか、車を買う 不足分を出すとかは、ありえる事なのでしょうか? 車をぶつけて相手には悪いとは思いますが、 今後しつこくされた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 車対車の事故で相手からゼロ主張について。。。

    先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、相手も右側の後部座席ドアから後ろのエアロまでこすりエアロが外れかかっていました。その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか?それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか?教えてください。きちんと解決するかがとても不安です…。

  • 駐車場での事故(相手が保険での解決を拒否しています。)

    スーパーの駐車場の通路で事故に遭ってしまいました。 通路は6mの幅でセンターラインがあり、道路と同じく左側走行がマナーで、 進行方向を示す矢印も描いてあり、通路の両側に沿って駐車枠が並んでいました。 私は前にいた軽自動車と5mくらい車間距離を開け、出口方面に進んでましたが、 突然、前にいた車が前方に加速して…直後にバックしてきたため、脇に車を寄せ、 停止ラインでサイドブレーキを引き停車していたら、ぶつけられてしまいました。 細かく説明すると、相手の車はバックのまま反対車線を塞いで私の車の近くまで下がり、 対向車線側の右後方の駐車ブースに入れようと後方に大きく回転して、 私の車にぶつかってきました。 刑事ドラマのように、一連の動作が流れるように早くて避けられず、 私の車の背後には人もちらほらいて危険だったので、相手の車に合わせて即座に バックすることも出来ませんでした。 事故のお相手は、対向車線側に空きスペースを見つけてから通り過ぎて やっぱりそこに入れようと思い、後方を確認しないままバックで逆走して来て お尻から直角駐車しようとした時に右側しか確認しなかったらしく、 事故現場でも交番でもひたすら私に謝って、そのように証言してくれました。 ところが、翌日になってからお相手が電話があり 「お父さんに言われたが、こういう場合、完全にあなたの過失なんです!」 と言われたので「こちらの事故対応は保険会社に任せてありますので…。」 と保険の担当者の連絡先を教えました。 が、お相手は聞く耳を持たず 自分の保険は絶対に使わない!自分の保険の等級が下がるのが嫌! あなたが示談で全額僕の車を現金で弁償すれば丸く収まるんだ! あなたの車なんか補償しない!僕のお父さんは僕は悪くないと言ってる! 保険会社(私の)に知られたら僕の過失割合を決められちゃうじゃないか! と主張してきたので、再度、担当に言って下さい。とだけ言い電話を切りました。 ちなみに、相手のお父様は事故現場にはいませんでした。 交番で警官に車検証を出して。保険会社の連絡先を教えて。と言われたら…。 お父さんに聞かないとわからない。とのことで、私が手続きを終えて帰った後 ご自宅から来ていただいたそうで、後になって、お前は悪くないんだ!と言われ 考えを変えたとのことでした。 事故直後と交番での謝罪はなんだったんだ…と思うくらい態度も豹変しているし 学生だそうなので、スポンサーであるお父様に言わされていてるんじゃないか…? と言う気もしますが、ますます保険じゃないと解決が難しいと思います。 私の担当者曰く、向こうもやっと保険会社の事故担当者が決まったそうで…。 幸い向こうの保険会社の方も、私側に好意的に見て下さっているとのことです。 問題は保険会社の過失割合に加害者が応じず、断固として保険での解決を拒否し 示談で全額支払え!と主張している場合ですが、そんな場合どうなるのでしょう?

