• ベストアンサー

事故をおこしてしまい、相手の車を買い取れと言われました。

詳しい方いましたら教えて下さい。 本日事故を起こしてしまいまして、状況・程度は 私が直線道路で止まっている車に追突してしまいました。 10Kmも出ていなかったので追突というより接触です。 相手の車は買って3か月位の車で、バンパーについている バックセンサーのフタが外れかけていて、少し傷がついてる 程度です。 当然警察を呼んだのですが、待っている時に、 『修理して乗る気はないから、保険屋から車を買い替える金額 が出なかったらおたくに負担してもらうか、この車買い取って もらうから』と言われました。 保険屋と相談します。としか答えてませんが 相手の人がその車を下取りに出してその不足分を 私に出せと言ったのかとか言葉の意味は良く分かりませんでしたが 保険に入っているのに、個人的に車を買い取れとか、車を買う 不足分を出すとかは、ありえる事なのでしょうか? 車をぶつけて相手には悪いとは思いますが、 今後しつこくされた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • kphd
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

そんな事はありません。相手は無理を承知で言ってるわけです。 保険屋にまかせておきましょう。 貴方が個人的に「念書」なんかを書いたら骨までしゃぶられますよ。 こういう手合いにはご注意を。

kphd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての事故だったので 焦っていましたが落ち着いてきました。 保険屋さんにお任せする事にします。 ありがとうございました。助かります!

その他の回答 (3)

回答No.4

法律的には買い取る必要はありません おそらく差額が発生することを承知で言っていると思います 保険屋さんも法律で問題のない額を提示しますのでそれに従っていれば良い事です保険屋さんもプロですからそのような対処は数やっています相手から電話がかかって来ても保険屋に一任していますと言ってそれ以上の事はしないでください≪やたらに金額の話をしたら保険額以上の分は貴女が払うことになりかねませんので金額は保険屋に任せてください≪おそらく保険屋からもそのように言われるはずです≫ 示談書も保険屋を通して、本人同士でやたらにしない事、特にサインは保険屋さんにサインしてくださいと言われるまでしないでください とにかく分からない事が生じたら、必ず保険屋に相談してから対処してください

kphd
質問者

お礼

回答有難うございます。 保険屋さんもこういった事例を数多くこなしている と思いますので専門家の保険屋さんに任せたいと 思います。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

何を言われても「保険会社に任せています」でいいです。 あまりしつこいようであれば、保険会社に弁護士対応してもらって下さい。

kphd
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 今まだあせってしまっていて非常に心強い回答頂きました。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

あまりにもしつこい場合は、弁護士に相談します。」どんな事でも保険屋に任せます。相手の言葉に乗らされてはいけません。

kphd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 皆さんが言うように全て保険屋さんに任せよう と思います。 心強い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 物損事故 加害者です

    後方より車に追突し物損事故をおこしました。 私のほうは任意保険に入っていません。 相手の車はバンパーに少しの傷程度に思ってました。 しかし、見積もりを見るとバックドア板金・塗装、バンパー交換などで13万円以上の内容でした。 知人に聞くとバンパーの傷程度で普通交換はありえない、任意保険に入っていないから(保険屋が介入しないから)じゃないか?と言われました。 私が悪いのでこれが普通なのであればすぐに支払いたいのですが、知人の言葉が気になってしまいます。 どなたか教えてください。

  • 時速5km/hでの追突事故

    自分が信号でとまっている相手に徐行くらいの速度で追突してしまいました。 相手のリヤバンパーに3cmほどの横線の傷が入った程度だったんですが バンパー交換の見積もり(5万くらい)が私の加入している保険会社に届いたと連絡がありました。 保険会社の人も「その程度の傷でバンパー交換はないだろ」といってくれたみたいなんですが どうも私のぶつけた相手が「まだ新しい車だからバンパーを交換して欲しい」といったようです。 写真をとっていないため証拠になるようなものはないんですが バンパー交換は妥当なんでしょうか? また、住所や名前をメモしたいから免許証見せてと事故直後に相手に言われたため 特に何も考えずに免許をみせてしまったんですが これはどうなんでしょうか・・・。

  • 今日、車でバイクと接触事故を起こしました。

    今日、車で接触事故を起こしました。 相手はバイクで、私がウインカーを出して左折しようとした所、 私の車の左側をすごい勢いで追い越してきて接触し、 相手は右側のマフラーが、私は助手席側のフロントバンパーが 傷付きました。 相手は、 「警察を呼んでも良いが、結果的に過失は【五分五分】になるので、 保険屋がお互いの傷の修理代を払って終わりになるだけ。 私のバイクの傷は構わないので、もしあなたが傷を直してほしい と言うなら警察を呼んで保険でお互いの処理をしましょう。」 と言われました。 結局私の前方注意不足と言われてしまえば私のほうにも過失はあった との思いと、めんどくささもあり、示談にしてしまいました。 でも、後で思い返すと、 バイクは私の車を追い越したとき、路側帯を走っていましたし、 ウインカーを出していたにもかかわらず、自ら無理に突っ込んできた あちらの方が罪が重い気がしてきました。 そして、知識と度胸がないばかりに、 結局相手の案にのるしか無かった事も悔しくてなりません。 もう済んでしまったことですが、 この場合、本当に過失は五分五分だったのでしょうか? 今後、もしこのようなことがあったらどの様にするのが一番良いのでしょうか。 どんな場合も警察を呼ぶに越したことは無いとは思いますが。。。 友達は、先に謝ったり、認めたほうが不利といわれました

