• 締切済み

追突事故

1週間程前、20k位で走行中 後ろから、単車に追突されました。双方怪我はありませんでしたが、車の後ろの、バンパーが傷いきました。電話をかけても相手の兄(?)から5分と5分といわれ、困ってしまい保険屋に入ってもらいましたが、電話をかけても、とってもらえません!!修理費を払ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか?当方車両保険は入っていません。

みんなの回答

回答No.5

追突なら過失割合100対0でしょう。 警察は対物事故では動きません。 人身事故でなければ動けないからです(民事不介入なので)。 >保険屋さんは、相手に電話をかけてくれましたが、電話を取らないので、それまでです。低額訴訟を起こすしかありませんとのことで、あとは自分でしてください・ これがおかしいです。 お金を払って入っている保険です。 もっと強気に出て行けば良いです。 もしくは内容証明付で「これ以上連絡が無い場合、裁判をやります」と書いて送ってみる。 連絡が無い場合、本当に低額訴訟を起こすしかありませんが、負けることは無いでしょう。 または強引なやり方ですが、「首が鞭打ちで痛い」と言い病院で診断書を出してもらい、それを警察に持って行き人身事故に切り替えると言えば警察は動きます。

• ohayou123
回答No.4

お互いが走行中だった時点でスピード関係なくどちらか一方だけ過失が100%ってありえないと思いますが…

回答No.3

あなたが20キロで走行中ということは、相手はそれ以上のスピードで真後ろから追突して来たのですね。 「あなたが事故を避けることが100%不可能」な事故であれば、相手の過失が100%となりますね。 ということは、相手に修理費用を賠償する義務が生じます。 その前提で回答させていただきます。(そうでないのなら、読み飛ばしていただければ結構です。) とりあえず、警察に届けを出しましょう。 警察には「遅くなってしまったのですが、届けた方がいいと聞いたので・・・。」と丁重に行くことです。 話をするのは本来それからですね。 相手の住所がわかっているのなら、修理代の見積書を配達証明付きで送ってみるとか、内容証明郵便などで高圧的に賠償を要求することも(あまりお薦めはしませんが)可能です。 そのあたりは保険屋さんに相談してごらんになれば、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

kipusu
質問者

補足

警察には届けました。お互いに話し合ってくださいとのことです。保険屋さんは、相手に電話をかけてくれましたが、電話を取らないので、それまでです。低額訴訟を起こすしかありませんとのことで、あとは自分でしてください・・・・みたいな感じです。大変困っています。いい知恵貸して下さい。

回答No.2

こういうトラブルは保険屋にお任せした方が良いです。素人が変に接触しないほうが良いです。 そのための保険でしょ?

回答No.1

>kipusuさん まず、あなたの過失は、事故に遭遇した場合、警察に届けていないという圧倒的に加害者に有利な条件を与えてしまいました。 相手の免許証の控えは頂きましたでしょうか? 上の条件を満たしていなければ、最悪泣き寝入りになりますが、最寄りの警察に相談に行ってはいかがですか?