  • 車同士の事故で相手ともめています

    3日前、車同士の事故を起こしました。 私の前に、相手の車が走っていたのですが、その車がセンターラインを少し超えて右に向き停車しました。 右に細い道が見えたので私は「右折をするのかな」と待っていたら、 急にバックして、クラクションを鳴らしたときには衝突をしていました。 道沿いの自宅の駐車場に車を入れるためバックをしたようです。 このときハザードやウインカーの点灯表示はありませんでした。 事故自体、大した事がなかったので、警察に通報せず(これが間違いでした) 相手側(相手はおじいさんでした)の保険で払ってもらうことになり、その場は収まったのですが。。。 今日、相手側の保険会社から電話があり、おじいさんは「バックしているところに私が突っ込んできた」と言うのです。 なので「自分がお金を払うのはおかしい」と言うそうです。 私は何も点灯表示しないで止まる車が怖かったので、 ちゃんと止まって様子を見ていたし、保険も払うと言ってくれていました。 最初、「直してから請求してくれればいい」と言ったのですが、 それでは後からもめると思い、修理会社に見積もりを出してもらい、 それを提示して、傷の箇所をおじいさんにも確認してもらいました。 見積書を渡したとき、「保険会社に電話して手続きします」と承諾してくれました。 なのに、一転して違うことを言うので、私もどうしていいのか分かりません。 人通りの少ない道なので事故の目撃者はたぶんいません。 事故後の話も2人だけでした。 今となってはもっとちゃんとしとけばよかったと後悔するばかりです。 明日、車を修理に出す予定なのですが、傷が証拠になるなら、この件が収まるまで修理に出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故

    先日、コンビニの駐車場で、車どおしの事故を起こしました。 私の車はコンビニに頭から止めていて、バックして出ようとした時に、私の車の右側に止めようとしてバックしてきた車と接触しました。 相手は、初心者の若い男性で、「膨らんだら、ぶつかるのわかるでしょ?大丈夫だと思って入った(バックした)のに。」と10対0を主張。(確かに、膨らんでバックしたのですが・・・こちらがバックするのを把握しながらも、バックしてきた、というのが私の解釈です。・・もう、どちらが悪いのかという話をしても使用がないのですけど・・・) 相手の車は、後ろに、こすった痕がついていて、「全塗装」するような事をいいました。私も後方不注意であったことは、わかっていたので、何も言えなかったのですが、事故現場にかけつけてくれた私の父親と話をし、10対0にはならない事と、全塗装にはならないだろう、いうことは彼に伝え彼も「そうですね」と言っていました。(ちなみに、私の車はバンパーが外れかけていて、損傷でいえば、私の方がひどかったのですが・・)その間、警察を呼び、物損として処理しました。 後日、保険屋から電話がきて「相手が腰が痛いと言っている。病院には行きましたかと聞いたら、忙しくていけない、と言っている」といっていました。さらに相手は、自分の保険屋には事故報告はしていないそうです。 もう、保険屋にまかせるしかないとは思うのですが・・話が進まなそうで困っています。 事故当初は、相手もどうしてよいかわからなかったらしく、穏便に話しは進んでいて(10対0主張でしたので、決して謝りませんでしたが)自分の保険屋に対処法を聞こうと電話して、「後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています」とまで私に言っていたのに・・後から、こうなるものなのですね。 今後、私は見守るしかないのでしょうか・・・。

  • 事故の相手が・・・

    交通事故でひき逃げ犯人は、ヤクザでした。 (事故状況) 私は、50ccバイクで道路左端を走行していました。加害者運転の車(ベンツの新車)は、私の右側より左折の為曲がってきました。いわゆる、左折際の巻き込み事故でした。私は、バイクごと転倒し、膝と肘の擦り傷と打撲のためはれています。加害者の車から3人が降りて来て、何やってだーって怒鳴られ、脅かされ立ち去られてしまいました。警察を呼び、人身事故の手続きを済ませました。現場の近くに該当車を発見し、警察に通報しました。その後、保険屋さんと話した所、次ぎのような解答でした。 (現在の私の状況) 現在、私は先日信号待ちで前から逆走してきた車に衝突されました。現在、そちらの治療中です。今回の治療をすると、前回の事故の治療費は、示談となり終わってしまうので、あなたが不利になる。との解答です。 (保険会社の担当者は、次のように言っています。) 今回のベンツとの事故は、7対3ぐらいで私にも過失がある。50CCバイクには、対物保険はかけていない状況です。現在治療中の事故は、10対0なのでそちらの治療がある。今回のベンツとの事故は、過失がありベンツの修理代を支払わなければ いけないので...。そのままにしておきなさい。相手がヤクザなので、生活などに支障をきたす恐れがある。との事です。私は、バイクも傷だらけで憤慨しています。警察にお聞きした所、今回は死亡事故ではないので、逮捕などもなくただ点数が引かれるだけです。との解答です。加害者にバイクの修理代を出してもらい。逃げた事に対しての責任追求は、できないのでしょうか?逃げても、逃げなくても、事故責任がかわらないのでは、誰でも当てて逃げてしまう。と思うのですが。相手に対して損害賠償と全面的事故責任を問うのは、難しいですか?