  • 追突事故

    1週間程前、20k位で走行中 後ろから、単車に追突されました。双方怪我はありませんでしたが、車の後ろの、バンパーが傷いきました。電話をかけても相手の兄(?)から5分と5分といわれ、困ってしまい保険屋に入ってもらいましたが、電話をかけても、とってもらえません!!修理費を払ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか?当方車両保険は入っていません。

  • 事故後の車の確認について

    宜しくお願い致します。保険会社の方はどんな小さな物損事故においても、お互いの接触箇所の確認を、事故車を見たり写真をみたりしてするものでしょうか?駐車場での100%当方の責任の事故で、保険を使うことにしたのですが、うちの車は塗装の上のコーティングに1ミリ程度の幅、長さ5センチ程の目立たないキズで、相手はバンパーが広範囲にすれています。事故時にはわからなかったのですが、どうやらこの事故の3日ほど前に同箇所をすでにぶつけていたようなのです。(家族の方が勘違いをして話してしまわれました)こちらに非があり、接触したのも事実ですのでもちろん修理するのですが、タイトルのように、接触箇所を保険の方が見れば”これはおかしい”と相手の方ともめてしまったりするのでしょうか?

  • 車の接触事故で・・・

    先日、接触事故をおこしました。 私は横道から大通りへ左折するため停止していました。その横道の出入り口はかなり狭く、車二台はすれ違うのは無理な道です。 相手の車は右折でその横道にいきなり入ってきたのです。おそらく私の車に気づいていなかったと思われます。寸前で相手の車も止まったのでその時点では接触はなかったのですが、そのままの状態ではお互い進めないので、私は仕方なくバックしようとした時に、なんと相手の車がいけると思ったのか、無理矢理入ってきたのです。案の定接触しました。 その後、警察に連絡し調書のようなものをとったのですが、相手は自ら「止まっている車にぶつかった」と言っていました。その後はお互いに話し合い・・・と言う事なので、私の方は保険会社のほうから相手の方に連絡をとってもらったのですが、今日になって「動いていた自分が優先。そのまま止まっていた相手(私)が悪い」と言い出したようです。 あと、保険は使わないからと言って、保険会社からの電話をガチャンと途中で切ってしまうそうで、全く話合いにならないとのことです。 この場合、直接私が連絡しなくてはならないのでしょうか?できれば直接連絡はとりたくないので、保険会社をとおしているのですが・・・ 私は保険会社を使い、相手は使わないと言う場合、私の保険会社のほうはなにもできないのでしょうか? このまま泣き寝入りするのも悔しいです。車の傷はたいしたことないのですが(バンパーが削れた程度)あまりにも悔しいです・・・ 長くなりましたが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故後の相手との取引について

    まず始めにご拝見ありがとうございます。 今回私が皆様に相談、質問したい内容なのですが、相手とのやり取りです。 まず私は自分の不注意で相手の車に追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても車同士がおもいっきりぶつかったのではなく、バンパー同士がちょこんと当たった程度のもので道路の横に車を止め相手の所へ行き謝罪と怪我など無かったかの確認、車の外傷の確認を取りました。 相手側の右後ろ側のバンパーにおもいっきり塗装が剥がれているところがありましたが相手側によると「前に自分でつけた傷なのでそれは大丈夫です」とのことで新しい外傷が有るかを探し相手の車自分の車共に無く怪我も有りませんでした。 少し当たったとしても追突事故なので警察に連絡し対応してもらい、あとは保険会社を通じてやり取りしてくださいとのことだったので相手の名前、電話番号、住所、車のナンバーを紙に書きその日はお互い何も無くてよかったという形で別れました。 後日保険会社の人との話で「相手の方が足に違和感を感じるので念のため病院に行ってみる」と言う話を聞き当日はなにも問題も無く事故の状態を話したところ「相手はサッカーをやっていた方で捻挫癖がありちょっとでしたが追突されたときにびっくりしてブレーキを踏み込んでしまった」とのことでしたのでそのことは私としても自分のしてしまった事なので保険のお願いをしました。 その後一週間ぐらいしてからまた保険会社の方から電話があり「相手が車の修理をしたそうなので賠償金の金額が決まりましたので連絡させていただきました」と連絡があり自分は「車には何も損傷は一切無くそれは相手と話したことなのですが」と話したところ「やっぱり車に傷が付いていたとのことで右後ろの塗装が剥がれてたところを修理したそうです」と言われ自分は当日に相手が話していたことを説明すると「相手側の申請ですと追突してしまったこちら側からは、あまりそうゆう事を言えない」といわれてしまいました。 確かにすべての元凶は私にあります、ですが怪我はともかく相手が自分で言っていた車の傷を私がお金を出さなきゃいけないのでしょうか? 少しわかりづらい文になってしまっているかもしれませんがご回答の方どうぞお願いいたします

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 事故で困ってます

     先日、仕事中に二tトラックでカローラセダンに追突してしまいました。追突といっても、赤信号で停車して地図を見ていたらブレーキの踏み方が、あまかったので前に動いてしまい接触しました。  傷も2,3センチ程度だったので示談にしました。ところが、相手の方がディーラーに持ち込んで見てもらった所、バンパー交換とバンパーの中が歪んでいる可能性が高いと言われ最悪30万ぐらいになるとの事。  先日の事なので、会社にも言い出しずらくどうしたら良いか困ってます。