• ベストアンサー

事故をおこしてしまい、相手の車を買い取れと言われました。

詳しい方いましたら教えて下さい。 本日事故を起こしてしまいまして、状況・程度は 私が直線道路で止まっている車に追突してしまいました。 10Kmも出ていなかったので追突というより接触です。 相手の車は買って3か月位の車で、バンパーについている バックセンサーのフタが外れかけていて、少し傷がついてる 程度です。 当然警察を呼んだのですが、待っている時に、 『修理して乗る気はないから、保険屋から車を買い替える金額 が出なかったらおたくに負担してもらうか、この車買い取って もらうから』と言われました。 保険屋と相談します。としか答えてませんが 相手の人がその車を下取りに出してその不足分を 私に出せと言ったのかとか言葉の意味は良く分かりませんでしたが 保険に入っているのに、個人的に車を買い取れとか、車を買う 不足分を出すとかは、ありえる事なのでしょうか? 車をぶつけて相手には悪いとは思いますが、 今後しつこくされた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• kphd
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

そんな事はありません。相手は無理を承知で言ってるわけです。 保険屋にまかせておきましょう。 貴方が個人的に「念書」なんかを書いたら骨までしゃぶられますよ。 こういう手合いにはご注意を。

kphd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての事故だったので 焦っていましたが落ち着いてきました。 保険屋さんにお任せする事にします。 ありがとうございました。助かります!

その他の回答 (3)

回答No.4

法律的には買い取る必要はありません おそらく差額が発生することを承知で言っていると思います 保険屋さんも法律で問題のない額を提示しますのでそれに従っていれば良い事です保険屋さんもプロですからそのような対処は数やっています相手から電話がかかって来ても保険屋に一任していますと言ってそれ以上の事はしないでください≪やたらに金額の話をしたら保険額以上の分は貴女が払うことになりかねませんので金額は保険屋に任せてください≪おそらく保険屋からもそのように言われるはずです≫ 示談書も保険屋を通して、本人同士でやたらにしない事、特にサインは保険屋さんにサインしてくださいと言われるまでしないでください とにかく分からない事が生じたら、必ず保険屋に相談してから対処してください

kphd
質問者

お礼

回答有難うございます。 保険屋さんもこういった事例を数多くこなしている と思いますので専門家の保険屋さんに任せたいと 思います。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.3

何を言われても「保険会社に任せています」でいいです。 あまりしつこいようであれば、保険会社に弁護士対応してもらって下さい。

kphd
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 今まだあせってしまっていて非常に心強い回答頂きました。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.2

あまりにもしつこい場合は、弁護士に相談します。」どんな事でも保険屋に任せます。相手の言葉に乗らされてはいけません。

kphd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 皆さんが言うように全て保険屋さんに任せよう と思います。 心強い回答ありがとうございました。