  • 相手が解らない事故について教えてください。

    2つ質問があります。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 先日事故を起こしました。相手は車で私はバイクです。 状況を説明しますと、私はT字路の交差点を直進していました。 相手の道路側にいったん停止があり相手はそこを右折してきて私のバイクの側面にぶつかりました。(転んではいない) その場で相手も止まり車から降り、大丈夫かと声をかけられました。 その時点では、体の痛みがなかったので大丈夫です、といってしまいました。 相手の方はそれならいいね、と言いその場を去ってしまわれました。 相手の住所も氏名、車のナンバーも控えることができませんでした。 それで警察にもその日は届けませんでした。 翌日、体がいたくなり病院に行き診断を受けたところ打撲と診断されまた。 保険会社に連絡し、その状況を説明し治療費は出るのかと聞いたところ 事故センターではでるといい、その後の担当になった地方の保険会社の人は、相手の車が悪い事例なので人身傷害保険では適用できないと言われました。 ここで質問です。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 また事故の翌日に事故処理をしてもらおうと警察に行ったところ、 相手がわからないのでは事故処理ができないので事故証明は出せない。 証拠と証人が必要と言われました。 相手の名前や電話を聞かないあなたの責任です。 といわれ困りました。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 長くなりましたがぜひ助けていただければと思います。

  • 車の事故 事故後の相手からの電話

    車と車での事故を起こしました。 状況的に、私の方に非があります。 幸い、相手の方に怪我はなかったので(同乗していた方全て) 物損事故として、保険会社に処理してもらう事になりました。 私の方は、事故後すぐに保険会社の方に連絡したのですが 後から、私の保険会社の方から連絡があり 相手の方が任意保険に入っていなかったことが分かりました。 ということで、私の保険会社と相手方が直接交渉することになったのですが 昨日になって、相手から直接、電話がかかってきました。 私としては、保険会社の方に一任してあるので相手からの電話に戸惑って出ていません。 その後、今日も電話が何回かかかってきています。(出ていません) 出ていないので、どんなことでかけられているのか分からないのですが 私が20代の女であることと、相手が年配の男性であるということ 事故当初、凄く怒鳴られ(私が悪いので当然なのですが)、正直怖いです。 動いている車同士だったので8:2(私:相手)で負担しなければならず 相手は保険に入ってなくて、実費なのでそのことで何か言ってくるのでは?など考えてしまいます。 事故後、お詫びの電話はしましたし 相手方の事故後の診察代も払う手続きは進めています。 母には、保険会社に任せてあるのだから本人同士で話さないほうが良いので 電話がかかってきても出ないようにと言われましたが 正直、どうしたらいいのか分かりません。 何回も、かかってきているので精神的に苦痛というのは大層ですが 心配になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが どのように対処したら良いでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 相手が無免許の接触事故について

    初めて投稿させて頂きます。 先日交通事故に遭いました。事故の状況を話ますと 当方は車で、某ディスカウントストアから右折をし国道へ合流しようと思いました。手前の3車線を徐行しながら横切ろうと思い、3車線目を確認して最後に対抗車線に車が来てない事を確認して車を出そうとした瞬間対抗車線をはみ出してきた(簡単に言うと逆走です)原付きと衝突しました。バイクは転倒し運転者はスリ傷、当方はフロンドバンパー脱着等相当なダメージ(軽く見積もって50万前後)を食らいました。 そこにたまたま通りかかった警官に事情を説明していると、相手が16歳の無免許で所謂ヤンキーと言われる出で立ちの少年でした。車という事もありこちらが怒られると思って覚悟をしていたのですが、2人とも警察署に行き、少年のみ無免許+逆走という事でじっくり取調をさせられてました。 その日はお互い病院には行かないと言う事で処罰的なものはなく帰宅しました。 次の日保険会社のほうから、電話があり相手の方はこちらの修理費用を全く払わないという事を聞きすぐに先方に確認を取りました。 向こうの言い分は「自分(私)の保険だけで直すと思ってました。自分の保険で直すから私達も後遺症とかでもめたくないから病院には行かなかった(恐らく相手が言うにはチャラにしろって事ですね)何が何でも車が悪いでしょ?」と開き直り発言!おまけに保険には入ってないという事で話になりませんでした。 その後、保険会社から診断書を出されましたとの電話があり、病院に行ったのは事故後3日後。そこで遅過ぎると保険会社にキレたところ保険担当者も通常は痛みが引くのは48時間ですからね・・・との回答。こういう診断書は有効なんでしょうか?もし有効なら私も診断書を出しに行こうかと思ってます。明らかに仕返しとしか思えないのと、事故当時普通に歩けてたのに打撲程度で通院が必要なケガはおかしい!! そして、今日警察に電話をした所、少しでも動いている時点で過失がある。こちらからしたら十分確認した上に出ようとしたところにいきなり出てこられてもどう回避したら良いんですか!?いずれは車を出さないと渋滞するのにそれが動いたと判断されるのは納得いかない!って言いたいぐらいです。 今週の日曜日に相手が診断書を提出してきたという事で警察署に行く訳ですが、この場合の過失割合はどのような物になるんでしょうか?また事故当時は処罰無しでしたが、人身になると無免許及び逆走でもこちらは減点という形になるんでしょうか?長々と書いてしまいましたが何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 未接触の物損事故

    難解な事故にあいました、事故の状況は 1 片側二車線の左車線を私が走行中、右車線にい  た車が突然幅寄せをしてきた為、その車を避ける  為に私の車が歩車道ブロックに乗り上げ、標識を  倒してしまった(怪我はなし) 2 幅寄せをしてきた車も私の事故に気づいたらし   く、停車して一緒に警察に行き、事故の届出もで  きた(相手は私の車はまったく見えていなくて、  確認せずに車線変更してしまった。と警察に話し  ていました) 3 警察に連絡したところ「近くに交番があるので  そこまで来てくれ」と言われ、事故現場はそのま  まに交番へ車で向かった(自走は可能でした)   警察いわく「車に接触していないから自損事故にな ります。事故証明には事故を起こした私の名前しか 載りません。過失割合は当人同士(保険屋)で話し てください。」とだけ言われて帰されました。 帰宅後時間が経ってから警察より連絡があり、私が 事故で倒した「標識が沿道の店舗入口に倒れていて、 店舗に入ろうとした車が標識にぶつかり破損した ので、あなたの名前・住所・電話番号(自宅)を教 えました」とのことなんです。  このような未接触の事故では、あくまでも自損事 故としかならず保険適用に不利にならないものでし ょうか?  もう一つは、二番目の事故です。私は最初の事故 の時警察に、標識が倒れていますと伝えたものの、 「後で見ておくから」と言われ、警察が見に行った 時には事故が起こっていたそうです。(最初の事故 から一時間ほど後に事故が起きた) この二番目の事故責任は誰にあるのでしょうか? おそらく警察の実況検分はないようですし、どのよ うな交渉をするのが一番いいのでしょうか? 任意保険のみで解決できればいいのですが… 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう